毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いもりやんちゃんのだお。

すんませ~ん(>▽<)

「休み」をイイ事に、連打させてもらっときます。

いもりやんちゃんのレッグウオーマー『片足』が出来上がりましたです!!

f0182367_9243316.jpg

うひゅひゅひゅ~(^ΨΨ^)

                     かわゆすぅ~♪♪♪

f0182367_9252957.jpg

                       かわゆすよ~♪♪♪



実は、コレ。

致命的な間違えを犯しまして、、、、(uu。)

ど~したモンか????と悩んでいましたの。

ソレはね。
詳しくは分かりませんが、(何せ、編み物は独学ですので。)

このレッグウオーマーで説明しますと、
普通、編みはじめに別糸で作り目をして、メリヤス編み部分を編みますね。

そして、一番上まで編んで、数段ゴム編みをして、「一目ゴム編み止め」
      をしますでしょ。

次に、最初に作り目をした糸を解きながら、目を棒針に移して
もぅ片方のゴム編みをして、「一目ゴム編み止め」
      をして完成です。


ところが、、、、。

あたくし。


                       アホ、、、。

                              なんで、、、。

別糸で作り目をして、そのまま、ゴム編みをしてましたでひょォォォー???


こんなコトすると、「一目ゴム編み止め」が出来ませんの!!

ど~やって説明するか難しいんですが、方向が逆になってしまいますんで、
棒針に移ってきた「目」は「ゴム編み止め」が出来る「目」ではありませんの!!

ぇぇぇぇー!!!

    やってもうた!!!!や~ん><


もぉさ、ココまで来たら、編み直しは「無い」でしょ????

                    うん。ムリムリ。

       そぅで無くても5回も失敗したもん、、、、、。




仕方が無いからね、やりたくない「伏せ止め」ってのをしました。


いもりやんちゃん。ガマンしてね。

        って思いながら、、、、、、。


ぁ~ぁ、、、、。と思って、伏せてたら

           ちゅるん

                   て、針から糸が逃げましてね。


あれれ????

       あれれれれ~????????


f0182367_945574.jpg


わかります~????

「ゴム編み止め」が自然に出来てるや~ン????」

コレって、普通の事?????


セーターとかを編む時って、本体を編んで、最後にゴム編みを編みますが
別糸の作り目をしてゴム編みを編むと、作り目を取ったら、こんな風になるって。


                  もしかしてハッケン?????


ユルユルの糸は、一目づつ詰めなきゃなりませんが、
「一目ゴム編み止め」が苦手なあたくしには、画期的です!!

素晴らしいハッケンをして、浮かれ気分でございますよ~♪
[PR]
by kianchan | 2010-11-30 09:51 | 編み物とか