毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ポイントで。

こんにちは。


相変わらずね、どなたかの色んな作品に目を奪われて、心奪われて、
こんなん持ちたい!!着たい!!作りターぃ!!!!

と思いながら、刻々と時間だけが過ぎる毎日で、
このモニターの奥に広がる夢の世界はすごく深くて、
あたくしを「依存。」と言う世界に誘う(いざなう)悪魔のモニターでございます。

さて。
そんな中、おとりやん君の事務所の家具を買った時に付いて来た
楽天のポイントが貯まってたので、
また、毛糸をお願いしました。

しかし、71円、、、。
はみ出ましたので、71円はカードで支払い(^^;)

そんな中。
前回そうして買った毛糸を引っ張り出してうっとり眺めていました。
f0182367_9265012.jpg


若い頃に編み物にはまっていましたが、
その編み物を再開したのは、おにりやん君が幼稚園の時でした。

だからと言って、ロクな物は編んでないんですが。


良く通る商店街に昔ながらの手芸屋屋さんがありましてね。

バイスコーで移動中に、掛かってるマフラーに目が釘付けになったとです。


今は手元にありませんが、、、。
ツヤツヤのファーの毛糸で、1玉で編めるマフラー。

太さは10cm程度で、クリッと巻いてキュッと縛れる感じのマフラー。

編んでいくと、ヒョウ柄みたいに模様が出たり、
ちょっとくすんだ原色のロービングヤーンで、8cmくらい編むと次の色に変わって編みあがると
縞々に赤やグリーン・イエロー・サーモンのボーダー
てな具合に楽しめる。

軽いし温かいし、つやつやだし。
とにかく邪魔にならない。
て~んで、とても重宝しましたよ。

あんな頃から、巷ぢゃぁ、ネックウオーマーが流行りだしました。

そぅ思うと、わたくし。
マフラー嫌いでした、、、。

多分、体のちっささがマフラーを付けたときの見た目の圧迫感をかもし出して、
このちっさい体には、マフラーはしんどい。
はっきり言って 邪魔。

あ。
でも、細い暖かな糸で編んだりしたら良いかもしれないな。


写真の毛糸はいもりやんちゃんのレッグウオーマーを編もうと思ったのですが、
コレ。
ネックウオーマーにしても可愛くないですかね???

でも、きっと学校につけてくんないね。

いもりやんちゃんが中学のときに、長い橋を渡って通学してたんで、
2枚ほどマフラーを編みました。

でも、ほとんど着けず、、、、(vv)
既製品を使ってました。

なので、夕べとうとうリサイクルショップに引き取ってもらったよ。
いくらなんでも、捨てるには、、、、、。

でもね~。仕方が無いです。
多分、うっとおしい んだと思います。

考えたら、あたくしは、中学高校と既製品のマフラーを巻いて通学していました。
毛糸で編んだのじゃなくてね。
毛糸じゃなくて、なんちゃってフラノ。見たいなのが流行った時代です(笑)

あんな頃。
手編みのマフラーをしてた子は、おかぁさんが細くて温かい糸で
ひたすらメリヤスや、ゴム編みで編んだ、薄くて「ジャマ。」にならない物でした。

そぅ、思うと今の私のマフラーのイメージは、アラン模様とかでゴテゴテした
重い物になっています。


まぁ、今もだけど、、、。
ヒマがありゃこ~して人んちを覗いてる訳ですから。

何も完成しません(汗)
[PR]
by kianchan | 2011-11-03 09:52 | 編み物とか