毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:うれしいとか( 97 )

ご報告。

f0182367_23272747.jpg


お久しぶりです。
GWは楽しく過ごせましたか??



さて。
題名通り今日は「ご報告。」があるんです。


あたし。
喫茶店をやる事になりました(^Q^)/


自分でもビックリっす(笑)



6月上旬にオープン予定です。


100%居抜きで、機材も食器も、ほぼ何もかも揃っていて
あとは自分のやりたいコトだけプラスしていくだけ。

資金の問題があるから、
掃除を徹底的にやって、、、、。
店内の絵と時計は変える予定で、植物も交換しました。
大家さんが使ってた飾り等は、やはり経営者が変わったことを
今までのお客さんに分かっていただく為に、引き上げます。



不動産がらみそのものに掛かる費用は
家賃・礼金・保証金(家賃の2ヶ月分)
権利金は掛からず、冷蔵庫等も大家さんは放棄された状態なので
交換・処分もこちらの責任で、ある意味自由。

家賃も不動産屋さんのお気遣いで6月からということに
大家さんも快く了承して下さって、
水道光熱費も、6月に切り替えです。
本当に恵まれています。


そんな訳で、4月で長年続けてきたスタンドをとうとう辞めました。

4月は働きながら、取引メーカーさんと商談したり忙しかったけど
5月に入ったらもっと忙しくなった気分(笑)


看板と行灯はメーカーさん持ち。
自動ドアのカッテイングシートも剥がして擦りガラスのシートを
貼りなおしてくれるって(^-^)
ガラス面の目隠しにシートをボーダーで入れたいんだけど
担当者が、その事も看板屋さんに交渉してくれるって♪
コーヒー豆は店舗で挽いてほしいからって、ミルも入れてくれます。
メーカーさんが、すごく頑張って協賛してくれて、めちゃ大助かりです♪

お店のロゴと名前のデザインは息子の先輩が引き受けてくれて
めちゃ素敵なデザインが出来ました♪

f0182367_0524492.jpg


フェイスブックに参加してないママ友がフェイスブックの友達から聞きつけて
私にお祝いのお金を渡すからお店の物を買って(^-^)
って。
欲しかった時計の一つに当てさせて頂く事になりました。

退職した翌日に会社に行ったら、いきなり店長に
「もぉ、働きたいって人みつかったよ~(^皿^)」
って言われたり、従業員に
「仲良かったお客さんに、今日はいないんか?って聞かれたから
宣伝しときましたよ~♪地図も書いて渡しときました!!」
とか(笑)


今日は掃除をしていたら、ダーの親方がひょっこり来て加勢してくれました♪
一緒に来た人は、もともとクリーニング業者さんで、お手上げだった壁のシミも
裏技ですっかり薄くしてくれて、
床もめちゃ綺麗に磨き上げてくれました♪

棚の中の物も出して磨いてくれたりしてね。

天井は壁のクロスとは素材が違うから慎重に拭くのだけど、
やっぱり無理があるらしく・・・・。
来週の日曜日に全部養生して、天井はペンキを塗ってくれるって♪
ペンキ屋さんから、余ったペンキをもらうから、お金はいらないって(><。)

ゆくゆく漆喰を塗りたいって言ったら、
漆喰もHSで買のと比べると驚き価格で買えるから心配無いよって♪

男3人が、店内を見渡して、あれこれ
「楽しみが増えた(^-^)」って話してた(笑)

不動産屋さんの従業員の人も、
「実家が近いから、もぅ宣伝しておいたからな~(^-^)
 老人会の草むしりの後に、いつも皆で喫茶店に行くから、
 これからは、kianchanのお店に行くって(*^-’)b」

   とかー!!!!!

旦那の元受けの人は、魚釣りで大漁の時は置いてきちゃうから今度から
持ってくね!!   とかー!!!

娘の病院の院長先生も、お昼が困ってるからランチに行くね(^-^)
とかー。

息子の仲間のtenmaチョップスの子も
「皆で行きマース♪」 とかー!!!

ダーの仕事関係。
私の会社関係。
息子の仲間。
娘の職場。
不動産屋さんからママ友。

どんどん   どんどん

広がって、人の繋がりってすごいな~って思います。

ダーも、色んな所で一杯繋がりを広げていて、
正直、こんな風に助けてもらえるなんて思ってもみなかったから
感謝の気持ちで一杯で、めちゃくちゃ嬉しい♪

皆に愛されるように
美味しい珈琲を提供できるように頑張ります!!!!



さて。
先日から作ってた「しじみ巾着」さんね、お店で使いたかったんです。

チケットの表紙を10冊集めて持ってきてくれた方に引き換え(^-^)

オープンイベントでお安くしたチケットは除外。

「私らしい」お店作りを心掛けて、5年後も、10年後も・・・・。
20年後もあり続けるお店を目指します!!!


不安は一杯だけどね

スタンドのお客さんが
「不安な気持ちは切り捨てなさい。絶対出来る。とだけ思ってやりなさい。」って。
また、ナンパしに行けるから良かった(^-^)
って、おじ~ちゃん(笑)


まぁ・・・。
なんて、ナンパ予定のお客の多い事(笑)




私の夢が叶ったかどうか分かるのは、20年後。
[PR]
by kianchan | 2014-05-06 23:37 | うれしいとか

大当たり。

こんばんは。

サントリーのセサミンが当たったどーーー♪

f0182367_23282913.jpg


段々、お体の事を考えなくちゃならないお年になって来ましたザマしょ?


これ、しっかり1ヶ月分あります。

大抵のお試しとかって3日分とか。  せーぜー1週間分とか・・・・。
そんなんで分かるワケねーっちゅーの!

人の体は28日周期で出来てるんだから、せめて28日は試さんと~。

早速飲んでみました。

まだワカラナイケド(笑)

サントリーさんが言うとおり、元気でいられる実感が感じたらリピします(^-^)
[PR]
by kianchan | 2014-04-25 23:34 | うれしいとか

ピンスト。

おにりやん君が先輩M’s君に「ピンスト」の筆を頂いて来ました。

f0182367_1754100.jpg


就職祝い

だそうです(^-^)


M's君。
相変わらずイカした、ツボなプレゼント・・・・。

一所懸命働いた大切なお金で息子を思いながら買ってくれました。

本当にありがとう!!!


きっと、
「アイツ喜ぶだろ~な~(^-^)」
とか、
そんな事を思いながら買ってくれたんだね。



M's君ファミリーには本当にいつもお世話になりっぱなし。

パパにもママにもとても良くして頂いています。

私にとって数少ない(笑)大切な
そして重要なお友達です。


もうすぐOFF LINEだけど・・・・。
M's君ママ。
いっしょに行ってくれるか・・・・・。



                   キイテミヨ~♪
[PR]
by kianchan | 2014-04-05 01:12 | うれしいとか

美味しい珈琲。

実家の方に行くと訪れるカフェがあります。


ここのお店の珈琲はWEDGWOODのカップで出てきます(^-^)


f0182367_074841.jpg


普通にカフェなのですが、このお店は殆どのお客さんが年配で
もしくは、一見実業家とか土地持ちとか(^^;)
駐車場に停まってる車はポルシェとか?
あたしみたいなポンコツな車はとまって無いし、服装だってデパートのブティックで買ったり
オーダーメイドなんだろうなぁ~。とか
あたしゃ、浮いてる何てもんじゃありませんよ(><)

あたしみたいなヨレヨレのデニムにスニーカー。
なんてお客さんは一人もおりませんの。

それでも堂々と行っちゃいます(笑)

オーナーは若くてハンサムで感じが良くて、チョ~素敵(^-^)
こんなあたしにも、姿を見つけるとニッコリ微笑んで
「コンニチハ(^-^)」と必ず声を掛けて下さいます。


実家を挟んで、反対の方向にもう一軒。
よく似たカフェがありますが、そちらはノリタケのカップで珈琲が頂けます。

初めはよく、反対側のお店に行ってましたが、
ここ数年はほとんどコチラ。

とても落ち着いた雰囲気の良いお店です。
[PR]
by kianchan | 2014-04-03 00:18 | うれしいとか

卒業式。

こんばんは!!

最近・・・。
てか、この2年程、花粉が非常に軽かったのですが
今年は ヤバシっ=3=3
お薬さんも飲んでますが、ヤバイんです(><)


さて。
先日のいもりやんちゃんに続きおにりやん君がご卒業おめでとう御座います。
でしたっ(>▽<)

f0182367_2122878.jpg


いや~。
ほんとギリご卒業(笑)

3回生まで遊びほうけて忙しくて
単位ヤバいっしょ?って感じで
4回生になって、顔面蒼白(笑)
後が無い暮らしをしておりました。

卒業も危ういのに(^^;)
ありがたい事に就職は決まり・・・。
コレを逃したら一生苦しむかと思いましたが、
何とか2月に「卒業見込み」を頂いてホッとしました。

そんなおにりやん君。
表彰されました(^-^)

ん??

「ギリで卒業頑張ったで賞」

かな~って思うケド(笑)

卒業式の一週間前に学校から連絡があり。

どうやら、それまでに携帯に掛かってきてたらしいのですが
怖くてスルーしてたってゆ~じゃな~い?

本人と連絡がつかないから自宅に掛かってきて。
しかも、本人にしか伝えれない。と・・・・・・。

で、その内容が
「表彰されますので、1時間早くおいでくださいよ~ん。」
と・・・??

はひっ??


何でも、課外授業。
つまり部活で活躍したから。らしー。
部活動で成績を残したのと、学生連盟の副委員長と、部活の主将。
確かに忙しく頑張った(笑)
卒業生の中から、各学部ごとと、学業で優秀な成績だった12人が表彰されたのですが。

会場からメールをくれました。

代表の代表だったー(><)
つまり総代つ~事!!

受け止め切れねーっ(><)

って(笑)

しかも「トリ」だった(^^;)って。

正直、おにりやん君がそのように表彰して頂いて良い物かと・・??

けど、親バカりやんの私としては嬉しい限りです。


初任給までに欲しい物を考えておいてね。
これからは、お誕生日とかにもプレゼント出来るようになるからね。
な~んてニクイ事をゆってくれました(笑)

初任給かぁ~。
ずっと無くならない物が良いなぁ(^-^)

何にしようか(^-^)


これから、違う世界へ進んでいく大切な2人の子供達。

ぶつかる壁も増えるけど、一個一個乗り越えて、味のある人になってくれたらな。
人の痛みが分かり、人に優しく、前へ進む気持ちを無くさずに
素敵な大人になって下さい。
[PR]
by kianchan | 2014-03-15 02:35 | うれしいとか

公会堂。

先日のいもりやんちゃんの卒業式は公会堂で行われました。

高校の卒業式もココでした(^-^)

f0182367_033795.jpg


実家にいた子供の時は良く足を運びました。
幼少の頃、ココで「オズの魔法使い」の劇を見ました。


数年前。
おとりやん君の変わりに参加した工務店主催の「安全大会」も
ここで行われましたが、その時には気付かなかった風景です。

モダンで、レトロで、シャビーで、何だかシュールな・・・

f0182367_0374618.jpg


すごく好きな空間です。

これから先もこの建物がずぅ~っと有り続けますように・・・・。

 
[PR]
by kianchan | 2014-03-12 00:37 | うれしいとか

卒業。

3月5日。

娘が専門学校を無事に卒業しました。


f0182367_0124634.jpg



娘の思いやりで、一年だけ集中して学校へ通うと決めた1年前。
入学して以来、寝る間も惜しんで、食べる時間も惜しんで勉強していました。
その甲斐あっていくつかの資格を取り、早々に整形外科での内定を頂き
7月から内定が決まった病院で研修生として働いています。

学校では、こんなに早く内定をもらった子は初めてだ。と担任に泣かれ(笑)
病院でも、それはそれは可愛がっていただいています。

今は、
受付・会計・計算・院長サイド
のお仕事をローテーションでやっているそうで、
院長サイドは電子カルテの打ちこみをしていくので、
病名・薬の名前・身体の各名称・処置に使った薬等の記載・手術の名前等
覚える事が山の様にあり、てんてこ舞いしてるらしぃ(笑)

そして、労災保険の事故担当になったそうで、益々頑張っています。

患者さんからもとても可愛がって頂き、毎日おやつを持って帰って来ます(笑)

やれば出来る子。
だった(笑)


その佇まいから、小学校の時は頭の良い子。
と思われていたらしく、
中学に入って
え~!!めっちゃお馬鹿じゃ~ん(>▽<)
て事がバレて(笑)
高校ではフツーにお馬鹿さん認識されてたらしーです。

しかも、小学校の時は、2日位バスケ部にいたのですが、
体育の授業でバスケットの授業があり、たまたま立て続けにシュートが決まり
(ホントは出来ないのに)
「ひゅぅ~(^3^) やっぱバスケ部っ♪」
って男子から一目置かれて、娘は本当は窮屈だった事(笑)
娘へのイメージが膨らみすぎて、中学ではお馬鹿認識が定着して
本当に楽になったとか(笑)

いもりやんちゃんのお馬鹿さん加減を知ってる旧友は、
今回の就職にまた驚いてるそうです(笑)


ほんと。
やれば出来る子  だった(笑)

資格があれば結婚してもまた働けるし、
一生消えない資格。


あたしなんて、学歴も無いし普通免許の資格しか無いから、何も出来ません。

本当に良かった(^-^)

働くという事は本当に大変だけど、精神衛生が良い職場に恵まれて本当に良かったです。


いもりやんちゃん。
卒業おめでとう!!!!

f0182367_0444387.jpg


いもりやんちゃん。真ん中です。
[PR]
by kianchan | 2014-03-08 00:44 | うれしいとか

養子縁組。

こんばんは!!!

タイトル通り、我が家。
養子縁組しました♪

その名も、そてっちゃん♪

いつも仲良くして頂いているLIFEのeko+ちゃんが丹精込めて育てている
そてっちゃんの株を分けて頂きましたー♪

f0182367_0562118.jpg


しかも!!
大好きなぶんちゃんおカード付き!!!!

めちゃテンション上がりまくりで、ホントやばかったです(笑)

それでね、
f0182367_0573839.jpg

コムサの袋に入れて送って下さったんですけど、またこの黒いロゴと
黒いガムテが、そてっちゃんや包装紙と良い具合に溶け込んで(^ΨΨ^)

そしてね
f0182367_104636.jpg

惜しげもなく小洒落たタグをさりげなく。
けど、めちゃ引き立つ。
カッコイイ感じで付けて下さいました(>▽<)

そてっちゃんを頂けるだけでもありがたいって~のに、

包装紙が
f0182367_122236.jpg

カッコよすぎー!!!!!

あたしゃ、てっきり英字新聞かと思って、

「おっ(^0^)また英字新聞が手に入っちゃった♪」

って思ったら、何が何が。

えぇぇぇぇぇー!!!!!?????
めっちゃ 


おっされ~!!

f0182367_141389.jpg

始めてみました。

f0182367_144077.jpg

あたし。
こ~ゆ~の。
・・・・勿体無くて、手の届くところに保管して、ちょいちょい見てニンマリするタイプ・・(笑)

でも、最近、使わずに保管する事ほど勿体無いことはナイ!!!
と、すこし気付き始めてる   ワタシ。

なので、ちょっと見えるところに飾ろうかと思っています♪



そして、お気づきでしょうか???

そてっちゃんと共に、何ともオトコマエなアロエちゃんも頂いちゃいました♪

我が家の玄関先の土の部分に

    グサッ

と刺しましたが(^-^)
それだけで、めちゃ引き締まりました♪

大切に育てますよ~♪


   eko+ちゃん♪

     ほんとうにありがとうございました♪
[PR]
by kianchan | 2013-11-24 01:06 | うれしいとか

まげわっぱ。

お弁当作りました(^-^)

実は、おとりやん君のお弁当箱とお箸ケースにだけ
f0182367_1135639.jpg

名前を刻んでもらいました。

名前
と言うか「屋号」です(^-^)

私たちにとって、とっても大切な「屋号」

おとりやん君は毎日毎日、何度も
「ハイ!!ミ●●●です!!」
と電話に出た時に言ってます。

今まで一体、何度声に出して来た事でしょう。

現在はとても忙しくて、でも楽しそうに活き活きしています。


屋号を入れたお弁当箱は、お弁当を食べる時まで内緒にしていました。

ジャーのお弁当箱も良いけれど、コレもなかなか良いでしょ?(笑)

f0182367_1214685.jpg

この日は、残念ながらいもりやんちゃんはお弁当に日じゃ無かったけど、
f0182367_1222985.jpg

また頑張って作りたいな(^-^)
[PR]
by kianchan | 2013-10-10 01:22 | うれしいとか

女の子だね。

こんばんは。

土曜日に娘の振袖を決めて来ました(^-^)
勿論レンタルっす(^皿^)

そして、卒業式に着る袴も。

いもりやんちゃんは、1年で卒業なので、来春には卒業式です。
そして、成人式は再来年。
周りの友達は、振袖を既に決めて来てるという事で
慌てて衣装屋さんに問い合わせたら
気の良いおっちゃんが

「慌てなくても大丈夫だぜぃっ(*^-’)b

 確かに、決められてる方は多くなって来てるけど
 実はね~。
 新作は夏過ぎに出るんですよ。
 
 12月に入ったらお得意さんをご招待して展覧会をしますからさ
 ご招待しますぜ!! うしししし。」

と、まぁ、そんな感じだったかどうかはサテ置いて、、、、、。


何かと忘れっぽく、面倒クサがりぃのあたしは、
沢山の人が来る展覧会で、お店の人を独占する時間を待つのも嫌だし
当日にどこか妥協しなきゃならなくなりそうな、、、、。
そんな事も嫌だったので、

「やっぱし行きますゎ。」

と、車を走らせました♪


いや~。
振袖のレンタルも安くなりましたね。

あたしの頃に、最低ラインだったお値段が、今は最高ライン。

レンタル価格は5万~25万と言う事でした。

自分の娘の事を言うのはナンですが、
それはそれは綺麗で、とても美しい。

                 うっとりしちゃいましたよ。


私は振袖を持っていないので、娘に貸してあげることは出来ませんでしたし
知人とかから借りる気はありません。

知人の好みかもしれないけど、娘の好みでは無いし、
また、借りたら扱いに気を使う、、、(レンタルでも。だけど)

そして、買ってあげる気持ちも無いんです。

高いお金を出して買ったって、一体何回着るか・・・。
いもりやんちゃんに娘が出来るとは限らないし、
その子が似合わないかもしれない。気に入らないかもしれない。

そして一番に。
保管や手入れに気を使う。
と言うこと。
そんな事に縛られるのはゴメンだと思うから。


いもりやんちゃんは、専門学校に2年通うコースもあったのだけど、
彼女なりの考えと、親への気遣いで1年のコースを選びました。

夏休みまでに幾つかの資格を取り、6月には一番に内定を頂き
夏休みからアルバイトに行っています。

それまでの日々は勉強漬けで、
ボールペンのインクがすぐに無くなるほど頑張っていました。


なので、振袖や袴は出来るだけいもりやんちゃんに似合う物を着せたかったんです。

そして、随分悩んだけど、この2着に決まりました♪

すごく喜んで、とても楽しそうにしてるいもりやんちゃん。

女の子の醍醐味やね(^-^)


か~さん。
めっちゃ楽しみですよ。

f0182367_032462.jpg
f0182367_033827.jpg

[PR]
by kianchan | 2013-10-07 23:37 | うれしいとか