人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

床 のお話。

こんばんは(^-^)

今日は「床」のお話です。
興味のある方だけ ど~ぞ(^-^)



えっと、、、、、。

我が家は俗に言う建売住宅です。

まだ更地の状態で、着工までもまだ少し時間がある様な時に契約をしました。

なので、玄関ドアと外壁の色と、屋根の色。

浴室のパネルの色やキッチンの色を選ばせて頂き、和室を無くして

洋間にしてもらいました。


本当は、和室→洋室 にすると、少し安くする交渉が出来るのですが、
何と言っても、まだ更地の状態で、ここらで、この土地面積で
駐車スペースが3台分な上に、裏庭もあり、接面道路は2斜線分あって、
4LDK。  しかも、値打ち。

和室を洋室にしたから、ちょっとまけてよ(*^。^)ノ
と、売主に交渉したりすれば、、、、、。

イヤイヤ。あんたが値交渉するなら、他に幾らでも欲しい人いるし。

って言われるのがオチ。

って位の感じでした。


近所で同じメーカーさんが幾つかお家を売り出されていますが、
同じ値段で、土地の坪単価も変わらず。
だのに我が家よりだいぶん狭い土地です。

そ~思うと、本当に良い物に出会いました(^-^)


さて。
我が家の内装は非常にローコストです。

監督さんいわく、
「値段はいくらでも上げれるんです。内装で値段が変わるから。」
とゆ~事でした。

建具をお洒落にするとか、洗面やキッチンに高いものを使ったり、
床や壁紙にお金を掛けたり。

それで、1千万や2千万価格を上げることは簡単だそうです。

だけど、少しでも沢山の方にマイホームを手に入れてもらう為に
内装で価格を落としてる。
ってゆってました。

実は、知り合いの大工さんが、ココの仕事をされてみえて、
たまたま我が家は都合が合わず断った物件だったのですが、
実は職人泣かせだそうで(笑)

ハンパ無く厳しい。

らしい(笑)

そ~言われてみたら、たまたま、道院長のお宅の前の土地が
二分割されて、片側は別の業者。
もぅ片側は、我が家と同じ業者が家を建てておられました。
同時進行していましたが、現場の様子の差は歴然としていて
基礎からして、全然違いました。




確かに我が家は、家中同じ素材のクロス&フローリングだし、
良い物を使ってると思えないけど、
わたくしからしたら、十分過ぎるくらい幸せな事です(^-^)


さて。
ところが、、、、、。
時は遡って、、、、、、、、。

去年のGWにお引越し。
7月末に、床のワックスが不自然に剥がれ始めました。

夏の間に住宅メーカーに確認に来てもらい、
秋にはワックスの施工をしてくれたクリーニング屋さんが来てくれました。

当然秋には、大分進んでおり、相当なストレスを感じていました。

最初に住宅メーカーの人が来た時には
「水拭きは控えてください。」
とか、
「ダスキンにして下さい。」
とか????

ま。
私なりにそれはおかしい。
と反発しました。

「比較的、綺麗好きなかたのお宅は、WAXが剥がれるスピードが
  早いように見受けられる。」
とゆ~ので、、、、、。

イヤイヤ。
綺麗にはしたいけど、そこまで磨いちゃぁいません事よ。

等々、話し合いました。

しかし、どちらにしても、この早さで、

      ベリッ 

          と剥がれた様な剥がれ方をする事自体、今までに無い。

と言うことで、まずはしばらく様子を見る事になりました。



そして、9月に入ってから、著しく進化した床を見に来てもらいました。

そん時に、一部WAXを剥離→塗りなおし。
をしてもらい、しばらく様子を見る事に、、、、、、、。

クリーニング屋さんも、こんな状態は初めてらしく
もしかしたら、工場出荷の時に何か混入したか、その時のWAXが不良だったか。
と、とても悩んでいました。



そして、それから半年以上過ぎた先日。

リビングと、キッチンと洗面所のWAXの塗りなおしに来て貰いました。


この時点で、
秋に一部、施工してもらった部分はなんともありませんでした(vv)
ソコは、人が一番良く通る所でしたのにね。



とにかく、どんどん剥がれて、WAXのある所はどんどん黒ずんで
それはそれは、実に汚らしく、とても立てて1年の家には見えませんでした。


1年がかりでようやく綺麗になり、それはそれは嬉しかった(^-^)
by kianchan | 2012-07-25 01:16 | 家、とか。