毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:編み物とか( 97 )

スヌード

こんばんは!!

ちょっと前に、アミアミ記事を書いたkianですが、
あれがまだ出来ていないっていうのに、横道にそれて違う物を・・(vv)

f0182367_0213222.jpg


マリアンネ・イサーガーさんのパターンを使ってスヌードを編んでいます。

これはいもりやんちゃんに差し上げる物です(笑)


もともと、先日載せた「作りかけ」のスヌードと色違いの白いモヘアで
ふんわり可愛いのを編むつもりでいましたが、
甘~い  感じが苦手ないもりやんちゃん。
あたしゃ、シロは白で持ってても良いんじゃ無いかな~。
って思うのだけど、いもりやんちゃん的には
「合わせにくい。」つ~んで
別の糸を引き揃えて編むことにしました。

こちらは、ロングピッチヤーンなので、編んでるうちに色が変わるから
楽しくて飽きずに編めそうです(^-^)

白いのは、アルパカのモヘア。
茶色いのはメリノウールとシルクの混毛糸なので、ふわふわで軽くて温かいです。

編み模様がスカスカですが、120cmまで編んで輪っかにしてスヌードにするから

もうまんたい(^-^)v


さぶい!!!  さぶいっ!!!!

って、バイスコー通勤してるから、早く作ってあげなくっちゃ!!
[PR]
by kianchan | 2013-11-17 00:27 | 編み物とか

編んでます。

f0182367_073228.jpg


スローペースで。


ここまでで35cmくらい。


120cm編むのだけど、大丈夫かな?

毛糸はザッカストアーズさんの 「ニーム」
レシピはピエロさんの 「シルクローサ」 から。

「ニーム」
軽くてホワホワで、暖かい(^-^)
最高です♪
[PR]
by kianchan | 2013-10-27 00:12 | 編み物とか

こうでなくっちゃ。

こんばんは(^-^)

最近、すっごく忙しいです。

9月は、ミーティング・商品勉強会・保険の試験を受けるための勉強会。
合計で5回も、夜 会社に行きました(><)
日曜日に関しては夕方から夜遅くまで、全部つぶれちゃった。

それ以外にも、新しく取り入れるレンタカー業務の研修。
車検アドバイザイーの研修。
が各一回。勤務中に抜け出して、出かけて来ました。

一ヶ月で
保険・商品・車検・レンタカーは詰め込みすぎ~(><)

商品と車検は、とっくに自分の中に落とし込んでるから、あんまり意味無い様な・・。

レンタカーは、準備さえ整えば何とかなるから良いとして。

問題は「自動車保険」です。

          あぁ・・・ややこしい(><)

取り合えず「募集人」という資格(?)を取って、その後保険の資格だそうで。


そんな中、土曜日から3連休をとってあったので、
土曜日の晩は、明け方4時まで掛かって、放置してた旦那さんの帳簿を
やっつけました(><)

30日の今日は、家中のシーツを剥いで、パッドを含め合計12枚のお洗濯。

お昼から銀行回りして、、買い出しして。
買い出しした物を分けたりなんじゃり~。

ご飯作って食べて、片付けて。

今度は家中のシーツを掛けに言って。


通帳の整理やらなんじゃら。

息子が帰宅したから、またご飯やって、片付けて。

10時過ぎにや~っとお風呂に入り。

こんなコトしてみたー♪

f0182367_0314379.jpg


めっちゃたのしー(>▽<)

好きな事を、ちょっとでも出来るって楽しいね(^-^)

毛糸は冬にセールで買ったあったZAKKAストアーズさんのニーム。


めっちゃフカフカしていて気持ちいいです♪

毛糸が細いから、先が全然見えない(笑)

なーんもせずにTVをみるのが苦手で、、、、、。
つい、スマホをいじったり、PC観覧してたり、
有る意味「依存」しちゃってるんです。

本当に時間がもったいない!!!!

やりたい事や、やらなければならないコトはた~っくさんあるのに、
「依存症」
PCの中の、その先の誰かの世界を覗いて、自分も作った気になってる。
片付いた気になってる・・・・・。

それではアカンのよー!!

依存脱出決行!!!
[PR]
by kianchan | 2013-10-01 00:40 | 編み物とか

靴下。

靴下をあげたら、喜んで履いてるもよう。


「締め付けないし、寝るときも履くと良いよ。」
と言ったら、履いてるもよう。

靴下を履いて寝るなんて到底考えられなかったのに、履いてみたらしい。

うれしいけど、寂しい。



「朝になったら脱げてる。」って言うから、
ちょっと長いのを編んでみようと思い、夕べから編みかけました。

f0182367_0524665.jpg


この毛糸は、以前に友達から頂いたのだけど、

カシミア20%  メリノ80%で化粧箱に入った高価な糸でした。


今は、どんどん良いものがあるので、メリノ80は残念ですが、
履いてるときっと温かくなるかな、、、、、、。

            と期待しています。



編んだ感じとしては、今まで編んだ物の方が温かいような・・・・・。


けど、長くしたし、朝まで脱げないと良いな。



これが編めたら、ベビーアルパカでスヌードを編みたいと思っています。



昔の人だから、やたらと薄着、、、、(vv)

そんで暖かいのか??


と、

あたしゃ絶えられない。

と思う。


体はしっかり温めないと、、、、、、。


健康でも体が冷えてると負担がかかるし結構しんどい。


病気なら尚更だ。


もこもこ は嫌いだし、余計な物をまといたくないのは分かるけど、


    スヌード


              付けてくれるかな?
[PR]
by kianchan | 2012-12-22 01:01 | 編み物とか

くつした。

こんばんは(^-^)


意を決して(?)また編み始めました。

材料は欲しいケド、コレクションになってしまう私、、、、。

そんなコトではアカンのです。
作ることが大事!!!!


この毛糸はお正月に手芸のギンガムさんの福袋に入っていた物です。

f0182367_152918.jpg


自分の好みに巻きました。


色か可愛いベビーピンクです(^-^)



しかし・・・・。

好みの色じゃないって、編んでてもあんまテンション上がりませんな(vv)笑


ただ、ある毛糸で足を温めるものを作る・・・。って。

やっぱ、福袋は

すっごい得だけど、買わないでおこう、、、、、。


いもりやんちゃんが


カワイー♪ねっ!!!!と

それはそれは喜んでくれたので、とても救われました(^^;)

f0182367_1113675.jpg


簡単に編めるので、是非編んでみてね(*^-’)b
[PR]
by kianchan | 2012-11-07 01:12 | 編み物とか

靴下。

こんばんは(^-^)

いきなりですがヘルニアが

 ドカーン!!

    と出てるkianchanですぅ(vv)

一昨日の晩からいきなり出ました。

ぎっくり腰かと思いましたがヘルニアでした(TT。)

「あたしも、とうとうギックリ腰なのね、、、、、。
             コレって癖になるらしーからヤダわぁ、、、、、。」



と思ってましたがヘルニアでした。

でも、ギックリ腰なら、良くして頂いてる先生にお願いすれば
                 一発で歩いて帰れるまで回復するのですが

この位のヘルニアだとちょっとしんどいのが続きます。

それでも随分楽になりましたが、明日また治療に行ってきます(vv。)


さて、そんな中でも、こんなコトしてます(^^;)
f0182367_23155958.jpg


コレ4足目。


3足目は
f0182367_23162986.jpg

大塚屋で買ってあった段染めの毛糸2玉使いきり+ギンガムさんのエトワールで。

2足目は
f0182367_23181438.png

1足目~3足目まで、同じ毛糸のイロチ。

コチラはもぉ、お嫁入りしました。


michiyoさん考案のこの靴下は、かぎ針編みが出来れば誰でも編めると思います。

つま先とかかとだけ編み図を見ながらやれば、あとは一心不乱に編むだけ。


「何もしないで過ごすくつろぎの時間」に罪悪感を感じる私は(笑)
コレはもってこいのパターンだと思いますよ。

毛糸の太さやかぎ針の号数を変えればサイズは∞

コレクション化してしまう毛糸にも命が宿った感じがしてとても嬉しい♪


ヘルニアでも、なにかしてた~い(^0^)

そ~ゆ~時に限って何かしたくなる?(笑)
[PR]
by kianchan | 2012-09-17 23:25 | 編み物とか

靴下なのだ。

こんばんは。

ご無沙汰ぎみと、不精さんと、、、、。

それでも覗いてくださったりコメントを下さったり。

                    感謝!!!!(T△T。)あぅ~~。

折角のコメントになかなかお返事を返す事も出来ず
嫌な思いをさせてないかと思いコメント欄を綴じようかとも思いましたが
寂しがりやあたくしには、、、、。

                とても、、、、とても、、、、、、、、。


お返事にすごく時間がかかっちゃいますが、

それでもい~お~。

って言ってくださる方。

コメントお待ちしています(^-^)


さて。
かぎ針で靴下を編んでいます。
f0182367_23154548.jpg

今回は初めてだったので、履き口が緩くなってしまい、
ゴム編みを足しています。

この靴下。

夕飯食べて片付けて


          うおりゃーっ!!!

って気合入れたら、片方は編めちゃいます。

手の早いひとなら、食後に対で編めちゃうんじゃないかな。


その位簡単なんです。


去年の冬に大流行して、色んな方が編まれていましたが


  もっと早くやりゃぁヨカッター!!!

て位に簡単な~のだ(^-^)



この靴下は、今も頑張ってると~さんのところに行く予定です(^-^)
[PR]
by kianchan | 2012-08-30 23:21 | 編み物とか

玉巻き。

こんばんにゃ。

このクソ暑いのに、、、、、。

と、お思いでしょうが、

買い換えたエアコンのお陰で、こんな事が出来ます(^-^)

   (エアコン。28度で寒い位のときが有るので、29.5℃とかにするし(笑))

f0182367_0383431.png


この毛糸。
f0182367_0401067.png

 ↑ こ~ゆ~んの使って巻きなおすのですが、
まったくもって、そ~ゆ~ことする必要なし(笑)

ただ、見た目が可愛い気がするのと、
コンパクトになるから、そこはありがたいのと(^-^)

友達がくれたから、喜んで使ってる。ってコト(笑)

自分で買おうと思ったら、あまりにぜいたく品に思えるので、
絶対!!!!買わない!!!!!

でも、ほひー♪

と思ってた代物です(笑)




さて、
別に意味は無いけど、ずーっと非公開にしてた過去記事を
また、公開しました。

公開した理由も得にはないですが、、、、、。

もしかしたら、写真だけでも興味のある記事があるかもな~
とか、
そんなノリでロックを外しました。

やたらと、小言や愚痴があるのですが(読み返しては居ません(vv))

読むにはつまらない事も多いと思いますが、
ザーッとスクロールしてご覧下さい(^-^)


わたくし。
この頃「無刺激」な日々を送ってます(笑)

子供は急にデカくなって(?)
段々と離れていくし、仕事が忙しくて、あんまり好きなことが出来なくなったし。

家を引っ越してから、心が落ち着いたのか、
何事も、なんだか勢いが無くなりました(笑)

これじゃイカン!!!

とも思っています(笑)


よかったら、

ザーッ


とご覧下さい(^-^)


追記

1ページあたり、10件の記事を見れるようにしていましたが
ページ移行が面倒かもしれんな~??
と、思ったので1ページ辺り30記事がスクロールで見れるように
設定を変えました。

    優しいわたし           ??ん?

[PR]
by kianchan | 2012-07-30 00:53 | 編み物とか

道具がいらないから。

最近はもっぱら編み物。


この頃とにかく不精で、あれこれ引っ張り出すのがおっくう。
それ以上に仕舞うのがおっくぅ で~。

f0182367_0195493.jpg

本と編み針と糸さえあれば手が動かせる 編み物 に限定されてます。


ただ、アカンのはね~。

何か作りタイ。
材料を消費せな、、、、ってゆう罪悪感がありつつも、
あ。この糸ほひー。
この革ほひー。

                         など等(vv)




さて。
今、編んでるのは
f0182367_0273013.jpg

こで~(^-^)

2WEYショール。

これってさ、色を考えさえすれば、かなり年齢層が広くならない???


こんな可愛いの、絶対欲しいでひょ~♪


ちまちま編んで楽しみまふ♪
[PR]
by kianchan | 2012-05-23 00:30 | 編み物とか

季節は過ぎたのに。

こんばんは!!!

あたくし、2週間半前からこんなんしていました。
f0182367_119399.jpg

本当は先日の旅行の時に間に合わせたかったのだけど・・・・。

せめて、先週の水曜日には完成して渡したかったのだけど、、、、。


あれよあれよと、こんな暑い日に出来上がりました(vv)

最初はね、かな~り良いペースでしたんだけどね、、、、、。



しかも、毛糸が足りひんくて、、、、、。

f0182367_1215225.jpg

衿は、ベースのモスグリーンとネイビーの2本取り。

袖口は、衿と同じようにしたかったのだけど、、、、。

ど~見ても足りひん   よなぁ、、、、。

                 と思い、仕方無くネイビーの2本取り。

ピエロさんと、ZAKKAストアーズさんでしか売っていない上に、
とっくに完売なので、買い足す事も出来ず、、、、、。


ま、肌寒い日にパジャマの上に来てもらえば良いや。
                            と思い、編みました。


喜んでくれると良いなぁ~♪
[PR]
by kianchan | 2012-04-25 01:31 | 編み物とか