毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンドメイドとか( 215 )

ビーズ。

こんばんは。

24TVに見入っています。


あたくし。この番組非常に好き♪
全部録画をして1年見てたい位、好きなんです。

去年は、おにりやん君がメイン開場で募金活動に参加しました。

今年は、当たらなかったのか、、、、。
現在の会長が応募しなかったのか、、、、。
分かりませんが、参加は出来ませんでした。

とにかく、とても良い経験をさせて頂きましたぉ。

でも、今年も、ちょィと、ひっそり、、、、、。
                 貢献(?)してました(?)

この地域の24TVのCMに出させて頂いています。

そのお陰で、気が付いた人が皆。メールをくれます(笑)


相変わらず「高橋 大輔くんだ♪」ってゆわれながら(笑)))



さて。
昨日のビーズ。

f0182367_2394124.jpg

花びらを繋げて、「お花。」になりました♪


花びらの1コ1コサクサク出来るのだけど、仕立てにとても苦労しました、、、(vv)

出来上がってみたら、職場の彼女にはラブリー過ぎて(^^;)
何だか、使ってもらうには、押し付けになりそうなんです。

なので、今からいもりやんちゃんの指輪に仕立てます。


あたくしに似ず、色が白くてホワホワしたいもりやんちゃんの指に乗せてみたら、
非常にかわいいので、やっぱし、こりゃいもりやんちゃん行きです(^皿^)


上手く仕立てれるかが、、、、。不安です(vv)
[PR]
by kianchan | 2011-08-20 23:13 | ハンドメイドとか

編み物。

こんばんは。

とぅとぅ、お盆も終盤を迎えましたね。
皆様はどんな風にお過ごしでしたかな???

あたくしは、ほとんど、引きこもっていました。

おにりやん君も、いもりやんちゃんも、一生懸命バイトに励んでいたし、
、、、、、、、、、、。
ま、特にどこかへ行く事も無く、つまらない連休になってしまいましたぉ、、。

折角なので、せめてこぅいぅ時は、リフレッシュする為にも、
日帰りで良いから、いつもは行かないような所へ行きたいですね。


さてさて、
12mmのかぎ針で、鍋敷きを編みました。
f0182367_125263.jpg

先日、いもりやんちゃんのお部屋の整理をした時に
殆ど着ていないTシャツが有ったので、それを裂きましたのよ。

意外に編みにくいのね、、、(vv)

いらないニットなんかでバスマットとか作れたら、、、、。
と思ったけれど、キャミ1枚と、Tシャツで、コレしか出来ませんでした(vv)

意外に使うのね、、、、(vv)

3回も解いて、やっと「四角。」に近い物になりましたよ。




ところで、画像の中にチラリと見えてるもの。

例の看板です(^-^)


横60cm  縦45cmありますよ。


この字の大きさは、1文字辺り6cm×6cm。
線の幅は約5mmです。

使えるところはマスキングを使っていますが、ほとんどがフリーハンドです。

この字の下に屋号が入っています。
f0182367_1362142.jpg

「ヨ。」だけは、マスキングを使える部分が多かったので、綺麗、、、なのだ(^-^)


そして、この下には、1文字辺り4cm×4cm。
線幅約3mmの漢字がズラズラー(--。)と並びますの。


恐怖です、、、、、。

ココまでも、大して納得出来てないのに、、、、、、、、。

                        上手く書けるんかいな??????


お。
そうそう。
お盆のイベント(*^-’)b
ヘルニアさんが騒いだので、とと様に治して頂いてまいりやした(^0^)

それに、夕べはMs君ママと、午前3時まで(^^;)
                ガストでお喋りに花が咲きましたの(笑)))

そんな事は、こ~ゆ~時ぢゃないと、なかなか出来ないので、
                               とても楽しかったです♪


よくよく聞いてみたらば、Ms君ママは、
次の日こそ休みだけど、どうやらその日は仕事だった、、、、。


                                         らしい、、、、。

OH-!!!!

すまなんだー(><)


翌日は、ゆっくり出来ましたかいな?????



                            また、誘うけど、、、。



                                         何か???
[PR]
by kianchan | 2011-08-17 02:10 | ハンドメイドとか

看板。

昨日飛んだ記事です(^^;)

看板作りを再開しています。
f0182367_223576.jpg

ワードで作った原稿をトレーシングペパーに写して、


マスキングで線を引いて、書く位置を決めました。

バランスは、、、、。

            いいのかどうだか~??????


f0182367_2264952.jpg



トレーシングペーパーを 木 に貼り付けて、
チャコペーパーを挟み、スライタス(鉄棒)でなぞっていきます。

で、
色を乗っけました。
f0182367_2282312.jpg



「修理。」の「修。」の字が、、、、、、、、、、、。


                      ナンカチガウ、、、、(vv)



書き足せばいいのか、、、、、、。

エライコトをやらかしたのか、、、、、、、、。



                              確認せねば。
[PR]
by kianchan | 2011-08-14 02:30 | ハンドメイドとか

看板。

f0182367_0314758.jpg

こんばんは。


やっとおとりやん君の看板を作り始めました。

最初に選んだ日本語文字のフォントは、もっとごついフツーのだったけれど、
色々悩んでるうちに、こんな感じになりました(^-^)

屋号をプリントして、原稿を作ろうとした時に、文字の
「天地」が何だかあっていなくて、印刷職人のおとんに相談しました。

したらば、
「会社のマークみたいになるんだから、良く考えて、
    新聞の文字を見たり、色んなロゴを見て考えろよ。」

                         と、ゆいました。

実家は、デザイナーさんが考えたマークがあるのですが、
                     うちは、そのような物はありません。

それに、無料フォントを利用させて頂くに留まりますので、、、、。

その中でも、見易くて、インパクトのあるフォントを見つけたので、
                        屋号はソレに決まり(*^-’)v

屋号の字を変えたら、上下の字にも違和感が出て、、、、。

最初の文字とは程遠い文字達になりました。


あとは、この字をトレースして、次に、木に写して、、、絵の具を乗せます(^-^)


表のフェンスに付けるのですが、あっちからと、こっちから見えるように
                                        2枚作ります。


今週末は、合宿にくっついて行きますので、ちょいとお時間が掛かりそうですが、、。

                                  また、楽しみができました♪




さてさて。
相変わらず、2階のクーラーは「保険。」を保ってて、飾りと化してます。


                                       ありがたいっす♪

涼しい夜なんかは、窓を閉め切って、ガーゼケットを掛けて寝る事もあるくらい。



それからね、一番恐怖だった水道代の紙が来ました、、、(vv)


2ヶ月で 54m3 上下水道で14477円なり。


                        高い??安い????

地域によっては下水料金が掛からないところもあるんだよね???

友達んちは、うちより激しい使い方してたのに、うちの半額以下だったのには
                                  ビックリしたよ。


子供が幼稚園の頃。
我が家は大層貧乏で(vv)

そんな頃は、月に1万円を切りたいと努力していました。


今は、その頃と比べると、ものすごく洗濯物が増えたこと。

職業柄と、子供の (・・・・ってもいい歳だけど、、、(^^;)))   
                          生活上、お茶の消費がハンパ無い事。

お弁当の箱が多いので、荒い物が増えたこと。
                   動物のケージ洗いが3つもある事、、、。


それで、夏場に15000円を切ると言うことは、おいら。

                         頑張ってるとおもぉ~よ~。


怖かったのはね、水の勢いの悪い8階から、戸建てへ引っ越したことで
水道代が跳ね上がるんぢゃぁ~ないかと、、、、。

今や、普通に
「水道代?2万円くらいだぉ。」
             って聞いたりしてたから、そりゃもぉ、怖くてさ、、、、。


引っ越してすぐの時には、お風呂のシャワーの勢いにビビッタ(><)

美容室のシャワーってすごいじゃん????
                    あのような感じでしたの。

シャワーをだすと、体が  ブワーッ=3=3 
                  って、のけ反る勢いでしたの。

でもね、おとりやん君が「締めて」くれたお陰で、かなり無駄が無くなって、、、。


あのまま使ってたらとんでもナイ事になってたわ(><)


このまま、お台所の水量も気を付けながら継続します(^-^)v


おとろてぃ料金ぢゃなくって、ホッ とした(vv)
[PR]
by kianchan | 2011-07-27 01:02 | ハンドメイドとか

完結編。

こんばんは。

大きな台風がやってきましたね。

ここらは、明日当たり通過する予定です(><)

もぉ、今日から既に大雨と強風に見舞われていますよ。
どうやら、いくつか警報が出ました。

いもりやんちゃんは、明日ガッコが休みになったら
夏休みが1日遅れるそうなので、どうしてもガッコに行きたいらしい。

なので、おかりやんは、
「ガッコはあるから、行きなさい。」
         と言いました(*^Q’)v


やってるか、やってないかは別としてね(笑)


            こんなくだらない事を言ってばかりのおかんに
                       免疫の有るいもりやんは
                          シカト(--)です、、、。



さてさて。
布ゾウリが出来ましたぉ~♪

あたくしの作ったのは「布ぞうり。」ぢゃ無くて、、、

               「布ゾウリ。」

綺麗に作れるようになったら、「布ぞうり。」に昇格ですな。


f0182367_034953.jpg

写真て、難しいと思うけど、コレはかなり写りがいいんだと思います。

画像をUPして
「ありゃ???実物よりイイじゃん???」
                って思ったんです。

しかも、写したのはたった1枚。

                 だのに実物よりイイ(*^-’)b
                    笑っちゃうね~(。^0^。)

「本当に良いの。」をはいたことがございませんので比較は出来ませんが
                 それなりに気持ち良いでござるだにょ。

それに、道具なしで編むよりも、道具があった方が断然ラクチン♪



さて。あたくし、だいたいこの本を参考にしました。
f0182367_092125.jpg

BOOK OFFさんで入手したんです。

今までは、雑誌の特集とかをスクラップしてたり、ネットで見てみたりしてました。

この表紙の「ぞうり」に憧れてしまったんですね~。

それから、
f0182367_0114017.jpg

こ~ゆ~んとか。
f0182367_0115944.jpg

          こ~ゆ~んとかね。

何で、本とか、皆みたいに出来ひんのっ!!!!!!
って思いながら作りましたけど、

            そら、作れんわ。

誰だってハジメテは、上手くいきひんわ。


でも、色々検索してる時に、ちっちゃい息子がハジメテ作った。
って言う記事がありました。

むちゃ、上手でした。

ど~して、あたくしは、あ~ゆ~風にならひんの????


今度は、違う生地で作ってみます♪


             なにはともあれ、出来上がってメデタシ  メデタシ★
[PR]
by kianchan | 2011-07-20 00:15 | ハンドメイドとか

正体。

こんばんは。

今日あたくしが ネジネジ した物の正体です。
f0182367_22572142.jpg

そう!!!!


布ゾウリの編み台!!!!


いろんなサイトを見て、使いやすそうなのとか、
コレを使ったらおいりゃにも綺麗に出来るんじゃね??

                  とか。

そんな編み台がありました。

しかーし!!!

まずは自分で作って試してみよう(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン



足の指に紐を挟んでヤル苦痛。
               腰痛。頚椎痛。


折れそうになるココロ。

コレが上手くできる様になれば、今まで捨ててたTシャツとか
古くなったシーツや枕カバーが生まれ変わるるるるる~。

サクサクできれば、気軽にプレゼントが出来るるるるる~(○゚ε^○)v ィェィ♪

そんな風に思いながら何度も何度もやり直したりしましたの。



最初は大きさが上手く整わなくても仕方があるめい。

細っこくなっても仕方があるめい。



と思いつつ、ど~も許せねい。


それで、とうとう、取って置きのセリアのフックで「編み台」を
           作ってみた。ちゅ~訳なんです。


しかし。
左の手の甲が 木 の角に擦れて痛ぇ、、、。

フックもいらないんとちゃう??????


そ~思って
f0182367_2310337.jpg

フックを外して、革を巻いてみました。


お。
コレなら、手の甲の当たりもイイし、邪魔くっさいフックも当たらない。


まだまだ、修行が必要ですが、ちょっと遊んでみます。



                        では。ごきげんよう。
[PR]
by kianchan | 2011-07-18 23:12 | ハンドメイドとか
な~にが、初心者でも、2~3時間で、、、。

                       ですかーっ(><)


片方で3時間掛かりましたがなーっ!!!!


どんだけ、不器用なんでしょう(vv)アタクシ、、、、。



しかも、腰がヤバすっ。

    こりゃ、頚椎にも堪えるぅぅぅ~|(-ι_- )))。。。



え??

あ。
    


 忘れてたです(-д-`*)


コレっす。    コレ φ(;ェ;`)゚ ゚。

f0182367_29151.jpg


そ。

ゾウリムシ、、、、ぢゃなくてー(><)


布ぞうり。でごわ~すっ!!!!


前にもやってみたけど、、、、。




ナンじゃコリャー|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

って出来栄えで、、、、。断念したんです。


でも、ど~しても欲しくて、リベンジしましたがやっぱひ、難しい、、。

f0182367_212858.jpg

しかも、左右対称に作るのは、
          アタクシには限りなく不可能なんぢゃないかと、、、。


じっちゃや、ばっちゃがサクサク作りよるけど、
                腰は平気なん????

すげく簡単に作れるって人気があるけど、
                そんなに簡単なん????


あ~サックリ作れるように  なりてぇー(* ̄ノ0 ̄)ウオーン




じゃ。          ( ゚ 0ゝ゚)お( ゚ ∀ゝ゚)や( ゚ εゝ゚)す( ゚ ーゝ゚)み☆
[PR]
by kianchan | 2011-07-10 02:15 | ハンドメイドとか

やっとリメ。

f0182367_159837.jpg

PCの椅子です。

事務所とかにあるよ~なしょぼいヤツ。


新しくしたいな~。
と思うも、気に入ったのがにゃ~い(><)



今日、思い立って
f0182367_20392.jpg



「バーバーリー風」や~ん????


           あれれれれ~??????


まぁ、いっか(*^ー^*)

簡単に出来る事が分かったので、汚れたら今度こそは~。




そ~そ~。
「越境」のコト。
おとんに話しました。

「そ~ゆ~コトは早くやっとけよ。
 時間が経てば経つほど面倒になるでな。

 土地の事はちゃんとしとかなイカン。」って。


昔、取引先で偶然遭遇したらしいですが、
そこのお隣で家を建ててたそうで、タイルが1cm越えていたそうです。

したらば、取引先の社長が激怒して、やり直しをさせてたそうです。

土地って~のは、草花や物とは訳が違うでな。

でも、じゃぁ、引っ越そぅか。とか、
お互いがそ~ゆ~訳にもいかんから、ちゃんとやれよ。って。


隣家との間にお互いにフェンスなどが無く
あっちの草。こっちの草。
なんて状況なら問題にもならないし、その隙間を
共用して通ったりする分にはなぁ~んも気にしなくて良いけど
あくまでも、杭をまたいで建築物がはみ出るなんて、言語道断!!

   だ、そ~な。

     そりゃ、そ~だよね。


実家も、回りの2件のお宅が実家にはみ出しているそうです。

家を買った時に、売主(メーカー)が2件と交わした書類が手元にあるそうで、
その2件は越境を認識してるそうです。

いずれ、その家が立て替えをする事になったら、はみ出しは出来ない旨の
誓約書が、正式な書類で持ってるそうです。


「今回は、良い人だったからよかたけど、
 現状維持したいって言われたら、プロに任せた書類を作ってもらって
 提出してもらおうと思った。」



何だかさ、おいら。
「悪い事」してるみたいで、まさかこんな事態が起こるなんて
思ってもみなかったけど、

ここの売主さんも、
「う~ん。越境ですね~、、、、。
  相手の様子を見ながら、お互いの納得の行くトコロを探して下さい。

 まぁ、そんなコトまでは無いと思いますが、
 話がまとまらなくて、裁判になったとしても、kianさんは
  間違いなく100%勝てますから
                大丈夫ですよ。

 でも、お金が掛かりますし、大変なコトですから。


   レーセーにね(*^-’)b  冷静に(*^-’)b」


仲介不動産屋さんも
「聞いたことが無い例ですね~、、、、。
  kianさんのお宅も、燐家との間はフェンスを作ってますからね~。」


よかった、、、、。

間違ってなくて(^^;)




それにしてもね、施工業者の知識が疑われます。

            どこの人だか、いい加減な人だわ、、、、、、。

 
[PR]
by kianchan | 2011-06-30 02:31 | ハンドメイドとか

ふた。

そ~そ~。

コレも作ったんだった。

f0182367_1581116.jpg


ナニかって~と、、、、。


トイレの蓋に蓋を閉めてね。と促すラベル。


おにりやん君たら、まず閉めないんだよね~。


フツーの事?????


だって、職場のオンナノコも閉めないんだよな~。
30代半ばで、子持ちの主婦だけど、100%閉めないんだけど、
便座の蓋って、閉めないモノなの?????


                     ん~?????


どちらにしろ、、、、。
閉めて欲しいので、この様なラベルを作りましたとさ。


追記

右のラベルは節電ポスターのサイトさんからお借りしました。

うちんちのラミネートは葉書サイズまでなのでね。
ちょいと、チョキチョキして、こぅなりました。

どっかに、ぶら下げます。
[PR]
by kianchan | 2011-06-19 02:03 | ハンドメイドとか

ど~んと一気に~。

さ。
こんなコトしました。

f0182367_126543.jpg

もぉ、これで全てわかっちゃいますねぇ~。

じゃ。
以上!!つぅ~事で、、、、。


えー!!!!

そんな事言わんと~。
      見てってちょ~だいー!!!!


すっかり出来ちまってるケド、、、。
f0182367_1291766.jpg


なかなかのオキニイリが出来ました♪

裏っかわゎ、無地のつもりでしたん。

でも、
f0182367_1304332.jpg

こ~なりました。

この1と2は、全然別の所にステンシルするつもりで作ったんだけれど、
ココで使っちゃいました(ノ▽<)ヒャハハ

それにしても、このうちわ。

「和。」だから、、、、、(vv)

f0182367_1324658.jpg

こんな風になったんよ。

そ~。革を貼りました♪


で、コチラも、ダイソーさんの「うちわ立て。」
f0182367_134137.jpg

この扇の部分に革を張るか、、、、。

したらば、見えなくなるし、、、、、。

でも、このままじゃぁ、「和。」のままだし、、、、、、。


             さ~。どしよ~。



しかし。うちわ1つで、気分も上々!!!



ちなみに、うちわ。うちわ立て。共にダイソー産でごわすっ!!
[PR]
by kianchan | 2011-06-19 01:37 | ハンドメイドとか