毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:植物とか( 29 )

お花さん。

お花が沢山咲いて来ました。

まずはオダマキさん。
f0182367_23465112.jpg


裏庭にもピンクのとかがあるはずだから明日チェックしてみよ~。


次は今年植えたコデマリさん。
f0182367_2351042.jpg



あと・・・・。
なんだっけかな・・・。

f0182367_23513417.jpg

わっさわさ  です(^-^)

そして、
f0182367_23515848.jpg


この子もなんだっけかな?

去年、変わった風貌に惚れて買ったけどすぐにダメになってしまって。
私には無理だったんだ~と思い、付いてたタグも捨ててしまったような・・・・。

先日もぅ一つの同じようなのを紹介しましたが
その子も合わせて、まさか生きてくれてるとは思いも寄りませんでした。

こ~ゆ~のって本当うれしいなっ♪
[PR]
by kianchan | 2014-04-23 23:54 | 植物とか

あたしの癒し。

こんにちは!!

ご無沙汰してます。


いやぁ~。
すっかり春ですね。
うちんち地方はさくらが満開!!
我が家も、昨日からおにりやん君が初出社を遂げ
いもりやんちゃんは3月後半から正式に社員として病院に行ってます。

んで、
あたしも新しい事をするために少しずつ動き出して
うちんちも春爛漫っす(^▽^) ひゃひゃひゃ

今日は、春爛漫なうちんちの植物達のご紹介。

f0182367_1033635.jpg

我が家のシンボルツリー。
ジューンベリーちゃん。
3年目を迎えました。

団地に住んでた頃は、色んな木々の事をあまり知らなくて、
最初は姫シャラを植えるも、すぐにダメにしてしまいました・・・・。

ジューンベリーはネットで探して購入しましたが本当に元気で
毎年可愛い花を咲かせて、キュートでプリティな実を付けてくれます(^-^)
残念なのは花の時期はとても短くて、実もすぐに鳥の餌食になってしまう・・・。
という所かな・・・(TT)

あたし。
実は6月生まれのJUNちゃんなんやけど、
6月に生まれたからJUNちゃん。てわけではありません(笑)
ただの偶然です(笑)

さて。
お次はこちら
f0182367_10403317.jpg

八重咲きヤマブキ。

このお花はずう~っと憧れていましたけれど、去年やっと手に入れました。

今年は我が家では初めての開花。
蕾が見つかった時はおとりやん君を呼んじゃたもんね(^-^)

ちなみにおとりやん君はお花には興味

      ナッシング~。


f0182367_1043332.jpg

この子も去年我が家にやってきた 雪柳さん。

雪柳ってうちんち地方は月極駐車場とか道端とかに雑草のごとく生えてたりする。

最初はそれなりに意味があって植えられたんだと思うケド、
だから、そんなに良い印象は無かったんだよね。

あるひ、実家の近所のお魚屋さんでダイナミックに生けてあって
いったいコレはなんぞや??って(笑)
あまりに素敵だったので観念が変わりました。
大きくなったらダイナミックに飾りたいです(^-^)

f0182367_10475272.jpg

こちらは近所のショップんグセンターでいもりやんちゃんが
かわいい♪
とゆ~ので買いました。

いもりやんちゃん。育ててません(笑)
店内で売ってるお花は、いきなり地植えにするとすぐに天使になってしまうので
気を使うけど、如雨露で頻繁にお水をあげる自信も無かったので
降ろしてしまいましたが元気に頑張ってくれました(^-^)

f0182367_1051124.jpg

コレは何て名前だったかな~。

この子も去年、すっかり天使になったと思ったけど、
咲いてた(^0^)
めちゃびっくりした!!!!

コレによく似たのがもう一つあるんだけど、こちらはまだ葉っぱだけでしっ。

f0182367_1056087.jpg


先日プランターに一時待機させてたお花達。

ようやく地面に植えました。
ぷっくりした蕾が沢山ついていましたが、地面に降ろした翌日にお花が一つ開花しました。
ナイスタイミング(^-^)
きっとこの時を待ってたんだね。

そして、
f0182367_10583313.jpg


この子も可愛いオレンジのお花を次々と咲かせてくれてますよ。

急にちょっと情けない感じになっちゃいますが
f0182367_10583513.jpg

あじさいの アナベル女王
お花が終わり特価の時に購入してた物。
ただ、木の棒が刺さってるみたいになっていましたが、
辛抱強く見守ってきていました。

そしたら、木の先っちょに   大ぉぉー!!先っちょにー!!!!

嬉しいっす!!!!!

      ヒャッホー  :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

70円で買った
f0182367_114336.jpg

ハートプランツさん。

この子は地植えにするとかなりの勢いで伸びて
他の植物に覆いかぶさるらしーので、鉢植えです。

落葉した姿が、まるで大木を小さくしたような姿になるらしいのでソレも楽しみ♪


この子も変わったいでたちにヒトメボレ。
f0182367_1164441.jpg



そして最後は可愛らしく
f0182367_117912.jpg

お店の人に聞いたら
無理やり咲かせとるもんで、花が終わってから地植えしてちょ。

って事だったので、

しゃ~ね~な。

と思いながら、今から楽しみにしています♪
[PR]
by kianchan | 2014-04-02 10:53 | 植物とか
ウンベラータが生きてたっ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

あたしのウンベラータさん。
あんまり成長しないけど、生きてました♪
f0182367_0592377.jpg

新しい葉っぱが開いてキタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!


ア~ヨカッタ♪



さて。
あたくし。

また、分かれ道に立たされています(*´ェ`*)ポッ

またかよぅっ  ゥリゥリ ヘ(*゚∀゚)┌θ")´Д`●)ノ

ってゆわないでーっ(><)


このまま行くか、もう一本の道に進むか。

もう一本の道は、子供の頃からの憧れ・・・?

けど、叶うはずも無く、出来た人は良かったな~。
って指をくわえて見てきた事で、
実際は、生きてくることに必死で、その事に向けて生きてきた訳でもない。

一度、チャンスが近づいた事はあったけど、私には回ってこなかった。

だけど、今思ってもあの時はその方が良かったし、
逆に、今だから良いような気もしてる。
あの時は、わざと私の手からすり抜けて、
今なら大丈夫って、また舞い込んできたような気さえしてる。

私の横をすり抜けて行った時は、切羽詰まってたのに届かなくて
本当に涙が出て、悔しかった。
あれから半年。
思いも撚らぬ早さで舞い戻ってきたよ。


だけど、ちょっと違うのは、あの時と状況が違ってて、自分には必死さは無い。

だけど、だから逆に今なのかな?って(笑)


これから子供も就職して、
あの時みたいに切羽詰まった状況では無くなっていて、
背中を押してくれる人も居る。
そして、自分自身がどう自立していくのか。

色んなタイミングもだし、見えない何かが動いてるように思えてならない(笑)



私はさ、

やるっ!!!!

って決めたら、絶対にやる!!
周りが何て言おうと。

だけど、
やるっ!!!!
って今言えないんだけど、

タイムリミットまでに
やるっ!!!!
って思えたら、やるよ(笑)


今まで生きてきて、無駄なことなんて一つもなかった。

確かに後悔したり、辛かったり、悩んだり迷ったり苦しんだり。
色んな事があったけど、

無駄なことなんて一つもなかった。

今、ココに居る私は、今までの過去が造り出してる。

一回しか無い人生。

やって後悔するのか、
やらずに後悔するのか。

10年前だったら、どちらにするか、選択に悩むことすら出来なかったじゃん?

今。
選択に悩めるって凄くない??


やりてー(>▽<)

やっぱやりたいんだよね~(笑)



やりたい  やりた~い

       キラーン(((・+ω(・`+ω(・`+ω(・`+ω´・)+ω´・)+ω´・)+ω´・)))キラーン
[PR]
by kianchan | 2014-03-17 01:23 | 植物とか

春。

最近はすっかり春めいてきて、お花やさんに並ぶ花も増えて来ましたね(^-^)

冬の間はビオラ系ばかりで、私はあまり買わないんです。


こんばんは!!!
先日ちょこっと買ったお花を、10年以上前に作った木のプランターに植えました。

f0182367_06911.jpg

このブランター。
あまりに歳月を重ねているので底が抜けやしないかと、ちと心配・・・(^^;)

プランターだとお水の管理が大変なので最近は避けていたのですが
万が一また雪が降ると地植では逃げ場が無くなり、お花を駄目にしてしまうので
しばらくはココで生活してもらうことにしました。


それから「コデマリ」の30cm位の苗を298円で手に入れたので
これは玄関先の土の部分と、裏庭に一株ずつ植えました。
玄関の方にはプミラが蔓延っていたので、思い切り刈り込みましたよ。
そして、
f0182367_085883.jpg

こうしてしばらくは室内で楽しもうと思います。



さて。
今日も母の所に行って来ました。

そして、渋滞にはまりました。

そう!!
名古屋駅の車突っ込み事件(><)

まだ、事が起きてから間も無くだったようで
つぎから次へとパトカー・救急車などが方々から集まってきて
ヘリも沢山飛んで来ました。

信号が変わってやっと動き出したら、警察官の指示でそのままUターン。
わき道に入って通過を狙いましたが裏道にも規制のため警官が沢山居て
路地の先を覗くと、現場が騒然としてるのが分かりました。

事故現場の南北は随分な広範囲で通行止めでしたが
東西は通過できたので、そこから病院へ行く事が出来たのですが
(基本ナビが頼り・・(^^;))
スムーズに行けば30~40分の道のりも倍の時間が掛かってしまったよ。


なんだか、すごく怖くなって
「当事者も被害者も、みんな大事に至ってないと良いな・・・。
 きっとわざとじゃ無いだろうに・・・・。」
な~んて思った私がバカでした。

犯人はわざとやったそうで、
私が願を掛けたばかりに軽傷で済んだんだかと思うと?
チッキショー!!!!
と思わずには居られませんでした。

幸い、お亡くなりになった方は現時点ではいないようなのでホッとしました。

皆様が一日も早く回復されることをお祈りいたします。



それにしても、帰りもどっぷり陽が暮れている位時間をずらしたのに、
やっぱり大渋滞で倍の時間が掛かったぜ。

自分の勝手な都合で、人を平気で傷つける人は一番最低な行為だと思います。
迷惑極まりない!!!!!!
[PR]
by kianchan | 2014-02-24 00:24 | 植物とか

そてっちゃんのその後。

こんばんは!!


そてっちゃんを植えつけてから、色々と調べていたら
葉は落としたほうが良いと分かりました。

eko+ちゃんのお気遣いで、わざと葉が付いたまま送って下さったのですが
楽しんだら落としてね~との事で、めっちゃ名残惜しいけど

f0182367_0435858.jpg


キッチンで、オペをしました。

そてっちゃんのちょっと泣いていたけど
来年また一杯葉っぱを出すからね~(^ノ。^)と約束してくれました♪

無事のオペも済んで
f0182367_0453564.jpg

根っ子に栄養が行く様になりました(^-^)

元気だった葉っぱは
f0182367_0462113.jpg

まだまだ健在で、玄関とキッチンに彩を与えてくれています♪

さり気なくいてくれる そてっちゃん のお陰で心が癒されています♪
[PR]
by kianchan | 2013-11-28 00:48 | 植物とか

そてっちゃん。

その後、鉢を調達して植えつけました♪

f0182367_1315494.jpg


あるのと・・・・。





f0182367_1321484.jpg


ナイのと・・・・・。


玄関の雰囲気が全くちが~う(^0^)


めっさオサレなお宅になりました(笑)


そして
f0182367_1332991.jpg


ココとか


f0182367_1334428.jpg


ココにも(^-^)




しかし・・・・。

ちょった葉色が変わって来てしまったので(T。T)

色々調べてたら、株分けをした時は
根っ子に負担が掛かるから葉は切り落とした方が良いらしくて・・。


ものすごく残念な事に・・・・。

でも、どうしてもちゃんと育てたいから、後日・・・・。

お手入れするつもりです(ノ。<)



絶対大きくするのだ~♪
[PR]
by kianchan | 2013-11-24 01:38 | 植物とか

コレなあに?

こんばんは(^-^)

先日、旅行に行った時に自生していた朝顔。
f0182367_23122583.jpg

珍しい。

「オレンジ朝顔」で検索してみたらやっぱり朝顔でした。

お花の大きさはおしろい花くらいなのね。

でけど、葉っぱの形は朝顔だし、種もタマネギみたいな形をしていたじょ(笑)


ラッキーな事に
f0182367_23141894.jpg

種が出来ていたので、ちょいとお持帰りさせて頂きました♪


それからね、
f0182367_2315297.jpg

夏の初めに、会社のお庭を造園屋さんにお手入れしてもらいました。

その時に「新種」のお花を植えてくださって、その時に見せてくれたパンフには
ツリーみたいにデッかく育った鉢植えと、その横に外国のおばちゃんが立って
大きさの比較をしてた。

木では無い模様・・・・。

でも、2m近く育った写真を見せてもらいました。

ハイビスカスとかって言ってたような・・・・。

深みのある、紫がかった赤いお花が裂きます。

種は花が落ちると鬼灯みたいなのが残ります。
親指の先っちょ位の大きさです。

そして、
f0182367_23201476.jpg

外出先で見つけた白い大きなお花。

このお花も 木 なのか・・・・。

古い古い、もぉ何年も誰も住んでいないお家で、
だのに、素晴らしいお花が咲き乱れていました。


どなたか、この種に見覚えはございませんか??

もしか、思い当たるお花がありましたら教えてください(^-^)


f0182367_23231887.jpg

[PR]
by kianchan | 2012-09-14 23:23 | 植物とか

ワイワイ・ガヤガヤ。

こんばんはー。
めちゃ放置してました(><)

                ごめんねごめんねー!!

放置の理由として考えられる事は、、、、。

多分、、、。
仕事でPCを使う時間が長いから??
時間が足りないくらい膨大な業務のせい??

家でPCを見ないワケじゃ無いんだけど、どうやら

           ぽけた~ん( ̄q ̄) と眺めてる感じ。

                                   でした。

さてさて、今日はやっとこさのお休み。

午前中にココの家を建てた会社の人が、
入居2ヶ月で剥がれて来た床のWAXのやり直しの為に訪問してくれまして、
で、木造だから仕方が無いのですが、床鳴りが始まったので、調整に来てくれました。

その間。
ちょいと表の雑草を引いてたら
f0182367_23322038.jpg

あれれれ~(^-^)

こんなん見つけました♪

見上げてみたら
f0182367_23331243.jpg

あたくしの大事なジューンベリーちゃんが、何個か色付いていましたよ♪

めっちゃカワイー♪



そうこうしてたらお向かいの喫茶店から
ドヤドヤ~っとばーちゃんの集団が出てきて、あたくしを
とっ捕まえて、まぁ賑やかな事(笑)

ば~ちゃんA 「この木。可愛いねぇ~。一体ナニ~???」

おいら     『ジューンベリーってゆ~んですよ(^-^)』

ば~ちゃんB 「ほれ~!!やっぱり!!ブルーベリーだって!!」

                       ザワザワ ワイワイ ガヤガヤ

おいら     「(^^;)ジューンベリーですよ~。ブルーベリーに似てるけど
                                実が赤いでひょ~(^-^)」

ば~ちゃんC 『ほぇぇぇ~。ジューンベリーって言うんかね。
                  ど~りで、初めて見る木だと思ったワイ(^-^)』

ば~ちゃんD 一番いい実に手を出して、、、、、。 ちぎった、、、、(TT.)
         「一番熟したの良いんだわ。」  臭いを嗅ぐ。
                              あたしも、臭いを嗅ぐ、、、。


ば~ちゃんE 「食べれるの??」

おいら     『ジャムに出来まっせ。』

ば~ちゃんF 「そりゃ良いわぁ。」


ば~ちゃんG 「これは!やっぱり”香水薔薇” だわ。昔、うちにもあった!!」
f0182367_011115.jpg


おいら     『へぇぇぇぇ~。香水薔薇??ど~りで良い臭いだと思った。』

ば~ちゃんH 「この花が終わって落とす時に、あたしにくれんかね??
                               挿し木にしたいんよ♪」

おいら     「い~よ。今度いつ会えるか分からんで、今切ったげるわ(^-^)」

ば~ちゃんH  「良いんかーい??」  めっちゃ嬉しそぅ(^-^)


「わたしらね、いつも仲良しなんだわー♪」
「あそこ(喫茶店)から、良いおうちが建つね~(^-^)って毎日眺めとったんよ。」
「向こうから、何の木だろ~ね~って、いつも見させてもらっとったよ~。」
「こないだは、花が咲いてて、3日したら散ってたね~。」

                      ワイワイ ガヤガヤ

「あ。この花は増えるでね~。終わってもこのままにしておきなさいね~。」

おいら
「ほほぅ。コレ、ソコの薬局で ごじゅうえん で買ったんだわ~♪」

「い~い~(^-^) ごじゅうえんで楽しめたね~。」


ウヒヒ  ハハハ    ヒヒヒ~。


大騒ぎ~。



実際、どのば~ちゃんが喋ってたかわかんない(笑)

7~8人。

                いた。


後に、コンビニにパンを買いに行こうと歩いてたら、唯一
前から仲良くなったばぁちゃんが
庭に案内してくれて、
f0182367_23554789.jpg

お花をくれました♪

このばあちゃん。
90くらい???

コロコロ乳母車みたいのの引いてるんだけど、
すっげぇ土地持ちで、庭はウチの土地よりはるかに広い(^^;)

60坪位の土地が今は駐車場になってるけど、
前は、そこもお庭だったんだってさ。

すっごいレトロなアパートの大家さんでもあり、
裏の家2件に息子が2家族住んでる。

それなのに、めっちゃんこ優しくて可愛いおばあちゃんで。


あたしも、あ~ゆ~ば~ちゃんになるぅ~♪

                               ヒヒヒ。


そ~そ~。
あたくし、やっと
f0182367_012488.jpg

こ~ゆ~園芸用のハサミを買いました♪

コレね、カーマで980円でしたよ。

鉄のにしよ~かと迷ったけど、

何だか、大草原で、白いTシャツ着て、カーペンター履いたおっちゃんが浮かんできてね。

カーペンターっつたら大工さんを思い浮かべるけど、
あたし。大草原のおっちゃんが、このハサミを持ってる姿が浮かんじゃってね。

今日はコレで

     ちょきっ

      って切った薔薇を、
           子供みたいに嬉しそうに持っていったば~ちゃんの薔薇が

ちゃんと根付いて、ば~ちゃんが喜ぶと良いなぁ~(^-^)って思って

ハサミ買って良かった(^-^)

                    と思ったよ(^-^)


ちなみにね。
ば~ちゃんたち。
今までは遠巻きに見てたみたいでね。

さすがに主が居ないのに、今日みたいに近づけなかったみたいで。
「香水薔薇」とやらも、やっと確信したらしい(笑)

それから、切って欲しいって言われた花は、若干変色が始まってた物だよ。
さすがのお人よしのあたくしも、、、、。
やっと咲いたばかりの薔薇はあげれませんでした(ノ▽<)アヒャ。
[PR]
by kianchan | 2012-05-23 00:06 | 植物とか

満開。

f0182367_10111312.jpg

我が家の「しだれ梅。」

めでたし!!

   満開☆

f0182367_10123595.jpg


と~ってもいい香りです。

毎日・毎日 花を開いてくれて。とうとう満開♪


裏庭に植えると、、、。

夏はカラカラ炎天下。
冬はじめじめの日陰、、、。
いちぉ、南っかなんスけどね、、、。

何処に植えようか非常に悩む。
[PR]
by kianchan | 2012-03-14 10:14 | 植物とか

スポットライト。

こんばんは。

今夜は記事をいくつかに分けて、ちょいとアレコレ書こうと思います。

て。
別にたいそうな事は何もありませんけれどね(^^;)


昨日。
お習い事の待ち時間に○ーマ ホームセンターへ行き、
f0182367_1311616.jpg

この様な物を入手して参りました。

980円です。

何でも、ソーラーパネルが付いておって、昼間のうちに太陽を吸収して、
暗くなったら勝手に電気が付く。
ちゅ~代物。

あたくし。
秋にジューンベリー植えましたのね。

あたくし。実は6月生まれのジュンちゃんですの(*´艸`*)

名前の由来は6月は全く関係なく、、、。

昔聞いた話にゃ、
おとんが、その漢字が使いたかったとか??
ウインナー食べながら思いついたとか??

上に兄貴がいるんですが、おとんは次も男の子がほひー。
女の子は、(別に)いいなぁ、、、。
とゆってたらしく、 、、、。

ところが、オンナノコが生まれたら、その可愛さにメロメロだったそ~な(笑)

多分、、、。
腹違いの兄貴2人と、後は全て妹。
とゆ~環境に育ったから、男の子がほひー。と思ったんかな??

さてさて。
本題に戻りますが、、、。

ジューンベリーは、その名の通り、6月にベリーの実を付けるため
ジューンベリーだそうで、
あたしゃ、お家を買うまでその存在すら知りませんでした。

シンボルツリーに、シャラの木を植えましたが、夏のキューレツな日差しにヤラれて、、。
彼女(勝手にオンナノコにしてましすが、、。)は裏庭に移動させまして、
今は静かに休ませています。

新たに色々探していまして
洋風で、赤い実を付けて、葉が空いていて、爽やかな感じのがほひー!!
と辿り着いた時に現れたのが「ジューンベリー。」

あたしゃ、子供ん時は、この名前があまりスキじゃありませんでしたけど、
今じゃめちゃスキなんです。

でも、夜になると暗闇に消えて、
木にとっても、「お休みなさい。(vv)」の時間だから
それで良いんですけど、やっぱちと照らしたい。

とずっと思っていました。

そこで昨日、ウロウロしてるときに見つけて購入したんです♪

f0182367_147069.jpg

ライトとソーラー部分。
どちらも角度が変えれるスグレモノ(*^-’)b

こりゃ、デカしたぞ!!

と思って早速夜中にブッさして来ました(^m^)

夕方、おとりやん君が
「電気付いてないお、、、、。」
と言いに来ました。


ほひっ??????

お「取説ゎ???」

私「捨てた。」
     (ゴミ箱をあさる、、、、、、。)

私「あ。スイッチガあるらしい。」

お「(--)・・・・ちゃんと読んでから捨てなさい。」



お「付いたよ~。」

私「ひゃほ~い ♪ ヤッター!! どお??どお??
     やっぱ良いっしょ?????」

お「・・・・・・・。ん~。ど~かな~?????」


私  すっ飛んでった♪

                 オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

「なんじゃコリャ??(ブツブツ)」
「あっても、無くても一緒やんか??(ブツブツ)」
「こんなんなら、無い方が良いし、、、、(ブツブツ)」

スポットライトちゅ~わりに、全く役割を果たしてくれていませんでした(vv。)

ま、980円やしね、、、、。


                                          チャンチャン=3
[PR]
by kianchan | 2012-01-15 01:55 | 植物とか