毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

まげわっぱ。

こんばんは!!!

しばらく前に注文してたまげわっぱが届きました(長かった~(><))

f0182367_23584180.jpg

男性用2つと女性用2つ。

男性用は食べた後、コンパクトになります。
つまりは収納もコンパクトに・・・(^-^)


我が家は本当はお弁当が必要なのに(子供は特に)

床に就くのが遅い上、仕事に行くのが早いから
お弁当を作る力があまりありません(><) 言い訳

いもりやんちゃんが中学のときは、途中でコンビニに行こうと思うと
遠回りをしなくてはならなかった為、おかりやんは頑張って作っていました。

                                  4つ・・・・・。

夕方に帰宅するないなや、流しには大量の洗い物(ジャーお弁当箱とか(><))
当たり前に毎日流しがつぶれていて、
その上にまな板を渡して、バイトに出かける息子に間に合うように
夕飯を作り、息子が食べてる間にお弁当箱を洗い
それから、食卓に付く。

という生活をしていました。


仕事はどんどんハードワークになってるのに
何でか、家事が増えてる。
オンナはさ、仕事が増えても家事は減らないんだよね。

ココロの中に、家事は私の義務。という思いがあり
私は、あまり「家事」に関して手助けをお願い出来るタイプでは無く、
何故か
「自分のお弁当箱は自分で洗いなさい。」となかなか言えず、
意外とともだちのお宅では、用意しておいたランチを食べた旦那さんは
お皿をちゃんと洗っておいてくれるとか?
子供は使ったコップをちゃんと洗うとか?
「当たり前でしょ?言った事無いよ。」って友達はゆ~。

いいか悪いか、とにかくその辺りの躾を怠って来たのは私の責任(><)
顔色も気にしちゃうんだよね。
内心。
それぐらいは言われなくてもやりなさいよ。
って思っちゃったりもして。

女の人が働くってことは、過去に何度も言ってるけど、
家族の協力がないと、出来ないよね。
仕事の理解も大事だけど、主婦が働く事は本当に大変なんです。
何故働くのか、考えたらおのずと見えてくる事があるんじゃないかな?


と・・・。
だから、お弁当。作りたくない。  のも理由の一つ。


で、最大の理由はやっぱり起きられない(笑)


けどね、
まげわっぱが気になりだしてから、お弁当が作りたくて(笑)ツクリタクテ(笑)

これなら、オイラの手抜き弁当も幾分かは美味しそうに。
かつ、良い物に見えるんちゃう??



も~ねぇ。
先日のフライパンもね~。
何だかめっちゃ可愛いのよ~。

フライパンは2つは持ってたいから、テフロンの方がダメになったら
次はまた買っちゃうかもね~。

鉄のフライパンはテフロンと比べると手間が掛かるけど、
楽しい手間。って感じ??
気持ちが豊になる。ってゆ~の?

そういう道具を使うって、とても大切な事だと思ったよ。

お弁当もさ、まげわっぱが触りたくて作る。
みたいな(^-^)

そんな気がするんだよね。


お弁当作る事が「楽しい事」になりますように・・・(^-^)




あ。
お弁当を作ってもらった家族。
食べるだけじゃなくて、ちゃんと洗ってくれるようになると良いな。
[PR]
by kianchan | 2013-10-06 00:24 | お買い物とか