毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常とか( 216 )

色々。

今日は土曜日。

正確には、日曜日だけど・・・・。


手術から一晩明けた母はとても元気でした。
麻酔の後遺症もあり、胃がキモチワルイとは言ってたけど元気でした。
夕べはトイレに行くのにフラフラするからとお〇もご用意して頂いたそうです。
今日から自力でおトイレに行きましたが、やはりちょっと変な感じがするねぇ。
と言ってましたが元気です(^-^)

とても可哀相ですが・・・・。
年を取っても一個一個乗り越えなきゃならない壁はあるんだね。と思いました。
子育てを終えて、ホッとしたかな~と思うと今度は年を取り自分の体との戦いが始まる。
そんな風に思いました。

今日は兄が来てくれたので、一緒にご飯を食べました。
f0182367_1433674.jpg


ココの病院に入ってる食堂はかなりクオリティーが高いです。

昨日食べた定食の白米は、久しぶりに感動した炊き方でした。
f0182367_1475368.jpg

こういう白米を出してくれるお店はそぅそぅ有るモンじゃ無い。
って位感動しました。

一粒一粒お米が立っていて、ツヤツヤのピッカピカで甘くて本当に美味しい!!!
シンプルが一番難しいんですよね。



さて。
f0182367_152964.jpg

こんなの出て来ました(ノ▽<)ヒャ


いえいえ。
忘れてないです。
いつも頭の片隅にありました。
見てみぬフリ・・・・。忘れてるフリ・・・・してました(笑)

ちょっくら精神入れ替えて・・・・。
どんどんやっつけたいと思っていますよ。

あたし。
ほんのちょ~っとだけ成長しました?

わたし。
生活に使うもの。使えるもの。
はお洒落な物で揃えたいと思い、100均で手を加えたりしていますが
「飾るだけの物」は殆ど買わなくなりました。
だって、置き場所に困るし手入れが面倒で・・・・・。
そうで無くても片付けられないし。
ホコリは溜まるし。
今ある物だけで十分満たされています。
物を整理する為に、仕切るものを買ったりはするけど、
出来るだけ控えたい。


そして、今度図書館でこんな本を借りたいな~と思っています。

★ガラクタを捨てれば人生はすべてうまくいく
★50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算
★身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術
★美人の暮らし方
★電気代500円。贅沢な毎日

まずは、色んな材料をどんどん形にして、欲しいと言ってくださる方にプレゼントしたり。
そうやって在庫を減らす。

気に入ったものを大切に丁寧に扱い、豊な心で生活がしたい。
心を惑わされる自分を捨てたい。
と思っています。

多分、数年前までは考えなかった事。

1mmだけ成長したかな??  ホホホ
[PR]
by kianchan | 2014-02-23 02:08 | 日常とか

大掃除。

こんばんはー。

いや~大掃除。
終わり(?)ました。

いやいや。終わって無いんですけどね、一人では限界がありますね(^^;)

今日はお風呂の壁や床を磨いて蓋も磨きました。
コレ結構な重労働。
そしてキッチン。
レンジフードやらシステムキッチンの扉を磨いてクロスで磨きました(^-^)
f0182367_23202949.jpg

コレもかなりの重労働。
f0182367_23204860.jpg

食器棚やレンジや冷蔵庫も磨きたかったけど、コチョコチョ8時間くらい掛かっちゃったから
クタクタ。だるい・・・。
あ~年っすね~(^^;)
あ。
チンタラやってないですよ~。
むしろかなり早い動きっすよ~(笑)
で。
トイレ掃除は何とか終了~。

結局、電気の傘なんかも出来なかったし、ミシン周りもそのままになっちゃったし
ウサギ小屋の掃除をする気力も残っていなくて、残念!!!
でも、厄介なところは何とか出来たからヨシとしようかな(^^;)
ウサギ小屋は仕事から帰ってから・・・。出来るかな・・・(><)

実はクリスマスに食べたいと思って材料を用意してたんだけど
f0182367_23273242.jpg

今更やっと作りました。
f0182367_2328233.jpg

作ったのが夜だったので・・・。
f0182367_23283230.jpg


やわらかい・・・・(vv)

でも何だか生き返りました♪

美味しかった(^-^)


明日から戦場に行ってきます(/^ー^)


皆さん。
今年も一年お世話になりました。
しょーもないブログなのに見に来てくれてありがとうです!!

来年もみんなに沢山のイイ事がありますように(*^-’)v
[PR]
by kianchan | 2013-12-27 23:29 | 日常とか

カレンダー。

近年カレンダーはダイソーさんのを使ってました。
 
今年はコレ。
f0182367_0475971.jpg

100円なんで、沢山買ってもダイジョブ。

リビングとキッチンと1回のトイレ。
おとりやん君の机がある所で4つ。
そんなに買っても420えん(笑)

新聞屋さんとか保険屋さんとか・・・。
材料屋さんとかからも頂くけど・・・。

                     ごめんなさい(><)

今年はちゃんと新聞屋さんのはお断りさせて頂きました。

ダイソーでシンプルなのを買うまではインテリア雑誌のカレンダーを楽しんでいましたが
近年は買い続けていた雑誌も買わなくなったし、その為に買うこともちょっと、、、、ね。

ダイソーさんのカレンダーは重宝してたけど、最近はちょっと残念なことに・・・。




いや~。
いるもんですね(^-^)
無料DLのカレンダーをお洒落に使いやすく加工した物を
惜しみなく提供してくださる心優しきお方が♪

あたしも遠慮なく使わせていただきましたよ♪

コチラはA4サイズなので、一つはビンテージのハンガーに挟みました♪
f0182367_0572344.jpg


そして、もぅ一つはダイソーさんでみつけたハンガーに。
f0182367_058160.jpg

コチラ。
挟む部分が黒いのもあるらしいっす。

いもりやんちゃんにもカレンダーを作ってあげてこのハンガーも1つあげました。
キッチン用にもう一つ欲しいので次は黒いのを見つけたいな~♪

てか、ハンガー。
リメイクすりゃ良いのに、このまま使うの。

                      それがワタシ。 プヒッ
[PR]
by kianchan | 2013-12-26 01:01 | 日常とか

オトコマエご飯。

夜も23時。

おにりやん君のご飯です。
f0182367_23512072.jpg

この他にお味噌汁と、細切りワカメ?昆布? と 油抜きした油揚げを
ごま油で炒めて、酒・みりん・醤油・出汁・塩少々 で炒めたもの。
昨夜。
塩麹に漬けておいたきゅうり です。
お味噌汁には、残っていた筍とお豆腐を入れました。

トンテキは、いつもは塩コショウを振ってジューって焼きます。
今回は、塩麹を塗って、一晩寝かせました。
いつものとは全く別モンでしたが美味しかったです♪


それから、数日前のおでん。
f0182367_2353465.jpg

とうとう、トマトに挑戦!!!

さすがにおでんの具の中には入れていません(笑)
崩れちゃうからね~。

トマトは丸のまま、包丁でヘタだけくり抜いておき
頭に、皮が切れるくらいに十文字に包丁を入れておきます。

多目に作っておいたおでんの汁を別のお鍋に取り分けて・・・。
トマトを入れてクツクツ煮ます。

よく煮ても10分くらい。

トマトに被る位の出汁が無い場合は優しく引っくり返してね。
そうすると、自然に皮が剥がれてくるのでね。

そのまま取り皿にいれちゃうんよ。
メチャアツアツで、美味しい♪

この日。
我が家は3回に分けて夕飯だったから、トマトも
2個 1個 1個
って具合に煮ましたが、煮た時の出汁はおでんのお鍋に戻してもいいし、
アタシ的には翌日のお昼にリゾットにしてもイケるんじゃないかな~。
って思った~♪

色んな方法や、トマトおでんにする時は元の出汁を洋風にする方も
おられる様ですが、あたしゃ凝った事が出来ないんでね~(^^;)
いつものおでんにトマトをブッ込みやした♪

特に女子にはオススメなんじゃなかろぅかしら(^m^)
[PR]
by kianchan | 2013-12-20 00:06 | 日常とか

ガラストップの掃除。

先日、ハンズで買ったガラストップ専用のクリーナーで磨きました(^-^)
f0182367_23594787.jpg


磨く前はこんな感じで汚い・・・・(vv)

f0182367_00198.jpg

頑張ってこんな感じ。

近づいてみましょ。

f0182367_005777.jpg


まだ残っていますね~。

めちゃ頑張りました。


実は、専用クリーナーだけでは手に負えず、重曹にJoyを混ぜたり、
このクリーナーに重曹混ぜ~の。joy混ぜ~の・・・・。
アムウエイのクレンザー使い~の。
最後にゃセスキ混ぜ~の。

実は、このガラストップとシルバー色した部分は1度交換してもらってるんです。
入居した時から、シルバーの部分が一部浮いていて、隙間がありましたのね。
その事を言ったらガラストップまで交換してくれたんですが
そのときに、このような汚れは仕方が無いと言われていたので諦めていたんです。

もっと早くに調べていればこんな事にならなくて済んだのにうかつでした(><)

うちのコンロは3つ口なにですが、あとの2つは綺麗です(^-^)

何とか頑張って、もっと綺麗にするぞ~♪
[PR]
by kianchan | 2013-12-16 00:08 | 日常とか

いただき物。

昨日、おにりやん君が革細工屋さんの忘年会に行きまして、
わたくしにお土産を持って来てくれました(^-^)

ちなみに、おにりやん君今日も忘年会です。学生のくせに・・・(--)

さてさて。
その「お土産」はコチラ
f0182367_23444635.jpg



ジャーン


何かわかります????


f0182367_23451329.jpg


コレ、結構重くてゴロ~ンって起き上がりこぼしみたいな造りになってます。


使うときは
f0182367_23462562.jpg


この部分を押すそうで・・・・・。


何が何だかサッパリ分かりませんよね~。



あたしんち。
同じ用途で使うコレの蓋が外れなくなってて困っていました。

夏に、コヤツの相棒も蓋が外れなくて、冷やしたり温めたり冷蔵庫に入れてみたり・・。
ケド外れません。
そしたら、使えてた方の相方も12月に入ったある日。
いきなり不能となりまして(vv)  なかなか短い生涯です(^^;)

そ。
その 使えなくなったのが コレ。
f0182367_23504095.jpg


私はもちろんの事、おにりやん君にもおとりやん君ですら開けれません。

瓶自体はお気に入りなのだけど、この手の瓶は良くある事。


もぅお分かりですか~???

f0182367_23515136.jpg

そ~そ~(^-^)

醤油注しっす♪

何でも、何処からでも出る。倒れてもこぼれない。
転んだって勝手に起きてくれるもんね(^-^)v


しばらくはこの方を使うことでしょう。


それにしても・・・・。
ソース瓶と醤油瓶。

どうしたものかな?
「しりもりしにくい」って書いた商品タグが付いた瓶にはご用心ですぜ~。
[PR]
by kianchan | 2013-12-15 23:54 | 日常とか

へ?。

f0182367_0492772.jpg


コレ。
ナンですかぁ~????



正体は
f0182367_0495525.jpg


おとりやん君がつまみ食いをしていたのですが
缶の説明に「1日2個」と書いてあるので、どうやらソレを守ってるようです。


一個は甘噛みしながら食べていて、
もう一個「食べて良い」分を机に置いて楽しみにしていました。



さて。
この「肝油」
常備してるわけでは無く、先日見つけて懐かしくて食べたくて買いました(笑)

幼稚園のころ、一年に一度だけ販売目的でサンプルをもらって来ましたが
買って貰えませんでした(笑)
本当に美味しくて、持ち帰ったサンプルを絶対に噛まずに
長い間、口の中で堪能し続けた覚えがあります(笑)

数日してから、注文した子に缶が配られるのですが
クラスに5人・・・・いたかな?(笑)
そりゃ、もう羨ましくて、その子達がすっごいお金持ちの子に見えました(笑)

一年に一粒の幸せ(笑)



さて。おとりやん君。
毎日食べてる訳ではないけど
2粒を守ってた(笑)

ごめんね。
私。

6粒くらい食べてたよ。
[PR]
by kianchan | 2013-11-28 00:59 | 日常とか

病院。

先日から母を病院に連れて行ってます。

ことの発端は・・・・。

母の
「左耳が聞こえない。」でした。

どちらの耳か分かりませんが、私が赤ちゃんの時に私に叩かれて鼓膜が破れ・・・。
父と喧嘩した時に叩かれ鼓膜が破れ・・・。
10年程前には、お耳の中に出来るヘルペスで1ヶ月ほど入院しました。

近年は、年のせいか若干耳が遠くなってる気がする。と言ってましたが
この夏くらいから、聞こえない。
と言うので、近くの病院に行ってたもよう。

そこで、
鼓膜に穴が開いてる。
と診断があって、どうしようもないから。と、鼓膜に特殊な紙を張ってもらう事を
繰り返していました。
それはそれは痛いそうで、何処を刺激するのか帰宅しても涙が止まらないと言ってました。

私は、
「ココの病院でも同じなら、何処へ行っても同じかな~。」と思える病院を知っていたので、
思い切って母を連れて行きました。

そしたら、そこの病院での「紙張り」は、今までとは比較にならないほど負担が少なく
しかも、手術が出来るよ。とのお言葉!!!

選択は三択で、
「聞こえなくても良ければ放置。」
「聞こえないのは嫌で、紙がずれたら貼りなおしをする。」(約3週間くらいしか持たない)
「手術をする。」

という事で、痛いのが嫌いで、手術なんて絶対やりたくなさそうな母が
「オネガイシマス!!!」
って即答していました(笑)

よっぽど面倒で、張替えが苦痛だったのでしょう・・・・。

早速、紹介状を書いていただき、
その先生が信頼の置けるお医者さんを紹介してくださりました。

そして、先日初めてその病院に行きました。

私が中学生の時に友達のお見舞いに行った時はオンボロだった病院も
すごく綺麗になっていて売店も大きくてお洒落だし、
カフェも充実していて、なかなか良い印象でした。

初日は6時間掛かりました(vv)

最初に診察をして、まず紙が付いた状態で聴覚検査に回され
次に紙を取り聴覚検査。
そして、最後にまた新しく紙を張ってもらい・・・・。
手術の意思を伝えて来ました。

その間に食べたモーニング
f0182367_111082.jpg

飲み物付いて480円


待ち時間が長いからお昼を済まして来て下さい。って
f0182367_12375.jpg

塩焼きのお魚。立ってます(笑)

私は
f0182367_12437.jpg

ポタージュは、拘りの味がしました。

パンもとてもお値打ちでいくつか買って帰りました。

f0182367_16167.jpg

色々なベリーがジャムになっていて、クリームチーズが入っています。

夜な夜な食べようとしたら先に食べていたおにりやん君といもりやんちゃんが
「ソレ、めちゃくちゃ美味しいよ!!!」
と絶賛していました(笑)

うん!!ウマイ!!!


病院のカフェとかが充実してると、嬉しくなります。


さて。
母ですが、翌日に運良くCTが空いていて、運良くわたしもお休みで、
せっかくなら早い方がいいと思い、出来る事は済ませて来ました。

手術は来年の2月後半ですが、ちょっとホッとしました。

それまでは、またお手入れに母を病院に連れて行きますが
今のうちに沢山親孝行をして置きたいと思います。
[PR]
by kianchan | 2013-11-17 00:53 | 日常とか

衣替え。

こんばんは!!

めっきり寒くなって来ましたがいかがお過ごしですか?

私は先程、重い腰をあげて  や~っと  衣替えをしました。

f0182367_19242271.jpg


衣装ケース 1個分です(^-^)
夏の服を衣装ケースに入れたら、半分ぐらいしか埋まりませんでした。

                          ヨシヨシ。この調子♪

こんまりさんの畳み方を、初めて実践しました。
トレーナー生地のジップフードさえ、ビックリする位小さくなりました(笑)

折角なので、夏服も「こんまり畳み」して仕舞いましたよ♪
これで、来年の夏は、今日みたいに時間を掛けなくても
                     スムーズに行くんじゃないかと・・。

ロンTが何枚も有るけど、ユニクロの無地のロンTが有りさえすれば
ほとんど着まわし出来ると思うから、そのうち、それらも要らなくなるんじゃ?

等々、日々見直しながら断捨離は続きます。



そして、今日は
f0182367_1932476.jpg

コレを買いましたz(^-^)

頭痛薬は私の救世主☆

近年は気持ちでゴマカしているから(笑)お世話になる事は減ったけど
やっぱり無いと困るんです。

そして、私はロキソニンが飲めない(笑)

10年くらい前になりましょうか?
ちょっと風邪を引いて、病院へ行きまして、処方されたロキソニンを服用したら

          出たっ!!!!!

                       薬疹(><)

         全身 真っ赤っか~   エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

なぁ~んか、赤いような・・・・・。

ワタシって、こ~ゆ~色だったっけか??

それに、な~んか息苦しいような・・・・・?????

呼吸ってこんな感じだったっけか???


    と、まぁ悠長な感じだったのですが、分かんないので病院に行ってみたら
                         点滴打たれました(vv)

なので、薬局で買えるようになりました!!って聞いても喜びも無く(^^;)
何となく、ワタシの血を受け継いでる子供にも飲ませていません。

けど、これも体調やそのときの運みたいのもあるのだけど、
飲まない  に越した事ないのでロキソニンは封印~。


そして、ハンドクリーム。
仕事柄、色々と使ってきたけど、コレが一番合っています。

効果・・・って言うより使い心地が・・・。


んで、冬に入るちゅ~のに ムヒ (笑)

アレルギーや乾燥で痒くなったり、ちょこと蕁麻疹が出たり。
年がら年中なので、一年を通して欠かせない ムヒ (笑)



さて。
今夜はキムチ鍋にしました(^Q^)
f0182367_19512953.jpg

レパートリー少ないけど、滅多に外食しない我が家です。
家族の食事時間がバラバラだと、外食はほんのたまにです。

夫婦2人だけの時は、丸亀製麺とか牛丼屋とか行っちゃうけどね(笑)


今日はおにりやん君がバイトなので、おむすびを2個持たせました。
23時頃帰宅するので、おにりやん君。一人鍋です。

でも、大抵は家族の誰かが集ってるので、寂しくない  と思います(笑)
[PR]
by kianchan | 2013-11-07 19:42 | 日常とか

5年。

こんばんは(^-^)

2008年9月10日。

わたしが始めてブログを書いた日です。
気が付けばあれから5年。
色々な事が有りました。

自分のブログでもなかなか全てを読み返すことは出来ないけど・・・。

楽しい事。嬉しい事。面白いこと。
腹の立つこと。理不尽なこと。切ないこと。
そして、今も抜け出せない 悲しいこともあります。

思い出せばキリがないほど色んな話題を書かせて頂きました。
一時は
「楽しくて、参考になる事や元気になる事だけを書いたほうが良いかな~。」
と悩んだり(軽く)もしましたが(笑)
私は、どちらかと言うと現実の友達には家庭の話とか愚痴を言わない方なので
(メンドクサイから(笑)))
ココでいろいろ吐かせて頂きました(^-^)

それに、ココはある意味、私だけの場所。

身内にも友達にも立ち入られたくない場所なので基本、私の友達は
ココの存在を知りません(笑)

ランキングで上位に入ることは不可能だと思っているし(笑)
何らかの形でこのブログを見つけてくださった方が、
何かの発見をココで見つけてくれたら良いなぁ~。と思っています(^-^)
なので、今んとこ、ランキングも参加していません。
てか、ずーっと前に登録したけど自分が放置しちゃってます(笑)
(モチ。お友達のランキングはポチッてますよ~♪)

私も、悩んでる時に色々検索して、どなたかの生き方を参考にしたり
苦しみの中でも必死で頑張っている方に元気を頂いたり
丁寧な暮らしをしているかたに刺激を受けたり。
とても助けられています。

現に私は実に多忙で(?)笑
重度の(?)肉体労働をしています(笑)

その傍ら、大きくなったとは言え、子育てもして
旦那の仕事を手伝い、
それなりに家の雑用もこなしています。

仕事は・・・・
何度も書きますが朝の7:30~。
今日は上がれず18:00まで。(よくある事(笑))
ノンストップで400坪の店内を走っています(笑)

9月は夜の会議に1回。
勤務時間中に、アドバイザーの資格を取りに・・・1回。
商品勉強会参加の為、夜1回。
保険の資格所得の為、夜1回。
のハードスケジュール。
来週早々に別のアドバイザーの資格を取る為、現場を抜けて勉強会。
月末までに、保険の資格の勉強会が3回あるので、また3晩ほど出掛けます。

夜のお出掛けをすると、帰宅するのは23:00くらい(笑)
勿論、一旦帰宅して、ご飯を作って、また出かける。
という具合です。

けど、ネット徘徊もするし(笑)
スマホのゲーム遊びもするし
お休みには実家へ行ったり、週末には母を泊めたりもしています。
ポケタ~ンと過ごしてたりします。


たまにはミシンもやるし、編み物も。

大事な事が後回しになっている事も沢山あるけどね(>▽<)

お洗濯物は旦那さんがめっちゃ協力してくれてます♪
ゴミ出しも、ギリギリまで寝て飛び起きて仕事に行く私は
とても頼りないので、旦那さんが玄関先まで出しておいてくれたりします。
休みの前日は夜更かしするので(笑)
休みになると朝寝坊させてもらっています(^-^)

身長148cm体重40k(?)
のワタシが出来る事くらいは、皆にも出来るから
これからも私のしょ~もないブログを読んで
「変なヤツがいるな~。」
「コヤツが、こ~なら、負けてねぇ~(`▽´)」
って思ってもらえたらな。って思います。


これからも、多分。
色んな事を書き綴っていくのだと思いますが、末永く宜しくお願い致します(^皿^)

                                               ヒッ
[PR]
by kianchan | 2013-09-20 23:57 | 日常とか