毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:キルトとか。( 8 )

完成。

しました♪


ちょっと間違えました、、、、。


分かりますか??
f0182367_23343077.jpg

↑ ↑ ファスナーを閉めたときの紐の根っこ。


そして、、、。
f0182367_23352582.jpg

開いた時の紐の根っこ。


まつがえて、、、逆になっちゃいました(ノ▽<。)

直す気力は無く、、、、、。

おとんに
「手づくりの愛嬌を出しといた♪」

    、、、、って言うつもり、、、、(vv)


おとんなら、このアートな感じを分かって、、、くれるはず、、、。



何となく、こんなんを付けて、ラヴリーにしました(^^;)
f0182367_23382469.jpg


多分、、、、必要ないと思いますが、、、。




これはね、「小銭入れ。」なんです。
直径は10cmですよ。


おとんの病気が再発して、冬に1ヶ月。
毎日通って、放射線治療をしました。

その後、科学治療に切り替わった時に、最初だけ数日入院をしたんです。

そん時におかんが
「おと~さんに、こ~ゆ~小銭入れを作ってあげて。」と頼まれました。


病院で使う小銭入れです。


長い間、パッチワークはしていないし、パッチワークの布も
殆ど手放したので、なかなか進まなくて、ようやく作ったという訳です。


でも、今の治療は何だかんだゆっても進歩してるので
CMでもゆってるみたいに、通院で科学治療をしていますの。

だからね、「入院して」この小銭入れを使う時って、
                 どんな時だろぅ、、、、、。

と思ったら、あまり作る気になれなかったんです。


でもさ、あたくしがパッチワークに励んでた頃は、
おとんはバリバリ仕事をしてて、、、、。

おかんにBAGとかを使ってもらっててん。

そのBAGに、今。
おとんが病院の書類とかを入れて、受付に並んだりするらしいんですが、

そ~すると、知らない人に
「見せて!!!」
とゆわれるそ~で、

「オマエがココにいなくても、ココに居るみたいだ。
 お前のお陰で、俺は知らない人と話が出来る。」

                ってヨロコンデくれるんですね。


男の人に「パッチワークって、ナニがあるん????」
って おも~けど、1コくらい
「おとん。」専用があっても良いっすよね(^-^)


小銭を入れるのか、、、、、。
「ちゃ店」のチケットを入れるのか、、、、。

趣味のカメラのSDを入れるのか、、、、、。

                    わかんないケド(vv)


喜んでくれるといいなぁ。(^-^)
[PR]
by kianchan | 2011-07-06 23:51 | キルトとか。

あと ちょっと。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

見てくだせぇ~!!

f0182367_204389.jpg

やっと、ココまで出来ますたーっ!!!!



うひっ。

コンバンハ。

f0182367_214081.jpg

コレ。
まだ完成ぢゃぁ、ございませんことよ。

実は、中のパイピングぅ~。がまだですの(^^;)


ココまで来たら完成したもオナジ???

              いや。ちゃうちゃぅ(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))ブンブン

               そーおもーのはアタシだけ。


でも、この「仕立て」が、まあ厄介で、、、、。
            何度もやり直しました。

なかなか、マチと上手く合わない。


                    かなり、ゴマカしていますです。

f0182367_261413.jpg

立ててみたり、、、。寝かしてみたり、、、、、、。

ちょいといろんなポーズをとってもらいました。


そして、マチに、
f0182367_27205.jpg

          フリーハンドで刺繍なんぞを、、、。


あとは、ファスナーのプラプラしたのをペンチで切って、
             摘み易いようにしよ~とオモイマス。




さてさて。
今朝はビックリしたー!!!!

朝の6時半に、いきなり大音響で
「車を移動してください!!!!!!」

「ココには駐車しないで下さい!!!!!」


スピーカーを使って大声で叫んでる(vv)



近所のおっさんが叫んでるんぢゃ無くて、、、。


パトカーのお回りさんが、朝の6:30に、住宅街(?)で大騒ぎ。



      アリ  な事なの???????


                    いや~、、、。

                      無いっしょ、、、(vv)



確かに、家の目の前の「ちゃ店。」のお客さんが
「路駐。」が激しくて、解らなくも無いけれど、、、、、、、。


な~んか、ウチが通報したと思われるやン??????




だってさ、うちの隣で火曜と水曜に工事したでしょ。

                 越境のコトで、、、、。


で、土曜日に玄関の外で、大のオトコが大声で平謝りでしょ。



事情を知らん近所の人は、
「あそこんち。ど~ゆ~感じの人なの???」
     って思わんか、わたくし的には気がかりな訳さ。


そこへ来て、パトカーでございましょ。

ちょいちょいある事なら良いけど、、、、。

                 ど~なんでしょー????


うちのおとりやんクンなんか、
「これ以上叫んでたら、文句いってやろうと思って
          準備したし(`´)」

って位、お回り君。大騒ぎをしていましたよ。


あーあ。
       お回り君もやらかしてくれるわ、、、、、。



警官て、常識あるのか、無いのか??????

               や~っぱ 紙一重のヒト。
                        多いんかなぁ????
[PR]
by kianchan | 2011-07-06 02:21 | キルトとか。

途中経過。

こんばんは。

今夜は、いもりやんちゃんと夜のお散歩に行きました。


フラフラ歩いて2時間(^▽^;)
家に帰り着いたら10時になっていました、、、、。


ここへ越してきてから、なんどかおとりやん君と
            夜のお散歩に出かけました。


民家あり~の。
  町工場あり~の。

    古い美容室や、、、、、。


前の家は、民家の無いところに住んでいましたから、
             普通の景色が非常に新鮮です。


トリトンや、花火や観覧車は見えなくなったけど、
             こ~ゆ~生活に憧れてた♪


巨大な建物に囲まれた道を走るより、色んな家の色んな明かりが
   すぐそこにある安心感。つ~の?????

幸せなり(^-^)


こ~して、お散歩をするのって、良いですね。

暗闇(?)の中、結構話す事も多くて、オモシロイ♪


さて、昨日のキルト。

スローペースでここまで作りました。
f0182367_2335418.jpg


ココまで来たら、何となく全貌が見えてきましたですか???

f0182367_23354935.jpg

あとは、最後の「仕立て。」です。



やっぱ、オモシロイ♪
[PR]
by kianchan | 2011-07-03 23:36 | キルトとか。

な~んだ。

f0182367_1321293.jpg

ある物を作ろうとしています。

f0182367_132454.jpg

反対になる方はこんな感じ。


もともとは、作りかけのちっさいキルトです。
f0182367_1334427.jpg



もぉ、何円も何年も、、、、。

ずぅっと、ずっと前に作ってた物です。


おにりやんが「スモック。」を愛用してた位前です(笑)




パッチワークからはすっかり遠ざかって、引越しを気に、
相当な布も引き取って頂きました。


その中でも、取ってあった僅かな布で
f0182367_137515.jpg

こんなパーツを作りました。



いつだったか、おかんが、
「おとんに作ってあげてほぴぃ。」

とゆってたので、この布を利用して仕立てる事にしました。


息子が赤ちゃんだった頃に、おかんにもこの形である物を作りました。

もぉ、擦り切れてボロボロになってるけど、未だに大切に使ってくれてます。
キルトで作った物は意外と頑丈でナガモチするんですよ。



なかなか、出来なくなったけど、たまにやると面白い(^-^)
[PR]
by kianchan | 2011-07-03 01:42 | キルトとか。

昔に作った物。

あんまり手元には残っていないけど、
f0182367_22533696.jpg

こんなんが、いつも転がっています。

別に、何を入れるって訳ぢゃナイんだけんど、、。

もともとは、ソーイングケースみたいな感じ??


仲良しのキルターさんがオリジナルで作っていたのにヒトメボレをして
パターンを頂きました。


f0182367_22555123.jpg

当時大切にしてたお気に入りの布をふんだんに使って。

もち。
f0182367_22563644.jpg

仕立ても、
f0182367_2257432.jpg

なにもかも、

全て手縫いです。


f0182367_22574144.jpg


よく、まぁ、根気良く作ったもんだ。


今も、時間があるのなら、作りたいけど。

     もぅ、無理~。


さて、この入れ物。

殆ど用途が決まってなくて、

ほぼ、使われていない状態です。


実家に置いてこようかな(笑)
[PR]
by kianchan | 2011-06-09 23:00 | キルトとか。

なつかしの パート3。

写真がおヘタでごめんさいです。

f0182367_11372213.jpg

ホワイトキルトです。


昔、大塚屋さんで、プリントされた物を買って刺しました。



昨日ね、今年初めての大塚屋さんに行きました。

目的は、BOXシーツの布の調達に。
新しいおうちでは、ベッドの生活になります。
BOXシーツを色々探しましたが、コレと言って気に入った物が無いし、

簡単に買い換えるものでも無いので、作る事に致しやした。

それにしても、シングルでも4mは必要だし、なるべく安く済ましたい、、、。
せめて既製品を買うくらいの値段にね(*^-’)b

それにね、私たち夫婦のベッドはちょっと変わってて、
クイーンのベッドにSサイズのマットを2つ並べます。

将来体が衰えてきたら、絶対シングルの方が良い。
と、みィ~んな言いますが、スペースの事情で、出来ればシングルは控えたい。

そこであみ出したのが、シングル2つよりは小さいけれど
ダブルよりは大きい。   それがクイーンてワケです。

でも、シングルより小さいSサイズ(幅90cm)のBOXシーツなんて、、、、。
 
                      ないさ~、、、。


多分、見つけたところで高いだろうし、、、。


そして、いもりやんちゃんは、やっぱ可愛くしたいって言うし、
おにりやんくんは「星条旗」つぅし、、、、。


そんな訳で、また、布レポは後ほどね~(*^-’)b
[PR]
by kianchan | 2011-04-10 11:47 | キルトとか。

なつかしの パート2。

こちらは、比較的初期の作品です。
f0182367_1542572.jpg


こぉして見ると、まだまだ布選びが分かっていなくて、、、、。
うさたんのお洋服が背景にボケていますね、、、、。

ただ、好きな布を、考えもせず使った、、、、。
             そんな感じです。


その代わり、周りは本当に細かくキルティングをしてあるので、
まぁ、まぁ。しっかりしています。




引渡しの事で舞い上がったのもつかの間、、、、。


おにりやん君の左足の小指が折れている模様、、、、。(。T益T。)あぅ~。

どうやら、蹴った足が相手の子のヒジに当たった様で、
その時は、なんとも無いフリをして、そのまま練習をしたらしいけど


ムムム???
3年前にも、足の指剥離骨折し~ひんかった????
      
 どっちの指だっけ~???????


あの時は、道場の40周年記念の年だったし、
  写真があるはず、、、、、、。


うぉぉぉ~ )>0<(

            やっぱし、左足じゃ~ん?????


あの時はね、剥離した骨が、元の場所に戻れば良いけど、
そのまま浮遊して、いつか関節に入り込んだら、手術して取り除くしかぬぁ~い。

とゆわれたんです、、、、(vv。)


まさかね?????


打撲だと良いね、、、、、。


と言いつつ、病院に行きました。

整形の先生はどこの病院にもおらなくて、
レントゲンと薬の処方まではやってくれる病院に行き着きましたの。


ハッキリ、剥離した骨が写ってました、、、、。



あの時は、最初の病院のレントゲンは1枚しか撮ってなくて、
ほとんど写らなくてね、後日行った病院で3枚のレントゲンを撮ってくれて、

指の裏側で剥離してるって事が分かりましたの。

でも、今回のバヤイ、すぐにハッキリと大きな骨が見えたんです。



家に帰ってから、よ~く、よ~く考えたら、前回は「人差し指」
今回は「小指」

おんなじ左足だけど、違う指。

歩かなきゃ痛くないらしい、、、。
自転車も踵でこげるから問題無(もうまんたい)

              だけど、、、、歩けない、、、(vv。)


相手の子のヒジは、、、。
       大丈夫かなぁ、、、、、、。

                 ヒジは丈夫い?????


                      
[PR]
by kianchan | 2011-04-10 02:17 | キルトとか。

なつかしの。

f0182367_1284550.jpg

可愛らしい作品。

ホビーラホビーレの作品です。


可愛いでございましょ~?????



今回の引越しに向けて、キルトを5枚。
           実家に託して来ました。

バスマットにしても良いし、クッションに巻いてくれても良いです。
                             って。
どんな風に使っても良いけど、よそに出す事は出気ひんのです、、、、、。


それにね、自分でバスマットにする事は出来ひんのです、、、、。



工事が止まっていました。
先月の23日に付くハズのUBが震災の影響で商品が無くて、
大工さんが
「でもね、ココはその前から着工してたから、心配しなくても
           大丈夫だよ(*^-’)b」
               って優しくしてくれました。

おとりやんが言うには
UBが付かないと、壁が立ち上がらず、内装も出来ないらしく。

そんなんしてたら、金曜日に不動産屋さんから電話があって

「実はね~(><)昨日。
    売主さん(建築屋さん)から電話があって、、、。
       もしかしたら、、、、。

          引渡しがずれるかもかもしれないって(TT.)

ところがね、今朝になって、何とか間に合いそう、、。
                          って

ただ、毎日、毎日、情報が変わるから、今ナンともいえなくて、、、、。
                  お施主さんに伝えてくださいって。」


んんんんん~、、、。

               仕方があるめぇ、、、、。

                      誰も悪くないんだもん。

みぃ~んな苦しんでるんだもん、、、、。

日本中の人が、みんな苦しんでるんだもん(><)

                      仕方があるめぇぢゃ~ん。



したらばね、土曜日。

「予定通り、引渡しが出来るって♪
     なので、今後の予定を!!!!」
               だってー♪



             ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


楽しみなり~♪


                       ヨカッタなり~♪


                         
[PR]
by kianchan | 2011-04-10 01:48 | キルトとか。