毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スヌード。

や~っと出来ました(^-^)
f0182367_21729100.jpg

グイッと二重にして、ボフッと被ります。

いもりやんちゃんに、私のスヌードを参考にしてもらい、
もうちょと長く・・・。ほんのちょっとだけ・・・・。
とリクエストを貰っていました。

165cmまで編んで輪にしました。

めっちゃ良い!!!!

と、理想的な感じだったようでか~さん。ホッとした♪


f0182367_2202018.jpg


そうだった。そうだった。
ワタシ。

「巻き物」

ちょっと苦手だった。

いつの頃からか、こ~ゆ~のしてると肩がこったり・・・。
お買い物してると邪魔で、うっとおしいとか。

それなのに、最近は「巻き物。」結構作ってますね(笑)

ワタシの最近の「手作り巻き物ルーツ」を探ってみました。


編み物は子供の頃から嗜んでいてですね、ど~でしょ~?
高校生ぐらいから、息子が生まれてすこしの間。
22歳~23歳くらいまででしょうか。
数は作っていませんでしたが、結構凝った物を編んでいました。

一時期から、毛糸が高い事もあり編み物から遠ざかっていましたが、
息子が幼稚園ぐらいになってから、近所に昔ながらの手芸屋さんがあって
そちらで、ファンシーヤーンひと玉で編んだプチマフラーが置いてあり、
また簡単なものを編むようになりました。

プチマフラーは
ほら、おばあちゃんとかが家の中でちょこっとスカーフを巻きつけてたり。
スヌードとかマフラーみたいな大げさな物ではなくて。
一日中巻いてても良い感じの。
そんな感じで手軽に編めて使えそうな。
ひと玉で出来て、フワフワ可愛くて、短時間で編めて。
子供も私も結構重宝しました。

そして・・・・。
ワタシはマフラーみたいにグルグル巻いてズルズルほどけてくるのが苦手で。
ショルダーバッグの紐と、マフラーとかが喧嘩するのが苦痛で・・・・。
実際は、持ててもツカワナイヒト。でした。

けど、近年はスヌードとか、ストールも薄くて軽くて、首の後ろで
キュッと縛ると可愛くて、邪魔にならず。

お?
ミニマムなせいで、見た目重たく感じるし
窮屈なのが嫌いで、ついズルズルしちゃう にっくき マフラー!!
が、ナンだか可愛い??

あたしでも、苦痛無く使えそう?
って思ってきたら、毛糸を見るとすぐに巻き物を想像しちゃうんです(^^;)

今日も、大判の薄手ストールを首に巻きつけましたが
何となくお洒落さんになった気分で、すごく嬉しかったんでございますのよね。


ストールとかスヌードって、お洒落心をくすぐってくれるって思いました。

いくつか持っていると、その日のお洋服に合わせて楽しめるんだな~って思いましたよ。

ちょっと、新しい開拓が出来そうです(^-^)
今更・・・。ですが(流行に後れるワタシ)楽しみが増えました♪
[PR]
by kianchan | 2013-12-02 02:47 | 編み物とか