毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハンチングぅ。

ひっさしぶりブリーに、ハンチング3兄弟です。

f0182367_120205.jpg

勿論。
おとんにあげるハンチングですよ。


昔ね、わたくしが子供の頃。
おとんは、何を思ったか帽子を買ったんです。

まぁ、、、似合わないったらありゃしない(笑)

釣りに被ってくキャップタイプの物は、釣りの時に被っていましたが
普段は、ノーキャップの人でしたから、違和感があったのかもしれませんね。

気が付けば、ここ数年。

そぅ。
病気が発覚するチョイ前くらいから、帽子を被るようになっていました。

ただでさえ、髪の毛が無いおとんなのですが、
年と共に更に無くなり(笑)
     アタマが寒いらしい、、、、。


皮肉な事に、わたくしがおとんに手作りのプレゼントをし始めたのは
おとんのビョ~気が発覚してからでした。

しかも、帽子限定(笑)

子供の頃からイタズラ好きなわたしは、随分と両親を振り回して
               楽しんでもらいましたが(??)

形として残るコトは何もしてきませんでした。

本当にささやかで、あまりにもちっさなコトですが、
おとんに被ってもらいたくて、帽子を作ります。


f0182367_1211949.jpg

おとんが初めて入院したのは、2年前のGW明けでした。

なので、比較的涼しい生地でWHISTLE@さんの
Hearts Hunting を2つ作りました。

でも、後ろにゴムを入れるのを忘れて、、、、。
あんまり被り心地の良い物では無くて、ブカブカしていましたよ。

その後、手術から1年経った去年の夏に、病気が再発して
            抗癌剤の投与の為、何度か入院をしました。

何故か、帽子を作るのはいつも暑い時期でしたので、
                暖かい帽子がありません。


ずっと、気になっていたのですが、
 やっ~と。

3兄弟の完成です♪

2枚目の写真の生地は、ひとたび間違えば おじいちゃん になっちゃうので、
革で作ったワッペンを、遊び感覚で付けました。

でも、この生地がいっちばんふわふわしてて暖かそうです。

そして、
f0182367_1220734.jpg

男の人のスーツにありがちな、この生地で作った帽子のツバに
黒地でシルバーの刺繍が入ったタグを、チラ見せしようと思って

          挟んだのに、、、、。


                      見えないくらい
                       はじっこに
                         ステッチしちまった!!



そして、、、。
f0182367_12222933.jpg

スッキリしたラインのワンピを作ってCOOS風のブーツを履いて
オンナノコみたいになりたい。
と思って買っておいた生地。

これで、Heartsを作りました。



今回はHeartsばかり作ったのですが、
初めてプレゼントしたHeartsの後ろにゴムを入れてあげたら、
今は気に入って被ってる様子で、

先日。
おうちを見に行った時に、ちゃっかり被ってくれていたんです。

意外にコンパクトで、良い感じだったので、冬の帽子は
Heartsに決めました。


そ~そ。
裏地はね、
f0182367_12265010.jpg


暖かそうでしょ~??


コレ、去年。
手芸センタートーカイで、セールで買ったちょっと高いWガーゼです。

セールでも高かったので50cmしか買わなかったのですが
起毛してて、フワフワです。

50cmで、3つ分の裏地が取れました。


これから、すこしづつ暖かくなるそうで、、、。

でも、来年も再来年もその後も、冬には

             ずっとおとんがこの帽子を被っていられますように。
[PR]
by kianchan | 2011-02-02 12:31 | ハンドメイドとか