毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コレなあに?

こんばんは(^-^)

先日、旅行に行った時に自生していた朝顔。
f0182367_23122583.jpg

珍しい。

「オレンジ朝顔」で検索してみたらやっぱり朝顔でした。

お花の大きさはおしろい花くらいなのね。

でけど、葉っぱの形は朝顔だし、種もタマネギみたいな形をしていたじょ(笑)


ラッキーな事に
f0182367_23141894.jpg

種が出来ていたので、ちょいとお持帰りさせて頂きました♪


それからね、
f0182367_2315297.jpg

夏の初めに、会社のお庭を造園屋さんにお手入れしてもらいました。

その時に「新種」のお花を植えてくださって、その時に見せてくれたパンフには
ツリーみたいにデッかく育った鉢植えと、その横に外国のおばちゃんが立って
大きさの比較をしてた。

木では無い模様・・・・。

でも、2m近く育った写真を見せてもらいました。

ハイビスカスとかって言ってたような・・・・。

深みのある、紫がかった赤いお花が裂きます。

種は花が落ちると鬼灯みたいなのが残ります。
親指の先っちょ位の大きさです。

そして、
f0182367_23201476.jpg

外出先で見つけた白い大きなお花。

このお花も 木 なのか・・・・。

古い古い、もぉ何年も誰も住んでいないお家で、
だのに、素晴らしいお花が咲き乱れていました。


どなたか、この種に見覚えはございませんか??

もしか、思い当たるお花がありましたら教えてください(^-^)


f0182367_23231887.jpg

[PR]
by kianchan | 2012-09-14 23:23 | 植物とか