毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

円座。

ブログ +[a]のひきだし の[a]さんが編んでいた円座が
すごく魅力的で、ど~しても欲しかったんですぅ。

ホントは[a]さんの編んだ物が手にしたかったのだけど、
今はこれから必要なお金を、少しでも節約したくて
オーダーのお願いも出来ずに、ただただ編み図を教えてー!!
と言うしか出来ませんでした。

色々相談させて頂いた中で、見つけた
「文化出版社」の「モチーフがいっぱい」

[a]さんも、限りなく近いよ~♪とのお墨付き(>▽<)


あたくしが編むと、、、 ↓
f0182367_1575254.jpg

ゆがんだ性格がそのまま~(><)

作品にも出てるぅ~、、、、。
        うっうっうっ、、、、。


   いやいや、、、仕方があるめぇ、、、、。

               しょ~がねぇ、、、、、。

そぅそぅ。
この円座ってヤツは、結構な毛糸がいるんじゃね??
                  ど~なの????

ダイソーで毛糸を買ったとしても、メーター数が意外に短いから
                   不経済な気もするし、、、。

パンドラハウスでお値打ちな毛糸が、多分更にお値打ちになってる気がするし。

でも、、、。
今は買えないよ~。

あ。
でも「毛糸だま」って本は買っちゃった(^^;)
去年の最後に出たやつ。
アマゾンですんごい高くなってるけど、本屋さんで(^-^)

だって、この本はすごく気になってて、見ないフリをしていましたの。
でも、多分出版社にはもぉ、なくて、
だからアマゾンで高いんだよ??ね??
本屋さんで見つけれたらラッキー♪

でも、まだ売ってたよ(笑)   2冊も。

でも、絶対高くなるコトが解ってたのでイマノウチニ、、、。

そんな訳で、、、。
前にオークションで落札したこの毛糸達。
f0182367_201751.jpg

良いのがありました(*^-’)b

ちょいとイメージとは違うくって、、、、。
なんだかレトロな感じになるなァ~、、、。

             と思ったけど。

コレ。
前に「ハイジのおじいさん」みたいなルームシューズの片方。
                     と同じ毛糸ですよ。

アレはどうなったかって????

聞くのは野暮っちゅ~もんです(ノ△<)  
     ご想像にオマカセ。  ってコトで。

練習用に使ったこの毛糸。

f0182367_2112411.jpg

なにぞやキラキラした黄色っぽい、、。
            金色っぽい、、、。

キラキラした物が混ざっています。

出来れば、キラキラはいらない、、、、。
けど、どうにもならないので、このまま、、、。

糸は2本取りで編みました。

これで、直径40cm程ですよ。

編み図通りですと、ちと小さいので、2段くらい増やしています。

縁編みは、2重にするので、裏が編めてから2枚を合わせて行いますよ~♪



ところで、土曜日に修理工場に向かう途中の信号待ちで
助手席のいもりやんちゃんが

「おかーさん!!!!!!!」

ん?????
て教えるほうを見ましたら

にゃ~んと!!!
隣に、おとんと、おかんの乗った車が!!!

ど~やら、現場を見に来たそうです(笑)

おうちが建つ土地は、地盤が弱いので、43坪の敷地の中に
26本の穴を空けて、コンクリートを流し込んでいます。

車から降りて、数を数えたら、ちゃんと26本のコンクリが
打ってあったそぅです(^-^)

楽しみだったり、、、心配だったりで、見に来てくれたんだね。



おとんは、新しいハンチングを被っていましたよ♪
いつも行くカフェのウエイトレスのおねいちゃんの目線が
               いっつも帽子を見てるそうで

「いつも何か言いた気なんだわ。
   今度、見てたら
    娘が作ってくれるんだわー♪
      って、俺から言おうと思っとる♪」

                   だって(笑)

あたくしがスゴイんじゃ無くて、
         パターンを考えたせつさんがスゴイんだけどね(^ΨΨ^)


先日も、病院の会計で並んでいた時に
わたくしが10年以上前におかんに作ったパッチワークの袋を持っていて
後ろにいたおばちゃんに
「見してー!!」
     ってゆわれて

「ムスメさんにゆっといてー!!
    素晴らしい!!120点満点だって!!
          絶対にゆっといてよ~!!!!」

                      って(ノ▽<)

「俺達は、オマエのお陰で、色んな人に声を掛けられるんだわ。」
                     って喜んでいました。

てか、そんな物を持っていなくても、何故だか昔から色んな人に
               話しかけられる両親なんですよ。

親は、いつも子供を感じて、

それで、幸せを感じているんだろぅなァ、、。
                って思いました。

まるで、ムスメが褒められているようで、嬉しいんだろうなァ~。
                   って思いました。


ホント、落ちこぼれで、ど~にも こ~にも なムスメなのに、

親は、子供を愛して止まないんだな。
   って、この年になりながらも、、、、、。

                 つくづく思います。

                   親って、、、。ありがたい。
[PR]
by kianchan | 2011-02-06 02:37 | 編み物とか