毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:編み物とか( 97 )

無事に終了。

こんばんは!!

母の手術が無事に終わりました。
f0182367_1125862.jpg


うちのおかん。
痛い事がチョ~苦手で、ビビリィで、私の知る限りでは私が怪我をした回数と比較すると
ホント少なっ!!!!
て位で、
今日知ったのだけど、痛いのは嫌だから気を付けてるらしいって事(笑)

反面。
私は生傷が耐えないというか・・・・。
常にどこかしら怪我をしてたりします。

今も・・・・。
鍋肌で チョリッ とやっちゃった火傷がありますし・・・・。
去年はお腹を火傷したし・・・(^^;)
仕事で怪我をするのは慣れっこだし。

なので今回の手術をするという決断は実はとてもビックリしたんです。

手術はご予定の時間より2時間近くも押してしまいましたが無事終了。でしっ。

全身麻酔でお願いしたので術後、体が戻る2~3時間は
とても気分が悪かったようで、可哀相でした。


さて。
最初の予定は12時から手術との事で、早まることも有るからと
11時には来ていてね。
という指示でしたので、11時に行きました。

結局呼ばれるまでの2時間半でココまで編みました。

この毛糸はザッカストアーズさんのグランディールと言う毛糸で
とっても編み易くて軽くて暖かなのに、セールで最安値の時はひと玉200円になります。

勿論、ケチなあたしはセールの時しか買いませんので(笑)
10玉使ったとしても2000円で暖かの手編みセーターが作れちゃうって訳です(^-^)

そしてこの毛糸の良い所は、メリヤス編みが綺麗に見えるって事。

ベースになる糸は2色で構成されていて、20%だけ混ざってるアルパカは白いので
光の加減や角度で何となく表情が変わるっていう魅力的な糸なんですよ。

また、わたくしの事ですから。
出来上がりにはお時間頂戴致しますが。

来年の冬には着れるんじゃないでしょうか・・・・・(^-^)
[PR]
by kianchan | 2014-02-22 01:22 | 編み物とか

そんなの作りましたか?

こんばんは!!

日付は変わってしまいましたが20日に母が入院しました。

いえいえ。
心配有りません。

お耳がね。
鼓膜に穴があいていて、夏ぐらいから穴を塞ぐ為に通院してパッチを貼っていたんです。
けど、ズレると聞こえなくなるし、いちいち痛いし、面倒だし・・・。
ってんで、去年、手術を勧められたんです。
紹介して頂いた大きな病院に何度も通院して、今日が入院でした。
手術は明日の金曜日。

今日から仕事をお休みして、入院するのに付き合ったり。
明日は、手術なので病院に居なくちゃなりません。
明後日には退院とか?
様子見で1週間とか??
その辺りはとても曖昧で退院はいつかわかりませんが。
そんな程度の事です。

今日は10時に入院してから、事務員さんの説明。
看護師さんの説明。
麻酔の説明。
パジャマを借りる手続き等々。
色々あったので、14時ごろまで病院にいました。

母とお喋りしながら簡単に編めるものを持ち込んでアミアミしました。

f0182367_148379.jpg


けど・・・・。
解きました(^^;)

サイズをちょこっと大きくしようと思ったけど、ちょこっとどころか、
メチャクチャ大きくて、お相撲さんでも着れるンちゃう??
ってゆ~身幅になったので・・・・・。解きました。

母が
2年ほど前に私が編んで渡したセーターが思いのほか重いというんですけど・・・・。

そんなの編んだっけ??

全く記憶に無いんです。
申し訳無いけど、父にハンチングとかを作ることに集中してて母にはほとんどあげていないし
そもそも、その当時にセーターなんて大物を編んだ記憶は全く無いんです。
このブログで「編み物」のカテゴリを追っても見当たらないし、
私がボケてんのか、母がボケてんのか???
2年とかゆ~けど、10年とか前なんじゃないの?と思ったり
色を聞いてもピンと来ないんです。


さてさて。
この「おうちニット」ってゆ~本ですが私にも編めそうで切れそうな作品が沢山です。

コレとか。
f0182367_1545460.jpg


コレとか。
f0182367_1551168.jpg


このパターンにこのような色は編まないけど
コレとか。
f0182367_1554812.jpg


コレなんか
f0182367_15647.jpg

編み込みだけど、編めそうな気がする~♪



一番上のピンクの毛糸はひと玉200円なんだけど、すごく編み易くて
まぁまぁ軽いし、アルパカさんが入ってるから暖かいし大好きな毛糸です。

好きな毛糸が見つかると編み物も一段と楽しいだなぁ~(^-^)
しかも、この毛糸やすいじゃん?
高級毛糸はあんまり使ったコト無いけど、ウエアーを編む時は沢山使うから
やぱ、値段は重視しちゃうかな・・・(^^;)


明日。
待ってる時にチョコチョコ編んでみます(^-^)
[PR]
by kianchan | 2014-02-21 02:00 | 編み物とか

何年越しかのポンチョ。

いもりやんちゃんに編んでいたポンチョ。
f0182367_2325484.jpg

やっと出来上がりそう(^^;)


てか、、ね。
本当は昨シーズンには編めてたんですよ。

けど、革の、、、、、。
ボタン・・・じゃなくて・・・・。

何て言うんだっけ?

こやつを付けましたが、裏側になるほうにつけちゃったもんだから・・・(^^;)
着ると、裏表反対になる。って仕組みになっちゃったんだよね。

直すのが面倒でさ。
放置しちゃった。訳です。




で、今撮影する時に気が付いたんだけど、下のベルト。
あ!!そうそう。ベルト   で良いんかな?

ソレの位置が・・・・・。  ずれてた(><)

また、明日直します。


そして、後ろから見た画。

f0182367_236829.jpg


フルのアラン模様は20年振りくらいに編んだ。

訳ワカメやし、手間くうゎで、もぉ二度と編まへんよぉ。

楽しかったけどね、

一生モン。にしておくれよ~。っていもりやんに頼んだ(笑)

最初は当て布はフェルトだったけど、やり直す時に革にしました。
f0182367_2392979.jpg


糸もまだそのままやけど、どうせやり直さなきゃならないし、

ん?
「やり直す。」って事は、出来上がりは来シーズン????


    あははー  そんな訳ないじゃ~ん(笑)


           え~?


                多分・・・・。


                    すぐ直すとおも~よ~。


                              タブン・・・・。
[PR]
by kianchan | 2014-02-16 02:42 | 編み物とか
よ~やく出来ました!!!

「編み始めた。」とゆったのが去年の12月13日・・・。
めちゃ掛かっとるや~ん(><) ヒィィィー

では。早速。

f0182367_014455.jpg


はい。
実はボタンの穴を一つ増やしました(^。^)

いえいえ。
わざと増やしたのではなくて・・・。
どうしても、こぅせざる追えない事情が出来まして・・・(^^;)ポリ

コレもありってことで~((^┰^))ゞ テヘヘ

このボタン。
可愛いでひょ?
東急ハンズの手芸屋さんで見つけて、絶対に使いたかったもんね。
そんで、絶対に赤い糸で付けようって思ったもんね~。


ハンガーに吊るすと
f0182367_0174025.jpg

こんな感じです。

で、平置きすると。
f0182367_0181470.jpg


多分、大きめに出来ました。
本のサイズとは測り較べてないけど・・・・。


毛糸は指定糸ではなくて

f0182367_0192351.jpg


前にザッカストアーズさんで買ってた毛糸を2本取りしました。

今日、早速着ていましたよ(^-^)

確かにそんなに寒い日ではありませんでしたが、コレ1枚で
とても気持ちよく過ごせました。
てか、暖かかったです♪

最近コロコロと豆狸の様に太りましたから着画はナッシングゥ~m(o・ω・o)mゴメンヨ
コレ着ると、すっごい寸胴だしさ(笑)



三國万里子さんでの検索がとても多いのですが、ちょっと出来上がりに期待を外して
ホント  m( ̄<ス> ̄)m m( ̄<マ> ̄)m m( ̄<ン> ̄)m


今日。
着たから取りあえず一度洗ってみます(^-^)
[PR]
by kianchan | 2014-02-02 00:28 | 編み物とか

小さい彼女へ。

近いうちに伯母に会う機会があるので、伯母のお孫ちゃんにマフラーを編んでます。
f0182367_0525190.jpg

アクリルの糸だけどチックリ感も無いし、洗えるのが助かる(^-^)
f0182367_0542090.jpg

糸も可愛いです♪

紫蘇の季節に伯母が紫蘇ジュースを作ってくれたのですが
(正確には請求したのだけどね(笑)
まだお礼がしていなかったのです。

伯母の作るジュースはちょっと違ってて、すっごく濃いのです。
作り方を聞いたけど、ちょっと分からないと言うか・・・・。

私の解釈では・・・・。

紫蘇を洗って洗って、
洗った水分だけ残して火に掛けて、次に絞り込む。

と言う事でした。

私が頂く量は2Lのペットボトル1本分。
それだけ作るのに相当量の紫蘇を使うそうなのですが
お友達が川原に広大な紫蘇畑をもっているそうで、毎年大量に頂くそうです。

一日がかりで紫蘇に付いた砂や泥を洗い落とすそうです。
45Lの袋一杯分の紫蘇で500のペットボトルの半分しか取れないとか・・・。

そんな貴重な紫蘇ジュースを、ほぼ私一人で頂きました(笑)

その苦労を思うととてもお恥かしいし・・・。
伯母は編み物も得意なので、ちょっとおこがましいのだけど・・・。  ね(笑)



さて。
私。
今年の目標を立てました。
ハッキリしたものでは無いですけど。

内容は次の記事で。


2014年。
皆さんに沢山の幸せが訪れますように・・・(vv)
[PR]
by kianchan | 2014-01-14 00:59 | 編み物とか
コレって本当は何年前のだっけ?

三國万里子さんのヘンリーネックのベスト。

流行に乗っかれない・・・というか。
ソーイングパターンとかもそう。
別に反抗的態度をとってるとかじゃなくて(笑)

最近は、
昔と比べて良くなったと思う。

私が中学生や高校生の頃って、例えば夏にマリンルックが流行ったら
もしも、翌年の夏に着ようモンなら、恐ろしく「時の人」になりかねない(笑)
ダサい  なんてモンじゃ無い位、ダサい人になるっていうか。

勿論、今だって流行はあるし、あからさまな物はやっぱり着れなくなっちゃうけど。

例えば「サルエル」

初めはモモンガみたいで、一体何?スカートなのかナンなのか?
民族衣装なのかナンなのか?
ありゃ無いぜ。

と思っていたけど、年々進化して、可愛く履きやすく改良されて定着しつつあったりして。

マリンルックだって、そう。
さり気なくマリンテイストっぽいよ~な。とか。
フェイクファーやプードルファーも今は普通だし、

確かに「ウエスタン」は下火になってきたし。
けど、ウエスタンブーツは今も健在だし、


ん?
何が言いたいんだ?(笑)


つまり、わたしは、一足遅れで作品を作ったりするけれど、
それで良いと思ってる(^-^)

あ。
もしかして、年を取ったから「定番」を着るようになったのかな?

娘が、コートを買うのに選びかねてるって言ってた。
頑張って良い物を買っても、来年には
「あれ、去年のデザインだよね~。」
ってなりかねないから。って。

19になったから、そろそろお出掛けの時には「ちょっと良い物。」
「社会人らしいもの。」を着たい。

らしー。

そりゃそうだよね。

あ。
忘れてた(笑)
f0182367_0273264.jpg

後ろ身頃。
やっとココまで出来ました♪

袖の減らし目に入りましたよ(^-^)


一応、職場にも持ち込んでお昼休みにもアミアミしていますが、
大抵、1~2段止まり(苦笑)

誰ぞ彼ぞ入ってきて、あ~じゃ こ~じゃ。
と色々話して行くので、しょっちゅう間違えるし(笑)
集中できなくて、結局は出来ず仕舞い。

気長に頑張ります♪
[PR]
by kianchan | 2013-12-20 00:31 | 編み物とか

編み始め。

ています。

最初は1本取りで編み始めたけどどうも小さい・・・。

指定糸は極太だった!!!!

なのにあたしゃ並太で編んでおったよ・・・・。

f0182367_0162964.jpg


少しでも形に残る何かを生み出して、悔いの無いように生きたい。
[PR]
by kianchan | 2013-12-16 00:16 | 編み物とか

クリマ。

週末に東海クリマに遊びに行ってきます♪

仲良しのM's君ママとね(*^-’)b

久々のM's君ママみたいに思えますが、そ~でも無いんですよ。
なんだかんだと、たま~に。
数ヶ月に1回とか(笑)お互いに丁度良い感じでちゃんとメールしたりしてます。

7月にオフラインという18時~24時まで開催されたバイクイベントにも
一緒に出かけました♪
6時間歩きまわって、アンティーク三昧してきました♪

先月、浜名湖で開催されたイベントにも行く約束をしていたけど
屋外イベントな上、雨だったので泣く泣く諦めたのですが、今回クリマに
一緒に行く事になりました♪


M's君ママが電話をくれて、前売り券を買う事になりました(^-^)

二人とも、コンビニで前売り券を買うとか。

始めて(vv)

「練習にもなるし、買いに行きませう(^-^)」

と、お仕事の帰りに来てくれました。

そりゃ、めっちゃ時間掛かりましたよ(笑)

結局「Pコード」とかゆ~のを入れると良いって分かって
それからはすんなり出来ましたけど・・・・。

あれ、私たちの息子達が見てたら、めっちゃネタにされそうですわ(笑)

そん位、2人のおばちゃんの姿は滑稽だったと思う(vv)

そ~やって、やっと入手したチケット。
f0182367_0214099.jpg


あたしのお財布に「チケット。」が入っとるぅ~♪

何か、めっちゃ嬉しいぞ。


あたし。前売り券とか買ったこと無いし。
そもそも、コンサートとか、ドリカムワンダーランド以来、ご無沙汰だし(笑)

ドリカムワン・・・・・て・・・・・。

一体いつやね~ん???笑

新婚生活を送ってた所から出かけたから・・・・。
20年くらい経つんちゃう??

                      エエエエエエエエー!!!!


あ~。
も~。

                    ヤダヤダ(T.T)


さてさて。
そうそう。

今日。M's君ママに会う時に、前に紹介した手編みのセーターを着ていました。
昨日の姿そのままです。
2日続けて同じ服を着たコトは無いのだけど(笑)
ワタシ産まれて始めて同じ服を着てました(笑)

M's君ママ。
「あたしも編みたい♪」って(^-^)

可愛い♪  って言ってくれました。

もぅ、めちゃくちゃオサレで、車なんて1960年代のクラッシックカーに乗ってて
ビンテージなオサレさんで、カッコ良くて憧れなんだけど、
その憧れのM's君ママにそんな事言ってもらえると、めちゃ嬉しくなるやんけ~♪

編んで良かったズラよ~♪


で。
編みかけのコレは・・・。

いつも覗かせて頂いているブロガーさんが上手に作っておいでで
とても可愛かったので。
上手く行くか分かりませんが、私も挑戦してみています。

このセーターのポケットに使った毛糸が、余ってて。
けど1玉しか買ってなかったから、丁度良い!!!!
お蔵入りになる運命を免れそうです(^-^)


似合うかどうかはさて置いて・・・・ね(^-^)


それにしてもクリマ楽しみだな~♪

また、趣味の合う方と出掛けれるってゆ~のは本当に嬉しいです♪
[PR]
by kianchan | 2013-12-03 00:25 | 編み物とか

なかなか好き。

おうちニット3の「ポケットつきプルオーバー」です(^-^)

出来上がったのは、もぉ暖かくなっていたので、やっと日の目を見ました。

恥かしいけど

f0182367_2525143.jpg


1玉200円の毛糸。
7玉位で出来ました(^-^)

可愛いっす。このセーター。


ポケットが デロ~ン てなるからボタンで留めました。

ダッフルコートの水牛ボタンです。
ブローチみたいで良い感じです(^-^)

f0182367_2541362.jpg


足が短いのは、生まれつき f(^^;)

全体的に小さいです。何もかも・・・(vv)

なので、着画はあんまり参考にならない。


                                かもな。
[PR]
by kianchan | 2013-12-02 02:56 | 編み物とか

スヌード。

や~っと出来ました(^-^)
f0182367_21729100.jpg

グイッと二重にして、ボフッと被ります。

いもりやんちゃんに、私のスヌードを参考にしてもらい、
もうちょと長く・・・。ほんのちょっとだけ・・・・。
とリクエストを貰っていました。

165cmまで編んで輪にしました。

めっちゃ良い!!!!

と、理想的な感じだったようでか~さん。ホッとした♪


f0182367_2202018.jpg


そうだった。そうだった。
ワタシ。

「巻き物」

ちょっと苦手だった。

いつの頃からか、こ~ゆ~のしてると肩がこったり・・・。
お買い物してると邪魔で、うっとおしいとか。

それなのに、最近は「巻き物。」結構作ってますね(笑)

ワタシの最近の「手作り巻き物ルーツ」を探ってみました。


編み物は子供の頃から嗜んでいてですね、ど~でしょ~?
高校生ぐらいから、息子が生まれてすこしの間。
22歳~23歳くらいまででしょうか。
数は作っていませんでしたが、結構凝った物を編んでいました。

一時期から、毛糸が高い事もあり編み物から遠ざかっていましたが、
息子が幼稚園ぐらいになってから、近所に昔ながらの手芸屋さんがあって
そちらで、ファンシーヤーンひと玉で編んだプチマフラーが置いてあり、
また簡単なものを編むようになりました。

プチマフラーは
ほら、おばあちゃんとかが家の中でちょこっとスカーフを巻きつけてたり。
スヌードとかマフラーみたいな大げさな物ではなくて。
一日中巻いてても良い感じの。
そんな感じで手軽に編めて使えそうな。
ひと玉で出来て、フワフワ可愛くて、短時間で編めて。
子供も私も結構重宝しました。

そして・・・・。
ワタシはマフラーみたいにグルグル巻いてズルズルほどけてくるのが苦手で。
ショルダーバッグの紐と、マフラーとかが喧嘩するのが苦痛で・・・・。
実際は、持ててもツカワナイヒト。でした。

けど、近年はスヌードとか、ストールも薄くて軽くて、首の後ろで
キュッと縛ると可愛くて、邪魔にならず。

お?
ミニマムなせいで、見た目重たく感じるし
窮屈なのが嫌いで、ついズルズルしちゃう にっくき マフラー!!
が、ナンだか可愛い??

あたしでも、苦痛無く使えそう?
って思ってきたら、毛糸を見るとすぐに巻き物を想像しちゃうんです(^^;)

今日も、大判の薄手ストールを首に巻きつけましたが
何となくお洒落さんになった気分で、すごく嬉しかったんでございますのよね。


ストールとかスヌードって、お洒落心をくすぐってくれるって思いました。

いくつか持っていると、その日のお洋服に合わせて楽しめるんだな~って思いましたよ。

ちょっと、新しい開拓が出来そうです(^-^)
今更・・・。ですが(流行に後れるワタシ)楽しみが増えました♪
[PR]
by kianchan | 2013-12-02 02:47 | 編み物とか