毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家、とか。( 13 )

ココからも、興味のある方だけど~ぞ(*^-’)b

More
[PR]
by kianchan | 2012-07-25 02:25 | 家、とか。

床 のお話。

こんばんは(^-^)

今日は「床」のお話です。
興味のある方だけ ど~ぞ(^-^)

More
[PR]
by kianchan | 2012-07-25 01:16 | 家、とか。

倉庫と照明。

f0182367_22183291.jpg

コレ。

先日話してた2つの照明のうちの1っこ。

定価が3600円位のを、半額、、、以下、、、。

だったような、、、、。

確か、1600円ちょいくらい????


シェードはガラスだし、そのホムセンの他店では、残り1個だったけど
                       定価のままだったし。

上の黒いトコロは真鍮色みたいな感じだったのだけど、黒に塗りました(^-^)

取り付け位置は、階段の天井です。



そして、実家からもらったのが
f0182367_2224883.jpg

コレ。

こぢんまりしてるけど、コレもシェードがガラスで良い感じっす(^-^)


凝った物は、絶対???飽きるから、シンプルヨロシ。


こっちゃの取り付け位置はテーブルの上です(^-^)



おとりやん君の倉庫が届きました。

f0182367_22283114.jpg

イナバの物置。

100人乗っても大丈夫ぃ(^-^)v

                       てヤツ??

f0182367_22292725.jpg


写真はまだ御座いませんが、もぉ、組みあがっています。

倉庫から材料も移動し始めています(^-^)



色は、黒っぽいのとかと悩みましたが、お家の色が白っぽいので
                  ベージュっぽいのにしました。


知らん間に、広告をステンシルしてやろう、、、、。


            とワル~イ顔して企んでいまふっフッ( ̄ー ̄)
[PR]
by kianchan | 2011-05-18 22:33 | 家、とか。

あと、ちょっと。

今日はね、写真がなくてごめんなさい。

夕方、前のお家に行ったのですが、そこに忘れてきたっぽいです、、、。
だから、携帯で写真を撮ることが出来ず、、、。
    デジさんも荷物の中。



こんばんは。

昨日(2日)無事に新しいお家へ、荷物の搬入が済みました。

4トンを2回運んでもらうプランだったのですが、
2回目で余裕がありましたので、子供たちの自転車も乗せてもらいました。

◎リさんマークの引越し社の方は、とてもテキパキと
すごいスピードで、どんどん運び出しをしてくれて
急遽、相談した事とかも快く対応してくれたりと、
  本当に良く働いてくれました。

卆なく、気分を害す事もなく、家具や壁を傷付ける事無く
    粗大ゴミまで引き取ってくれました♪♪♪

本当に良かったです♪


荷物は、予想以上に多くて(^^;)

こちらへきてからも、かなりゴミ袋に詰めました。

そして、逆に、今まで眠らせて使っていなかったり
       飾るだけになっていたカゴやらを
                フル活用しそうです。


引越し前も大変だったけど、引越しの最中にチデジ工事や
ネットの接続や、ガスの立会い。

アンテナの見積もりやら工事やら、

本当に大変でした。

工事に来てくれた人は、日本語ペラペラのルーマニア人のひと(^-^)
でも、仕事は素晴らしい仕事をしてくれました。


アンテナを張る線は、ステンレス。
その線を留める金具は、ビスを8本を使う、良い方 のやつ、、。
                  らしい。

で、その人がしゃちょさん なんやて(^ΨΨ^)

一緒に来てた、手元の人が
「大丈夫。良い仕事する人だから、安心してね♪」
                  って言ってた~。


しかも、アンテナ工事は、メインの端末に電線が繋がっておらず、
それが判明するまでに相当な時間が掛かってしまって、、、、。
2時間くらい余分に仕事をしてもらうハメになっちまったよ。

コレは、売主側の電気屋さんのミスなので、また休み明けに
                  話してみようと思います。


勿論、予想外の追加工事、、、と言うことで、
2時間も掛かった調査費は頂かないけど、工事費だけは、、、。

                    オネガイシマス(>人<)

と言う事でした。

              そりゃそ~だわさ。

本当にありがとう!!でした。

仕事が終わって一息ついてる頃に、◎リさんが
           ダンボールを取りに来てくれました。

したらば、アンテナの2人さんも、手伝ってくれちゃってね~♪
                    本当に助かり申したー!!


しかし、、。
荷物が多いとはいえ、まだ壁なんかは殺風景だし、
            少々、ダンボールが残っちょります。


明日は、前の家の掃除と、粗大ゴミを出して、、。

             ウサギ達を連れてきます(^-^)
[PR]
by kianchan | 2011-05-04 01:44 | 家、とか。

大量。

いや、、、。
すごいです。

いもりやんちゃんのお部屋は、もぉ、コレ以上置けないかも??
f0182367_040661.jpg

ありさんのダンボール。

大50パコ。小50パコ。

多分足りんよねぇ、、、、、。

     つぅ~事で小20パコ。

                 持って来てもらいました(^^;)


勿論、コレ意外に、リビングにもおにりやん君の部屋にも置いてあります。

なんとか、「寝床」を確保してるって感じです。




今日は、朝からヤマトさんへ行って、
近所のスーパーの資源回収へ、引越しでは使い物にならない
   ダンボールや、TOTOやINAXのカタログを出してきました。
            夕べのうちに仕上げたカーテンを取り付けて、

                 昼(^^;)

               ナンせ、やること遅いもんで、、、、。

家に帰ってお昼を食べて、

鬼のように梱包作業やお片づけ。

台所って本当に時間が掛かりますのね、、、(vv。)



ゆうがた、どうにもこうにも、倉庫の家賃の支払いに行かんとあかんくて、
やっと手を止めて、

おとりやん君と出かけました。

ホームセンターで、洗面所の電気を買って、、、。

ついにティファールを手に入れました(^m^)


今日の夕飯を最後に、ガステーブルを外して、粗大ゴミのシールを貼りました。
             500円です。

明日、1日。
買ったものを食べてしのぎます。

でも、珈琲はどうしても飲みたくなるから、マグカップと珈琲と、
スプーンは仕舞っちゃったから(--;)
割り箸で混ぜています(><)

それで、ティファールって訳(^皿^)



ガステーブルを外したから、フライパンも仕舞っちゃったし、
お腹空いても、ウインナーも焼けれひん、、、(--)

明日の夜には、冷蔵庫のノコンセントを抜くから、、、、。
              たっぷりの野菜はどうなる事やら~。


あ~ぁ。
お菓子とか、パンとか、買っときゃ~良かった、、。

                    ホント。うっかり者だゎ、、。

引越しって、本当に大変ですね、、、。
[PR]
by kianchan | 2011-05-01 00:59 | 家、とか。

梱包しまくり。

f0182367_9185386.jpg

梱包に燃えてます。
TVボードの中身はほぼ完了(^-^)


おはようございます。
張り切りすぎて、頚椎と椎間板をちょいと痛めたkianです(笑)

夕べは、3時まで頑張っちゃったもんだから、
今朝はどうにもこうにも起きられませんでした(><)


今日は、仕事に行く予定でしたけれどね、
ほら。
先週のお休みが、恐ろしく忙しかったざましょ。
なので、何とか、引渡しまでに、もぅ1日。
平日のお休みが欲しかったので、勤務を交代してもらいましたの。

だから、つい必要以上に調子こいちゃった=3って感じではあります(--:)


さてさて。

このTVボードに入っていた
f0182367_9245911.jpg

数少ないファイヤーキングのコレクション。
        飾ってあっただけで、使っていませんでした。

なので、綺麗に洗って、食器棚の一番上に置いておきましたお。

今度のおうちは、キッチンの収納がすごく増えるから、
   (今が少なすぎるんですが、、、。)
今まで、食器棚に入っていた物を移動したりして、

きっと、、、、。
空間が出来るから、、、、。

このファイヤーキングさん達を食器棚に入れて、
        あたくしの「お供」にしようじゃないか!!   

なぁ~んて思ってるわけで御座います。


さあ。

今日も頑張るぞー!!!
[PR]
by kianchan | 2011-04-25 09:29 | 家、とか。

いつのまにやら。

お引越しまで、まだまだ日にちがると思いきや、、、。

5月2日に引っ越すとなると、、、、。
あと、何日休みがあったっけか????

来週の休みはおとりやんくんの支払日やし、
その次の休みは、引渡しやし、、、、。

なのでね、、、、。
今日は今朝から、電話かけまくりりりり~。

まず、フレッツからコミュファに切り変えるのに
コミュファの人と打ち合わせをして、
で、電話番号を変えずにいける地域かをNTTで確認して下せぇ。
と言うから、
NTTにでんわをするも、
鬼のようにダイヤルするのに、ずっと
  
    「プー   プー   プー   」

ひたすら30分くらいかかってやっと繋がるも、

話の中で、「移転工事」の予約の話に進んで来たから、

「もしかしたら、電話会社を替わるかもしれひんのよ、、、(vv。)」
とゆったら、
「でしたら、こちらでお調べするのは筋違いという物。」
   とおっしゃる。
「コミュファが地図を開いて調べる部署があるから、そこに聞け。」
                        とゆった、、、、。

でも、まぁ、良心がとがめたのか
「ちなみに、一番近い住所登録で見ると、変えずに行けます。」
      と言ってた(vv)

新築でまだ、詳しい住所表記が無いので、住所が出てきてないの理由で
すぐ近所での情報をくれました。



そして、コミュファに連絡しましたら、
「(><)すみまっせ~ん(汗)
    、、、でも、、、。
     こちらにはその様な部署は無くて、もしこちらでお調べするとしても
         NTTに確認するしか方法が無いんですよ(×。×)」

「うんうん。そ~だとおもうよ。」


なんだかんだゆっても、NTTが牛耳ってるんだもんね。

                      わかってるさ~。



そして、洗濯をしながら、掃除はせんと、

今度はTVのアンテナの問い合わせ。


ミミには受話器。体は散らかしながら
TVアンテナの話を聞いて、考えて、相談して、約束をして、、。

もぉ昼じゃん?????


あ~(><)マジ疲れる、、、、、。

NTTとか、5時までしかやってないから、普段はなかなか繋がらないんです。
それでも、フレッツの人とか、コミュファの人とかと
今までに何度となく話はしてるんですよ。


いもりやんちゃんが、お昼までで帰ってくるから、
いもりやんちゃんを待って、そのまま外出。

スガキヤで軽くラーメンを食べて、、、。
100均一のセリアでお買い物をしました。

f0182367_23434352.jpg

ドキュメントファイルは、仕事で行く勉強会の資料を入れる為の物。

それとキャラメルジャム?

               ジャム?????



あれれれ????

ドテ煮の「火」消したっけ?????

    慌てて一旦帰りました(ノ▼<)

                  消してあった~、、、、。

                                     ホッ

それから、窓のサイズを測りたくて、現場に行きました。
丁度、電気屋さんがみえたので、中に入ることが出来ましたよ♪
10個の窓のサイズを測りましたよ。


そして、引っ越す先の区役所に行って、住民票の移動。

そしたらね、番地が確定されていないから、3階の総務にいっておくれ~。
                         って。

そしたら、総務のおねいちゃんが
「新築ですね。玄関の位置とか、向きとかで番地が決まるんでござるよ。
   図面とかありませんか?????

    建築屋さんからもらう資料のような物で構いませんコトよ。」

 
「?????(-~-)  聞いてみます、、、、。」


エレベーターに乗ろうとしたら、おねいちゃんがゼーゼー良いながら
                       追いかけてきました。


「すいませーん!!!!待ってくださーい!!!
   そぅいえば、最近その地域でお届けがありました!!
      一度確認させておくんなましー!!!!!」


で、ファイルをみて、
「ぁぁぁぁあー!!ありました!!!コレです!!!」
  と、番地を教えてくれました。

「下からも電話があって、すごく誤っていました(><)  ゼーゼー」

『い~よ(^-^)い~よ。息切らして、、、可愛そうなことしたねぇ。
                    ありがと ね(*^-’)b 』


で、誰かが対応してくれるたびに
「国保の手続きを、、、、。」

さいごに住民票をくれたおっちゃんも、
「国保の話を聞いてって下さい。」
って、、、。

「、、、もぉ、話は付いてます(vv) ありがと ね。」


で、すでに4時、、、。


それから、カーテンレールを見に  
 サンレジャンのあるショッピングモールに移動。

前にアイアン風のシングルレールが、半額になってたんでござるよね~♪

現場で写してきた携帯の写真を見せて、レールの取り付けバージョンを
                        相談してみました。

カーテンは楽天とかで安いのを探すとして、
レールは、半額の1500円で手に入ることが分かったので
10本。よけて置いてもらう事に。


やっとの思いで帰ってきたら、昨日投函した
f0182367_024017.jpg


コレ ↑  が、、、。

「10円足りまひんのや、、、、。」
           って、買えってきてた、、、、。


コレね、エコポイント。

3ヶ月も前に出したエコポイント申請。

あまりにも遅いので問い合わせたら
「お聞きしたい事がある様なので、こちらからお手紙が行くそうです。」
って言われたの。

「3ヶ月も経つのに今更????遅くね???」

これね、
前に冷蔵庫買いましたでしょ???

あたくしも出すの遅かったけど、対応はもっと遅し!!!

で、聞きたい内容は、、、。

不良品で、一度入れ替えをしていますので
2通の保証書がいるって。

あるだけの資料を貼り付けたもんだから、重くなってた  らしい、、。




まぢ、、、。

疲れた。

夕方、ホント倒れそうで、頭は痛いし、キチガイになりそうやよ、、、。



前に、違う不動産屋さんがゆってたけど、
「お家ぉ買う事はすごく楽しくて嬉しいコトなんスけど、
   実際はすごく大変で、実は皆さん疲れ切ってしまうんですよ。
    僕達プロでも、とても大変なんです。
      だから、ちゃんと生き抜きしてくださいませね。」

ってゆってました。

ここまで来るのに、色んな事情があったので、
一旦は、違約金を払っても良いから、やめよう。

と思う時期がありました。

でも、そんな事もすっかり落ち着いて??

今度は、体一つでは、ホントしんどいなぁ、、、、。

と思うくらい忙しくなってしまいました。



まだまだ、ガスに水道に電気の切り替え。

各住所変更。
電気の傘の購入。
ベッドシーツの準備。
インターネットに、アンテナ工事の事もまだまだ。
粗大ゴミの予約に、
自治会への届けに、
近所の挨拶。
行き先のゴミの日の確認に

あとは????

あとはナニがある???


新聞はOK.

                  あとは?????


うぅぅぅ~、、、。

                    わかりひん(TT.)

 

      あぅぅぅぅー、、、、、、、。


                       もー寝る~!!!
[PR]
by kianchan | 2011-04-14 00:19 | 家、とか。

着々と。

腰は痛いままです。

重いものを持つのはムリです(TT.)

でも、こんなコトは出来ちゃいます(笑)

f0182367_3202479.jpg

色んなブロガーさんが編んでいるこの円座。
               かな~り面倒でございますよ。

でも、意外とオモシロイです。

有り合せの色んな糸を使っていますので
1色目は2本取りで結んで、2色目は1本取り。
そして、3色目は3本取りでございますです。


ちまちまと編んで、新居に備えます(^-^)


新居とゆえば、、、、。

f0182367_3235426.jpg

ココまで進んでいました。

毎日に近いくらい見に行っていますが、
前回は、まだ、型枠の金具が外れたトコロまでで、
先月末から、さほど変化の無い現場でしたので、
何だか急に実感が涌いてきました。


f0182367_3263590.jpg

話はズレますが、おとんが22日に2泊3日の予定で入院をして
「科学治療」に入りました。

1日目は、入院したにもかかわらず、主治医の先生が忙しくなって
結局、夕飯食べて、TVを見て

「素泊まりだったわ。」
     と、言ってたので、
           、、、、結果、1日入院が伸びました。

金曜の午前に退院したのですが、
   お昼から現場を見に行き、土曜の今日も見に行ったらしいっす。


「科学治療」ですし、今回は間違いなく髪の毛は抜けるそうで、
               眉毛も無くなると言われました。


髪の毛は、元から寂しいので気になりませんが(笑))))

眉毛が無くなるのは、、、。
    どうなの??????

                   切ないっす、、、、、。


                       ホント   切ない、、、。


それでも、今んとこ目だった後遺症は無く、
しいて言えば、全身赤くなって無茶苦茶痒いらしい、、、。

今までも、同じ症状はあったそうで、
前の先生は

「あぁ~。大丈夫(^-^)すぐに引くから。」
        と、サラ~とゆったそうな。

わたくしは、数日ごとに会ったり、声を聞いたりするだけですが
おかんは、ネガティブなおとんを目の当たりにする事が多く、

おとんも、体の変化をダイレクトに感じて、受け止めるしかない
 
                     と言う現実の中に居ます。

そんな中、頻繁に現場に訪れて

「楽しみだね(^-^)」
「嬉しいね(^-^)」

     とゆってくれます。


なにもしてあげらない自分が不甲斐ない、、、、(vv。)

家が完成したら、一番に鍵を渡してあげたいです。
[PR]
by kianchan | 2011-02-27 03:39 | 家、とか。

地鎮祭と本。

f0182367_22293130.jpg

こんばんはです。

今日。無事に地鎮祭して来ました♪


おとりやん君はお仕事でしたので、
おにりやん君と、いもりやんちゃんを連れて、まずは実家へGO!!

「休み」の日。
あたくしは、午前から体を動かす事が出来ない人で~(^^;)
そりゃぁ、至難の連続ですよ。
それも、これも、ネットを始めてから。
PCの画面に向かう事がクセになっちまっていて、

つまり、、、。

   早い話が、、、ナマケモノ。

と。そんな訳で、、、。
おかんが、昆布と塩と台を用意しててくれたものですから、
途中でお酒と、榊を買って、現場に行きました。


おっよよよ~????

              重機?????

そう。2月4日から着工だと聞いていて、昨日仲介の人も
「今日、売主さん(建築屋さん)にも、2月4日からですね~。
      ってゆったら、そ~ですよ~。って言ってたから、
           2月4日には間違いないと思いますよ~。」

なぁ~んてゆってた矢先でしたので、あれまぁビックリ(><)

実は、元の売主さんから、建築屋さんに、まだ引渡しが済んでいない物件で
その辺りの事も心配してたコトなので、
          現場が動き出して、ちょっと安心しました。

重機もあるし、周りにブロックの塀を作る工事が始まっていて
                  土が山になっていました。

なので、あたくし達は、台を出さずに、
榊を置いて、お酒を蒔いて、塩を盛って、、、、。

ココロの中で。
「どうか、これからよろしくお願い致しますm(__ __)m
                     とご挨拶をして来ました。

こぅいぅコトを、形だけでもしておくと、
          何となくスッキリしますね。

両親が提案してくれなかったら、そのままになりそうでした。

                    感謝!!感謝!!です(^-^)



さてさて。
画像の本ですが、久しぶりに編み物の本を買いました。

バイト先の去年の実績で、メーカーから図書カード2000円分を頂きました。
おにりやん君が
「旅行を扱う資格を取りたい。」と申しましたので、
そのカードで、本を買ったのですが、、、、。

                    その残りに少し足して、、、。


出版は去年の暮れの様でしたが、あたくしは始めて見ましたよ。

鈎針で
f0182367_22543138.jpg

                      こんなコトや。

f0182367_22545810.jpg

                       こんなコトが出来る。
                            らしい、、、、。

そして、
f0182367_22593580.jpg

                        こんな風のとか。
f0182367_230745.jpg

こんなとか。

まだまだ沢山。

最初は「コルソナス」みたいなコト???
と思ったけれど、どうやら普通に長編みとかするらしい、、、。

なかなか、面白そうでごじゃりますよ。
[PR]
by kianchan | 2011-01-30 23:02 | 家、とか。

勝手に地鎮祭。

を、します、、、。

建売住宅って、地鎮祭しなくなってるんだってね。

あたくしの予定してるお家も、地鎮祭は無いんだってさ。


でも、やっぱり。
地面の神様にご挨拶しとかなきゃ。

って、おとんもおかんも気になってたみたいで。


先日の休みにね、朝から電話があって、
「あんた、休みか???」
って、早速行く事にしたんです。
テキトーに用事を済ませて、実家に行ったら、

「おとーさんが、『今日は仏滅だがやー!!』って(uu。)
  あんたに電話してから気づいたんだわ~、、。
   それでも、やらないよりは良いでしょ!!!!」

と、おかんと出掛けるつもりでいたら、おとんが帰ってきて
「馬鹿か!!仏滅にやってどーする!!!!」

の一言で、延期、、、、。

「電話したれば良かったね。」

って言うけど、電話しなかったのは両親の策略だってすぐ解ったよ。

ありがたいけど、、、、。

ホント、、。忙しいんだよぉぉ~、、、、。
ココんとこ、家の事が、まるっきり出来てな~い(笑)

多分、両親はすっかり時間を持て余してて、
しかも、おとんはものすごく沢山の事をしたいから
とにかく、少しでもそばに居たいんだと思うし、
あたくしも、そ~思ってるから、楽しんでるんですけれどね♪

しっかし、、、。
20日は、支払日だから休みにしてて、、、、、。
お昼から、物件周りして、、、、。

週末は、いつも以上に家族勢揃いだから、存分に掃除も出来ない。
週中の休みには結局無駄足したわけで。

そして、今日は仕事のお手伝い。
明日は、地鎮祭(笑)
明後日は月末の支払い日。

そして、いつものごとく、仕事から帰宅すると既に家族は勢揃い。

                クックックッ(^ΨΨ^)


あ~。
また愚痴っちゃった~(^^;)

確定申告もあるし、、、、。
帳簿、、、出来て無いし、、、、、。

                            はぁぁあ~、、、。


やる気が、、、、、。

                  起きない、、、、。

肝心な事のやる気が起きないー!!!!


日曜は「友引」なんだってさ。
「大安」が良かったけど、もぉ、日曜しか動けないので、明日の日曜に
           地鎮祭

                      して来ます。


それでね。

おうち。

外壁の色と、ドアと、キッツチンの色。
          そして、お風呂の色が選べますの。

外壁は
f0182367_1255856.jpg

下のほうは ↑ これ。


上のほうが
f0182367_1264657.jpg

これ。


この中から 
f0182367_1271892.jpg

好きな組み合わせが選べますんです。

そして、屋根の色も選べたんだ~。

屋根の色は、濃い茶色。

他に、コンとか黒とか緑とか。
でれも、すっごく濃い色でしたが、あたくしは茶色にしました。

そして、ドア。

最初は
f0182367_1292622.jpg

この、一番上の(、、、っても2段しか無いけど(^^;))))
左のしたけれど、

良く考えたら、外壁が明るいのに、、、。
ボヤけてしまうと思い、ひそかに気になっていた
f0182367_1312326.jpg

コレにしました。

他には  こんなのとか、、、。
f0182367_132411.jpg


こ~んな
f0182367_1325530.jpg


                  スタイリッシュのとか。

ありますけれど、、、。

合いませんでしょ???
   この外壁に。

選べる外壁のどの外壁にも、合ませんですよ。



それから、キッチン。
f0182367_1351993.jpg

最初は、見に行ったお家と同じ、ベージュっぽい木目にしようと思ったのですが
今は、うす~いクリーム色だし、、、。
変化が無いように思えるので
f0182367_136326.jpg

           濃い茶色にしました。



そして、お風呂!!
お風呂も、この色~♪
f0182367_1372438.jpg

明るくて、爽やかな色も捨てがたいのだけれど、
                ココはあえての茶色。

もともと、婚礼家具を買う時に決めていた色が、
明るいけど深みのある茶色。

                  だったんです。

20年経った今も、その色に変わりは無いです。


キッチンだって間取りだって、本当は好きなように出来て、
色んなメーカーから選んだり出来るなら、それが一番いいけれど、
到底ムリです。

てか、家を持つ事だって、不可能に近い事だったのだから、
わたくしにとっては、やっぱり未だに夢を見ているよう、、、。

色々想像はしてみたり、必要なプランは頭には描いてるし、
ちょこっとづつだけど、片付けてみたりしてるけど、

5月になったら、本当に、ココにはいないのかな???

             って、すごく思うのだよ。

まだ、更地だから実感が無いのか、
工事が始まっても、まるでよその建築現場みたいな感覚なのか、、。

本当に本当に夢を見ているようです。
[PR]
by kianchan | 2011-01-30 01:51 | 家、とか。