毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:捨て。( 16 )

断捨離っす。

捨てたもの。
f0182367_065160.jpg

リサイクルショップで5枚300円

5枚あった。

そのうちの2枚は綺麗だったから残しました。




んで。
変わりに使おうとしてる物。
f0182367_08413.jpg

ダイソーさん

コレは、買い足したのでは無く、今までも使っていた物です。
これからは、コチラをメインに。


そして、23年のうち、2回しか使わなかったすり鉢。

子供の水筒や、大人用の水筒が5個(笑)

             ステマシタ



今日。
旦那がグラインダーで金属を切った時に、目に入ったからゴロゴロする~。
って言ってましたのね。
カスが高温になってるから火傷みたいになったかも。

って聞いて、息子が花粉用のメガネを持って来ました。

何でも、ずっと前に、バイクに乗るときに良いからって旦那が譲った物みたいだけど
なんとも使い心地が悪くて、使っていないとゆ~。

旦那も使い心地が合わなくて、息子にあげてたから、
結果。
2人とも  


    いらない


              事が判明(笑)


勿体無いけど、使わないしな~。
 けど、いつか 使うかもしれんしな~。
               と悩んでた息子に

「いつか使うと思ってる物は、大抵は使わないんだよ。
 いつか は来ない。」

と、どこかで聞いたような・・・・(笑)


こんまりさんのドラマを見ていた(聞いていた)おとりやん君が
実は共感してたみたいで(笑)



その後、おとりやん君とわたしの2人の時にフライパンを見ながら
おとりやん君が
「どぉ?これ。
 良い色だねぇ~(^-^)めっちゃ良いじゃん!!」って(^-^)

「本当に好きな物を長く使う事が大事だよね。
 毎日の暮らしの中で、好きな物を使うと豊かな気分になるし
 楽しくなるよね~。」

と、生活雑貨の話から、仕事の道具の話から、洋服の話まで
盛り上がりました♪


おとりやん君の仕事の道具は、勿論プロ仕様なので、
メーカーから直接取り寄せるのだけど、やっぱり長持ちしています。
わたしも、
「道具は、ちょっとくらい無理しても良い物を買ってね。」
とお願いするのですが、本当に長持ちしていますよ。

我が家の台所用品の中にもそのようなものは沢山あります。

お嫁入り道具のお玉やら、ザルやら、お皿やら。
家具に関しては全て調子よく使えているし、

やっぱ、毎日使うものは良い物の方がいいのかね。

年中使ってるアムウエイのピッチャーは15年物だけど、
漏れる事も無く、もちろん買い替えなんていつの事やら??(笑)

毎日酷使するのに、安いものを買ってすぐ使えなくなると
また買わなきゃならない。
お金も必要だし、買いに行かなきゃならない。
ゴミに出すにも一手間だし、
余計なストレスが結構掛かりますでしょ。

勿論。
お買い物の楽しみは有るけど、本当に気に入ったものを探す時とは

     ちょっと違うような・・・・・。

我が家は、まだまだ使える物ばかりだけど、
買い換えるときは、「ずぅ~っと使えるもの」を吟味して
ココロが豊かになる方向にしていきたいな。って      おもうよ~。
[PR]
by kianchan | 2013-10-08 00:15 | 捨て。

見た目は変わらん。

ボチボチ「捨て。」ちゅ。

洗面所とかキッチンのところから。
f0182367_1443178.jpg

リーバイスのマグはお気に入りだったけど、2ヶ所も欠けてて
使う度に、なぁ~んかシミッタレ気分に・・・・・。

なので、、、、、。


スプーンとかも、有ればサッと手に取るけど、コレが無いと困る。
って訳じゃなくて、つまりあるから偶然使った。
ってだけ(笑)
うちは、ステンレスのカレースプーンがあればたいていの事は足りてます。

小さじの計りスプーンも、いらない。
小さじ加減は目分量だから(笑)

息子が床屋さんに
「今から気を使うとえ~よ~。」
と勧められて買った  育毛剤。

                       やらんやろ(笑)

ヤバイ!!って思った時には既に遅し!!だろうけど

日常に何か新しいを取り入れるって難しい。
それも、人に促されて取り入れるって事ほど長続きはしないよね。

f0182367_14494916.jpg

クローゼットから。

「ある」から「着なきゃな。
って思って着てた物もあるけど、んじゃぁソレが好きだったのか・・・・。
ちょっと自分じゃないな~。と思った物もあるし、
去年やってた仕事の名残の服もある。

本当はね、
まだ何年も着ていない服ってあるのよ。沢山。

そうすると、私の引き出しは本当にカラになっちゃうのよ。

まるで、着たきりスズメのように、来る日も来る日も
ほとんど同じような物ばかりになってる。

持ってても着ないんだから手放せば良いんだろうけど、
TPOに合わせて、どうしても必要な時があったりするから。

                   て?良い訳???

あ~やっぱ捨てようかな~。



あと、コレとは別に本を11冊捨てました。てか捨てます。

先日は、頂き物の毛糸4Kをオークションで落札して頂き発送待ちです。



写真に写る意外にもポイポイとゴミ箱に捨ててます。


けど、見た目はあんまり変わらないんだお~。

むしろ散らかってる???

 
                                 (笑)
[PR]
by kianchan | 2013-09-28 14:57 | 捨て。

今日の捨て。

f0182367_31972.jpg


今日。
捨てると決めた 不燃ごみ系。

こんまりさんのドラマを見て、出来るところの片付けをしましたのだ(^-^)

今日はシステムキッチンの引き出しの中。


捨てるのこんだけ~??


ううん。
違います。

もっと色んな物を捨てました。
賞味期限切れの物とか・・・・。

瓶を5個くらい。
瓶は、中身を別の瓶に移したり、瓶に詰めてた荒挽きの唐辛子を、もぉ処分したり。

でも、本当はまだまだ捨てた~い(>▽<)

たま~にしか食べひんモンを、サッサと消費せなね~。



さて。
捨てるモン。
のフライパン。

カインズのフライパンで、随分話題になったりしてCMまでやってたけど
残念ながら私にとっては期待外れでした。

2個は欲しいフライパンを、この子の為に捨てたから今日まで頑張ってもらったが
やっぱ、捨てることにしました。


ホーローのコップ。
これも、子供が幼稚園の頃から使ってた歯磨きん時に使う用。
錆びたりして良い感じにはなってたけど、こっちに来てからは
使っていないので、ありがとう。を言いましたよ。

んで、
バラの麦茶豆を入れて煮出すヤツ。
この子も、随分使ってないな~。

茶色の瓶は、不燃ごみじゃなくて、リサイクルにまわさなきゃな。うんうん。

最後は、やたら荒い磨き用のスポンジ?みたいなの。
取り合えず、もぉコレで洗面所とか磨く事は無いので、会社で使う~(笑)


【豆知識】
おトイレとか洗面は上薬が吹き付けてあるから(基本)
本来はあんまり研磨したり、ハイターとか使わないほうが良いんですよ。
トイレ用の洗剤も、あまりきつい物を使い続けると、水の境に黄ばみが付着して
取れなくなりますよ~。




こんまりさんの様な片付けは出来ないけど、地道に頑張るちゃ~ん(^0^)
[PR]
by kianchan | 2013-09-28 03:17 | 捨て。

電池。

f0182367_23242066.jpg

買ったは良いけど、すぐに電池が切れて、
片付けていたお時計さん。

壁にあまり穴を空けたくなくて、各部屋の時計は棚に置いてたり
付いていなかったり・・・・・。

リビングの時計はパソコンデスクの横につけています。

今朝まで、ココには電波時計が付いていました。
パソコンデスクからはみ出た感じで(笑)



やっと、付け直す気になり、電池を探しましたが・・・・。
f0182367_23254675.jpg

あるのは単4ばかり・・・(vv)

しかも、左の2本なんて液漏れしとるし(><)

昔、子供のおもちゃって、やたらと単4の電池の物が多くてさ~。
他にはほとんど使えんのに、おもちゃときたら、やたら単4だった・・・。

この液漏れ電池がそこまで古いのかは分からないけど、
どちらにしても、単4はもぉいらないから速やかに処分決定です。


そして、もう一つお時計さんがあって、そちらは
おとりやん君の机の横の壁に、思い切って穴を空けて引っ掛けました。

写真の単3電池は、止まってたお時計さんから抜いた物です。


さて。
その後、コンビニへ電池を買いに行きました♪

沢山入っているほうがお値打ちに決まってる!!

だけど、私は2つ入りにしました。
お値打ちだといったって、4個とか、もっと沢山入ってるやつは
やっぱり2個買うより高いし、それにきょうびは電池もあまり使わなくなったしね。
非難袋に入れるのは良いとして・・・。
別にストックしておく必要も無いんじゃないかと、、、、。



前のあたしだったら、絶対に沢山入ってる方を買ってた。

だけど、徒歩2分の所にコンビニがあるから、必要な時に買えばいいや~♪


そう。
最近は100均も徘徊しなくなったなぁ~。
必要な物を買いに行くぐらい。

ホームセンターに行く回数も激減した。

何か買おうとする時は、前と違って悩んだり考えたりする事が増えたかな~。
だから、家に物をゴチャゴチャ持ち込まなくなった。


ポンコツになったフライパンはなかなか買い替えれないのに、
100均では、ど~でも良い物も買っちゃってる。
って何だか矛盾してない?


レタスが高いな~。
と思い渋るけど、100均で何か買っちゃうって、、、、、。


けど、女子だから~ん(*^-^*)
心を満たす為に好きな物も、


やっぱり買いますよ(笑)


だけど、カッコイイとか、あったらい~な♪
では、買わなくなって来ました(^3^)

買わないのって結構ラクチン♪


お店では自分の都合の良いように捉えて
使い道やら、リメイクやらをアレコレ考えるけど、持って帰って来て
その後の処理が面倒なんだよね。

で、結局出しっぱなしか、、、、仕舞い込む。

んで、
時は流れ、

およよ~????

とビックリしたりしてね(笑)


毎日、チョコチョコ色んなもん。


捨ててます(^-^)v
[PR]
by kianchan | 2013-09-23 23:55 | 捨て。

瓶をどうするか・・・。

こんばんは~♪

突然ですが
MORI no SUMIKAのmaikoちゃんに、わたすが作ったBAGを
紹介していただきました♪

maikoちゃんには毎年沢山の梅ちゃんを頂いていて。
それなのに、まだお礼が出来ていなくて。
それでも、また沢山の梅ちゃんを送ってくれて(ノ。<。)

「沢山成るから、手伝ってもらって助かってるんだよ~♪気にしないで~♪」
と、せっせと収穫して、大切なお小遣いで我が家まで宅急便で届けて下さいますの。

優しいお言葉に甘えっぱなしで、、、、、。
や~っと、お返しが出来ました♪

maikoちゃん。
いつも本当にありがとう♪


f0182367_0345876.jpg


さて。
この瓶。
断捨離しよ~と思っていました。

先日まで荒塩を入れて使っていましたが、ダイソーで買った瓶に詰め替えたので
思い切って捨てようかと思ったのです。

で、
一昨日。

ん??マテマテ。

会社で、車の鉄粉取り粘土の入れ物が割れてエライコトになっとるし。
丁度蓋も付いてる。パッキンも健在!!
では、会社に持っていこう!!
と、決めました。

鉄粉取り粘土とは?
ボディに突き刺さった「鉄粉」を取る粘土で、普段は水に漬けて保管しています。

で、持って行く予定だった日に。
忘れました=3=3

で、今朝。
持って出掛けよう!!と思ったのですが、、、。

マテマテ?

MORO no SUMIKAちゃんのmaikoちゃんも、
おきょんの引き出しインテリアちゃんのおきょんちゃんも
冷蔵庫で上手く瓶や缶を活用してるじゃ~ん??

あたしだって、真似したいじゃ~ん?

そ~思ったら何だか惜しくなってしまいました。

会社には、3コ100円で買ったタッパーを1個だけ寄付する事にしました(笑)


なので、この瓶は、またクビを繋ぎとめましたよ(笑)
[PR]
by kianchan | 2013-09-14 01:10 | 捨て。

断捨離。

こんばんは!!

何度と無く 「断捨離ー!!」
とかってゆ~て来ましたが、今も尚続いていますよ。

とは言うモノの・・・。
引越しの時に痛い目を見て、新居は・・・。
と、思い描いていたモノの、、、、物欲はそう簡単には治まらず。

それが、ココ最近はちょっと違う感じがするんですよね~(^-^)vイエイ

結構、思い切った捨て方が出来てる気がする~。

と、言うのは。
必要な物だけを、、、、、。
良い物を、、、、。
と思うようになって来たんです。

ま、そうは言っても100均で済ますものもありますけどね。

で~。
昨日買った物と、それにまつわる出来事をちょっと。

f0182367_2359311.jpg


ダイソーさんで瓶を2つ買いました。
今までお砂糖は、ゴールドブレンドの瓶に入れていましたが、これからはコレ。
もう少し低くてスタッキングが出来る物もありましたが、蓋に1cm位のくぼみがあるから
私は蓋のフラットなこれにしました。

ただ、ちと問題なのがお砂糖と塩の区別が付かない事。
あたしは良いけど、家族が・・・・。
ダ~は珈琲に塩を入れそうだし、、、、。
聞く方も聞かれる方も  イチイチ (--)
なので、早いトコ分かるように、目印つけます。


ひゃ~。
kiancanち。片付いてるや~ン(^0^)
って。
そりゃア~タ。
撮影時は片付けますよ。しかも、撮影するところだけね  ハハハ

あたしの、目下の悩みは
f0182367_041227.jpg


ココ。

入居して以来。
プラゴミと紙ごみは、ずっとこんな感じ。

紙ごみは、20Lの指定の袋を引っ掛けて、プラゴミはスーパーの袋が一杯になったら
外にある45Lの袋に入れにいきます。

うちのキッチンは引き出しタイプなので、流しの下にゴミ箱INは、、、ちと、、、、ね。



ちょいと汚いですが、、、。 ↓
f0182367_071530.jpg

キッチンもそんなにスペースが御座いませんの。

背面は、レンジ棚と食器棚・冷蔵庫がきっちり置ける(ヨカッター(><))幅しかないので
隙間はナッシング~。

で、実は現状の捨て方が、とても使いやすい(^^;)へっ
けど、見た目ワルーシ!!

皆さんど~しておられるのかな~??
同じ環境の方のを拝見して参考にしたいわん(><)


さてさて。
ダイソーさんで、もう一個買ってます。
f0182367_012487.jpg

コレ ↑ 100円。

一番広い口の部分で、ペチャっと平置きして40cmくらいあります。

コヤツを野菜室にいれよ~と思って。
f0182367_0145835.jpg

ちょっと高さが合いませんでしたので、惜しみなく切ってしまいました(^^;)

コレ。
2個買いました。
硬いプラ容器より、柔軟な感じが使いやすい気がします。
あたしには正解でした!!


で、
店内をウロウロしてたらね、干し物が出来るネットが100円で売ってましてん。

「へぇぇぇぇー!!100均であるんだー!!!買おっつかな~♪」
って言ったら
「本当にやるの??絶対やるの?(`。´)ヶッ」

と、、、、、後ろから
いもりやんちゃんに制されました(-。-)ンベー。

「ぅ~ん。やってみたかったんだよね~。ほら、椎茸とかさ(*^-’)b
           干物とか??」

「やめなさい。(喝)」

「ハイ・・・(T△T)」

でも、買わなくて良かったっす!!

多分買っても、なかなか出来なくて、
見る度にまた別のストレスが生まれてた事でしょう・・・。(苦笑)


それから、
先日ネットサーフィンで節約ブログ見てましたら、
まさしくそう!!!!

と言う記事を見つけました。

昔は、食器をタワーに積んで糸の様な水でチョロチョロ洗ったり・・・。
水撒きの水をお風呂から運んだり、
子供の電気のスイッチや水の出し方を素早く察知して注意をしたりしてましたが・・
今やその体力も無ければ時間も無い。

みたいな事が書かれてて、ものすごくうなずけました。

うちんち。
子供デカイですけど、旦那さんの収入変わりません。
消費税が上がったから、その分のお給料も上がるよ。
な~んて、甘い話(?)も無い様に、

子供が高校に行く様になったから。
とか
大学生になったから。
とかで、急に収入が上がるはずもなく、

むしろ更に +a 通信費が増えたりしてる訳だから、残るお金はほとんどナシ。
てか、赤字。
ソレが普通です。


で、専業主婦も 兼業主婦 となる。

例えば私。
1日約11時間家を空けます。
朝7:30に家を出て、帰宅は18時。
時には19時から勉強会があるよ~。と 「勉強する人チーム」 の入ってたら
ご飯の支度しに帰宅して、次に帰宅するのは21時とかだわな~。
そっから食器洗いしたり・・・。

そして、ミーティングは基本日曜日の20時から。
日曜だけ営業時間が1時間短いから。
けど、実際スタート出来るのは20:30からで、会議のしまいは23時近い事も。


主婦が働くのって、子供に手が掛からなくなったから。
じゃなくて、金が掛かるようになったから。www

考えてごら~ん?
大学行かせるのに年間120万掛かるんよ。
学費だけでね。
うちは基本小遣いナシ。
だけど、100%そうも言ってられないのが現実ですけどね。

高校は学費だけで48万。
オツム宜しく無いから、私学しか行けなかったのね~。(><)

うち地域の高校は地方とちょっと違ってて、

お金があって頭の良い子=私学の良い学校。
頭が良くて、公立・県立に入れる子。
頭がよろしくなくて、公立・県立に行けなくて、高い学費でショボイ私学へ行く子。
に分かれています。
県外の方に 「私学」 と言うと親戚ですら
「スゴ~イ(^0^)」
と言われますが・・・・。
いえいえ。違うんです。
高校は卒業させたくて、大枚はたいて私学の入れるところに行くんです。

これから、ウチの子達は社会人になっていくけど、
同居。
扶養から抜ける。
同居だから今までと大差なし。
親の税金上がる。
親の健康保険料上がる。

低所得者を何処まで苦しめるンやー!!!!って感じ(´。`)

子供手当て。
もらって無いしね(笑)
一緒に働いてた子。
3人の子持ちで50万もらえるって言ってた。
「それでも、思ったより少ないんですぅ~(><)」って言ってた。
50万て、私の半年分の稼ぎや~ん(><) うらやましー!!

高校生と大学生はナッシング~=3=3  だぜ~。

と。
そんな訳でね。

出来るだけ家事を軽くしたい。無駄を省きたい。
そして、節約もしたい。
けど、体力が無くなって来てて、働かなきゃ食べていけない。

断捨離しかないやーん(>▽<)b


例えばわたし。
欲しいフライパンがあるのね。
でも、まだ買うのはずっと先。

今使ってるものが元気だから♪

前は、すぐに手に入れたかったけど・・・・。
日常使いを良い物に変えて行く楽しみを味わいたいって感じ?

前は、こ~ゆ~のに綿棒入れたら可愛いな。
このデザイン好きだから買っちゃお!!
とか。

んで、カブる。

今使ってる物も、役割果たしてるじゃん?
じゃぁ、次、この空いたのどうすんねん??

そ~やって無駄にしちゃったモノ。
数知れず・・・・。

おー♪
これか~!!
あのブロガーさんが紹介してたヤツ。
私も話題になるモノ提供したいな~。

と、いつの間にかカゴ一杯に・・・・。

そして活用しきれてない。

不思議だね~。
買うものが減ると、気のせいかすこしずつ物が減ってくんだよね。
そして、ゆっくり出来る時間が増える。

お~!!!素晴らしい!!!!

生活すんのに、必要なモノって、めっちゃ少ないじゃ~ん?
って思った(^-^)

て。
趣味の道具が多すぎるんだけどね。うち。



あたしの最近のお気に入りはマックのグラス。

色も形も持ちやすさもステキー♪

しかも、会社の男の子が食べたマックのオマケだから、
まさに0円  (^皿^)ヒヒヒ~ン


「捨てたもの」まではUP出来ませんが・・・・。



ちょっとしたら、【送料のみ負担して下さい。】
のフリマを行う予定でいますので、また、チョイチョイ見に来てね~。
お宝(?)があるかもよ~(^皿^)


長々とオツキアイありがと♪
[PR]
by kianchan | 2013-09-09 00:02 | 捨て。

久々の「捨て。

こにゃにゃちゎ♪

夕べ、TVでね、
倒産しそーだった町工場が「掃除。」をして「断捨離。」を2年間掛けて行い、
ある日、仕事の依頼をしようと工場回りをしていた車会社の人に
「この工場なら、信頼して物作りをしてもらえる。

と、大きな取引が成立したそうな。

ソレを見たおとりやん君。

今朝からハイエースの中を整理しはじめました。

TVで見てたみたいに、細かい材料だか道具だかを探すのに
無駄な時間を費やしたそうで、、、、。


やっぱさ、「汚れる仕事。」ほど綺麗にするべきですよね。

ウチの実家は印刷をやっていましたが、それはそれは綺麗でした。

いつも、両親が家にいながらも寂しかった私は
自分の存在を気付いてもらいたくて、わざと自分の鉛筆を使いっぱなしにしたり
わざと、消しゴムを置いたりした時期がありました。

でも、それは「出しっぱなし。」でしかなく、
見つかると、怒鳴り散らされてコソコソ片付けてた覚えがあります(笑)

この両親にこの子アリか????
と思うくらい、「片付ける。」と言う行為は受け継ぎませんでした(^^;)


さて。
おとりやんが片付けをしててつまんないので、あたくしも片付けました。

まずは、食器棚の本棚。

アフターしかありませんが、、、。
f0182367_13444726.jpg

片付けて空いたセリアの箱に

f0182367_13443044.jpg

仕舞ってあった革のハギレを張りまして。
f0182367_1346080.jpg

本を整理した時に空いた隙間にいれました(^-^)


で、
f0182367_13465318.jpg

一番下はクイジナートのフープロを入れていましたが、
フープロ、、、、。
使っていないので(vv。)
f0182367_13484512.jpg


食器棚の下の扉に入れてて出し辛かった丼やお椀を入れました。
下から2段目は
f0182367_13491535.jpg

お弁当箱とナフキン。

で、引き出したち。

こっちゃはビフォー。
f0182367_13515184.jpg

そして、アフター
f0182367_13522271.jpg



もう一つは
こっちがビフォー。
f0182367_1353375.jpg

そして、アフター。
f0182367_13533365.jpg

あんま、、、変わらん   ね、、、。



そして、一番おっきい引き出し。
f0182367_13545068.jpg


こんだけ、捨てる事にしましたよ ↓
f0182367_13552053.jpg

おにぎり包むヤツとか、、、。

ホイップクリームの絞るのも、2個もありゃ~良いでひょ????

アツアツのとうもろこしに挿して持ち易くするピック。
お弁当の時にケチャップ詰めるヤツ。とか、、、、。
ヨーグルトに付いて来たお砂糖とか、、、、、。  いつのやねん????


それから、各持ち場に帰って頂くものたち。
f0182367_13583780.jpg


そしたら、こんなにスッキリしましたよ♪
f0182367_1359993.jpg


まだね、ニンニク搾るやつとか、、、。
レモン挟んで絞るヤツとか、、、、、。

また仕舞いこみました(TT)

                      使ったコト、、、ね~ケド、、、。

そして、色んな物を移動しながら捨てながら、
食器もまた処分しつつ、、、、。

ファイヤーキングは一番上に置いて。
f0182367_1433059.jpg

またちょこっと、使いやすくなりました♪
f0182367_1441151.jpg

写真に載せてない物も、まだ処分していますので、スッキリしましたよ~♪


引越しんとき、、、、。

持って来て、、、、。
また仕舞ってたんだ、、、(vv)


と、今回も思いました(^^;)
[PR]
by kianchan | 2011-10-30 14:05 | 捨て。

進行中。

机を組み立てたので、片付けもしましたですよ~(^ノ。^)

この棚は
f0182367_1503882.jpg

ココからかっぱらって来ました(^皿^)
f0182367_1513464.jpg


外そうかどうか悩んだのですが、もともと窓をふさいでる事がイヤでしたので
                                  思い切って外しました。

外した全貌はこんな感じでございますよ~。
f0182367_1535735.jpg


一番下にちょび。

その上は物置。

本当は、その物置の部分にカタログとかを置けると良かったのですが、
今までも高さが合わなくてムリでしたのね。

なので、一番上に更に棚を付けてた。って訳です。

ココの書類たちは
f0182367_156957.jpg

机の上に並べました。

あとは、おとりやん君 お願いしますよ~。


「コレは、こっちの方がイイ。」
とか????

「コレ、ここに置いたら、、んじゃ、コレど~すりゃ良いの??置くトコ無いが。」

って、、、(vv)言われたら、、、、、。

ソレは自分でオネガイシマスね。

ココまで片付けるのは大変なんだからさ(笑)



そして、出たゴミ。
f0182367_204374.jpg

少ないでひょ??

あ。でも、いちおー45Lの袋です。
左の四角いのには 不燃ごみ。

勿論、仕事の物もおとりやん君の物も捨ててませんよ~(>▽<;;

ゴミ です ゴミ!!!!


壊れて使われなくなくなった空の名刺入れ??とか??

ボロボロでバキバキなのに捨てずに仕舞ってある??ファイルとか???


結構、色んな中古物を貰って来ちゃぁ、放置なんで(^^;)



よそで、ゴミ箱に行く前に救ったものが沢山あります。

でもね、今まで無くても気にもしなかったものは、あっても使わないんですよ。

やる事を一つ増やす
その手間を掛ける位なら、無くてもイイ物って意外に多いんですよね。

しかも、何年も、あることも忘れてるんだから、もぉお暇をあげましょう(^-^)


ちょこっとスッキリして、爽快気分です♪
[PR]
by kianchan | 2011-10-09 02:12 | 捨て。

捨て 買い あげ。

f0182367_10391382.jpg


おはようございます。

皆様。衣替えはもぉ、お済みですか????
                    あたくしは、、、。まだ、、、、。


久々に「捨て。」をしました。
しかし、「買い。」と「あげ。」もあります(^^;)

まずは、、、。
「買い。」

f0182367_10282272.jpg

楽天で毛糸を14玉。

「買い。」とゆうよりは、、、。

       「もらい。」だな(笑)


だって、
f0182367_10292370.jpg

(*^0^*)ポイントでもらったんだす♪

これでアラン模様の「チョッキ。」を編みたい。

                            出来るんかな~????


そして、「あげ。」
f0182367_10305724.jpg

GAPのコートと、どこかのパーカー。

このコート。小ぶりなあたくしやいもりやんちゃんにはまだ着れます。

サイズは150cm。

しかし、、、。さすがに袖が、、、みぢかい(><)


いもりやんちゃんが小さい時に、今よりずっと貧乏だった時に。
すごく勇気を出して買ったコレ。

よそ行きにしちゃって、旅行とお正月に着ただけ、、、、(vv)


リサイクルショップへ持っていくには、、、、。  
知らない子にあげるのも~、、、、。

なので、甥っ子に託します(^-^)

着てくれると良いけど、、、(^-^)

【コレは、ときめく のに着れない物。】


そして、「捨て。」

f0182367_10373790.jpg

綿素材のTシャツをウエスにしました。

パジャマにしてた物や、好きで着てたけど、さすがにヨレた物。
【コレは、ときめかない のに必要だった物。】

そして、穿かなくなったスカート。
f0182367_1040471.jpg

独身の時に穿いてた、革のスカート。

リサイクルに持って行こうと思うねんけんど、、、。
真ん中のスカートと、革のスカートは素材としてとっておくべきか、、、、、、。

【コレは、ときめかなくなった物。】

そんなん言い出したら、、、。
f0182367_10415424.jpg

もらい物で、大きくて着れないうさぎのコートも、、、、。
                         解体するべきか、、、、、、。

【コレは、コートとしてはときめかない物。】


そして、気に入っていた15年も前の
「ATUKI 」のジャケット。
f0182367_117486.jpg

形も、好きで素材も色も好き。

甘くもならないし
今も、Gパンとなら相性は良いと思いますんで、去年の冬は着ていました。


 あ~、、。やっぱ着よ!!!

Gジャンとミリタリーっぽいのばっかだから、こ~う~のも1つは持っておこ♪

仕立ても良いし、皺にならないし、暖かいし。
ちっこいオイラにも丈も良いし。

無理して「捨て。」なくても、、、、(vv)


で、
f0182367_10583446.jpg

【ときめかない物。】



そして、最初の「糸玉。」は、
あたくし 手作り の服を裂きました。

凄く人気のパターンで作ったケド、ふんわりした服は似合わんんです、、。

ちっせぇ私には似合わんとです、、、、。

                         残念です。


でも、裂き編みの材料になってくれて良かったです♪



          今日は月末。


                       やること沢山あります。



                            まったねー♪
[PR]
by kianchan | 2011-09-30 11:03 | 捨て。

奥様本。

ちょこっと整理しました。

「捨て。」はコレ  ↓
f0182367_112345.jpg


この手の本は、book offさん 御用達です(^-^)b

広告がやたら多いですが、スキなんですね~。
                      こ~ゆ~ 主婦向けの本が。

出来るだけ整理はしていますが、、、。

整理つったって、切り取ったページを、ひたすら「捨て。」ない本に挟むんですけどね(^^;)

いつか作ろう。

って、切り取って、、、、、、、、、。

                    作らしませんがなーっ(><)


でも、コレだけは、ど~しても上手い事捨てれませんのです。


多分、、、。

                  多分ですけど、、、、。

「食。」は切り離せないことだから。
                    だからかな~。

って思いますが、、、、。

                  
            ハイ。作ります。

                      ちょっとづつでえ~から、作ります。
[PR]
by kianchan | 2011-09-07 01:07 | 捨て。