毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

布裁断。

f0182367_7562617.jpg

夕べは、久しぶりに服を作ろうと思い、布を裁断し
                接着芯を貼りました。

conoriさんにいらしたrikaさんのホリデイ シャツです。

もっと早く作ろうと思っていたのですが、
とうとう、9月も半ばになってしまいましたよ。

まだまだ、半袖を着る機会があるんじゃなかろうかと思って、、。

ヨークの裏側と、衿裏、前立てはダンガリーで
メインとなるストライプの生地はリネンです。

こちらのリネン。
なんと、W幅1m500円でございますんですよ♪
とても柔らかく、しっとりとした感じで、触った感じや
首に付けてもチクチクしたりはしませんです。

どちらかと言うと、あたくしは肌が敏感で
少しの事でも気になるので、こうして布を買うときは
頬に当ててOKが出たら、次に耳の下の首で感触を確かめます。

正直、ナカナカ第一関門でOKが出る事が滅多にないのに
W幅1m500円の布が条件をクリアーするとは、、、、。


ここのお店は、よく利用する あかのれんさんで、
取扱商品は「しまむら」 に近い感じです。
服を買うことは、ほとんどありませんが、こうして、
ワゴンの布をちょくちょく見に行きます。

昔は、反物で置いてあって、ちょっとした道具や
パターンも置いてましたが今はワゴンの中に1mとか2mとかに
切ったものが300円~500円で置いてあるだけです。

で、わたくしがこの激安布を躊躇無く買う理由として、、、
昔、パッチワークをしていた頃にB級扱いで流れてきていたのか、
作家さんオリジナルの布や、
大塚屋さんでも1m980円位のエイティスクエアーだとか言う布が
2m500円とかで、綺麗に畳まれて売っていたので、
それなりの信用があると言う訳です。

ネットや布屋サンで見かける可愛い綿麻の布も沢山ありますよ。

なんだか長くなっちまいましたねぇ~、、。
                すんまそ~ん(ノ▽<)

そんな訳で、いい感じのリネンが2巻き(計2m)あったので
これから、形にしていきたいと思います。



いもりやんちゃんのお昼ごはんです。
f0182367_8265153.jpg

☆卵焼き
☆ウインナー
☆カツ
☆カニカマ
☆トマト
☆ぶぼっこびィ~

                 以上!!!
[PR]
by kianchan | 2010-09-15 08:28 | ハンドメイドとか