毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:編み物とか( 97 )

ちっこかったです。

またまた、いもりやんにモデルっこしてもらいました。

いもりやんの都合も考えずお願いしますので、怒っておりました。
                   ごめんなさいね~ いもりやん!!
f0182367_22571238.jpg

七宝編みのストールです。
f0182367_22582713.jpg

前でむすぶとこんなんです。

その時の後ろ姿は
f0182367_22591020.jpg

                   こんな感じ。

フツ~に背中が隠れる感じのストールになるハズでしたが、、、、、、。
                 しかたがあるめぇ、、、、、、、。

しかし、こ~してみると、こんなも可愛いと思いましたよ
                      (v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

床に置いてみましたよ ↓
f0182367_2324142.jpg




でも、編み方間違えましたから
f0182367_2331116.jpg

何だか、何の模様か良く分りませんが、いもりやんは、
「 お花みたいで可愛い~d(ゝ∀・*)ネッ!! 」

                   って言ってくれました⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

そしてね、コチラが正しい編み方をした模様です♪
f0182367_2355357.jpg

綺麗に模様が出ていますです  ミ(ノ´∀`)ノ♪

うれしいですー♪うれしい♪    おもしろ~い♪
 
               七宝編み。面白いからやってみておくんなまし★
[PR]
by kianchan | 2009-12-26 23:07 | 編み物とか

作りました。

途中。すんごい ばーちゃん色になった!!と思い、

こりゃ、ほどいて、雑貨にした方が糸も喜ぶかと、、、、、、、、。


f0182367_1425298.jpg

帽子用に買っておいたチャコールグレー3玉と、
雑貨を作ろうと思って買っておいたに違いない、茶色スラブ3玉。

何でか、1個だけ生成り色のスラブがあったので、生成りを1玉使いました。

生成りのお陰で、メリハリが付いて、良い感じの編みあがりになったんちゃいます??

いもりやんに試着してもらいました。
f0182367_1465961.jpg

おっほほ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
    
      え~感じ?やないの~???   ん??    ん??

いもりやん。色白いから、ババ臭くならせんのかもしれませんが、、、、、。

あたくしがしたら、馬場臭いんですが、、、、、、。

                                         なにか???


あ、、、、、。ひがみはさて置いて、、、、、、、、、、、。

後姿!!!!
f0182367_1494964.jpg


本とは、結ぶ位置も、ふんわり感も、長さも全然違いますのん、、、、、、、、。

でも、いいんじゃないの???     ん??    ん??

f0182367_1514868.jpg


この編み図のいい所は、好きなときに止めれるっちゅ~トコロですよ♪

ま、、、。
手持ち毛糸が限界でしたのでね、、、、。
好き好んで3色にした訳じゃ~御座いませんが、これが意外と良かったという説も、、。

やっぱし、冬は編み物ですねぇ~ん  エヘ(*^^)'-'*)ウフ
[PR]
by kianchan | 2009-12-24 01:56 | 編み物とか

参考にした本。

f0182367_1255713.jpg

まだ暑い9月ごろだったでしょうか??

ブックオフでこのような本を買いましたよ。

色んなストールやショールが載っていましたんで、速買い!!

WHISTLE@さんの 
「2005 ストールパターン」 の再販を心待ちにしていましたが、
とうとう再販される事なく、休業に入られてしまいましたね、、、、、。
                                   寂しい、、、(uu。)

でもね。

ココにもガーベラ模様の編み図が載ってたんですにっ(^□□□^)ニパッ!!

あたくし、作ってみたくなりました。

f0182367_13285.jpg

でも、本の中の様な細くて可愛い糸は買わなきゃないし、、、、、、。



おぉぉぉ~w(>∇<)w
「EAR  KNIT」を作ろうと思って100均で買った糸があったじゃ~ん♪

いもりやんに作った第1号「EAR  KNIT」は、すんげ~でかくなっちって、、。
                    ドナルドが被ってたんだよなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

まさか、同じ糸で「EAR  KNIT」は作れません。

なので、ソレを使うことにしましたよ\(*T▽T*)/


後姿は、こんなんになる予定です。
f0182367_1391272.jpg

[PR]
by kianchan | 2009-12-24 01:39 | 編み物とか

着る事にした。

小さいです。コレ ↓
f0182367_136117.jpg

袖と丈が短いで御座いますんです、、、、、、、、、、、、、。

コレね。
あたくしが独身の時に編みましたんですよ。

18~20歳の間くらいに編んだ物だと思われます。

デートで着ましたからね(*^-^*)

んで、21歳の時にはおとりやんと夫婦(めおと)でいまして、以来
こんな凝った事はやれるワケが無い。

あ、、、、。
も1枚。むっちゃ凝ったカーデをおとりやんに編みましたよ。
でも、もうありません。
2年ほど前に処分しましたんで、、、、、、、、、、、、。

とっときゃぁヨカッタ、、、、、、、、、、、、、。



今回。このセーターをフエルト化しよ~と思って、勇気を出したわけです。

だって、ケッコンしてから、着た事ナイし、、、、、、、、、。

                   袖も丈も短ヶ~し、、、、、、、、、、、、、、、。

でもね~、、、、・
家族の前で開いて見せてたら、やっぱフエルト化したく無くなりました。

こんなの、もぅ2度と作らないっしょ。

あの時。まだ実家に住んでいて。
あの部屋で、夜な夜な楽しい気分で編んでたな~。

あの頃のわたくしは妥協が出来ない人で
ひたすらデザインを考えて、このセーターを編みました。


しかも、編み物も洋裁も、とにかく習った事がありません。
よくもまぁ、こんな事が出来たと、あの頃のわたくしに感心するばかりです、、、。

そんだけ、自分の時間があったんですね。
今は、そんだけ時間が無くなった、、、、、、、。


着てみたら、案外イケるやんか????

え~♪

充分イケるじゃないかしら~♪

あ~♪

          着ますともさーっ!!!!!!!!!!!!



あの頃の自分は、私であってわたしじゃない、、、、、、。

なんて言うのかな?????

分身??????

過去の自分の事が、まるで自分じゃ無いような、、、、、、、。
そんな感覚で愛おしくなるコトってありませんか?????????

1ヶ月や、1年や、、、、、5年ぢゃ無くて、、、、、、、、、、、、、、。

10年以上前の自分あたりから、ず~っと遠い昔の自分のコト。

今とはちょっと違うんだよね、、、、、、、、、、、、、、。

あん時の自分だったらどぅしてたかな????
とか、、、、、、、、、、、。

時には、もっと考え方がしっかりしてた気がする、、、、と思ったり。

そぅ思えば今は、いろんな事に妥協できる様になった気もするし。

そぅ言えば聞こえは良いけれど
もしかしたら、流されてるだけなのかもしれない、、、、と、、、、、。

          そんな気もします。



何も無く、長生きしたとしたらですが、、、、
                人生、半分以上が過ぎました。

あと10年かもしれないし、20年かもしれない。

いやいや。

もっと短いのかも、長いのかも、、、、、、、、、、、、、、、、。

そりゃ、誰にもわかりませんけどね。

そろそろ、あたくしも、色んな事に真剣に向き合って生きれる人になるように
改心しなければなりません。と思いました。


このセーターは、あの時のわたくしが作った、唯一残ってる物の気がします。

                          大切に着る事にしましたよ(^-^)
[PR]
by kianchan | 2009-11-29 02:02 | 編み物とか

次は。

あたくしの為の 「EAR  KNIT」 でございますよ。

f0182367_11213363.jpg

いもりやんの 「EAR  KNIT」 はほぼ完成しました。

あとは、ポンポンを作るのみですが、これがっまた難しいっしょ?

子供の時は、ひらすら毛糸を巻いて、ひたすらまぁるく、、、、、。
        いかに球体をつくるかで、非常に時間を費やしましたが、


いまじゃぁ、ポンポンメーカーがありますでしょ~。


「いやぁ~、、、、。ポンポン作るのに、道具を使うなんざぁ、、、。
                          邪道だっしょ~?????」

と、ひたすら買わずに来ましたが、アレすごいね~。

クロバーさんの動画を見て、あたしゃマジで買おうと思いましたよ!!!

毛糸の無駄は無くなるし、なんてったって球体が簡単に、
                             しかも、同じ大きさの物が


何個も、、、、、、、何個も、、、、、、、、、

   何個も。             

何個も作れちゃう訳でしょ????         そぉ????

あ~。
こぅいぅ時に、トーカイの「会員価格から更に20%OFF」の葉書は神様やねぇ。

あたくし、この葉書を頂いても、メッタに利用しないんでございます。

何故なら、必要な時に葉書は無く、何もいらない時に葉書があるわけです。

まさに、ポンポンメーカーって、わたくしの中では「ぜいたく品」ですので、
葉書がある時で

「よっしゃ=======ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ 」
                           って気分だす♪

あ~。
ワクワクしてきたっ!!!!!!!!!
[PR]
by kianchan | 2009-11-23 11:35 | 編み物とか

リベ。

いもりやんに作ってあげた帽子は、ドナルドが被っていますよ、、、、。

あたくし。ど~しても何とかしたくて、近所の手芸屋さんで糸を物色に行きましたです。

f0182367_9392132.jpg

「ハマナカ  ファランドール」っていう、むったんこ可愛い段染め糸。

あうぅぅ~(>へ<。)可愛いやないのー!!!
やわらかくて、、、、。
     しっとりしてて、、、、、、、、、。

                          やっぱ、ハマナカ。

そぅそぅ。
手芸センタートーカイって、「ウイスター」って言う毛糸しか無いんやね??
ちょっと、ビックリこきました(uu)

昔、地元から車で10分くらいの所にあったトーカイはビルの中に入ってて
2階が、毛糸専門でした。

もち、あらゆるメーカーの糸が揃ってて、そりゃ~見ごたえがありましたよ。

でもね~。
そこの講師のオバサンがムカつく!!

セーターの肩を滑らかにする為、減らし目をして勾配を付けるんだけど、
「やり方知ってる??」
って言うから
「はい(^-^)何とか。」
って答えたら

「ちっ (*^-ェ-)  エラそーに 」

っていわれました。

知ってたら、偉いんかて?????糞婆。



あ~失礼、、、、、、。
あたくしとした事が。

でも、いきなりそ~いう事を言う人はロクな人じゃないわ。

多分、ど~見てもコドモだったのしょうが、、、、、。

未だに、子持ちと聞いてびっくらするお客さんが後を絶たないので、
当時のわたくしは、高校生→小学生 にみられたのかもしれませんな。

そんなコドモが、そんな編み方を知ってるとゎ、、、、、、。
ナマイキに感じたのかも知れませぬ。

しかし、今のあたくしでしたら、そういうコドモは尊敬しますよ。
   「スッげー!!! おばちゃんに教えてっつ!!!!」
                            って言いかねません。

あぁぁぁ、、、、、、、、。
話しがソレちゃいました、、、、、。

でね、、、。

ココまで編みましたよ。
f0182367_9562262.jpg

段々と色が淡くなっていますので、ここらで玉を変えて、オレンジががったピンクにします。

止らないんよ~。

気が付くと編んじゃってますんですなぁ、、、、、。

家事もしなくちゃならないし、今日は銀行周り。

おにりやんの大学のお金をかき集めて、恐ろしい金額を、、、、、、、。
                                工面せねば、、、、、、、。

あぁ、、、。少しだけ貯金があって、、、、良かった、、、、(T∇T。)

                これで、すっからかんです、、、、、、、、、、、、、、。
[PR]
by kianchan | 2009-11-20 09:59 | 編み物とか

ストール

         編み物していまふよ。

f0182367_23503681.jpg

素敵なブロガーさんのところで拝見した
          「コルソナス」
   に魅了されてね、興味を示したあたくしはね、色々と検索して、皆さんの作品も

        °。゜(# ̄ ▽. ̄#)  うっとりぃぃ~、、、、、。

と眺めさせて頂いていたわけですよ。

そんな中!!!
   「ドライブ編み」とやらの、不思議な編み方を発見いたしやしてですなぁ~(-σ-)

編み方を調べてみたらば、おいらにも出来そうなことが分ったんで、
           ちょっくら、やりかけてみましたんですよ(^-^)b

          この毛糸は、100均の『モヘア』でございます。

3色揃えて、3色マフラーを作る気でおりましたんですが、1色がいつも欠品で
ナカナカ手に入りませんでしたので、思い切って、使いましたんです。

1色じゃぁ、ちょっと地味ですなぁ、、、、、、、、、、、、。

でも、この編み方で3色はどぅも、、、、可笑しいでっしゃろ?????

出来上がったら、おかんにあげますかね。
           最近はなぁんもあげてませんので、、、、、、、、。

おかんは、私の作ったものが大好きですやん♪



(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!     ステッチ?????

                  ほったらかしですわ、、、、、、。

                           いやぁ~    f(^^;)

右手の人差し指の先っちょをね
新しい包丁の角で「パックリ」切りましてですね、、、、、、、、、、、。
痛いんです、、、、、、、、、、。
深いんです、、、、、、、、、、。
ちっこいキズですけどね、、、、、、、、、、、。

なんで、、、、、、、、、、、、。(*^ノ。^)

[PR]
by kianchan | 2009-01-06 00:06 | 編み物とか