毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

前日。

明日。
いもりやんちゃんは修学旅行の為、オーストラリアに行っちゃいます。

帰ってくるのは月曜日。

                 さみしい、、、(T△T。)

明日は朝から空港に送っていくので、今しがた友達のMちゃんが泊まりに来ました。

Mちゃんは、中学からのお友達で、そりゃもぉテンション高い(笑)

そのMちゃんママが下さった
f0182367_23275320.jpg

いちご。

みんなで食べましたよ(^-^)

で、
おいら家族全員に、手作りのチョコをくれました♪
f0182367_23285162.jpg

気持ちがウレシイねぇ。
              泣けるねぇ(ノω<。)


f0182367_23363857.jpg

男の子のクマさんと女の子のクマさん。
そしてハート♪
    ナルホドね~(^-^)



さて。
今回の旅は片道24時間掛かります(??)
おにりやん君の時は8時間くらいだったもよう、、、、。

おにりやん君の時に使った航空会社が無くなってしまったので
直行便が無くて、途中シンガポールで乗り換えの為5時間もの時間を
空港内で過ごす。との事(vv)

なので、ほとんどが移動時間に取られ、
航空会社が変わったばっかりに、同じオーストラリアでも
おにりやん君の時のように充実した内容では無くなってしまいました。

8時間も乗り物に乗ることでおにりやん君はとても疲れて帰って来ましたが
いもりやんちゃんは、更に倍以上も飛行機の中、、、、。

過保護なあたくしは、、、。
     とても心配、、、、。



どちらにせよ。
それなりに色んな経験をして、空気を感じて。
ステキな思い出を作ってくれたら良いな~♪
                            と思います(^-^)



さて。
余談ですが、、、。
おにりやん君の時に修学旅行に行けない子が数人いました。

次の年にトヨタショックが起きて、大半が行けなかったそうです。

そして、去年から国内の選択が加わりましたが、、、、。

今年は、
2/4 オーストラリア。
1/4 国内
1/4 学校待機

だそう。

学校待機の子は、友達が海外だけど、自分は海外は無理。
とかって子が多いそうです。
友達が居ない国内旅行は行かない。って、、、、。

いもりやんちゃんが1年生の時に、先生と話していて
「何の為の修学旅行ですか??
 行けないなんて、おかしいじゃないですか????
 わざわざオーストラリアに行かなくても、国内で全員行ける所にしたら??
 この学校に入るのに、修学旅行の行き先を重視してる人がどれ位居るの??」

と聞いた事がありました。

先生も、
「教師も同じ事を思ってるんですよ。
 学園長がね、、、。何のこだわりか分からないですけど、、、。
 オーストラリアは外せないそうで、、、。
 父兄から言ってもらえんでしょうか、、、、(vv)」

ってさ。

自分のステイタスか、、、。
旅行会社に知り合いが居て協力したいんだろうか???


我が家も、旅費やパスポ-ト代金。
後から来た燃料チャージ代。
旅費は20万チョイでも、
1人行かせるのに、もろもろの経費を計算すると約30万掛かるので、
かなりの負担です。

そのお金の捻出方法は、学生支援から僅かながらに戻ってきたお金や、
公立高校みたいに、学費はタダにはならないのですが
私学の子にも少し戻りガある為、そのお金を
払ったままだと思い、手を付けずにいたり。
頑張ったご褒美を貯めたりして、足りない分は貯蓄を崩して捻出します。

それでも、わたしは、ソレが出来るけど、
それらのお金を使わなくては保てない方も沢山いると思います。
無計画に使う親だっているかもしれません。

どちらにせよ、こどもが修学旅行に行けない事を
切なに思わない親はいないと思います。

そぅ思うととても残念なんです。


せっかく行くのだから、いもりやんちゃんには楽しんできてもらいたい♪
[PR]
by kianchan | 2012-02-15 00:04 | お出掛けとか