毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイドとか( 215 )

爆縫い。

縫って 縫って   縫いまくってますー!!!

f0182367_23413338.jpg


ココにあるだけでとりあえず61個。

f0182367_23422295.jpg


コレを合わせるともうちょっと。ありゅ。

f0182367_23425262.jpg


前と後ろと違う布を使ってます。



夏に同じように40個くらい作って、いもりやんちゃんの勤める病院の皆さんに
ご挨拶代わりにお配りしました。

すっごくウケタので、またある事に使うために縫いまくられてる

しじみちゃん(^-^)


たのしー!!!!
[PR]
by kianchan | 2014-04-23 23:45 | ハンドメイドとか

なっつかしー!!。

ビーズにはまり始めて最初の頃に必死で作ったもの。
f0182367_0175411.jpg

もぉカレコレ10年以上経つのかな?
ピンクパンサーのモチーフが大流行しましたね。
そんな当時に作った物です。

このレシピは表形式になってて解釈の方法は
「右1・左2」とか・・・・。

「右3mm1・左4mm3」とか・・・・

意味分かりますか??
いやいや。分かんなくて良いです(笑)
これでも、分かり易く書きましたが実際はもうちょっと違う書き方です。
中国のレシピは全てこのように記載されていて、
日本でも最初にオリジナルレシピが出回った頃はみなさん、こんな感じで
レシピにしていました。
わたしもレシピをいくつか世に送り出させていただきましたが
初めて作ったレシピは、やはり文章でした。


それにしても、このドナルドとデイジーを考えたお方は素晴らしい!!

運の良い事に、ビーズがまだ走りだった時にオークションでレシピを買ったのですが
比較的安く買えました。

ブームもあるけど、ファイヤーキングのマグなんかも
ヤフオクが始まったばかりだったし、まだまだ浸透してなくて
今思うととても安く買えたんだと思います。

そうは言っても贅沢品に変わりは無く、当時はすごく高価で
「どえらいもんを買っちまった・・・。」
と心臓バクバクしてたのをよく覚えています(笑)



このカップル。
いままでひっそり仕舞っていましたが、いもりやんちゃんが
お部屋に飾ってくれることになりました。

窮屈な中にいるよりずっと幸せでしょう(^-^)
[PR]
by kianchan | 2014-04-15 00:24 | ハンドメイドとか

チョキチョキ。

ひたすら切ってます(笑)

数えたら本体29個分と、口布・・・いくつ分だろ?

裏地もちょっと切った。

f0182367_301791.jpg


こちらは、これからやりたいコトの下ごしらえです(^-^)

可愛くてちょこっとずつ集めた布達ですが
なかなか使う機会が無くてだねぇ・・・。

この度、「無」になって切っていこうと思った次第でございます。

しかし・・・。

なかなか「無」になれんと、ど~しても鋏が入れれない生地も・・・。

その、鋏が入れれない生地はほとんどが20年近くも前の物です。

べつだん、アンティークでもないけれど(笑)


どちらにせよ、可愛い生地ばかりやから、
これを手にした人はきっと喜んでくれるかと・・・。

コレをもらう楽しみが出来たらいいな~って思っとります(^-^)


切ったは良いけど・・・・。
縫うのが大変・・・・(><)

楽しんで積み上げたいな。と思います♪
[PR]
by kianchan | 2014-04-12 03:06 | ハンドメイドとか

パターン。

こんばんは!!

最近ずっと温かかったのですが、今日はお昼から小寒い日だった
うちんち地方。

思わず仕事の途中でステテコ履いちまったぜぃ(笑)


さて、先日増税前の楽天セールでどさくさにまぎれて買ったコレ。
f0182367_23383577.jpg

COZYさんのビンテージトレーナー。

すっかり季節は春めいて来ましたが、来年の冬に向けて・・・。
近いうちに作ろうかと思っていますよ。


そして、貯まったポイントでfilerさんの
スクエアヘムブラウス型紙   と
後ろ切替ドルマンプルオーバー型紙  をもらう事にしました。

ずっと気になってたパターン。
似合うかどうかわからないけんど、作ってみる~(^-^)



息子が4月1日から社会人になりました。
やっとこさ・・・・・です。

娘も正式に社員になりました。

子供の事は、これからもずっと絶える事無く気がかりで
心配は尽きないんだと思うケド、やっと肩の荷が下りた気がしています。

私の周りには同い年。
もしくは私よりずっと年上の方にもまだまだ小さいお子様がおいでだったり
気の抜けない時間を過ごしてる方も多いと思いますが、
必ずフッと楽になる時期が来ます。


子育て真っ最中のみなさん。
今をしっかり楽しんで下さいね。
[PR]
by kianchan | 2014-04-05 00:16 | ハンドメイドとか

エプロン。

久々のソーイング。

週末に作りました。

f0182367_23384917.jpg


素材はコットン100


カインズの・・・確か・・・598円の
エプロンから型紙を取りました(^-^)


おいらホルターネックがすごく苦手(^^;)

方と首がコチコチに凝っちゃうんだおね・・・・・。


これは、後ろで結ぶタイプですよ。


まだ、ボタンホールもあけてないし、ボタンだって付いてない。

洗い替えに量産しよっかな~(^-^)
[PR]
by kianchan | 2014-04-02 23:41 | ハンドメイドとか

手作りの日。

こんばんは!!

週末はいかがお過ごしでしたか?


あたし。
お昼から

f0182367_1482140.jpg


Hooray!さんの「バルーンキュロット」を作りましたよー!!

ちょっと薄手のリネンだったので絶対1枚では履けませんが
    (犯罪になるし(^^;))
下にレギンスをはいたらば  ダイジョウヴィ (^皿^)v

今度は透けないリネンでリベンジします!!


コレ。
すっごく可愛いです!!

私にも履けました(^Q^)

ずーっと、、、、
ずぅ~~~~っと  デニムばっかりでしたが。

何処へ行くにも、何をするにもデニムなんですが、量産したいな~って思います(^-^)

私のクセに可愛い(*^-^*)  ヒヒッ


リネンだけに、きちんとアイロンを掛けながら、(いつもは適当(笑))
わたしなりに丁寧に作りました。


そして。
いもりやんちゃんのリクエストで、おとりやん君が
f0182367_1574034.jpg

こんなのを作ってくれましたよ。

コレはいもりやんちゃんの部屋に置くシューズラックです。

10足入りました(^-^)


コレを機に夜な夜ないもりやんちゃんと玄関の下駄箱の整理をして、
試着しながら、遊びながら・・・・。
10足以上の靴を断捨離しました(^^;)

いもりやんちゃん・・・・。
断捨離前はクローゼットの中のも合わせて30足くらい持ってたんじゃ無いでしょうか??

ミュールからブーツまで。
ムートンだけで3足は処分しました(ノ▽<。)


うちんち。
靴持ちなんです(笑)

買い捲ってる訳じゃ無いんですよ。
私のドクターマーチンは20年くらい経ってるし(笑)

子供の頃から「靴大好き♪」な遺伝子が、子供にも移っちゃったのかな?

今回、靴を整理して思ったのは
やっぱり安いものはそれなりだった。と言う事です。

良い物は流行問わず履き続けれるんだな~って事も思いました(^-^)


これからも手入れして大切に履いていきたいな。
[PR]
by kianchan | 2014-02-03 02:12 | ハンドメイドとか

SARAブラウス。

夏にオークションのパターンを買って、布を裁断して


                     それっきり・・・・・・。


私は、間違いがあると困るので、裁断した生地と、残った生地は
取りあえずはひとまとめにして畳んでおきます。
もしも、縫い始めてしくじたり、うっかりパーツが足りなくても
ハギレを一緒に置いておけばすぐに対応出来るし、
これがまた、別々に仕舞い込んだらば、どこに仕舞ったのか探すのが大変だし
実は大して残っていなくて、捨ててしまったかも知れないのに
必死で探したり・・・・・。
なので、めぼしいハギレはひとまとめにしておくのだけど・・・・・・。


これが、こんだけ放置すると、どれが正しいパーツでどれがハギレだか(^^:)

今回はパーツが4枚と、首のパイピングだけでしたの簡単でしたが
やっぱり全部広げていました(笑)


そうやって出来上がったのがコレ。
f0182367_22381827.jpg

生地は綿サッカー。
さらっとしてて、涼しそうです。

幅はめっちゃ広いです(笑)

母にあげようと思って作ったのだけど、コロッとテケッとした感じの母に似合うかどうか・・。

夏になったら、タンクトップを着てコレをざっくり着たらとても涼しくて良さ気です。


さて、
f0182367_22421438.jpg

何となくポツポツ見えるのはラメです。

ギラギラし過ぎず良い感じです(^-^)


冬生地で作ってオーバーブラウスにしても可愛いです♪
[PR]
by kianchan | 2013-11-24 22:44 | ハンドメイドとか

ワイドプル2。

思い立ったら躊躇しなくても取り掛かれるパターン。

だと思いました(^-^)


wildberryさんのワイドプル。

随分前のパターンだけど、シンプルだから流行廃りが無く着れる感じだな~。
                        と、   思いました(^-^)



着るかどうかは分からないけど、この生地なら母位の年配者でも
問題ナッシング~。

                 なんでね????

と思い、購入。
早速縫ってみました。


f0182367_16213456.jpg


埃が相当  でしたけどね(^^;)

f0182367_1622945.jpg


ミニマム親子です。

首の開きは私のとき同様。
少し上げています。

身幅はパターン通り。

裁断は縫い代を取らずにパターン通りにカットしました。

ポイントはお袖。
袖口に向けてすぼまって行きますが、そのまま真っ直ぐにカットしました。



痩せてる人とか若い人ならそのままでもいいと思うケド
私よりは大分丸い母なので(^^;)
それに生地がニットじゃないし。


私だったら、この下にロンTやタートルを合わせたり。
白いシャツを着ても良いかな(^-^)

母が  「いらない。」  って言ったらね(笑)  言うかもな。


最初は裏を使うか悩んだけど、これで正解でしたよ。

f0182367_16295287.jpg


表は毛足の長いものが織り込まれているから、これを内側にしたら
 
        ちっくん

               する。


部屋着でも。    なかなか良いんじゃなかろうか♪



布山。
増える一方・・・・・。


                 反省してましゅ(vv)
[PR]
by kianchan | 2013-10-20 16:31 | ハンドメイドとか

娘にも。

こんばんは。

今朝はめっきり寒くて・・・・。

いつもの私はダラダラと寝巻きのまま過ごすのですが、
                      一気に着替えましたよ(笑)


さて。
今日はいもりやんちゃんにボレロを縫いました。
f0182367_2318275.jpg


こ~ゆ~のって何てゆ~のですか??

おしりまでスッポリ隠れて、可愛いですよ。

いもりやんちゃんに作った方は少し身幅を広げました。
1号を着せてみたら
「こでは、おかーさん用だね(^-^)」
とゆ~ので、、、、、、。
端っこの切り落としたハギレを付け足しました(笑)



そして、気分が乗って来たあたし(^-^)

f0182367_23192327.jpg


Wildberryさんのワイドプルを縫いました(^-^)

一体何年寝かせたんだろう・・・。
このパターン。

4~5年は寝かせた気がします。

ほぼロックしか使っていないのであっという間に出来ました♪

簡単で可愛いですね♪


W巾m500円で購入した切り売りのこの生地。
変わった感じの生地です。

f0182367_2323283.jpg

いわゆる接結ニットという物なんでしょうが、
表はほそ~いモヘアっぽい糸で編んだ感じのモスグリーン。

裏は、ウグイスとマスカットの間を取ったようなお色で、
サラッとした肌触りの良いニットです。

表からの風合いは、何とも良い感じで
とてもふんわり柔らかく、軽いので衝動買いをしてしまいました。

色違いがあれば良いな~と思いますが。

今日。
同じものを見つけましたが、とりあえず、もぉ満足したので
買わずに帰りました。

とにかく軽くて、ロンTの上に重ね着をしていましたが
全く来てる感がありませんでした。
やっぱり・・・・。
今度、まだあったら・・・・買おうかなぁ~。




ところで、このパターン。
ちょいといじりました(>▽<)

相当ワイドだって噂だし、あたしミニマムだし(笑)

身幅は全体で8cm縮めました。
首も4cmほど上げて、、、、。

縫い代は付けずパターンをそのままカットしました。
お袖はパターン通りで、別でカフスを付けました。

意外と袖は細いのね~(>▽<)

このパターン。
使えますね!!!!

もぉ、次の生地を決めかけています(笑)

買うばっかりで、なかなか形にならないわたし・・・・・。


頑張ってツクルンバ~♪
[PR]
by kianchan | 2013-10-17 23:31 | ハンドメイドとか

作った!!

ニット屋のおっちゃんが、紙にボレロの作り方を書いてくれたから
作ったよ~♪

衿になる部分を クシュ しても良いし、内側に折っても良い。
外に折ればヘチマカラー。

f0182367_31913100.jpg


丈も自在に作れるし、幅も好きなように作れるし、
本当に大収穫です♪


お金を出せば(出せるお金があれば・・・だけど。)
何でも手に入る世の中。

けど、あたしは、
良い物を安く買う事が好き。

セコイとかじゃなくて(セコイけど(笑))

こ~ゆ~物こそ価値があるような気がするんだよね。

こ~ゆ~事に遭遇することが滅多に無いことだから。


おっちゃん。アリガトね。


ホテルまで、持って歩いてくれたおとりやん君。

        ありがとう(^-^)
[PR]
by kianchan | 2013-10-17 03:22 | ハンドメイドとか