毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:編み物とか( 97 )

裂き編み。

夕べは久しぶりに良く寝ました。

夜中に起きる事も無く、朝までよだれダラダラ。

                   いびき ガーガー。

                        してたかは、、、。

                           寝てたからわかりゃ無いけどね。


ずっとモヤモヤしてた事。

やっと曇りが取れて来て。

あとは、その日を待つばかり。


なのと、


昨日は忙しくて、ウトウトする時間が無かったから???(笑)

さて。
f0182367_1421535.jpg

枕カバーと、おとりやん君のパジャマのズボンを裂きましたよ。


で、
f0182367_1483141.jpg

ちょこっと編んでみました。

赤いところは、枕カバーの真ん中にクロスステッチをしていたので、
                                 その名残です。

ベージュになってるのは、、、、。

        「変色。」しとるから、、、(^^;)


  白い枕カバーは、こうなりますね、、、(vv)



それにしても、何だかラブリーになりそうやけど?????


ど~したモンか????


でもさ。
エコロジーが目的で、、、、。
リサイクルが主旨で、、、、、。

出来上がったら、出がらしの紅茶で染めるかな????

え??
カントリーっぽくなっちゃうって??????


               ん~(-~-)

 

でも、その前に、、、、、。

完成するんかいな??????
[PR]
by kianchan | 2011-08-24 01:55 | 編み物とか

途中経過。

f0182367_062849.jpg

時間掛かりますー(><)

でも、頑張ってチマチマやっちょる次第で御座います。

f0182367_072221.jpg

裏は、表からは想像もつかない色で(^^;)

この糸。
前にお花の円座を編んだ時に、残り少ないと思っていましたが



                     ありました(vv)


編むほどに、やっぱり外側がフリフリしてきました。


                   負けじと編みますど~☆
[PR]
by kianchan | 2011-03-07 00:09 | 編み物とか
f0182367_0101264.jpg

円座でかな???おざぶ で?だったかな??

検索してたら可愛らしいのを発見しました。


きっかけ本に載ってたらうれしいなァ~♪
   って、パラパラ見てみたら。

     

          (^Q^)

               やりぃ~v(^0^)v

                       載っとったぁ~!!!!

コチラ。ちょいと小ぶりですが、
ベランダに放置する事、、、数年、、、、の
                  スツール。
ソレに乗せたらピッタリになりそうでしたので、
             このサイズのまま仕上げるコトに。

その昔。
清里のカントリーフェスタで買ってきたスツールがありました。

足が3本で卑怯に安定が悪くて、、、、。
踏み台にはムリムリ。

自殺覚悟やし、、、、。

結局は、狭い我が家では、ベランダに追われるコトとなり、、、、、。


でも、引っ越したら、飾りで置けるスペースはありそうなので、
円座を置いて活躍してもらう予定です(>▽<)




ところで、話は変わりますが、、、。

水曜日におとんがCTを撮りました。


去年の暮れから、今年に掛けて、回数にして28回。
放射線の治療をしました。

毎日、毎日通って、数秒だけ放射線を当ててもらったのです。
年末年始を挟んだので、正味1ヶ月半ほど。

おとんのお腹や背中の色んなトコロに、沢山の印が付いていました。


放射線の治療が終わって少ししてから、おかんが、
「どうも、放射線てのは、1回しか出来ないんだって。」

その1回って、2度と出来ない1回なのか、、、。
一定期で1回なのか????

           よく、わかりひん、、、、。


1個1個。
喜んだり、落胆したりの繰り返しのオトンなのですが、、、、。

何となく、聞きぬくいし、、、、、。


それで、水曜日にCTを受けたって事もあって、
           今日は思い切って電話で聞いてみました。

したらば、
「1cm。小さくなっとった!!!!!

      んでも、4.5cmの方が1cm小さくなっとただけだで、
               3.5cmはあるんだけどな。

        んで、2cmの方は変わり無かったんだって。」

『よかったじゃぁ~ん!!!!
     成果はあったつぅ~コトやねー♪』

「おー♪♪

      まあ~よ~。
         
        変化が無いって言われたらガッカリだけど、
                   良かったわー!!!」

『うんうん。頑張って通ったしね。
       放射線が出来れば、期待はして良いってゆっとたしね!!』

『んで、、、。これからはどぅするって????』

「また、抗癌剤の投与をするから、22日に入院するわ。
                   今度は短くて、3泊だと。」

『ホントー!!
   抗癌剤やってもらえるんだ♪』

「うん。今までとは違う薬らし~よ。」


     
 って事でした(^-^)


実は、前に抗癌剤の投与を2回ほど行ったのですが、まるで効果が無く、、。

最初は「初歩的な、もっともスタンダードな抗癌剤です。」
って聞いておったのに、主治医の先生が変わったときに

「あの飲み薬自体はとても軽い物ですが、
        あの点滴を合わせる事で、最強になる抗癌剤なんです。」

「アレ以上、効きもしない薬を飲んでも、副作用だってありますし
    逆に命を縮めることになるので、しばらく薬は無くしましょう。」

                         というコトでした。
  
それから、放射線を試みたという訳です。


なので、

もぅ、治療って、してくれないのかなぁ、、、。

                      って、不安だったんです。

やれる事があるうちは、まんだ良い。

                       って おとんは言います。

                本当に、その通りなんです。



春にお誕生日が来ると72歳になるのだけれど、
まだまだ威厳が強く、今も昔と変わらず、私たちの手綱を引いてくれています。

跡継ぎの兄貴には勿論の事。
嫁いだわたくしや、おとりやん君や、おにりやん君や、いもりやんちゃんに
未だに「道」を教えてくれるのです。

誰も頭が上がりません。

その、おとんには、これからも教わる事が多いので、
          長生きをしてもらわないと、皆が困るんです、、、、。


入院って嫌だけど、、、、。

薬の投与は、きっと苦しいんだけど、、、、。

出来ることがあって、嬉しいです。



出来るだけ、苦しい時間は短く。
          元気な時間を長くあげてください。

                        神様オネガイッ!!(>人<)
[PR]
by kianchan | 2011-02-14 00:52 | 編み物とか

円座3枚目。

また、編み方間違えますた~(><)
f0182367_11572258.jpg

ベージュの部分が、ど~も、ポコッポコしてくんない、、、、。

編み手がわるいのかなァ、、、、。

           と、落ち込みつつ、、、。

最後の段になって、編み方を見返して見る事に、、、。




f0182367_1159894.jpg

ん????

       パフコーン????

         玉編みぢゃ ないの?????

                  んんんん~???????


                    やらかしたー(ノ▽T。)


段ごとに糸を変えてるから、あたくし、、、。
           やりなおしません、、、、、。

                 そ~ゆ~人です、、(-ノ。-)ハイ

f0182367_1221862.jpg


コレは、コレで、、、。

            味って事で(笑)


ところで、この円座。
長編みで、もう1枚丸いのを作って、2重にしたいと思っているんです。

だけど、長編みで「円」を作りたくても、どのように増やし目をしていけば
キレイな円が出来るのか分からないんです。

何か、決まりがあると思うのですが、、、、。


ちなみに、この円座も、伸ばしておけばキレイになりますが、
実際には、外に向かうほどタルミが出ちゃっています(泣)


「きまり」をご存知の方がおみえでしたら教えてくださ~い♪



参考図書 きっかけ本
      かぎ針で編む 毛糸の円座

[PR]
by kianchan | 2011-02-13 12:06 | 編み物とか

円座。

あれから、円座を作り直しました(笑)

そして、もぅいっちょ(*^皿’)b

f0182367_1221120.jpg

うっひひひひー(`▽´)  かわゆす~♪

青いほうは、ゆんべ。
「沈まぬ太陽」を見ながら、編みました。

f0182367_1243576.jpg

茶色い方を編んだ後。

「3本取りにすりゃァ、よかったかな~。」
と思ったので、コレは3本取りで編みましたですよ。

その結果、厚みが出て段数を増やすことなく、い~感じに仕上がりました。

しかも、色がいい!!!!
f0182367_12163799.jpg



だけども、この糸は「かせ」で入っていたのだけれど、残念ながら
                  もぅ1枚編むには足りないです。

裏表色を変えて編むか、考えチュでございますよ。


それにしても、コレ。可愛いっす~♪

ちなみに、あたくしは、裏側がスキ(*^-^*)
[PR]
by kianchan | 2011-02-12 12:15 | 編み物とか

まつがい。

夕べ、深夜にブログを更新してから気が付いたっ(><)

もぉ、お気づきの方も多いかと、、、(vv。)

f0182367_0164392.jpg

各ブロックな間に施す鎖編みは、、、。

もぉ1枚作って、2枚重ねてやらんと~(^▽^;)

           だから、オカシイんじゃ~ん=3=3

夜中の3時過ぎに、、、、

   



                         解きました、、、。



f0182367_0193397.jpg


あ~、、、。

     もったいねっ!!

            糸も手間も、、、。







                       もったいねーぃ!!!!



                                 ブヒッ
[PR]
by kianchan | 2011-02-07 00:20 | 編み物とか

円座。

ブログ +[a]のひきだし の[a]さんが編んでいた円座が
すごく魅力的で、ど~しても欲しかったんですぅ。

ホントは[a]さんの編んだ物が手にしたかったのだけど、
今はこれから必要なお金を、少しでも節約したくて
オーダーのお願いも出来ずに、ただただ編み図を教えてー!!
と言うしか出来ませんでした。

色々相談させて頂いた中で、見つけた
「文化出版社」の「モチーフがいっぱい」

[a]さんも、限りなく近いよ~♪とのお墨付き(>▽<)


あたくしが編むと、、、 ↓
f0182367_1575254.jpg

ゆがんだ性格がそのまま~(><)

作品にも出てるぅ~、、、、。
        うっうっうっ、、、、。


   いやいや、、、仕方があるめぇ、、、、。

               しょ~がねぇ、、、、、。

そぅそぅ。
この円座ってヤツは、結構な毛糸がいるんじゃね??
                  ど~なの????

ダイソーで毛糸を買ったとしても、メーター数が意外に短いから
                   不経済な気もするし、、、。

パンドラハウスでお値打ちな毛糸が、多分更にお値打ちになってる気がするし。

でも、、、。
今は買えないよ~。

あ。
でも「毛糸だま」って本は買っちゃった(^^;)
去年の最後に出たやつ。
アマゾンですんごい高くなってるけど、本屋さんで(^-^)

だって、この本はすごく気になってて、見ないフリをしていましたの。
でも、多分出版社にはもぉ、なくて、
だからアマゾンで高いんだよ??ね??
本屋さんで見つけれたらラッキー♪

でも、まだ売ってたよ(笑)   2冊も。

でも、絶対高くなるコトが解ってたのでイマノウチニ、、、。

そんな訳で、、、。
前にオークションで落札したこの毛糸達。
f0182367_201751.jpg

良いのがありました(*^-’)b

ちょいとイメージとは違うくって、、、、。
なんだかレトロな感じになるなァ~、、、。

             と思ったけど。

コレ。
前に「ハイジのおじいさん」みたいなルームシューズの片方。
                     と同じ毛糸ですよ。

アレはどうなったかって????

聞くのは野暮っちゅ~もんです(ノ△<)  
     ご想像にオマカセ。  ってコトで。

練習用に使ったこの毛糸。

f0182367_2112411.jpg

なにぞやキラキラした黄色っぽい、、。
            金色っぽい、、、。

キラキラした物が混ざっています。

出来れば、キラキラはいらない、、、、。
けど、どうにもならないので、このまま、、、。

糸は2本取りで編みました。

これで、直径40cm程ですよ。

編み図通りですと、ちと小さいので、2段くらい増やしています。

縁編みは、2重にするので、裏が編めてから2枚を合わせて行いますよ~♪



ところで、土曜日に修理工場に向かう途中の信号待ちで
助手席のいもりやんちゃんが

「おかーさん!!!!!!!」

ん?????
て教えるほうを見ましたら

にゃ~んと!!!
隣に、おとんと、おかんの乗った車が!!!

ど~やら、現場を見に来たそうです(笑)

おうちが建つ土地は、地盤が弱いので、43坪の敷地の中に
26本の穴を空けて、コンクリートを流し込んでいます。

車から降りて、数を数えたら、ちゃんと26本のコンクリが
打ってあったそぅです(^-^)

楽しみだったり、、、心配だったりで、見に来てくれたんだね。



おとんは、新しいハンチングを被っていましたよ♪
いつも行くカフェのウエイトレスのおねいちゃんの目線が
               いっつも帽子を見てるそうで

「いつも何か言いた気なんだわ。
   今度、見てたら
    娘が作ってくれるんだわー♪
      って、俺から言おうと思っとる♪」

                   だって(笑)

あたくしがスゴイんじゃ無くて、
         パターンを考えたせつさんがスゴイんだけどね(^ΨΨ^)


先日も、病院の会計で並んでいた時に
わたくしが10年以上前におかんに作ったパッチワークの袋を持っていて
後ろにいたおばちゃんに
「見してー!!」
     ってゆわれて

「ムスメさんにゆっといてー!!
    素晴らしい!!120点満点だって!!
          絶対にゆっといてよ~!!!!」

                      って(ノ▽<)

「俺達は、オマエのお陰で、色んな人に声を掛けられるんだわ。」
                     って喜んでいました。

てか、そんな物を持っていなくても、何故だか昔から色んな人に
               話しかけられる両親なんですよ。

親は、いつも子供を感じて、

それで、幸せを感じているんだろぅなァ、、。
                って思いました。

まるで、ムスメが褒められているようで、嬉しいんだろうなァ~。
                   って思いました。


ホント、落ちこぼれで、ど~にも こ~にも なムスメなのに、

親は、子供を愛して止まないんだな。
   って、この年になりながらも、、、、、。

                 つくづく思います。

                   親って、、、。ありがたい。
[PR]
by kianchan | 2011-02-06 02:37 | 編み物とか

片方。

おにりやん君の手袋の「片方」がようやく出来ました。

f0182367_20422939.jpg


週末は、ここいらも、大雪に見舞われて、
まだまだ、すっぐぉ~い さぶいっ!!
   そんな日が続くと言うのに、やっと片方です(uu。)ぷヒッ


この糸。
いもりやんちゃんの時と比べると、コシがあって、とても編みやすかったです。
あんまり良い糸は、柔らかすぎて滑ってしまいます。

なので、またいもりやんちゃんにも編んであげねば~(><)


そして、手の平側  ↓
f0182367_20491324.jpg

いもりやんちゃんの時は、親指先っちょに模様がありますが
おにりやん君の親指先っちょには模様はいれず、
そのかわし、、、と言ってはナンですが、青い糸で編んで変化を付けました♪

そして、入り口のゴム編み。

f0182367_20514470.jpg

最初に鎖編みで作り目をして、いきなりゴム編みをして、
最後に、、、。
鎖編みを取ると、、、、。

「一目ゴム編み止め」が勝手に出来る、、、。

ただ、緩いのでチマチマと1目づつ詰めますよ。




思いのほか時間が掛かってしまいますが、、、、。

もぅ片方もがんばるちゃ~ん(*^-’)b
[PR]
by kianchan | 2011-01-19 20:54 | 編み物とか

編み始め。

おにりやん君の手袋に取り掛かっています。

え??いもりやんちゃんの手袋??

アレは、裏地は泣く泣く解いて、、、。
コレで完成だよ。といもりやんちゃんにあげました。
いもりやんちゃんは、喜んでくれていますよ(^-^)
また、腕を磨いて編んであげるつもりです。

そぅそぅ。
おにりやん君の手袋。
       ココまで出来ました。

f0182367_1343059.jpg

編み始めの指定はガーター編みですが、おにりやん君の手袋は
                    ゴム編みにしました。

しかも、前に発見したので作り目をしていきなりゴム編み。

この作り目を解いたら勝手に「一目ゴム編み止め」が出来てくれるちゅぅ~
                   スグレモノ。

若干、緩い仕上がりになりますので、仕上げに糸をチマチマと詰めるんです。

f0182367_1381947.jpg

今回の糸は、Puppyの「シルクブレンドファイン」と言うのを買いましたの。

ウール80%にシルク20%です。
いもりやんちゃんの時のアルパカよりコシがあって編みやすいです。
ですが、アルパカの様にふんわり、柔らかな仕上がりにはなりません事よ。

しかも、この糸は40g150mと来ちょります。
そして、1玉辺り396円。
         非常にお値打ちです。

頑張って編んで、今シーズンに1回でも多く使ってもらいたいなりなぁ~♪



それからね、先日おゆまるで作ったキャップ。

ちと、デカかったです、、、(uu。)
             重い、、、、。
                邪魔、、、、。

なので、作り直しました。

3倍の量になっちゃいました、、、、。
f0182367_1451554.jpg

一体全体、、、。

何年持つでしょうか????
     多分、一生分?????

でもね、コレ。
まぢでお薦めです。

穴を開ける時は、棒針の出来るだけ細いサイズを使ってくださいね。


そして、ipadのケースは透明で、どちらが蓋か分からにゃいので、
           ipadに付いて来たmacのシールを蓋に貼りました。

それでも、ちょいちょい間違えるあたくしは、ただのアレです、、、。
                           ワハハー。


では。良い週末を(^0^)ノ
[PR]
by kianchan | 2011-01-09 01:50 | 編み物とか

ぷぷぷっ。

f0182367_14191970.jpg


ナニが言いたいか分かりますか??????



分かりますよね~(^^;)

          「あからさま」ですもん(><)



目数は表とほぼ同じ。
でも、模様編みが無いから、引っ張られずにデロ~ンとおっきぃ、、、。


コレを、中に入れたら、そりゃぁ、はめ心地悪いでしょう、、、(uu。)


目数を減らして、上手いコト収める技術は、残念ながら持ち合わせていませんよ。

上手くいったら、それはそれは暖かい手袋になったに違いないのに、、。


こぅして、、、。
f0182367_14231930.jpg

           畳んでみても、はみ出てる、、、、、、。



あ~あ。
いもりやんちゃん。ごめんなさいね~   (ノω・、) ウゥ・・・
[PR]
by kianchan | 2011-01-08 14:24 | 編み物とか