毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:植物とか( 29 )

ウォータービーズ。

おはよぅございます(*^ノ。^)


先日、こんなん入手しました。
f0182367_9451514.jpg


1mm位のブツブツしたやつが、水を入れると

          でっかくなっちゃった!!!


最初はもうちょっとセコく孵化させてみたんだけど、
セコすぎて、この1/4くらいしかなかったもんだから、、、(^^;)

もぅちと、、、。
      パラパラ (*・・)□

ってやったら、
f0182367_9483435.jpg


こんなコトに、、、、。


少し、別の容器に移しましたらねこぼしまして、、、(vv)

この玉。
すごい跳ねますの(>▽<)

テーブルの上で、四方八方に

   ぴょよ~ん

    って跳ね回って、おとりやんと、おにりやんが慌てて捕まえに来ました(><)


プニプニしてて、ちゃんと指でつまめる硬さはありますが
                    簡単につぶれます。

吸収ポリマーかなんかで出来てるんやなかろうか???

この玉が痩せてきたら、またお水を足せばフッカツするそうで、
いつまでも使えるそうですよ。

残念なことに、うちんちに花が無いので、


   ただ、飾るだけ、、、になっちゃっていますが、、、。(vv)
[PR]
by kianchan | 2011-05-15 09:54 | 植物とか

多肉植物。

現在。我が家には、植物は殆どありません。

住みかとしての機能と、おとりやんの職場(?)を
兼ね備えて(笑)いますので、
なんせ、手狭なんです。

それに、うさちゃん達にとって、有害な植物も多いので、
(ヘデラは、もう置けません、、、)
観葉植物は置かなくなりました。


しかも、、、、、。
本当にお手入れをしない人になりましたので(^^;)
枯らす事になりますでしょ????


でも、、、、。
ど~しても、、、、、、、、。

連れて帰りたくなっちゃったんです(ノ▽<)

不思議なこの姿。
f0182367_2245430.jpg


親玉に、ポコポコ戯れてる小玉。

f0182367_22454619.jpg

こういう形にめっぽう弱い f(^▽^)

唯一、ベランダに放置されてる植物にアロエと
「マザーリーフ」がありますが、
その「マザーリーフ」も、こんな感じに、
親玉に小玉が、、、、、。

えらく、ほったらかしにしていますが、元気 元気。

怪獣のようにも見えてきた。



今日の、この小玉たち。

親玉から離して、土に置いたら、育つのかなぁ???
[PR]
by kianchan | 2010-06-12 22:49 | 植物とか

いい感じ。

f0182367_2331959.jpg

先日作った、、、、てか、、、、、。

         作ってもらった棚

に、植物を置きましたが、今度はカゴに入れてみました。

このアロエちゃん。

ダイソーのですけどね、レジで引っくり返されて、帰ってきたら、
先っちょが折れていました                 ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

ま、、、ま、、、、、。

しかたがあるめぇ、、、、、、。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。

                   仕方があるめぇ、、、、、、、、。

何個かの中から、それなりに厳選したんですけどね、、、、、、、、、、、、、。

                            シカタガアルメェ、、、、、、、、、、、、。


仕方があるめぇ、、、、から、、、、、。



切手の話。

うちんちのおとりやん。自営業ですんで、請求書を送りますでしょ。
                            なので、切手がいりますのよ。

あたくし、記念切手を買うようにしていますよ。
f0182367_23101451.jpg

昔々。勤めている時に、請求書や、DMを記念切手を使って送っていました。

味気のナイ請求書は、少しでも気持ちよく受け取って頂きたいと思いまして
                                   記念切手を使います。

前回は「キティちゃん」でした、、、、、、、、。

あれは、ちと、失敗(><)

シールタイプなのですが、コドモがもっと小さい時に買ったヤツは、
ハートはただのシールだった気が、、、、、、、。

今回は、ハートも切手でした。

おとりやん。請求書に貼っていました、、、、、、。

フザケた業者だ!!!!と思われてなきゃイイけどね~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
[PR]
by kianchan | 2009-11-05 23:14 | 植物とか

うさぎの おやつ。

うさぎのおやつを栽培しています。

うさぎの牧草を買ったネットショップで売っていたので、買いましたよ。

f0182367_23435856.jpg

想像してたよりも、あっと言う間に 「芽」 が出てきましたです。

      ひょろりぃ~ん(~ _△_)~

として、なんとも、かんとも頼りなさげですなぁ、、、、、。

でも、コレが何だか可愛いと言うか、、、。愛おしいと言うか。
    か~さん。嬉しくて覗いちゃうなりよ~♪

あ。コレね。クローバーさんね。
             食べれるまでに育つんかいな?????


で、もいっちょ。
f0182367_23482130.jpg

あたくしの、か~さんがあつらえてくれた、素朴なお菓子です。

なんだか、懐かしい味がしました。

大抵は、写真も撮らずに食べてしまうわたくしなのですが、
今回は忘れずに写真を残せました。


そして、、、、こちらは、
f0182367_23502392.jpg

おにりやんの、お土産。

おにりやん。大事な仲間達と、旅行に行きましたので、お土産を買って来てくれました。

                                      すっかりおなかの中です。        

                  おにりやん。ご馳走様(^人^)
[PR]
by kianchan | 2009-08-18 23:52 | 植物とか

たねまき。

f0182367_239826.jpg

夕方になってから、セッセコ土いじりを致しましたです。

ムカシは、ガーデニングにも熱が入っておりまして、
    色とりどりのお花や植物がいましたですが、
        今は、てんでサッパリで、廃墟となっちょります。

で、、、、。

こちらは、うさぎの好物。
大葉で御座いますよ(*^-’)b

去年も植えましたが、セコイあたくしは、間引きとやらをあまりせず、
結局は、なんともショボイ大葉が、ひょろひょろと生えちょりました、、、、、。

今年は、1個のプランターに、せいぜい2株にしようと思いまふ。

f0182367_23154229.jpg

隣の、鉢は、もう!!!!

      芽がでた!!!!!!!!




               、、、、って??

                         うそうそ

昨日買った「野菜用の土」が思いの他、多くて
    プランター2個に入れても、まだ余りましたので
         今日の「薬味ねぎ」の根っ子を挿しましたよ~(^-^)v

もともと、プランター1個の予定でしたが、
   なんせ、思いの他。
      土が多かったので、
    
ここぞとばかりに、予定以上の種まきが出来ました♪


大葉って、比較的 「ムシ」 も付きぬくいそぅですが、
売ってる大葉の様に、葉っぱがしなやかにはならないんだって、、、、。

ホームセンターで3種類ありましたが、
      2つは中国産。
        コレだけ、国産で、最後の1個だったなりよ~。

でも、どんだけ膨大な敷地に蒔けるの????

、、、、、、、つぅ位に大量の種です。

小分けして、みんなに配ろうかなぁ~。



さぁ!!みんなも、大葉を飼育しよ~ぜ(*^-’)v
[PR]
by kianchan | 2009-06-21 23:23 | 植物とか

しょくぶつ

f0182367_13131599.jpg
昨日、書きました「メラレウカ」さんでございます。
調べてみましたところ、

強健で、あまり手入れがいらない丈夫な木。
『ティーツリー』と言えばアロマテラピーで名前を耳にするものです。
香りがよく精油を行う木ですが、ハーブとしてお茶を入れることは出来ません。残念。

、、、、と言うコトです。

ほほぅ、、、、。
あたすが知らないだけで、どうやらメジャーな木みたいですな。
                 ( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン

根気良く育ててみますですよ~  (`・ェ・´ノ)ノ⌒゚・

f0182367_1314532.jpg

そいで、、、もって、、、、
こちらが、ウッカリ。名前が分らなくなった「木」でございますですよ。
葉っぱの感じから、懐かしい、どこにでもある「木」ですに。

木のふもとに、コケが生えとりやした┏| ̄^ ̄* |┛
f0182367_13184918.jpg


あたす。こういうの非常に( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝスキ

得した気分になりましたよ~。

            それにしても、、、、。
                    名前がわからん、、、、、、。
[PR]
by kianchan | 2008-11-20 13:19 | 植物とか

ネフロレピス

f0182367_2158612.jpg

ココ数年。植物のお世話が出来ずにたおかりやん。

我が家のベランダには、
「アイビー・アロエ・マザーリーフ」しかありませんでしたよ。

もっと前は、色んなお花や、観葉植物やらいろいろありましたのになぁ~。
いつのまにか、ほったらかしでも、元気でいる子達だけが残りました。

お家の中にも、水に差したアイビーしかございませんでした。

なので、いま。
また、、、、、、、。

ちょこっとづつ増やしておりまふ。

2ヶ月位まえに仲間入りした
           「ネフロレピス」さんです。

こちら、ハイロドさんに浸かっておりまするよ。
先日ご紹介した「しのぶ」さんより少しセンパイでおみえです。

気が向いたら、お水をあげていますが、多分たいして成長はしていません(━_━)ゝ

今日。スーパーで、とてもお安い植物を発見しましてですねェ。
              新たにお仲間を増やしましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

1つは、180円(^ー^)v
『メラレウカ』と書いてありやした。
お花屋さんにお願いをして、レシートの裏に、名前を書いてもらいやしたよ♪

もぅ1つは525円。

こちらは、名前の紙がくっついたまま、頂いてきましたので、
また、調べてみよう、、、、、。と思ったのにだなぁ、、、、、、。

知らない間に落としたようで、わからなくなりましたです、、、
          
                ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー

今日の植物さん達は、
お天気の良い日にUpしますですよ~(*^-’)b
f0182367_22174413.jpg

↑ キッチンの境目をふさいでくれてる、、、、、。
ちょびっと(フルネーム)
[PR]
by kianchan | 2008-11-19 22:18 | 植物とか

増殖

f0182367_22131630.jpg

左はアロエ。
あとは全部  「マザーリーフ」  でございます。

こちらの  「マザーリーフ」さん。
100均だったかで、1苗買ったものが、スクスクとこういう事態になりますた。

ママからコロン、、、とおっこちたお子ちゃま達が、

  どんどん、、、、どんどん、、、、、、、、、

そして、どんどん、、、、、どんどん、、、、、、、、。

増え続けた訳でございますです。.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

           年中ココにほったらかしですに(>∇<)


何故かココにある、風呂桶は、風呂から行方不明になってたですよ。
         いもりやんが、カバンを洗って、ベランダへの受け皿に使っただす。
2日位経って気が付いた次第でございまふ (*_ _)人


そんな、やってくれちゃった、いもりやん。
兄貴に  「お手伝い給料」を頂いておりますた。
f0182367_22141571.jpg

夏休みに入る頃、、、、、、。
    お手伝いを、すっかりサボっていたいもりやんに、

おにりやんが、、、、、。

  おに  「おまえ、ちょっとは、かぁさんを手伝え。
             これから、お小遣は歩合制にしたらどぉだ。
                                ねぇ。かぁさん。」

  いも  「、、、、、、、、、、(-~-)」

  おに  「でも、そぉしたら、小遣い、、、まるで無いな、、、、。」

  おに  「ほしたら、毎日。風呂掃除やれ。
       1回やるごとに、50円やるから、まいにちカレンダーにチェックしとけ。
       そしたら、かぁさんに、『ほれ、アレが欲しい』とか、ちまちまとねだらんでも
       自分で買え。
       
       そのかわし、毎日50円てぇのは、面倒くせぇから、月払いな。」


、、、、、、ってな感じで、

以来、今日まで、ずっといもりやんが風呂掃除しちょりまふ。

でも、そんな おにりやんも高校生でバイトの分際。
いもりやんも、言いにくいらしく15日の「お手伝い給料」は、日にちが過ぎる事も
      しばしば、、、、、。

でも、おにりやんは、
「おっ。そぉだったな」
、と気前良く、必ずいもりやんに「お手伝い給料」を渡しまふ。

たいしたモンです。
 
                  アッパレ  ヾ| ̄ー ̄|ノ   ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ♪

言うまでも無く、いもりやん。
くだらないものを、ほしがらなくなりますた、、、、♪

                       めでたし  メデタシ( ̄∇ ̄)

おにりやん。ありがとう(^^)

 
[PR]
by kianchan | 2008-10-28 22:27 | 植物とか

ときわ しのぶさん

しのぶさんに出会いますた。
以前に、あん。さんの所でご紹介いただいた
           丈夫な「しのぶさん」です(>ΨΨ<)ウレチ♪

その日は、非常に慌てていたにもかかわらず、何故か
お花屋さんに足が向いてたのですね~。
ほしたら、しのぶさんが並んでいるではありませぬかっ(≧∇≦)

きっと、あたくしを呼んでいたのですね。しのぶさん(*^^)ノ

f0182367_22474685.jpg

お花屋さんのおねいさんが
「もしも、枯れたと思っても、根気に見守ってあげておくれやす。
      きっと、期待に答えてくれますですよ(*^-’)b」

、、、、、、、と言っておみえですた(* ̄▽ ̄*)ノ"

ほぅほぅ。
コリャ長い付き合いが出来そうですな。

あたくしのおうちにある植物さん達は、みんな長年生き残った子たちばかりですに。
たいして、お手入れも無く、
                   ぼっさ ぼさのね  川 ̄∠ ̄川 フフフ



           しのぶさんも、ぼっさ ぼさ   にしてあげますです( ̄∇+ ̄)v
[PR]
by kianchan | 2008-10-27 22:48 | 植物とか