毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生活の知恵。( 5 )

珈琲。

3年前の3月11日。
私は職場のお使いで銀行に出かけていて、
受付を済まし、丁度カウンターから離れて椅子に腰掛けた時でした。
決して大きくは無いけれど何ともいえない、
今までに経験した事無い恐怖と共に
身の毛のよだつ気持ち悪さを感じる揺れが始まりました。

職場に戻り、たまたま受注したお客様がカーナビに映し出された映像を
見せて下さり、事の重大さを知りました。

震災によって命を落とされた方のご冥福をお祈りすると共に
今も尚、苦しんでおられる方へ心よりお見舞い申し上げます。


この3年間の間に、私自身僅かながらにも色々な事がありました。

楽しいこと・嬉しい事・辛いこと・悲しい事。
この年になって、やっと分かって来た事も。

これからも、私らしく、恥じないように生きていきたいと思います。



さて。
我が家のインスタントコーヒーです(^-^)
f0182367_0261592.jpg

何だか二層になっているのがお分かりですか?

実は
f0182367_0265221.jpg

この二つをブレンドしています♪

目分量で半々です。
コレがナカナカ美味しいの♪

それぞれで飲むのも好きですが、この2種類をブレンドすることで
更に深みが増します。

機会があったら試してみてね(^-^)

最近発売になったセブンイレブンのスイーツです。
f0182367_0301477.jpg

もぅ2回食べました♪

これも美味しいから食べてみてね(*^-’)b
[PR]
by kianchan | 2014-03-12 00:30 | 生活の知恵。

ゴミ袋の管理。

やっと気が付きました(笑)


私の住む地域ではゴミ袋が3種類ありますのよ~ん。

可燃ごみ         → 生ごみや紙やプラスチックもおもちゃ・衣類や靴
リサイクルごみ     → 紙包装類・プラ包装類・ペットボトル
不燃ごみ         → 金属類

春からプラスチックの物・おもちゃや、靴なども可燃になりましたが、それまでは
それらの物は不燃ゴミで、それこそ自然に帰るものだけが可燃でした。

いくら炉の温度が高くてダイオキシンが発生しないってゆっても、、、。
燃やすのは、やっぱ抵抗ありますんですがね・・・。


さて、わたしは、
f0182367_1123792.jpg

この様な、いわばゴミ箱 に袋たちをストックしておるんですね~。

良く使うサイズは
可燃は20L (週2回収)
紙とペットは20L(週1回収)
プラリサイクルは45L(週1回収)


で、今はスッキリしてますが、買い物をして貰った袋で満タンになり
蓋を無理矢理閉める・・・・って事が多々(vv)


一応は並べてある指定の袋も、どれがどのサイズか、、、、、。

引っ張り出すからグッチャグチャ(><)


なので~  ↓
f0182367_120347.jpg



サイズを書いてみました~♪

コレならいちいち引っ張り出して確認せんくてもえ~や~ん??


我ながらナイスアイディア!!!


       って、ショボすぎる(ノ▽<)


でもあたしにとっては、やっと気が付いた画期的なアイディアな~のだっ♪


良かったら真似っこしてもえ~よ~(笑)
[PR]
by kianchan | 2012-10-24 01:23 | 生活の知恵。

カン切り。

ハイ!!!

久々に「瀬尾活の知恵。」

イッテミヨー!!!



今日はカン切り。


きょうびは、パカッってあけるのが主流ですが、
あたくしの好きなコーンスープを作るためのクリームコーンやホールコーンは
未だ、ガシガシ開けてます。


で、その缶切りをした後、
蓋が中に入り込んで開けにくいったらありゃしませんね。


奥さん。
今からお教えする事は、主婦2級の近道ですからね(*^-’)b

よ~く覚えておいてくださいね。


さて、
f0182367_091317.jpg

いつものカン切り。

一回穴を開けたら、ちょこっとズラして切り始めてください。


で、いつもの様にゴキゴキ頑張って!!!

f0182367_0103390.jpg

ハイ。
こんな感じになれば、あなたも主婦2級が見えてきたー!!!



ここからが正念場やねん。

ココで間違えんよ~にね。




最初の「穴。」にカン切りの歯をクイッと差し込んで、外側に傾けましょう。


f0182367_0123377.jpg


ワカリマスカ???

蓋が上に傾いた事。


これからは、スプーンやフォークを突っ込んで掬わなくても
これでイッパツさ♪

  

                               主婦2級への道は縮まった!!!
[PR]
by kianchan | 2011-11-01 00:14 | 生活の知恵。

知恵。

★じゃがいもの煮汁を冷ました物に、黒ずんだシルバーアクセサリーを入れておくと
  綺麗になるんだってさ。
  ちなみに、おいらは、残った牛乳に一晩浸けてるぉ。

★牛乳 とゆえば、安いトンカツのお肉を牛乳に30分位浸けておくと、
  柔らかくなるんだってさ。

★おでんの大根は、そのままブチ込みますか?
  おいらは、米のとぎ汁で透き通るまで茹でてから、おでんにするよ。
  そぅする事で、苦味が無くなります。
  うっかりとぎ汁を捨てちゃってたら、お米をちょこっと入れて茹でても良いぉ。

★大根 とゆえば、5mm角×5cm位の短冊に切った大根を天麩羅にすると
  美味しいよ。でも、それが大根だっていう事は誰にも当てれないとおも~よ。

★おでんと、だいこん とゆえば。
  大根を煮物用とか、おでんように切った物を冷凍してから調理してみると
  すぐに味が染み込んで、短時間で出来るんだってさ。
  コレはね、一人暮らしの男の子が、うっかり間違えて大根を冷凍しちゃったんだってさ。
  勿体無いから、調理したら驚きの結果だったそぅな。
[PR]
by kianchan | 2011-09-08 00:23 | 生活の知恵。

「捨て。」から。

先ほど書きました本の「捨て。」

こ~ゆ~本の中に、「おばあちゃんの知恵袋。」的なアイディアがあったりしますね。

でも、ちょっとした事をいちいち切り取って、、、、、、、、、。
てのは、面倒だし、どうせ見ないから、、、、、。

やってみる価値がありそうとか、
知ってたら、得しそ~なこととか、、、、。
これなら、取り入れられそうな簡単な事とか、、、、、。

そ~ゆ~コトをのっけておこうと思います。

なので、「生活の知恵。」ってゆ~カテを作りました。

基本。
「生活の知恵。」は見たり聞いたり、本から教わるから、写真はナッシングぅ~です。



んじゃ。一発目!!

★ 炊き上がったご飯を、さっと混ぜたら、洗ってアリミホイルに包んだ生卵を入れて
  20~30分経つと、温泉卵が出来るんだってさ。

★ ほうれん草のゆで汁は、まな板の漂白になるんだってさ。

★お米のとぎ汁はお風呂に入れるとツルツルになるんだってさ。

★パスタのゆで汁は、食器洗いは勿論。
 パスタソースの水の代わりに使ったり、、、、。
 レトルトを温めたりね。
 それから、ゆで汁は、カップにちょこっと分けておくと良いズラよ。
 麺をフライパンで混ぜる時。
 「パサッ=3」ってなっちゃうときがあるでしょ。
 ちょっとゆで汁を足してやると、パサつきがなくなります。

★「ゆで汁。」とゆえば、、、、。
 ポテサラのゆで汁は、そのまま野菜スープを作っても良いね(*^-’)b
 ソーセージとか、ブロッコリーとかヤングコーンとか(^-^)
 ベーコンや葉物を入れても良さそうじゃね??(^-^)
 タマネギは必須?(^-^)


やっば(。、)

こんな時間だのに、お腹が空いちゃうや~ん(>ΨΨ<)  
[PR]
by kianchan | 2011-09-07 01:34 | 生活の知恵。