毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:植物とか( 29 )

セリアの。

久しぶりに行ったセリアで、入りたての新鮮植物を見つけましたよ。

多肉さん2つとシノブさんを買いました。

f0182367_0453257.jpg

シノブさんは、付いてたポットを外して、
またまたセリア産のガラスの入れ物に。

こんな風に
f0182367_0464158.jpg

上から、石を入れてあげました。

前に失敗したシノブさんですが、どうやらお水をタンマリあげてりゃ
元気でいてくれるらしい、、、、、。


玄関に150エンで買ったシノブさんと、今日105円で買ったシノブさん。


大きくなるといいなぁ(^-^)
[PR]
by kianchan | 2011-08-25 00:48 | 植物とか

キノコとか?。

こんばんは。


今日は、庭をのぞいていました。


シャラの木。

夏椿とも言う。
f0182367_0152446.jpg

コレ。
おりゃのお誕生日に、思い切って買ったシンボルツリー。
なんだけども、、、、、。

1日中、陽が当たって、沢山あった蕾が、2個くらい開花しただけで、
どんどん枯れてしまいましたの。

木の植え込みとか移動は、夏場はNG!!

何でも、25度位で根付くらしく、夏に植え替えたり植え付けたりしたら
                          とてもキケンらしい、、、、、。

でも、蕾がダメになるちゅ~事は、、、。
葉っぱもどんどんダメになるちゅ~事で、、、、、。

しかも、あのまま陽に辺り続けたら、、、、、、(vv。)
間違いなくダメんなる、、、、。

と思ったので、7月の暑い時期に裏庭に移動させました。


しばらくは、保っていたのですが、少ししてから、、、、やっぱり(vv)
葉っぱがどんどん枯れていきました、、、、。

なので、お盆に思い切って枯れかけた葉をハサミで全部除いたんです。

ほとんど


                       ハゲ。


でも、ちっさく葉っぱが芽吹いていたので、ちょい期待してました。


で、今の姿が ↑  コレです。

ほぼ、ハゲで、、、、。

あの時にちっさく出ていた葉っぱが大きくなって来ました。

て事は、ちゃんと根付いてるって事でないの~????


                               ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


良かったー♪

                   ほ~んとよかったなり~♪

一時歯ど~なる事やら??と心配したけど。

シンボルツリーにはなれなかったけど。



でもさ、
何で、根元に??

f0182367_0283098.jpg


          ショボ過ぎるやろー(・ε・)プップクプー


あー!!!
まだあった!!!!
f0182367_0292834.jpg


こんなん探してたら、なにやら不思議な粉が  (・_・;)_・;)・;);))

f0182367_0302587.jpg

え~?????

アリンコが穴を掘ったカス?????

ナンだろ~????

                       キモチワルイ。


春に、「害虫が寄り付かない。」ってゆうパウダーを撒いたけど、
アレ粉末だったっしょ。

日が経つとブツブツになりよるの?????

ついでに雑草をむしってたら、、、、。


あれれ????

倉庫の周りにもあるよ????


ナニー?? ( 」´0`)」

                     オマエはナニー????


                                 おぉぉぉーキモチワルイ!!


おとりやん君が帰ったら相談しようとオモイマシタ。


でもね、、、、。

分かったんです。正体が!!!!


多分、「ペット(動物)がオシッコをしないよ~にする薬。」ですに。

空のボトルが放置してあった(><)


ずっと前にね、団地で犬を飼ってる人が、
おとりやんのバイ君に、毎朝オシッコをさせてたの(^^;)

嫌がらせって訳じゃ無いんだけど、その犬がうっかり勘違いして、
そこでオシッコをする癖がついちゃったんだよね。

そん時に買った粉を、おとりやん君が撒いたっぽい。


                           変なの。


一人で撒いてる姿を想像したら、何だか滑稽ってゆ~か(笑)


それにしても、教えといてくれよな~ヾ(・ε・。)ォィォィ

                             キモチワルカッタ、、、、。
[PR]
by kianchan | 2011-08-25 00:41 | 植物とか

みどりぃの。

こんばんは。

暑くてたまりませんな、、、、。

みなさん。ブッ倒れちゃったりしていませんか?????


ポイントで買った みどりぃのが届きました。
お誕生月だって言うので、少しポイントをもらいましたが、
今月中に使わないと消滅するらしい、、、、。


てので、植木を4鉢。
f0182367_23472367.jpg

1個は

エバーフレッシュ。

これって、いつ開くんだっけか????

夕方開封してから、ず~っと頑なに閉じています、、、、。


                    はよ、開かんかな~。


で、も一個は
f0182367_2350641.jpg

タイワンモミジ。

なかなか涼しげで、予想以上によい感じ。


あとの2鉢は、「マドカズラ」と「オリーブの苗」



それにしても、何度も言いまして恐縮ですが、
むっさ、、、、暑いですね。

とぅとぅ、エアコン3台を買いに行きました。


でも、全部同じので、冷房機能のみ。
          暖房機能は必要ありません。

もともとエアコンの暖房機能は使ったことが無いので(不経済だし。)(好きくないし。)
冷房機能だけついてたら良いんです。

なので3台と言っても、20万もありゃお釣りがきます。


最初に行ったお店は、大型店ではあるけど、、、。
          我が家じゃ、もっぱらココでお買い物。
             ポイントの事もあるし、慣れてるし。

しかも、、、、。
赤札でも必ず
「んで、、いくらになる????」
    と聞くと、100%値引きがあります。(i-pod意外はね。

だから、店頭価格では買いませんの。

皆さんも、これからは「フツー」に
    「いくらになるの???」

    と聞いてごらん(*^-’)b


でも、今回は、そのお店では買いませんでした。

キライな店員だったから、、、、。


前も、あのおっさんに気分を悪くして、さっさと退散した事があるんだよね(笑)


今回は、開口イチバン
「エアコン用のコンセントが無いと取り付けられませんが。」


       は??????


「工事費に掛かる費用とかの問題も出てきますし。」


       はー???????


あ~ぁ
そう言えばこのオヤヂ。前もこんなカンジだったわ、、、、、。


まぁ、良いや。


「じゃ、3台で幾らになるのか見積もりしてきて。頼むよ。」

しばら~くして、そのまま「×3」の見積もりを持ってキター。


挙句に、ごちゃごちゃうるさいし。

「配管はテープ巻きじゃなくて、カバーにして欲しいくて、
   で、1台はベランダが無いから室外機を2階から1階に降ろさないとダメなんですよ。」

また、その見積もりに待たされて、、、。

「じゃ、金額を走り書きで良いから、書いておくれ。」

  といえば、またいなくなって、待たされて、、、、。



「で、最短でいつに取り付けれる???」

「それは、、、在庫の加減もありますし、、、、。
                ゴニョゴニョ・・・・・・。」



「んじゃぁ、ソレを調べ来いてっ!!!!ごちゃごちゃ言っとらんと
           サッサとやりやがれ!!!!!!」



はぁぁぁぁ~(ノ△<)



「ところで、いくらになる???」

「表示価格からは引けません。」


     あっそ。じゃ良いわ。

したらば、怒られたのもあってか
手の平を返したように態度を変えて

「(ペコペコ・ペコペコ)どうか宜しくお願い致します。
    また、お待ちしております(ペコペコ)
               よろしくお願い致します(ペコペコ)」




で、別の電気屋さんで同じ物をウンと安く買いましたとさ(^-^)


値段が安くなるとか、そ~ゆ~コトはどーでも良いんだけど、
                     態度が悪すぎる!!!!

あの電気屋さんも、よくあのオヤヂに、お給料払ってるね。とオモイマシタ。



あ。そ~そ。
ついでだけどね、前にもね
そこに入ってる携帯ショップでも、すごく横柄な態度を取られてね、
50近いおっさんが
敬語は使わないし、上から目線で「やってやってる」オーラ出しまくってて
面倒臭そ~に、いちいちフテクしながら書類を出してきたりする訳さ。

わたすの態度が悪くて怒ってるならいざ知らず、
「すいませ~ん。この携帯をお願いしたいんですが。」

「その色はナイ。こっちだったら有るけどね。」

「待ってたら入りますか??」

「人気色だから、いつになるかも分からんし、入るかどうかもわからん。」

「、、、、、、、、、、。」

さすがに頭にきて
「オイ。いい加減にしろ。」
って言ったら、180度コロッと態度が変わったの。

あ~ゆ~人って、、、、、。
ど~したモンかね??????


ど~して????   どーしてー????????
[PR]
by kianchan | 2011-06-24 00:29 | 植物とか

いただきましゅた!!。


オヒサシブリです。おひさしぶり~。

ここんとこ、夜に出かけることが多くて、
              ちょいと、忙しくて。


f0182367_22112537.jpg

またまた、Ms君ママのかぁさんから紫陽花を頂きました♪

今回もまた。

    大量に(^ΨΨ^)

f0182367_22134194.jpg

ついにファイヤーキングのフラワーベースにも紫陽花さんが!!


で。
おきまりのおっちゃんにも。
f0182367_22143271.jpg

ちょっと、哀愁漂う角度にしてみました o(〃^▽^〃)oあははっ♪

でも、顔が顔だから、、、。
哀愁もナニも、、、。あったもんぢゃぁ~ありませんね。



前回頂いた時に「木」の部分をブッ刺しておきましたが、
アホちんなあたくしは、「花」のついたまま土に刺したので、
近づいていた台風にヤラレました(TwT。)


その事を、おかんに話したら
「バカだよ、、、アンタは、、、、。
   木の部分を切って挿さな、、、、。」

って、教えてくれました。


なので、今回はた~っくさん「木」を、
           家の横に穴を掘って挿しましたよ。


あ~。
根っこが出ると良いなぁ~♪
[PR]
by kianchan | 2011-06-16 22:19 | 植物とか

パタパタママ。

昔。パタパタママって唄だか、、、。
   本だか、、、、。

             ありませんでしたか????

今日 も あたくしは パタパタおかん でした(笑)


相変わらずネボスケなあたくし。

            寝ても、寝ても足りない。

今日は、11時からいもりやんちゃんの歯医者さん。

帰りにイオンへ寄って、いもりやんちゃんの下着を買いました。

ついでにあたくしの下着も買いました。
      (ホント、持ってないのよね~(^^;)))


今日した事は、、、。

いもりやんちゃんとシャラ(夏椿)の植え込み。
ウサギのケージ洗い。(勿論3羽分)
もこの毛のお手入れと、爪切り。(1時間くらい掛かります(><))

ココまでやったら、もぉ、夕方の5時です。

それから、食材の買い物。



そしてー!!!!
f0182367_23425555.jpg

夜な夜な梅ジュースの仕込み!!!

かれこれ、、、。
何年????

久々に作ります。

毎年梅を見ては、

   「ガマン、、、ガマン、、、、。」

       「ガマン、、、、。ガマン、、、、。」

           と、見ないようにしていました。


しかし、おかんがスキでね~。

梅を漬けるのはおかん。
         ジュースを作るのはあたくし。

おかんなんて、いつのか分からない、梅ジュースの実を、
              未だに大切に食べてるんやて。


また。
ちっさな事で、ゆくゆく後悔し~ひんように、

「おかん、ジュース飲みたいって言ってたのにな。」
               って後悔しんひんよ~に。



それから、先日買った「ウォーターマッシュ。」


株分けして、水耕栽培しようと思ったのが悪夢の始まり、、、。

非常に繊細で、茎がすぐ折れるしカラマルし、、、、。

根っこの無い子は
f0182367_23511994.jpg

ココに置きました(TT.)

こっから、根が生えるとはオモエナイ、、、、。


根っこが残った子達は
f0182367_014731.jpg

                   ココ。

そして、「根っこだけ。」になっちゃった子は、
            器に水を入れて、外に出しました。


あ~あ、、、、。

   フッカツしてくれると良いがなぁ、、、、、、。


そんな、こんなで、
ま。
パタパタおかん。は
いつもパタパタおかんですが。

ジュースの仕込みや、植物のお手入れは、日常で無い事。
      なので、意外とタノシイ( ̄ー ̄)



そぅ、そぅ。
今日、買出しの時に古い知り合いに会いました。

彼女は、お店の中のブティックで働いているのですが、
これから、お茶してから帰る。
             とゆっていました。

帰ればすぐにも、ご飯の支度や家事をしなきゃならいから、
仕事の後は、タイムリミットまでの時間を、
            お茶してゆっくり過ごすそうです。

 なるほどねぇ~~~~~~。

私は、仕事帰りの買出しの時間や、通勤時間を
        「一人の時間。」と思うようにしていましたが、

お昼の休憩も無い、今は、本当に仕事と家事の毎日で、

そ~言えば、友達は、良く夕方の少しの時間に喫茶店に行ってるよな~。
わたくしがが休みだと分かると、ちょいちょい誘ってもらえるんだけど、


そ~か。


そ~やってメリハリを付けてリセットすれば良いんだ。

毎回じゃなくても、ちょっと時間に余裕があれば、
                そ~やってすれば良いんだね~。


い~事。

                 聞いたーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
[PR]
by kianchan | 2011-06-06 00:20 | 植物とか

サボテン置き場。

こんばんは。
f0182367_23132934.jpg

パソコンのモニターを

    くいっ

     とさげて、セレウスサボテンをここに置きました。

なんでも、このサボテンさんは、NASAでもお墨付きの
               電磁波を吸収してくれると言う代物らしい。

パソコンのところにはスペースが無いなぁ、、、。

と思ったけど、少し後ろにさげりゃ良いんぢゃ~ん。


デスクトップには、私が愛して愛して止まなかた、うさぎのサラちゃんです。

彼女とは、本当にココロが通じてた、、、、。

と言うより、もっとちゃんとしてあげれなかった事に
                  後悔しかありません。

それでも、サラは、私に絶大な信頼を置いてくれていて、
サラは、ずっと私を見ていたし、ココロを開いてくれていました。

実はサラが亡くなる2週間ほど前から、ナンとも言えない違和感がありました。

何となく、私はあまりサラに近づかず、サラも一定の距離で
                   やっぱり私を見ていました。

あの時、私がいつも通り近づいていたら、サラは今も元気だったかもしれませんね。

サラが生後半年の時に、院内事故に遭い、介護をしている間は、
ほぼ、ミシンを触ることも無く無くなり、ハンドメイドから遠ざかっていました。

2年半の介護を続けた頃、ネットで色んな型紙を目にしたり
作品を目にしてるうちに、
「そろそろ、またナニか作りたいな。」
と思い始めていたんですよ。

気持ちが、そっちに行き始めて間も無く。

サラはお月様になりました。

今もサラは、私の支えになっています。

サラは、粗相が無い為、ほぼ放し飼い状態で、ケージに入るときは
寝る時だったので、勿論ソーイングどころじゃ無かったしね(笑))

このデスクトップのサラは、一生このままです。


だから、我が家には、い~っつも4羽のうさちゃんが居るんですよ(^-^)

今もね、サラのニオイは覚えているし、
            毛触りも覚えています。

今も、3羽のうさちゃんが居ますが、サラの毛触りはチョ~スベスベで、
                    今も、この手の中にありますよ。

それでも、サラに触りたい。
チョビ・パフ・もこ 
そしてサラ。

みんな違う毛触りです。

             サラに触りたい。
[PR]
by kianchan | 2011-06-05 23:30 | 植物とか

かぁさんが。

Ms君ママのかぁさん。

つまりMs君から見たおばぁちゃん。

が、丹精込めて育ててくれている紫陽花を頂きました♪


我が家には、無いと思ってた「花瓶」

ありました(^^;)   玄関に(vv)

わたくしのおかんが、北海道に行った時に、あまりの愛らしさに
思わず買ってきてくれて、重いのに大切に持ち帰って
お土産にもらいましたの。


その、愛らしいヤツが  コレだー ↓
f0182367_21452744.jpg


なんだか、アフロになっちまったぁ~(>▽<)ひゃひゃひゃー

今まで、お花を生けたコトがなかったこの花瓶。

           そ~そ~。コレはまさしく「花瓶」デシタ、、、。


うちのおかんいわく、あたくしにピッタリな子を買ってきた。
                    とゆっとった、、、(vv)
ちょっと、、、。
   似てます(笑)))


紫陽花はたくさん切ってくれたので、
f0182367_21485212.jpg

玄関にも飾りました。

実は、ちょ~ど、今日。
芍薬 (←名前がわかりました(^^;))))の花びらが
ヒラヒラ散ってしまい、寂しく思っていたので、
本当にうでぢい-っ!!!!!!


それでも、まだ、頂いていて、挿し木にしてみましたぉ♪
f0182367_21511398.jpg


しばらくして、、、。
気が付いたのだけどね、、、、。

台風ぢゃん???????

   ヤバイじゃん????????

あ~。何とかソレてくれますようにっ(>人<)

ちなみに、、。
こっちゃの植物達は、右から
紫陽花の挿し木。
紫陽花の挿し木。
魔よけのヒイラギ。
実家で育ててもらってたオリーブ。

                で御座います♪

[PR]
by kianchan | 2011-05-28 21:52 | 植物とか

庭。

先日、おとりやん君が賃貸の倉庫を、庭の物置にお引越ししました。
f0182367_1254961.jpg

本当は、もっと小さい物置を買おうとしていたんですが、
後々困ると思い、かなりおっきなのにしましたよ。

勿論大正解!!!です。

置けるなら、もっと大きくても良いくらい。

でも、さすがに、これ以上あると、ガーデニングは出来なくなるし、
ま。材料屋さんも近くなったし、必要以上にストックする必要はナシ!!


で、倉庫に置いて貰ってた「木」がありました。

捨てても良いンだけど、、、、。


1コは。コレ ↓
f0182367_1210873.jpg

前のおうちで、玄関の策にしてたもの。

うさぎのチョビちゃんは、うさぎらしい習性が無くて
「怖い場所」が無いので、平気で外へ行ってしまいます。

まだ、ちょびが赤ちゃんの時も、ととさまとかかさまを、
                 玄関まで一緒にお見送り。

すぐに付いて行っちゃう(^^;)


いまは、必要無いのでこの策。
    ど~したモンかな????

と思い、組み替えるにも時に浮かばないし、、、、。


てなワケで、鉢の台になりました。


このお花は、おにりやん君が
「せっかく、1戸建てになったんだから、ガーデニングしよ~ぜ。」

、、、、と買ってきました。

朝顔も花が咲かなかったクセに(^^;)

                      せっせと水をやってます。

散った花のトコロから
f0182367_1216991.jpg

種が出来て来ました。

庭があるのに、鉢に移すって、、、

         どんなん??????

と、思いましたが、お陰で花に癒されています(^-^)


そして、
f0182367_12174186.jpg

ハンガーラックを解体した棚板を、またまた地面に置きました。

コレで何か作れるんじゃ???

と思いましたけれど、ボンドが使ってあるので、あたしに解体は無理。


このラック。
もともと既製品で、タオルハンガーを取り付けて洋服ラックにしてたんです。
それぞれのお子達が、ココに上着や制服を掛けていました。

2台あったので、おとりやん君が解体して棚と、押入れ棚を作ってくれました。


そのレポは、またいずれ(*^-’)b
[PR]
by kianchan | 2011-05-28 12:22 | 植物とか

お花。

Ms君のおばぁちゃんが育ててるお花を頂きました(^-^)

f0182367_19344981.jpg

え~っと、、、、。

Ms君ママからも、、、、。

おかんからも、、、、。


聞いたけど、、、、。

             ナンだったっけ?????

桔梗ぢゃなくてぇ、、、、。

              ナンダッケー!!!!!!


ま。綺麗だから(^-^)

              名前は良いや(笑))))



新鮮だから、今は硬く閉じていた蕾も開き始めています♪




そりから、、、。

「記念樹」の
f0182367_19373173.jpg


薔薇。



アブラムシにヤラレちゃってたけど、、、(^^;)

                 綺麗な花が咲きました♪

薔薇ってこんなに良いニオイがするんやね~♪


今までは、ミニ薔薇しか育てた事がなかったから、知らなかったけど、


                  むっさ、良いニオイ~♪


             ♪(p≧▽)p♪q(▽≦q)アミーゴ!!(p≧▽)p♪q(▽≦q)♪
[PR]
by kianchan | 2011-05-24 19:40 | 植物とか
お家の契約の時に、図面を貰いました。

そん時に表側の花壇に「記念樹」を植えてくれるって(^Q^)
「安い木ですけんどねぇ~。(^^;)」
    ってゆっとった、、、、。

んで、引渡しの時にその「記念樹」が植えてありました。


「記念樹」ってか???

              薔薇

記念樹って言うの????


ま。いいか。

んで、その薔薇のタグに798円のシールが貼ってありました(vv)



でも、まぁ、嬉す(^-^)


その薔薇のつぼみが生長して、日々進化しちょります。

毎日、毎朝。

        見ちょりますの♪


で、今朝の姿は  ↓
f0182367_132644.jpg


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


アブラムシの餌食になっとったー!!!!!!!

                llllllρ(   )lllll まっくら~



仕事から帰ってから、退治したけどね、、、、。

   また、明日になったら居るかもな。


                                 はぁ、、。
[PR]
by kianchan | 2011-05-18 01:34 | 植物とか