毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

編み物ネタ。もろもろ。

先日Ms君ママとお買い物行った時に
サティによりまして、無印とかにいきましたでしょ??

あの時に、強烈に可愛い毛糸に出会いましたのだー!!
でもね、買わずに帰りました。

一晩ず~っと頭を離れませんでしたんだばさ、、、。

でね、お人形さんの供養に出かけましたでしょ。
そん時に、遅めのお昼にサティによりましたんです。

                 たまたまね。たまたま、、、、。

サティの店内。
その日まで、ほぼ全品10%OFF
お店によっては20%OFF!!!!!!

あー><思い切って買っちまいました(ノ▽<)φ !!

f0182367_2222155.jpg

クロバーのランドネ241番!!!

コレでね、2目ゴム編みのくつしたの見本が作ってあって
                  編み図ももらえる!!

無謀にも「靴下」にチャレーンジ!!!!

それにしても、、、オレンジばっかし、、、、。
          早く違う色にならんかな????

しかも、この編み棒の編み辛いコト、、、、、。
5本針と違って、針を変える手間や、伸びは無いけれどさ、
                  あぁ、ヤリづれえ、、、、。

あたくしが上手く使いこなせないダケかもわからんけど、
                    使いにっくー!!!

やっぱ、こういうのは、5本針でやった方が体にはイイです。
肩がハンパ無くこって、究極の「肩こり」で、
頭は痛ェし、、、。
     酷いと吐き気はするし、、、、、、。

ちっさい5本針。
            ほし~な、、、、。

でも、もぉ当分はナンも買えへんよ。
                  むっさ、金欠、、、、。
                        やばす、、、、。

学費、、、、。怖いし、、、。   恐怖、、、、(uu。)


で、コレ ↓ ↓ も
f0182367_22402546.jpg


ちょぃちょぃ やってます。

アフガン編み。
並太の糸で編みますと、ナイスな厚みが出て、すごく、よいですよ。

コットン糸なんかでバスマットとか作ってもいいんでな~いの??

ただ、かぎ針で編む「長編み」よりずっと進み具合は遅くなります。
  ちと、根気が要りますなぁ、、。



ところで、10月の最初の日曜日に祖母の49日がありました。

その時に皆で 「豊月」というお蕎麦屋さんに
           連れて行ってもらいましたよ。

f0182367_2246345.jpg

名古屋で、有名な蓬莱といううなぎやさんがありますが、
こちらの「豊月さん」
蓬莱と相違無いお店なので、なかなか敷居が高いです(^^;)

コレは、3段ですが2段で1900円なり~(><;)
               (確か、、、。)

男性人は3段でも足りませんので、おにいは更にお蕎麦を頼み、
おとりやん君は3枚追加してました。

ね。蓬莱もびっくりです(笑)

f0182367_22504065.jpg

直径10cm? 高さ5cm?
              の搔き揚げ。

これが、もぉ美味くて。
甥っ子は、この搔き揚げの 天カス に夢中でした(笑)

天カスに夢中の甥っ子でしたんで、、、、。
搔き揚げはかなり残してて、残した掻き揚げをおとりやん君が
片付けてくれたのですが、

決しておとりやん君。大喰らいぢゃぁ~ござ~ませんのよ。
    どっちかつぅと、小食な方です。

つまり、そんくらいお上品??な「盛り」ってコト????

帰りに、実家から「すや」のくりきんとんと
お米10Kを引き出物に頂いて来ちゃいまひた。

             おとーさん。おかーさん。
                     ありがとう♪

なんでも1時からのお寺さんの前に、松坂屋に行って、
栗きんとんと、コロッケと天むすを大量に買ってきてくれてました。


すやの「栗きんとん」といえば、、、、。

この連休に3泊で信州に旅行に行ってきたお土産に
f0182367_22594055.jpg

中津川の本店で

じゅうごこ 入りー!!!

前回、10個入りは一瞬で無くなった。

おにい も言ってたそうで、
「しょ~がないから今度は15個入りにしたったでな。」
              とおとんが言ってました(笑)

んで、んで。

f0182367_2322936.jpg


マツタケー!!!(>▽<)

           ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

思えば実家に居た頃は、各自「どびん」が有りまして、
1つづつ火にかけてくれて、
おちょこ みたいなののにカボスを入れて、
ちょいちょい 食べさせてもらいました。

おかんは、
「どびん蒸し」にしたりやあ。
            つ~けど、、、、。

ナイっしょ???
    んなモン、、、、。

         あるワケないし、、、、、、。
                     鱧もない。

しょ~がないから、、、。


お吸い物みたいに、お椀で頂きました(笑)

鱧はナイけどね(笑)

銀杏もパウチのしか売って無かったけど、、、、。

海老と、かしわと、銀杏を入れました。



あ、、、、、、、、、。




三つ葉、、、、、、。   忘れた、、、、、、、。


きのこ嫌い   なおにりやん。

つまみ出す事はしないけれど、きのこ大キライ。


初めて、   コレだけは

「うまい。」って食べました。

ちょこっといもりやんちゃんのお椀に入れてましたケド、、、(^^;)


            お父さん。お母さん。ありがとう。


             うちら、

              子供に、こんなコトしてやれるかな????

沢山の方に見ていただけたら、、、と
ランキングに参加してみています(^-^)
応援ポッチリして下さると元気になります(^-^)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

                         
[PR]
by kianchan | 2010-10-12 23:13 | 編み物とか