毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイドとか( 215 )

ペンケース。

手帳にセットできるペンケースを作りました(^-^)
f0182367_2245243.jpg

沢山は入らないけど、沢山入らなくってもイぃ~んです(^-^)b

裏側はゴムでグルッと一周(^皿^)
f0182367_22493871.jpg


HI-TEC・C のカートリッジボールペン4色をSETしましたよ♪
f0182367_22542564.jpg

あと、一番ちっこい POST-IT

ここに、蛍光ペンを1本追加したらもぉカンペキ(笑)

早く10月にならないかな~♪


あ!!
いやいや。
まだ9月で良いや~。

そんなに早く年をとりたくないから~()><ノ)

ぅん~ん。

    フクザツぅ~。
[PR]
by kianchan | 2013-09-23 22:54 | ハンドメイドとか

布小物は

aozora舎にてUPしていきます(^-^)

良かったら覗いてみてね♪

ゆっくりだけど、更新ちゅうです(^-^)
f0182367_1415654.jpg

[PR]
by kianchan | 2013-08-26 01:41 | ハンドメイドとか

万華鏡

f0182367_1335099.jpg

ダイソーで見つけた万華鏡キットで作りました。

こ~ゆ~の欲しかったの。


貼り付けたのはDOG共和国のともさんが紹介して下さったサイトからDLしたもの。
f0182367_1343616.jpg


ビーズは、大きい物を使った方が良かったかな?

f0182367_1345288.jpg


空と雲と太陽。
ひまわりと葉っぱをイメージして、ここにグリーンのスパンコールを足してます。

お天気の良い日に見てみよ~(^-^)

f0182367_135768.jpg

[PR]
by kianchan | 2013-08-24 01:35 | ハンドメイドとか
一緒に1DAY教室に参加してきました♪

作ったのは、この
f0182367_1495835.jpg


              ブーツ(^-^)v


つま先や踵にも丸みを出して、底も先が上がる様に癖をつけてます。


この方法は、あくまでも私が考えたのでは無く、教わってきたことなので
ココでは公開できなくて、、、、。ご~めんね。


f0182367_152217.jpg


革はカットして頂いてたので、これだけの作業が1時間半の講習で出来ます。

ホントはもっとちっさい物を期待してましたが、意外に大きいのね(笑)
けど、最初だからそれで良かったと思います。
また、小さく縮小して作ってみようかな(^-^)



一つはネックレス仕立て。
も、一個はチャームですが、遂にして使おうかな~って思っています。

そのほ~が、靴も喜ぶかと、、、、(笑)


いずれ、上達したら縫い工程を足してレッドウイングみたいなのが作りたいな(^-^)


さて。
最近この様な物を手に入れました。

f0182367_214231.jpg


メリヤス編みで作ったアクリルたわしとヘンリボーン柄のポットマット。


すっごくしっかりしています。

メリヤス編みのタワシってど~なのかな~と思いつつも、この可愛さに魅かれて
タワシとして使わなくても見てるだけで幸せしてくれると、思わずポチリ。

何でも1つのタワシを3年も使った方がみえるらしく、
その編み方は3年の歳月を納得させる程しっかりしています(^-^)

ポットマットは、狙ってた色が別の狙ってた方に(笑)先を越されてしまったので
問い合わせてみたら快く引き受けて作って下さいました♪

こちらも、とにかくしっかりしてて、多分「おばあさん」になってもうちに居るとおもいます。

これだけきつくキッチリ編むとは、さぞかし肩も凝るだろう、、、。
とか、
私だったら、この値段では売りたくないな。
とか。
そんな風に思う作品でした。


話は、戻りまして、
うちのこ、ハンドメイドに関心がありません。

人は誰でも興味をそそることが違うので、押し付けたりはできませんけど、
私がやりすぎるから?

私が小さいときは、母も家業で忙しかったので
「母の手元を見て・・・。」
というワケにはいきませんでした。

けど、たまに。
ほんのごくたまに編み棒を持ったり、針を持つと、それはそれは綺麗な仕上がりでした。

そ~そ~。
母は結婚する前に、編み物教室と洋裁教室に通ってました。
あんな頃の若い子は、生け花に行ったり茶道をしたり、、、、。

そして、私は一緒に住んでた隠居ば~ちゃんが、
結構なんやらする人で、日本人形に着物を着せたり、自分の着物の衿に
メリヤスで編んだ衿を縫い付けたりしていました。

その運針が私をいつも夢の世界へ誘ったのです。

一本の毛糸が編まれて形を変えていくことや、1枚の布が着物になる事。
タバコの包みが、立体的な可愛い傘へと変身して行く様に息を飲みました。


それがーだ!!
とにかくいもりやんちゃんは見向きもしない(笑)

ハンドメイドの良い所は、多少の事ならお金を掛けずに世界が広がること。
一生懸命研究したくなるって事。
毛糸を手にすると、出来上がった時のイメージを思ったり、着たりした時の想像をしたり
素材を見てワクワクしたり。

とにかく、楽しみが増えるから、是非何かに目覚めて欲しいと思います。


今日はいもりやんちゃんと出かけることが出来ましたが、
土曜も日曜も仕事をしていたら、こんなコトは出来ませんでした。

今、振り返ると、色んな意味で良い勉強になったけど、
自分自身を封じ込めて、家族の生活も大きく変わっていたなとしみじみ思います。


そして、今の仕事と生活が自分が らしく いられる今、一番の状態だって事も
しみじみ思います(^-^)


少し前に、いもりやんちゃんのスーツの注文に行きました。

先日は自動車学校の申し込みに行きました。

自分で行ける事ではあるけれど、過保護とゆ~よりイベントです。

家族だって、実家の親だって、アタシが日曜日にも働いてたら遠慮する。

そ~ゆ~事を
「過保護」と言われない会社で働きたい(^-^)


心と時間に余裕があるって、素晴らしいね。

 
[PR]
by kianchan | 2013-02-03 02:45 | ハンドメイドとか

バネポちゃん。

こんばんは(^-^)


夕べのバネポが1つ。


出来上がりました♪

f0182367_23522547.jpg


飴ちゃんを詰めると更にコロンとしてかわゆすっ!!!

f0182367_23531551.jpg

近所のセ〇アさんには10cmのバネポ金具が無かったんだけど、
今日行った遠い所のセ〇アさんには10cmしか無かったー(笑)


今回は、ラベル布を無駄にしたくなくて、無料パターンの縫い代分を
カットして小さくしたので
実際より小さい造りになっています。

なので、指定は12cmバネですが、使ったのは10cmバネなのでございますよ(^-^)


このバネポちゃんは、ネットサーフイン中に見つけたブロガーさんが
めちゃ可愛く作っておられたので、参考にさせて頂きました♪


量産して、お友達に配って歩きますの(笑)


おケツも可愛いよ♪
f0182367_23591175.jpg

[PR]
by kianchan | 2012-12-08 23:59 | ハンドメイドとか

ヌメ革。

いもりやんちゃんが春になったら高校を卒業して1年間だけ専門に行きます。


先日ほとんどの手続きを済ませ、1年分の学費を納めてきました。


進学の記念にいもりやんちゃんからリクエスト。

なんでも、革の定期入れとキーケースを作って下さいって。

なので、日曜日に大塚屋へ行きました。

が、良い革には巡り会えず・・・・・・・・・。



そいえば、おとりやん君のお友達のブッチさんが革職人さんから一杯革をもらったって


                                      ゆってたな~。


以前にデニムを大量にくれたブッチさん。


「革 おくれ~。」

とお願いしたら、張り切る事張り切る事。


「うちにある革じゃなくて、師匠の所で頼んでやるからサイズを送れ。」

・・・と、


f0182367_23464376.jpg


何度も、何度も、岐阜に程なく近いブッチさんとFAXでやり取りをして

本日いきなり革を届けてくれました♪

f0182367_23475975.jpg


師匠いわく、縫ってから切った方がズレが出来ないから良い。
とか、
色々教えてくれました。


そして、いもりやんちゃんの為だって

「パパは何でもゆ~事聞いてあげるよ(^-^)」

        
                   ???


って、この上質の革は、プレゼントしてくれました♪


で、旦那には

「実パパ (実のパパ)へ 」
ってメールが来ます(笑)


ブッチさん。
旦那の一回り上の兄貴で
私から見たら一回りと一つ上(笑)


「俺はな、この家族が幸せであることをいつも思っとる。」

って、何度も何度も言ってました。


なんだ、良くわからんケド(笑)   ありがとう♪
[PR]
by kianchan | 2012-10-26 23:54 | ハンドメイドとか
こんばんは!!!

出来ました♪


可愛いです(^-^)

似合ってるかど~かとゆ~事はさておいて、可愛いです♪

f0182367_0244483.jpg


でもね、たぶんゴムもゆるゆるに、お情け程度に引けば良いんだと思いますが
あたしゃしっかり入れちゃいましたので、この後緩めました(^^;)

このまま着ると風船みたいになっちゃうんでね。

あれ??

てか、細きゃそ~ならないのか??(笑)

ま、どちらいしても大満足で御座います♪

簡単なので一気に2枚作りました。

f0182367_0301767.jpg


簡単でしかも可愛い。

あ~満足(^0^)

これから、しばらくの間。
ユニクロの 白Tor黒T と重ねて楽しみたいと思います♪

More
[PR]
by kianchan | 2012-10-24 01:02 | ハンドメイドとか
が着たくて、パターンを購入しました(^Q^)

ミニマムなおいらには、めっちゃ似合わないかもしれないケド・・・。


                                  着てみたい♪


そんなで、2着分の裁断が済みました。
f0182367_23555369.jpg

この紫の布は

はて??


3~4年は寝かせたでしょうか???


色褪せる事無くこの時を待ち、お利口さんに待機しててくれました♪


めちゃ綺麗な紫です。

f0182367_23574882.jpg


生地はとても薄く、リネンが入っています。
柔らかくて、涼しそう。

今からじゃちょいと薄すぎるケド、ロンTと重ね着すれば
                   あとちょっとだけ着れるんじゃなかろうか?


休みにミシンを掛けたい私だけど、

実際はミシンが出来る環境がほぼ無い状態です(^^;)

あ~あ。今日も出来んかった(vv)
って、毎回おも~んだよね~。

音は出るし散らかるし、気を使いすぎなのかもしれませんが
ホント残念・・・・トホホ。

でも、毎日9時間も仕事して、家事やって、毎晩日報持ち帰って(^^;)
家の帳簿やって、銀行業務とかやって、、、、。
休み位スキなミシンしたってい~よね。


さて。
話は反れて・・・・ごめんなさいね~(ノ▽<)


「紫。」って、ほとんど買うことが無いんです。

でもね、紫色って、ジィーーーーーーー(*・・)

と見ちゃうって言うか、綺麗な色だな~って
何だか吸い込まれる感があるんです。

薄紫とかってあんま思わないケド、この布の紫はスキ。

でね、思い出したのね。

前の冬に毛糸を買ったのだけど、沢山あったカラーの中のパープルが
すごく気になってね。

結局、その後欠品で廃盤になって手にすることは無かったのだけど。

そんな事思い出してたら、
も一つ思い出してね。

むか~し昔。 long long a go・・・・・・

実家にはお風呂が無くて毎晩銭湯に通ってたのさ。

私が幼稚園くらいの時から家のあらゆる所ででリフォームが始まって
裏庭が大改装されて、ダイニングキッチンやお風呂が出来ておトイレが
場所も変わり、新しくなりました。

そん時に母方の祖父化左官屋さんだったので、ジイにタイルを見せられて
「どれが良い?」
と聞かれたのですね。

ソコに、とっても魅力的な紫のタイルがあって
私はコレが良い!!!!

と言いましたの。

したらばジイが
「そりゃ便所の色だ。」とゆったので、以来
紫は便所の色。
と思って生き続けていました(笑)

しかし、自分の中じゃ、何となくそ~言われてみればそ~かな?
と思いつつも、
「でも、い~じゃん(^-^)」
と思い、、、、。

月日は流れました。

そのうち、紫はヤンキーの色になり、
教科書では、偉い人しか身に纏えなかった色と知り・・・・・。


今日気づいたのは、
紫が以外と好きな色だったんじゃないかと思ったこと(笑)


デカ過ぎて6~7年前に捨ててしまったけど、
独身の時に旦那に、凝りに凝ったアランのカーデを編みましたが、
見本が紫で、
その色に惚れ込んで編んで。

紫の物をそんなに手にした事は無いけれど、もしかしたら
私にとって大切な色かもしれへんな~。

って、


           フッ


                                 と思った(笑)


ちなみに、黄色と黄緑も好き(笑)
[PR]
by kianchan | 2012-10-22 00:30 | ハンドメイドとか
最近ちょいとダイエットに成功?したかもしれないkianchanですっ♪


以前は毎日の様にヘルスメーターさんで管理していましたが
この10年近く・・・・。
めっきり乗らなくなりました(^^;)

                ↑ 理由は、、、コワイから(^^;)


さて。
ずっと気になっていた物をやっと作りました♪
f0182367_2333720.jpg


こでこで~♪

勘のいい方は既にお察しの事でしょう。


三つ折りを開くと中は・・・・。
f0182367_23344723.jpg


外側は
f0182367_23351262.jpg


使用方法は
f0182367_23353314.jpg



材料は
f0182367_2336143.jpg

もゥずっと前におとりやん君がくれたチャップス。


まだまだいい感じで使えるところがあるので楽しみです♪

道具入れが好きな感じだと、道具が輝いて見えてすごく良い気分です♪

大切にします♪



さて。
最近わたくし、ナンでダイエット成功!!って言えるかとゆ~と。

夏に 太もも で、、、、

て言うか、膝からすぐの 太もも で止まってたズボンがスルッと履けるようになってたんだお。

私にとっては、めっちゃ大きな事です♪


いつも行く古着屋さんで、この半年ぐらい、ことごとく
「穿ける。」と思って試着したズボンが穿けなくて、穿けてもとてもおかしくて
正直めちゃ落胆してました。

それが、先日、ほとんど穿けて仕事で穿くズボンなんかを何枚も購入してきました。

確かにメーカーや商品でサイズも様々。
同じサイズのはずでもすごく似合わないのもあれば、
めっちゃ綺麗に履けるのもありますが。

まずは自分の普段のイメージで試着に持ち込むのですが

履いたまま試着室から出る事だって嫌でしたのに、
持ち込んだものがほとんど穿けました。


さて。
じゃぁ、一体何をしたかとゆ~と。

取りあえず 
「足痩せ。」っていうヤツです。

有名な「足痩せ。」ってゆ~ヤツです(笑)

               (宣伝ではありませんが、宣伝情報ばかりなのであえて)

無理なく私が出来る事をかいつまんでやりました。


そして、ここ最近(数日)めちゃお通じが良いです♪
特に何をしたってわけでは無いのですが、まずは私の不摂生な食生活を
ご覧ください。


★私の基本の食生活 ↓ ★

朝      コーヒー

出社して  コーヒー

お昼     お弁当か、買い弁

おやつ   差し入れのケーキとかを食べる事もちょいちょい + コーヒー

夕飯     ガッツリ  揚げ物・丼もの多し。炭水化物多し

就寝前   コーヒー  たまに、、、あれば果物  お菓子もつまむ・・・・。

★スタンド時代の食生活★

朝             コーヒー

10時の10分休憩    コーヒー&つまみ食い (スナック菓子等)

昼              お弁当か、買い弁(肉まんとか(笑))

3時頃の10分休憩    コーヒー&お菓子

帰宅してから       お菓子

夕飯            ガッツリ

就寝前          コーヒー & ひたすら食べる


基本の食生活とスタンド時代の食生活を比較すると、変わった事は
スナック菓子を食べなくなった事。

女性がダイエットでまず見直さなきゃならない事は、間食を無くす事ですが、
私の場合、現在の職場では、おまんじゅうやケーキの差し入れも多々あり
差し入れが薄い時でも、社長が大福を買って来て下さったりも結構頻繁にあります。

なので、甘い物やアイスは結構食べていますが、
何より、家でお菓子を食べる事がめっきり減りました。


それでも、仕事柄スタンドの時のように体を動かさないし、
夏痩せどころか、むしろ太ってしまいましたよ。

今の会社では、昼は意外にしっかり食べるし、スタンドの時より
しっかり食べています。
動かないんだし、そんなに食べてたらそりゃ太りますわね・・・・。

夏の真っ盛り!!
ってなるまでは、半身浴して1時間くらいお風呂に入っていました。

それでも、痩せるどころか太る一方で、悩んでいたところに
「白湯のみ。」を発見してちょっといい感じがしましたが
さすがに暑くなってくると「白湯のみ。」も出来ず・・・・。
夏だって~のに、またスクスク成長していました(笑)


先にも書きましたが、ボトムスを試着する度に嫌な気分になり
一体どうすれば良いんだろう・・・・。
と暗い気持ちになり、つまらない気分でいました。

「着れるもの。」を着れば良い。

のはヤダ!!

気に入って買ったパンツが私が穿くと全部ダサイ!!

40の声を聴いた途端、また体が変わった。

こ~ゆ~事か(vv)

ストイックにならなきゃど~しよ~も無いのね・・・・。

ストイックになんて、、、、、なれやしないし、、、、、。


ボトムをスッキリ穿けると言う事は、体がぽっちゃりしてても
とても綺麗で、ホント素敵ですよね。
バランスが良く見えるし女性らしい。


わたし。
とにかく、背が小さいし、下半身が大きいとホント泣けてくる(>0<。)

おしりは垂れ下がって、更に足は短く見えて・・・・。

穿けてたサイズのボトムはパツパツ=3=3

ただ、無理して頑張っちゃってるオバサンになっちゃって・・・・・。

20代の頃みたいにミニマムで体重36~39になりたい何て贅沢は言わないけど、
このままじゃ悲しいなぁ。

って本気で悩んでいました。



特別な事はしていないけど、
お風呂で足の裏と、膝の裏と、足の付け根をもんでいます。

洗う時に「リンパマッサージ」をするようにしました。


基本の食生活 で気を付けるようにしたらお通じが良くなりました(^0^)

変えた事はたったこれだけ。

★付け合せの野菜はレタスが主でしたがキャベツを加えました。

 キャベツは絶対に良いと思います。

★まずは、野菜を食べてます。

 それから、それ以外のものを食べるようにしました。

 量は特に減らしていませんよ。

★就寝前のインスタントコーヒーはカフェインレスにしました。

 わたしは、就寝前のくつろぎの時間に必ずコーヒーを飲むので
 寝る前のコーヒーだけカフェインレスです(^-^)

お通じが良くなった理由に思い当たるのは
週末から、ピーナツを食べちゃってます。
夜な夜な食べる事がめっきり無くなっていたのに、無性にピーナツが食べたくなって、、、。

以来、めちゃお通じが!!!

ピーナツて良いの??悪いの???

良くわからないけど。


昼間にね、裾直しをしようと思って、色んなズボンの丈を測っていたのですが

「コレ・・・・。夏に太ももで止まってたよな~・・・・」

と思って、何気に履いてみたらね


   穿けた!!!   


                んです♪


1時間も入浴しても痩せなくて、
運動することも出来なくて、
夏だというのに太って。
年と共に、自分に甘くなって・・・・。
心でヤバイ!!ヤバイ!!と焦るばかりで途方に暮れてたけど、

ちょこっと変えただけで穿けなかったズボンが穿けるようになるなんて、

皆さんも試してみて下さい(*^-’)b

分かり辛い文章で、、、、。

長々と、、、、。

お付き合いくださいましてありがとうございました♪


キャベツと、リンパマッサージですよ。

          やってみてね(^-^)
[PR]
by kianchan | 2012-10-18 00:49 | ハンドメイドとか

久しぶりのミシン。

こんばんは(^-^)

お盆休みも終わりに近づきましたね。


わたしも、残すところ明日1日でお休みが終わってしまいます。

転職してからめっきり休みが減ってしまい、
勤務時間も大幅に伸びました(←予想外(笑))

新しい職場でも皆様に良くして頂いて楽しく過ごしています(^-^)


さて。
久しぶりにミシンを使って
f0182367_23142014.jpg

父にハンチングを作りました(^-^)


そして自分にはTWIST
f0182367_231541.jpg

↑ 布使いは私らしくないのですが、、、、。

               仕事のとき様なので、、、(ノ▽<)

                  かなり路線を外しています(笑)


これ、凄く凝っているように見えますが、
                   びっくりする位簡単です。

日よけの為、ヒサシの長さを2cm長くしています(^-^)

コレ被って外の仕事に出かけます♪


なかなか凝ったものが作れなくなりましたが、
               作品が出来ると本当に嬉しいです♪


次はナニ作ろうかなぁ~♪
[PR]
by kianchan | 2012-08-15 23:19 | ハンドメイドとか