毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

わたしのミシンさん。

f0182367_1122416.jpg

1年、、、、位でしょうか???

この子がうちに来たのは。


蛇の目のPJ-500
楽天のミシン1番さんで購入いたしました。

5~6万だったと思います。
          今はもう少し安いのかな??

ホントはね、ブラザーのミシンにしようと思っていましたの。

理由は、蛇の目でひどい目にあったから(笑)

結婚当時に、30万をはたいてセシオを買いました。

まず、、、、。
オプションで、自分のデザインを刺繍出来るという、夢のような物があって、
それを付けたばかりに、金額が跳ね上がりました(ノ▽<。)
更に、毛糸で刺繍が出来る!!!!
と言う道具も付けたのです(苦笑)

あんな頃は、出産間際まで社員で働いていましたし、
まだまだバブルの時期でしたから
それなりに、今よりう~んとオカネモチでした(笑)

しかし、、、、。
オプションで付けた機械たちは、クソの役にも立たない(笑)
使い方とか、腕だとか、そういう問題では無くて、とにかく使えないんです。

今じゃぁ、クレームつけ放題なんでしょうが、当時は、、、、。
しゃ~ないか、、、、。
で済ますしか無い時代でしたし、
わたくしも、可愛かった(*^▽^*)v

そして、、、、。
数年でタッチパネルがヤラれました(uu。)

タッチパネルですので、パネルが駄目なら、どうしようもないんです。

私の行動範囲内に、ジャノメのお店がありましたので、そちらに修理依頼をしました。

3万は掛かると言われたのに、修理が上がったら1万でした(^▽^)

こりゃ、ラッキー♪  と思いましたが、
どうやら、中古部品だったのです。

お店のオヤジも、はっきりと
「中古部品があったから、そのほうが安いし、これで使ってみて(*^-’)b
   あかんかったら、また来るよ。」と言いました。
その時にかなりの不信感を覚えましたよ。

しかし、とりあえずは、縫えましたんで、まぁ良いか。

と思い直し、使いましたら、すぐ壊れました、、、、、、、、、、。


そのことを連絡すると、すぐに来てくれたのだけど
「もぉ直し様が無いから、買い変えないと駄目だね。」
とカタログを持ってきました。

メーカー直営のお店です。ジャノメショップです。

その人に直らないと言われたら、誰が疑いますか????

と、言うより
「ぁぁ。直す気。ねぇんだな(--)メーカーはそういうやり方か。」
                          と思いました。
まだ、ネットの無い時代でしたから、、、、、。


実は、セシオの前に使っていた安物のミシンがありましたので、
くどく勧めるおっさんはサッサと追い返して、古いミシンに
                  頑張ってもらっていました。

とうとう、そのミシンもスピード調整が効かなくなり、、、、、。
そぅそぅ。18位のときに買ったやつだし、、、、、。
払いすぎた税金が戻ってきたし、、、、、。

と、ミシンを買う気になったのです♪


んで???

何でジャノメなの????


いや~。
ジャノメは買う気は無かったのですよ。

でも、色々ウロウロしてる間に聞いた事。

あのおっさんは有り得ないケド、やっぱジャノメは良い   らしい、、、。


ジャノメノミシンが重いのは、中に使ってる部品が金属だそうです。
某有名メーカーのミシンは、出来るだけプラスチックが使われているそうです。

それと、ミシン目の綺麗さはNO1!!だそうですし、ジャノメのミシン目は
他には無い    らしい、、、、、。

しかも、薄地設定で、ティシュが縫えるのはジャノメだけなんだってよ。

色々扱うミシン屋さんいわく、
当然(^-^)b 各ミシンにメリット・デメリットはあるけれど、
厚地も縫うなら▲▲◎ーより、断然ジャノメ!!
だと言っていました。

本当はね、電子ミシンが一番良いんだと思います。

このPJ-500も、出来るだけシンプルなのを選んだつもりではありますが、
パネルがありますから、、、、(^^;)


でも、使い勝手は良いですよ(^^)b

やっぱ、30万もするミシンと比べればパワーも劣るし、音も大きいと思います。

f0182367_1523644.jpg

それに、今は前と違って、情報量がすごいですし、
わたくしも、相当強くなりましたから、
         あのおっさんみたいな人は容赦しないよ~!!


何でも、ミシンはモデルチェンジ等で生産終了してから15年間は
メーカーが部品を確保してなきゃならないそうです。

販売目的で、おっさんが自ら半田鏝でも使って修理したんだろうね。

普通、有り得んのだけどね。

    って、ミシン屋のおじさんが言っていました。

ミシンは、まず、命に関わらないから、メーカーもずさん 
                        らしい。

f0182367_159176.jpg


なには、ともあれ、気に入って使っています♪


そうそう。ミシンテーブルと、サイドカッターと、フットコントローラーを
                          付けて貰いました。

しかし、テーブルはもともと使った経験が無いので、箱入り娘でして、、、。
サイドカッターは、イマイチ、取り付け方が分からなくて、放置、、、。
フットコントローラーは、、、、、。

大抵は、テーブルでミシンを使えるチャンスがあまり無いので
子供の折りたたみ机をかりて、家族から離れてやってますから、
                      出番は少ないです。

でも、フットコントローラーはあった方が良いです♪

何か、1コでも参考になれば幸いでごわす♪
[PR]
by kianchan | 2010-04-04 02:05 | ハンドメイドとか