毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

重い腰が。

ちょっとづつ、、、、、。
動き始めましたよ。

ずっと気になっていた、古いパッチワーク生地。
多少の流行り廃りはあっても、よほどの定番でない限り、
あっと言う間に姿を消していくデザインの布達。

あたくしは、一生パッチワークをやり続けると思っていましたから、
生地が大量にありますんです。

そんな中、勿体無くてハサミが入れられなかった生地たち。
さて、、、、、今更どうしたもんかと????

あの、根気はもぅありません、、、、、、、。


そこで、比較的大きな生地を集めてこんなコトをしてみるコトにしましたよ。

f0182367_1561271.jpg

その名も「スラッシュキルト」でございます。
名前の通り、スラッシュに切り込みを入れるんですなぁ~♪

f0182367_1572940.jpg

でも、この専用カッターが何とも、、、、、お高いわけで、、、、、。
クロバーさんから出てるヤツは1700円程もする代物、、、、、、。

あたくし悩みました、、、、、、、、。

少し待って、トーカイの20%OFFを狙おうかと、、、、、、。

でも、とりあえず下見に行きましたさ。

したらば!!!!!このカッターがにゃんと!!!!

      半額ー!!!!!!!!!!!!

うっひょひょ~ィ \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

想像してた物とちょっと ちゃったケド、買いましたさ♪
                           v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

早くやってみたくてね~。
ひたすら、ミシンを掛けて、ひたすらカッターで切りましたわさっ★
ミシンがヒジョ~に頑張ってくれました。

裏地はコレ
f0182367_255049.jpg


パッチワークの作品の裏地って、すごく拘るんです。
始めた頃は、無地でいかんの??
と思っていましたが、裏地は非常に大切なアイティムです。
今となっては、パッチワークに限らず、裏地は拘るので、納得できますけれどねっ。

で、コレの裏地も中々イカシタ裏地になりました。

今回はとにかく、ある布をひたすら大きさを合わせて重ねましたんで、
拘ったわけでも無いのですが、気が付いたらいい感じの裏地でした。


カッターで切った後は、洗濯機で回して、毛羽立たせましたが、
イマイチ毛羽立ちに欠けましたんで、風呂でジャバジャバ洗って、
更にブラシでガシガシしましたよ~。

今はベランダでゆらゆら揺れています。

コレ、面白いわぁ(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!
[PR]
by kianchan | 2010-01-31 02:13 | ハンドメイドとか