人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らし&Cyobitto720 毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。

台所の工夫。

台所の工夫。_f0182367_23452417.jpg


本を買いました。

先日、本屋さんで見つけて気になっていたんです。
いつも行く古本屋さんで探したけど、見つけられませんでしたので迷ってました。


今日。
おじぃちゃんにお小遣いを貰いました(笑)

おじぃちゃんと言っても、私の祖父はもぉとっくにお月様に旅行に行ってるし、
私の父とさほど年は変わらないので、おじぃちゃんてゆ~よりお父さんかな(笑)

その方は会社のお客さんで、昔はカブで来店して頂いていたのですが
お待たせする事が多くて、従業員にも若干邪険にされていました。
私は、何の罪も無いお客さんにカブだと言うだけで邪険にする事がおかしいと思い、
待たせた時、私が対応出来る時はなるべく側へ行き必ず声を掛けて
「いつもゴメンネ~(>人<) もぉちょっと時間ちょうだい!!」とか
「寒いのに待っててくれてありがと~!来てくれて嬉しいよ♪」
とか(笑)
そんな風に話してたせいか、今もとても良くしてくれます。

おじぃちゃんは、新聞屋さんのお仕事をしていて、景品があまったりすると
お土産に持って来てくれて、今までにも沢山のラップや洗濯洗剤・ゴミ袋等を
何度も頂きました。

今日。
帰りがけにゴソゴソ探し物をするフリをして私に1000円下さいました。
「何々ぃ~。こんな事しないでよぉ~。」
ってしきりにお断りしたのですが、
「あのぼぉ にはジュース買ってあげたから。あんたはコレで買いなさい。」
って(^^;)

お歳もお年だし、決して裕福に暮らしておられる訳では無いのに・・・・。


丁度、この本が欲しくて。
けど、ちょっと買えずにいたし。
折角なので残るものがいいかと思い、仕事の帰りに本屋さんへ行って買った。
・・・・・という訳です(^-^)


会社に持って行ってお昼休みにゆっくり読もうと思います(^-^)


さて。
この本の内容ですが、
まだ分かりません(笑)

ただ分かるのは「丁寧な暮らし。」をしてる方々のお台所が載っています。
暮らしの工夫と言うより、その人のスタイルや考え方が書かれてるって感じです。


実は、このお家に越してくる時に大量の「物」達を捨てて来た訳ですが、
その痛みも忘れて、やっぱり「買い物」に走ります。
でも、多少は痛みが残ってるみたいで、100均では殆ど買い物をしなくなったし、
一度手に持っても、元に戻す。という事が増えました。
いくつもカゴに入れても、結局は空になったカゴを返す。
なぁ~んて事もちょいちょいあります(笑)

そして、スタンプカード沢山あるけど(^^;)
欲しい物がある時は「楽天」で探して買う事が増えました。
楽天でも、じっくり考えることも出来るし、もし売れてしまったらその時は
「縁が無かった。」
と諦めるようにしています。

予算の都合で良い物が買えない時もありますが、
安くても大丈夫・その場だけしのげれば良い・必要だけど使う頻度が少ない。
という物はデザインと安い価格重視で調達し、
使用頻度が高く、しょっちゅうは買い換えたくない物
は、少し頑張って良い物を出来るだけお値打ちに買うようにしています。


実際は生活してるとゴチャゴチャ物が溢れてきて、見たくない色の物とかもあるし
散らかっていたりするのだけど・・・・。

物を増やすとお手入れが大変になり、毎日動かない物にはホコリが溜まって
だけど、そのホコリを掃除する時間が取れなかったりして、益々ホコリがたまり(笑)
イライラジレンマのスパイラルが起こり、家族や物に当たり(笑)

そんなぐらいだったら、手入れしなくちゃならない飾り物は最小限で良いなぁ~。
って思う様になりました。

そして、ココ最近。
ちょっとお洋服も自粛中。
た~っくさん有るし(笑)
お洋服を作る布もた~っくさん有るし(笑)

だけどさ。
ど~してこんなにお金が残らないんだぁ?

て・・・・事は・・・・。


                    やっぱり・・・・(vv)

                      反省が足りん。て事ね。。。。


  
            
                           明日のお昼休みが楽しみだなにゃ~ん♪
by kianchan | 2014-02-18 00:34 | 本とか。