毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:エコロジーとか( 19 )

物を大切にする。

最近。
週に1~2回。

夜。

勉強会やら研修会やらミーティングやらに出かけてるわたし。


夕べは3店舗合同の社長ミーティング。

                なぜに??しゃちょさん??(笑)

でも、行ってみて意味が分かりました。
参加できて良かったです。
帰宅は23:00回ってたけどね(笑)


そん時に、春から来てる本職モチのバイト君が
レッドウイングのエンジニアと、サムライの17オンスのジーンズを履いてたから
ちょっと盛り上がりました(^-^)



彼は
「そぅ滅多に買えるもんじゃ無いっすから、良い物を長く履こうと思って。」
って。
「ブーツも張替えもしてるんす!!」
って~。

あたしがジュースを買おうと財布を出したら食いついてきた(笑)

f0182367_132038.jpg

確か、息子が5年生でしたから、カレコレ・・・12年?

一度だけバネボタンを替えてもらったけど、あとは問題ないです。

私にとっては高かったけど、LVいっこでこれが3個は買えます(笑)

LVも丈夫だけど、コレだって負けてないと思うわ(笑)


育てるジーンズに、育てるブーツ。
そして育てる財布。


アメカジ好きなメンバーがいた事が分かって おいらはウレシイ。
[PR]
by kianchan | 2013-10-08 01:08 | エコロジーとか

節約生活。

f0182367_0123843.jpg

こんばんは(^-^)

以前にこの本の紹介をしたことがあったかも、、、、しれませんが。

山崎えりこさんの
『節約生活のススメ』と『快適生活のススメ』です。

節約生活の、、、、は、かなり前に買いましたが
快適生活の、、、、は、最近50円で買いました(笑)

100円本で見つけたら、レジで半額の50円になりました。
たまたま、そ~ゆ~日だった様で、店内告知もなかったので、
それはそれはラッキーでしたよ(^-^)


さて。
わたくしとしては、節約生活、、、、ほ手放す気の無い本。の一つです。

1つ1つの事をこなす事は出来ないし、内容の細かい事は覚えていませんが
意識の植え付けに、こ~ゆ~本は結構好きです。

型にはまろうとするとしんどいし、返ってストレスになるので、
忠実に守ることはないです。



ところで、数日前から
「明礬水」をお風呂に入れていますよ。
そして、10円玉を20枚くらい、お洗濯ネットに入れてお風呂に入れています。

今井先生がおっしゃるには、初めてのときに一番違いを感じるそうで
湯上りの肌の感じを確かめて下さい。とゆっていました。

そして次の日に、残り湯を覗いてみてね。
皮脂汚れが、無いから。
って。

お湯に浮いた髪の毛やゴミを取り除いて2~3日は十分入れるそうです。
勿論2~3日入ったら、そのままお洗濯に回してね。
と言っておられました。

ゴメンナサイ。

私。お風呂のお湯は、毎日お洗濯に回しますし、明礬水入りでも
2~3日続けては使いません(><)

だけど、気が付いたことがありました。

明礬風呂に入ることによって、体臭が激減しましたよ。

1日の終わりに、脇のニオヒを嗅いでごらんなさい(笑)

あれっ?????

って思うからーっ!!!!


何でも水虫にも良いらしぃし、ワキガの方にも効果を発揮するらしーです。

ペットの消臭にも良いらしいです。

うちんちのウサギちゃん。
体臭は無いですが、パフは女の子だからか、甘い感じのニオヒの
くっさい ウンチ をしてくれます。

なので、またスプレーボトルを買ってきて試してみようと思います。


そして、明礬風呂に入ると、サッパリ・サラサラ。
あせもにもならない(?)し、アトピーにもめっちゃ良いらしぃです。

いもりやんちゃんは、チョー敏感肌なので、しばらく様子を見て、
元気肌になれるとい~な♪と思っています。


これからの季節。
明礬はみんなのお助けアイティムになりそうですよ(^-^)
[PR]
by kianchan | 2012-07-02 00:38 | エコロジーとか

2代目。

おにりやん君が先輩Ms君にもらいました。
f0182367_15714.jpg

夜。
遊びに出るときにお迎えに来てくれて、
そん時に置いてってくれました。

何でも「サムライ」でヒッコリーを買ったので、今までのはおにりやん君に。

このズボン。
f0182367_1585263.jpg

膝に穴が空いて、あたくしが修理してあげたヤツです♪

大して大きな穴じゃなかったのですが、
Ms君。
一度はでっかい肘当てを付けたので、その楕円の跡がクッキリ残ってしまって。

あたくしのLIVI'Sを解体してくっつけましたの。

Ms君。こんなセンスの無いあたくしの修理を喜んでくれて、
病気で入院して退院した時に、あえてこのズボンを履いて退院してくれました。

いづれ、履かなくなったらおにりやん君にあげるね~。
とゆって、アレから約2年。

本当におにりやん君のトコロにやって来ました♪

f0182367_234844.jpg


以前からMs君にはお洋服を良く頂いています。

しかし、Ms君は身長が大きいので、おにりやん君のズボンは履けひんの~(ノ▽<)

Ms君。
イツモアリガトウ♪
[PR]
by kianchan | 2012-01-15 02:05 | エコロジーとか

古着ダイスキ!!

一昨日、夜な夜な衣替えってのをしました。

ごっちょり出た「も~着ーひんなぁ、、、。」と思った服を持って
昨日の夜はおとりやん君と古着屋さんに行きましたよ。


そこで見つけたパンツを2本買いました。

f0182367_0211379.jpg


TRUE RELIGIONって???ドコゾや???

と思って調べてみたら  (いかんせん無知だもんで~(^^;))

結構??

えー???
めちゃ高いやん????

このコーデュロイのなんて27000円とか?????


へぇぇぇー。
良いもの買えました。


あたくし、痩せてないんですが、、、。
24ってサイズにおいらのお尻が無理やり入ったので
                          購入に至りましたんです。

多分ね、この手のサイズは、ナカナカ売れないみたいで、
たまに、驚きプライスで買えるんですよ。

このTRUE RELIGIONのパンツは
f0182367_025162.jpg

コインポケットにもボタンが付いています。

もうちょっと痩せてたら、、、、、。
かっこよく穿けるのになぁ、、、、(vv)

相変わらずブリブリしています(笑)




職場のワカゾーにね、
「kianちゃん。足みっぢけっ=3=3」
ってゆわれますのよ(` ̄´)

なので、
「おぅ。武田鉄也のオンナ版じゃぁ(`▽´)Ψ」
ってゆってやりますの。

そのうち、「足みぢけっ=3」ってゆえない位、スリムになってやる~
                                。゜゜(´□`。)°゜
[PR]
by kianchan | 2011-11-04 00:33 | エコロジーとか

リサイクルっくる~。

久々にリサイクルショップに行きました。

本・服・楽器・スポーツ用品・フィギアにCDやらゲーム・ブランド品に日用品。

家具や家電意外なら大抵は揃っています。
あ。プチ家電はありますよ。
炊飯器とか、空気清浄機とか位までならあります。

今日は、そろそろフライパンが限界だな。
と思ってたトコロへ、、、。
f0182367_2329295.jpg

激安ナイスな蓋付きフライパインをハッケン(^-^)

お茶を飲むのも、マグな我が家は、コーヒーが飲みたい時にマグがな~い(><)
ってコトもしばしば、、、、。

なので、100円マグを5個。
1コは リーバイスマグ。

そして、あたくしのダイスキなコウ ケンテツさんのレシピ本。
この人の作るご飯は本当にウマイです!!

是非、図書館で借りても良いから作ってみてほしいなりよ(*^-’)b
f0182367_07078.jpg


これ全部で、安いフライパン1コ分♪

知らない人が見たら、お~お~。
銭。使って!!!

って思うかもな。

でも(^m^)


                                    リサイクルっくる~♪
[PR]
by kianchan | 2011-10-15 23:32 | エコロジーとか

うさちゃんなんだけど。

やらなきゃならないコト一杯あるのに、、、、。

f0182367_12412298.jpg

思い切って解体。

直前まで、リサイクルショップにもってく気分でいたけど、、、。

あ~。
あん時、とって置きゃヨカッタ、、、。


     て、思いそうでしたんで、、、解体。


当然1匹のうさから取れる毛皮は限りがあるので
f0182367_1243887.jpg


継ぎ接ぎまるけ。



ウサギと暮らすあたくしとしては、、、、、。



考える事もありますが、、、。


こぅなっちゃってる物だから、このうさちゃん達をいつまでも残せるように
                                     活用したいと思います。


うさちゃん。ありがとう。
[PR]
by kianchan | 2011-09-30 12:45 | エコロジーとか

捨て。

こんばんは。

「捨て。」開始!!

f0182367_23351687.jpg


「人生がときめく 片づけの魔法。」そ読んで、「捨て。」をハジメマシタ。



その前に、、、、。
たった今。洗い上がった汚洗濯物を干したら、4ヶ所も

           「蚊。」にヤラレマシタ、、、、(vv。)

                                ので、、、、、、、。

ボリボリ掻きながらの更新とさせて頂きます(T‐T。)ぅぅぅ、、、、、、、。





さてさて。

「捨て。」

著者の 近藤 麻理恵さんいわく、短期間に、一気に、カテゴリ順に。
                         って書いてました。

引越しをした時に、それぞれのグループに分けて収納してる事と、
相当量を捨ててるので、今んトコは前の暮らしのように
「人が呼べない。」って事態にはなっていません。


ですので、、、、。
「こんまりさん。」が言ってるやり方は

すんません(ノ△<)

               守れてませんp(´⌒`。q)グスン

しかし、気持ちはもぉ切り替わってますから   大丈夫?????





さぁ。かごの中身。

靴下・タイツ・ガードル・おぱんつ。


職業柄、靴下とかタイツは必需品です。

今回、残した靴下は、まず夏シーズン用は
                 「今履いてる物。」だけを残しました。

                                 意外は、全部「捨て。」


冬用は、「お気に入り。」の3足ほどを残しました。



タイツは、「マチ付き。」の2足と、高級タイツ2足の4足だけ残し。

ガードル3枚は全て捨て。

おぱんつも、ヘビロテだけど、ヘビロテ数枚を残して捨て。


あとは、ミュールを履く時の靴下と、ブーツを履く時の膝丈タイツが数足残っています。

、、、、、、、、、、、そしたら、このクズ籠にあふれましたよ。


それから、、、、、、、。

f0182367_013228.jpg


お化粧道具とかを入れてる引き出しの中から、
「サンプル品」にお暇をあげましたよ。

「旅行に行く時に役立つかも(^ΨΨ^)」
って思って、とっておいたりしても、いつのか、、、、、ワカラン(vv)

ごちゃごちゃ。ごちゃごちゃ。

つい忘れがちな物。


おいらは、どちらかと言うと、定期的に見直してるほうだと思うんですが、
結局はそのたんび捨てれずに、また戻したり、、、、、。

消耗品なんて特にそんな感じ。


でも、本当に使うの?????

本当に使いたいサンプルは、実はいつもリピしてたりした物を
得した気分で使うだけで、旅行に行ったときに使ってトラブルが起きたら困るから。
って、実際は使ってねー!!!!  んだった。


それから、独身の時に

ちょぉぉぉ~気に入ってた「ピアス」とか。

むむむむむ、、、、、、、、、。

って悩んだけど、じゃぁ、使うんかい??????
               最後に使ったのは、、、、いつ?????

可愛いし、ちっこいし、大して邪魔にはならないから、ずっととってあったけど、
18Kでも無けりゃ、シルバーやプラチナでもない。

綺麗に保管されてるけど、いずれ娘に譲って使わせるような様なモノでもない。



だから「捨て。」



多分、引っ越す前だったり、、、、。
引っ越してなかったら、、、、、、、、、、、。

この本を読んでも、きっと読んで満足して、読んだコトに
                        「達成感」を感じてたとおも~よ~。


おぃらにとっての折角のチャンスな時期だとおも~ので、
              「おぃらなり。」になっちゃうけど、「捨て。」まくるぞ~♪
[PR]
by kianchan | 2011-08-09 00:21 | エコロジーとか

Chell Mirac。

f0182367_052311.jpg

コレ。いいかも~ v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

モラタメさんの、試せる商品でお買い物させて頂きました。

なんでも、10キロまたは36Lを超える場合は2g。

通常は1g。

1袋で約120回。


● なま乾きや部屋干し等で発生する嫌なニオイの脱臭効果。
● 洗濯槽の裏に付着するカビ・黒かび、などの除去効果。
● 配水管・排水溝のヌメリ・悪臭の除去。清潔な水廻り環境。
● レジオネラ菌・白癬菌・大腸菌(O157を含む)等を除去。
● 界面活性剤無添加=柔軟剤不要。各種繊維が持つ自然な風合いに仕上がり
  すすぎ1回でOK!!!

らしい。


さっそく、おぃらのツナギと、おとりやん君の作業服を洗ってみました。

まだ、干していないけど、無臭ですd=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b



仕事が終わって、着替える時に、もぅ一人のオンナノコと2人して



くっせぇぇぇぇぇぇえーーーーーージタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ

         くせえー!!!! o(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o

   、、、、と。

                           ゆいながら着替えています(^^;)

朝からダクダクに汗をかいて、汗拭きシートなんて、

    「気休め。」

          って知るくらい、ドロドロしています(苦笑)


そのユニフォーム達が、香りもナンも無い コレ を使って無臭。




                                 コレ、良いかもしれひ~ん(^0^)
[PR]
by kianchan | 2011-07-29 01:08 | エコロジーとか

日曜雑貨。

JOY。
f0182367_193788.jpg

アメリカンサイズのJOY。

いつも行くホームセンターに置いてあります。


今日は「4本分用」のJOYが特価で、お一人様2本まで
                     って書いとった。


しかし、あたくしはこっちをチョイス(*^-’)b

2本買うよりサラに100円高いけど、このJOY 2.66L なんやって(^-^)

特大JOYは870ML。

100円高くても、こっちの方が沢山入ってる??
                     ボトルもナイス。


本当は環境に良いものを、、、、、、。

と思うのですが、正直、洗い物の時間を短縮したい。

重曹とか、スキだけど、やっぱしチョイト時間が掛かります。


なので、当面はこ~ゆ~のに頼ります(^^;)


そして、オキニイリのスポンジ。
f0182367_12199.jpg

これも 「今だけ限定。」の時に買うと、
1個分位ノお値段で2個+おまけが付いてきます。

残念ながら、このオマケは、、、、、。

    あ~んま、使いモンにならせ~ん(><)

              だから、もったいないからつけなくて良いのに、、、。


あたくしの好きなスポンジはコレと、お魚の形のやつ。


手の収まりがよくって、洗い易い。

んでもって、ナガモチする。

スポンジは
安いのを頻繁に変えるより、高くても長持ちさせたいのでコレ。


コレより高くても、失敗するやつは沢山あります。

結局は、お魚か、このスポンジになりますよ。

そして。
f0182367_1271541.jpg

ずぅ~っと欲しかったコヤツ(^-^)


スープマグって言うの????


少し手を掛ければ、あとは中身を入れて出来上がるのを待つ。
                      って事も出来るらしい。

冬の寒い日に、ココにスープを入れて、お弁当と一緒に持たせてあげたい。


1280円が、980円になっとったもんで(^ΨΨ^)



で、最後は、
f0182367_1305118.jpg

100均セリアでゲッチュしたピッチャーさん。


先日、珍しくテスト勉強してたいもりやんちゃんに、
気分を良くしたあたくしは、ココに梅ジュースと梅の実と氷を入れて
差し入れしてあげました♪

それはそれはヨロコンデ、ガブガブ飲んでいましたぉ(笑)


このピッチャー。
ちょういと蓋が頼りない薄さだけど、何だか幸せにしてくれます。


気になる方はセリアへGO!!!!
[PR]
by kianchan | 2011-07-02 01:34 | エコロジーとか

どないしてまっか??。

お茶を入れるのを買いました。
f0182367_23453751.jpg

去年の夏にも書きましたが、うちんち。
お茶の消費量。

   ハンパね~!!!!!


まず、おとりやん君。
1.5Lとか??  2Lとかの????
デカイペットボトルにお茶を持って行きます。

4/5までお茶を入れて、凍らせて、当日。
残りの1/5にお茶を注いで持っていくんです。

んで、あたくしは500のボトルに2本。

おにりやんクンといもりやんちゃんも、1本ずつ持っていくし
道場とか、バイトがあればそこにまた+されるんです。


なのでね、1日に8Lくらい???  もっと???
ほぼ毎日、500のボトルだけでも6本のお茶を凍らせる????


そして2Lのと、家で飲むのを合わせて6Lのお茶が沸きます。


でもね、今年から「水出し。」にさせて頂きますよって。


ここの水は、全国でも「美味しい水。」として知られています。

今までは、団地でしたし、沸かさずに飲むなんて有り得なかったけど、
直接、水道が来てくれるので、お茶は「水出し。」

あかちゃんも、お年よりもいないので出来る事です。


ただ、今までは、沸かしたお茶を冷まして、
1.5とか2Lのペットボトルや、アムウエイのピッチャーにに詰め替えてたけど、
「水出し。」つ~コトは、お茶のパックをそのまま入れるので、
ペットボトルのあの 口 には、、、、。
     入れへんのやー(><)


なので、昨日ホームセンターで見つけた
「倒してしまえるピッチャー。」を買いましたです♪

取り合えず2個。


      これでしばらく様子見。


   やっぱ、「冷凍庫。」ほし~なぁ、、、、。


いやいや。冷凍庫なんて、贅沢だよね。

              エコにならんし、、、、、。


でもね。わたくし達。外仕事ですの。


この猛暑の中、1日中。

              外。ですの。


ホント、よく体が持ってるなぁ、と思います。





好きな時に水分補給が出来る訳では無いので、
2~4時間くらい働いて、やっと休憩です。

その時に、500~1Lのお茶やポカリが、止まるコト無くどんどん
体に入っていきます。


いつまで、この仕事続けるんだろう、、、、、。


   と、いつも考えるわたくしです(笑)




それなのに、冷凍庫の導入を踏み出さないわたくしって、、、。


                 ナニ????(笑)
[PR]
by kianchan | 2011-06-24 23:58 | エコロジーとか