人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

ちょいとご報告。

ちょいとご報告。_f0182367_22543435.jpg


まだ、本契約はしていませんが、、、。

実は、お家が決まりそうです。


15日に、萎え萎えな日記を書きましたが、、、、。
                そのすぐ後のお話です。


興味のある方は、、、↓






少し前に、不動産屋さんから、
「ど~ですか~??」
と、頂いていた物件情報がありましたんです。

でも、その時は土地から探してローコスト住宅を建てようと
気持ちが煮詰まっていたので、お断りしちゃってたんですなぁ~。

それから1週間して、またまた煮詰まってる時に、フッと思い立って
よ~く見てみたら、間口8.5m。接面道路7.3mの43坪。

まだ更地ですが、建物は4LDK。
納戸が無い事や、若干の収納スペースの少なさは仕方が無いとして、、。
間口や土地の広さ。土地に対しての建物の位置を見てみると、
ココは願っても無い家なんじゃぁないかと????

しかも、今までより実家も少しだけ近いし、
わたくしに関しては、職場も微妙に近くなるし。
おとりやん君の材料屋さんにもかなり近い。

それより何より、いもりやんちゃんのガッコまでの距離は大幅カット!!
おにりやん君にも支障は無し!!
友達と離れる距離じゃ無いし、道場へも少~し近くなる???

ほっほ~ん。

あとは、ハッキリした場所と、雰囲気。

15日に、日記を書いた前日に見てきた土地は、接面道路が狭い!!!

              から、おとんが
                 「絶対ダメー!!!!」
                       って、、、。言った、、、。


そ~そ、、、。
うちは、出入りが激しいし、、、。
設備屋さんだし、、、。
 
                      バイ君。あるし、、、。

                          住宅地はムリ、、、。

近隣住民の方に迷惑掛けるのは最小限にしたいんです、、、、。




それでね、聞いてみました。

「あの物件。見たいんすけど~。」
                   って。


したらばね、既に先約が入っちゃってて、融資の審査をしてるって、、、、。


でも、実は微妙なんです。って。

もし、ダメでも、もぅ1人、申し込もうとしてる人がいて、
その人が「申し込み」をしたらウチは3番手だって、、、、、。


なのでね(^^;)
大雪の降った16日(日曜日)に、チェーン付けて、申し込みに行きましたさ。
2番手になる為に。

そして、大雪な中。
土地に案内してもらいました。


いんやぁ~、サイコー♪

大通りから1本入った場所なのですが、大通りに面した方には
大きなつり道具やサンがあるし、
パチンコ屋さんもあるし。

パチンコ屋さんつっても、今は規制が厳しいから、換金所は通り側だし、
ウロウロしてる人も見かけないし。

隣は大きな設計事務所だし。

セブンイレブン徒歩1分だし、分かり易いし。


願ったり叶ったりー!!!!

                       でした。


あとは、、、。
不摂生だけんど、1番手の人の融資が上手く行かない事を願うしかありません。


それから、数日後の仕事の休みの日に、おとんとおかんに同行してもらって
もぅ1度、土地を案内してもらってね、
隣の市まで、同じ住宅メーカーの建てたお家を見に行きました。


そして、少ししてから、1番手の方の結果が出て、、、、。
我が家に嬉しいお知らせが舞い込んで来ました♪


そして、そして、、、。
手付金を納めるところまで話が進んだのです。


これまで、4件ほどの土地や中古住宅を両親と見てきて
どれも、コレも条件に合わなかったり、
「絶対ダメだ!!!慌てるな!!!!」

と言ってきた父が、初めて納得してくれました。


間取りは替えられませんが、お風呂は5パターンから選べて、
外壁も、10パターンから組み合わせを選べて、
玄関ドアも、28枚の中から選べますよ。

屋根も6パターンくらいあったかな。

勿論キッチンの色も選べます。


注文住宅の夢は無くなってしまいましたが、、、。

私たちにとっては、願っても無い物件だったので、
                    大満足です。

勿論。これから建てる訳なので、思う事も色々あるかもしれませんが、、、。


そぅそぅ。
今回の物件は、建築屋さんが買った土地に、家を建ててくれる
いわゆる
「建売」
なのですが、

「工事が始まったら、どんどん顔を出してください」
ってゆってました。

「その方が、良い仕事してくれますから。」
                     って。
                       やっぱり、そ~だよね~。


でも、うちのおとりやん君。

お施主さんが居ても居なくても、お仕事変わりません(笑)

いつか、抜き打ちで行政の検査官の人が来たコトがあって
新築現場で材料と仕事見て、絶賛してくれたそうな。

しかも、請負の金額を聞いて来て、
「太鼓判捺すから、工務店に、もっと見合った金額を払うように
                 言いなさい。」

                  って言われて来ました(^皿^)

なのでね、あたくし。
自慢のおとりやん君ですよ。

ウチのバヤイ。
利益薄いけど、、、、。

ちゃんとした材料と、ちゃんとした腕で。
しっかりした仕事してきます(^-^)

それでも、ムリを言う(利益が全く出ない仕事しかない工務店もあるので。)
工務店さんの仕事は、一切致しません。

そこで、材料を削って、いい加減な仕事をしてまで、この仕事をしたいとは
思わないからですよ。

住む人の事をきちんと考えて、出来るだけ安くはするけれど、
手抜き。材料抜きをして、持ち主の気持ちに応えてるとは思えないからです。


でも、やっぱり。

建築が始まったら、頻繁に通います(笑)
by kianchan | 2011-01-26 23:35 | 家、とか。