毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぼうし。

いもりやんちゃんの、レッグウオーマーの糸が足りないので、
手に入るまでの時間に、作りたかった帽子を編み始めましたよ。

f0182367_1422529.jpg

参考にしてる本は
「編みものこもの」

使っている糸は、パピーの「ソフトドネガル」

ソフトって書いてあるけれど、固さのある糸です。
           どこが、ソフトなんだろぅぅ??

この糸。
ツイードで若干ボコボコしています。
本当はストレートヤーンで編むと、模様がきれいに浮かぶと思われますが
あたくしのは、、、、、。

      ↓  ↓

f0182367_1455145.jpg

                         よくわからん、、、、。


でも、大好きなチャコールグレーだし、ツイードだし。

それに、被ったら結んだ髪の毛が ピョコッ って出せるのはありがたや~♪


うまく出来たら、また違う毛糸で編みたいにゃ(^皿^)



それにしても、、、、ね。

最近の編み物本は不親切だなぁ、、、、。
                 と思いますよ。

出版社の方には申し訳ないですが、ちと不親切です。


だってさ、毛糸はすぐ廃盤になるし、
廃盤になると、どんな太さの毛糸を選んだらいいのか分からないし、
せめて、「並太」とか、「合太」とか、

それ位の表示はしてほしいなりね~、、、、、。

あたくしみたいに、編み図通りにしか編めない人は沢山いますでしょ??

使う針でおおよその予想は付くかもしれませんが、
それでも、困り果てます。

それから、指定糸のg数とm数も記載して欲しいなりね~。


今回は、毛糸売り場で調べてもらって、
「極太」だというコトが分かりました。
指定の号数は10号でしたが、この糸は「並太」でも比較的太めなので
あたくしは9号で編んでいますよ。


とくに、こうしてサイズを要する作品には
せめて、毛糸の実物大の写真を載せてくれて、太さ表示をしてほしいっす。

もぅいっこ、帽子用の糸を買いましたが、
          お店にも見本帳が無くて、大変でした。

たまたま、先生がお見えになったので、予想して頂いて、
毛糸を選んで、相談に乗ってもらえたので事無きを得ましたが、



              表示は重要なりよ~(^ノ0^)


すみませ~ん!!
勘違い(><)この本は全て「太さ表示」がありますよ。
他の本の帽子の毛糸を買う時に苦労したんです。

三國先生は、素人寄りなのか、、、。
はたまた、プロ意識が強いのか、どの作品も、どんな太さの糸が使ってあるか
ちゃんと書いてくれてますよ~(^-^)b

[PR]
by kianchan | 2010-12-11 02:02 | 編み物とか