人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

大量処分。

こんばんは。

断捨離ちゅの おかりやんでございます。



    バーン!!

大量処分。_f0182367_0465812.jpg

いやいや(*--))((--*)
          コレ。序の口。

こん中には100冊以上のVIBESとライトニング10冊程、、。
                   ダンボールにいれて、これだけ。

そして、
コミックとか、CDとか、、、、。
         わずかな手芸本。
大量処分。_f0182367_0501156.jpg

こちらの処分を決めました。

おとりやん君。よ~覚悟を決めてくれました!!!!


そして、、、。
下駄箱を1つ。

木曜日に処分致しますので、
大量処分。_f0182367_0524417.jpg

仮の下駄箱を設置しましたぞ~(>m<)


出した服達を、45Lのゴミ袋に詰め込んで
      リサイクルショップに持ち込んだ数6個、、、(vv。)

燃えるゴミで本日処分した袋の数6個、、、(vv。)

そして、、、、。
   不燃ごみの袋が、ベランダで数個。

                      待機中(vv。)


出るは、、、、出るは、、、、、。

高校や大学で、必要以上に入ってくる書類や、
           ナンデ???つぅ様な広告。

小学校の時に貰った物や、役割を果たさない道具らしき物。

捨てるタイミングを逃したもの達がわんさか、わんさか。


ゴムの伸びた靴下や下着やら、、、。



どちらかと言うと、いもりやんとあたくしは、最近ちょいちょい片付けているので
あまり出ませんが、おにりやん君とおとりやん君。

おとりやん君なんて、天袋のバイク用品を押し込んでるトコロを片しながら

「ぉ、、ぉ、~い (*・ノ0・)
       この、“おむつ”のダンボールにナニが入っとるのぉぉぉ~???」


『ハー???   知らんし。開けてみりゃ良いぢゃん(--)』


    んんんんー、、、。

         あたくしに託しながら、、、

「人形か何か入っとんじゃない???   お節句の。」

『 )-0-( え゛ー!!!  湿気っとるじゃん????
               こんな箱に人形なんて入れんよー????』


ほいで、しゃーないから、あたくし。
             ベランダで開封しましたわさ。

なんやら、くしゃくしゃになった広告が、梱包材になってる???

           ん~???ナンじゃこりゃ~????




、、、、、、、おとりやん君のバイ君のタンク、、、が、、、、。
                      入っとる、、、、、(vv)


「あー!!!(>▽<)そーそー。
     タンク買った時に、その箱で送って来たんだわ。

              んで、外したタンク。
                  入れたんだった ヽ(゚∀゚)ノひょひょひょー。」


                  ・・・・・・・・・・・・・・(vv)ふぅん。


                        全く、人騒がせなやっちゃ=3=3

まぢ、開けるの勇気いったんだでなっ(-ωー)ぶぅぅ。




ところで、ここいらは、4月からゴミの出し方が変わりましたの。

今までは、
赤いプリントの袋に  燃えるゴミ。
           生ゴミとか、ティシュとか、、、、。
           週2回。

青いプリントの袋に  リサイクルゴミ。
           キャップと、セロファンを取ったペットボトル用。
           パッケージに使われている紙物用。
           パッケージに使われているプラ物用。
           週1回。

緑のブ林との袋に   不燃ごみ。
           商品となっているプラスチック製品。
           鉄やステンレス製品。
           靴や、衣類、などなど、、、。
           「燃えない」もしくは、「燃やしたらダメぢゃ無い??」
           という物。
           週1回。


4月からは、可燃ごみの内容が大きく変わって、靴やプラスチック製品。
         とにかく、火をつけたら燃える物は
           可燃ごみ扱いになりました。

           勿論、鉄製品や中が機械の物はダメ。

例えば、携帯電話みたいに、中身がプラスチックじゃない物はダメ。

キッチンタイマーとか、フライパン。スチールの物は不燃ごみです。

その代わり、プラスチックのお弁当箱やタッパー。
      靴に、サインペン。
      ビニールで出来た筆箱や、プラスチックの定規等々、、、。

         可燃です。

靴にちょこっと付いた金具や、筆箱のファスナーに付いた金具はOKです。


なので、不燃ごみの量が一気に減りました。

なので、当然週に1回あった回収が、月に1回になりました。

次回の不燃ごみは、今週の半ばなので、今からまた
         しっかりとやらにゃいと、、、、、。


ゴミを燃やす施設の火力が大きいので、有害物質が出ないそうです。



日本が、震災で苦しんでいる時に、このように断捨離をせざる負えない状況は
精神的には、ちと辛いです。

申し訳ない気持ちと、、、、。
今、自分が置かれている状況が、このような事態と重なってしまう事に
やるせない気持ちで一杯です。


ただね、こぅして片付けをしていて思うのは、
年数を重ねると、いつのまにか物が増えていることや、
これらは、本当に必要があって買ったものだったのか。
    と考えさせられます。

勝手な言い草だけれど、、、、。
   物を持たないのが好きな人もいれば、
     物を持つ事が幸せだと思う人もいる。

少なくともわたくしは、日頃遊びに行けないストレスを
物を買って発散させて、日々を保っている。

              そんなところがありますのよ。

でも、現実は、その「物」達を上手く使えなかったり、
「物」に縛られて、また違うストレスを抱えるのも事実です。


特に、「親元にいる独身」で無い事は事実で、
     兼業主婦なワケだから、時間が無いんです。

物の手入れをする時間が全く無いわけでは無いけれど、
家事もあれば、大きくなってもコドモの事で動く事もあるし、
ばんやりしたいときもあるし、寝転んでTVを見ることも必要なのです。

今回の「断捨離」は、お引越しがあるから動けたのですが、
震災が無かったら、こんなには捨てなかったかもしれません。


物を無くすより辛いのは、家族を亡くす事。

頭では分かっている事だけど、普段は現実離れしているから
                あまり良く分からなかった。

ほんの、、、、。

たったほんの一瞬で地獄と化した震災が

             現実の世界なんだ。

と思ったら、本当に今。

自分を見直さなければ、いつ見直すんだろう、、、、。

と、そぅ思いました。



私の生活パターンは、深夜に及ぶ事が多いので、
その辺りの事は、とても申し訳ないのですが、

今月の光熱費は、間違いなく減らせると思います。


 http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

興味のある方は  ↑   読んでみてね。
by kianchan | 2011-04-04 01:52 | 日常とか