毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べ物とか( 63 )

どんなこったい?。

こんなん買った

f0182367_0313254.jpg


                                のに・・・・・。










こんなん

f0182367_032253.jpg



                             食べてる・・・・・・。











                                         ワタシ  って・・・。





でも


f0182367_0324318.jpg




                                まだ始まってないから・・・・。








                                       あたし  って・・・・・。
[PR]
by kianchan | 2014-02-13 00:33 | 食べ物とか
新年の抱負 2014年は…。

一つ一つの事にきちんと取り組み、振り返った時に悔いなく、
こなして来た事に実感を感じられる年にしたい。



家事・育児・仕事など、先の事を見据えながら片付けて生きたいと思います。



規則正しい生活を心がけ、健康に健やかに

「活きる(生きる)」 為に自分の思う事。出来る事を、1mmでも多く前進したいです。





ちょっと前に
「次回、書きま~す (^0^)/」
っ といて・・・・・。

編みもん の事書いちゃったから、
2度目の投稿だけど、書きました!!(笑)


何だかすごく当たり前の事で、普通にしてりゃ出来てる事じゃん?
って思われちまうかもしれませんが
あたしにとっては、とても難しいことなんです。

やりたいコト。
やらなきゃならないコト。
誰しもが全ての事が出来るわけじゃ無いのでしょうが
わたしの悪いところは、やる前からやった気になってるってゆ~か。
色々考えて、次の事を思うと、ソレまでの事をやった気になってるって言う・・・。
な~んも出来てないのに、しばらくそのことで頭が一杯になって、
知らん間に想像の世界で達成してる・・・ってゆ~。
ちと、病的??(笑)
もしくは、諦めてたり(笑)

いやいや。
別に大したことじゃ無いんですよ。

アレを作りたいとか。
部屋をこ~したいとか。
そんなレベルの話です。


そして、
家事・育児・仕事。

家事は・・・まぁまぁ(*--)ノ
食材買うのも下ごしらえすんのも、色んなDMやお知らせに目を通すのも、
地域の事に参加すんのも、家計を預かって色々考えるのも。etc・・・
主婦ならしかたがない。
仕事だけしてりゃ良いって言う立場じゃ無いから、
たまに ィラーっ ゛(`ヘ´#) て来るけど、
そんな中でも出来るだけ精一杯やろーって思う。

育児。
うちんち、もぉ子供が大きいから「育児」って?って思われるかもしれないけど、
私はそうは思わない。
時には怒るし、助言もするし、相談にも乗ったり。
必要な時は手を差し伸べる。

甘いんじゃないの~?とか、
過保護じゃね??

って思う人もいるかもね。

でも、そうじゃないんだな~。

人間は、誰にも甘えず、誰にも助けてもらわず、誰にも教わらず。
そうやって生きてる人ってどれくらい居るの?

友達には友達の役割。
先生には先生の。
上司には上司の。
同僚には同僚の。
後輩には後輩の。
関わる為の大切な役割があると思うんだよね。

だから、親には親の役割があるから、それをしたいだけ。


仕事。
例えば
「もぅやめるから。」
とか
「今の上司と気が合わないから」
とかって、仕事をテキトーにやるヤツの気が知れない(vv)

何?
辞めるからって言ったから給料下がったの?
上司と気が合わないかってボーナス減ったの?
その日まで、同じように給料貰うんだから、ちゃんと働こうよ。
「やる気が無い態度。」
されると、回りが迷惑するんじゃないかな?

確かに上司が変わったら、結構振り回されるけど
直接聞いてなくても、誰かから聞いたなら、
「あの人から聞いたわけじゃ無いし。」
って仕事を放棄するヤツには容赦無くお説教しちゃう(^^;)

上司のために仕事をするんじゃなくて、自分の為に仕事するんでしょ?
仕事の指示が曖昧だと言うなら、曖昧の先に踏み込んで
確定したら良いじゃん?
自分自身が成長するいいチャンスなのに、何で分からないかなぁ~。

私は、環境が変わっても
自分の出来る仕事は今まで通りするし、
1mmでも前進しようと、いつも思ってる。

環境の変化にそんなに「ついて行けない。」と言うなら
それは「ついて行けない。」んだから辞めりゃ良いじゃん??

一歩会社に入ったら、全力で仕事する。


そして、規則正しい生活。

年始に、コレではいかん(><)
とおもったのもつかの間。

ちゃんとした時間に床についたこと。
これまた ナッシングゥ~。 Σ( ̄ε ̄;|||

一人の時間が欲しい。

一人で家ん中を行ったり来たりして、主婦の仕事を楽しみたい。

って思うケド、
年でしょう・・・・・。
動かない・・・。
何もせず、ただただ時刻が深夜になるだけ・・・。

少し前までは、とにかく時間を作って、何かを作ったり
意気揚々としてたはずなのに。

どこで、どうしたらいいのか分からなくて、
パソコンの椅子が指定席となってしまいました。

リビングはいつでも散らかり放題。

毎日の様に届く書類や何かの片付け方も忘れてしまった。



私は、一体何処へ向かっているのか。

分からなくなる。


なので、今年は、こうして目標を立てた訳です(^-^)


最初に思ってた事と随分話がずれ込んでしまいましたが・・・・。

思った事をとっさに書いてしまいました。(^^+)

もっと有意義に時間を使える人に
私の無駄にしている時間をあげたい。

私なんかより、ずっと濃い時間にしてくれそうだから。

                               はぁぁぁぁぁ~(*´ο`*)
[PR]
by kianchan | 2014-02-02 01:00 | 食べ物とか

希少部位。

少し前の話になりますが

凄く珍しい物を頂きました。


f0182367_0553795.jpg


コレ。
何だと思います?

調理法は・・・・。
塩コショウで焼いて、そのまま食べても美味。
おろしポン酢でもナイス(*^-’)b

f0182367_0574235.jpg


柔らかくて、筋に見えるところは焼いたらトロトロ。

この筋は、切る時はめちゃ大変だけど、焼くと筋じゃなくなるんです。



ハイ。
マグロの尻尾です(笑)

解体ショーに鉢合わせて、譲って貰いました(^-^)
1パック(半身)400円を2パックで500円にしてくれるつ~んで(笑)

普段は尻尾は落とした状態で出荷されるらしいのですが、
今回は直送してもらったから、丸ごとなんだぜぃ(*^+ー^) ってゆってた~。

きっと、もう二度と食べられへんのやろな~。って思う。


柔らかくてトロトロでウマカッタ♪
[PR]
by kianchan | 2013-12-20 01:03 | 食べ物とか

スッペっ。

f0182367_093989.jpg

めちゃデカいんです。

お茶漬けにして食べたらめちゃ幸せ(^ΨΨ^)

しかも、安いんです。

15個くらい入って398円。


それから、
f0182367_01171.jpg

そのうち新鮮な国産レモン見つけたら絶対作りたい♪




                         お~  スッペ
[PR]
by kianchan | 2013-12-16 00:12 | 食べ物とか

美味しいはなし。

こんばんは~♪

いきなりですが、先日の「鶏ハム」食しました(^-^)b
f0182367_020647.jpg


そして、ミートソースで
f0182367_0203096.jpg

茄子のチーズ焼き(^-^)


作り方は簡単!!

茄子を斜めに薄く切って、荒挽き塩コショウを振って、バターで焼きますでしょ。

そしたら耐熱皿に並べて、ミートソース乗っけて、チーズ乗っけて
トースターで  チン


わたくし。
何を思ったか、アルミ箔で器を作りました。
焼いてる時に気が付いたっ(><)

グラタン皿あるやんけーっ!!!!!!!



たまに、おとりやん君があたしの事を
ちょっと足りん。
て言います(^^;)

でも、ソレぐらいが可愛くて良いから良い。ってゆいます。

真顔で「服従」を「重複」ってゆ~たり(vv)


あ。
ノロケでも何でもありませんからね(笑)



それにしても・・・・。
何でアルミ箔で作ったんやろ????
[PR]
by kianchan | 2013-12-05 00:27 | 食べ物とか

買出しと仕込み。

休みの日に、久々にたっぷり買出ししました。

ミンチを4パック買って(多分1パック300~400g)
うち二つはいづれハンバーグにするように冷凍。
あとの2パックで

f0182367_23543252.jpg


ミートソースを作りました(^-^)
参考にレシピは「DOG共和国」のともさんレシピ♪

f0182367_23552089.jpg

こうして小分けして、更にジップロック2つに分けて冷凍でしっ!

今日はこのソースを使ってパスタを頂きました(^-^)

ちなみに、その他の今夜のおかずは和風ハンバーグ。
豚ミンチに、水切りしたお豆腐を混ぜて嵩増しを狙ったら
思いのほかフワフワで、めちゃんこ美味しかった(^Q^)
ハンバーグには、別で和風あんを作って上から掛けていただきましたよ♪


そして、お値打ちな鶏胸肉でハムを仕込みました。
f0182367_00932.jpg


荒引き塩胡椒を擦り込んで、お酒をまぶしてラップでクルクル巻いて
コトコト煮こみ、自然に冷めたら取り出して冷蔵庫へIN
明日の夕飯になります。

アミカで買った1K980円のチーズも適当に小分けして冷凍しました。

唐辛子入りのオリーブオイルを仕込もうと、丁度良い入れ物を探して仕込んだけど

f0182367_034636.jpg

瓶に唐辛子入れりゃ良いんじゃん?

って・・・(vv)
作ってから気が付いたお馬鹿さんな私・・・・。

                            (ノ▽<)ヒャヒャヒャ


それ以外にも、鶏ももを唐揚げ用に味付けして冷凍したり。


あと、塩麹も仕込んでいます(^-^)

家族が喜んで食べてくれることほど嬉しいコトは無い(^-^)

男に生まれたかったけど、女に産まれて良かった♪って思う瞬間。
[PR]
by kianchan | 2013-12-03 00:08 | 食べ物とか

我が家の和風パスタ。

f0182367_0511482.jpg


忙しい

          忙しい

                って、


ご~めんね。

前に「忙しい」とは

心を亡くすと読む。

と聞いた事があるけど、、、、、、。


あたしゃ、時にはそんなに悪い言葉じゃない。って思ってる。

よく、お客さんに
「アンタんとこ、ほんと。いつも忙しいね。」
って言ってもらえるけど、それは
「集客がある。」って事。
なので、私は必ず
「ありがたい事っす(^皿^)」って答えています。

お客さんも
「忙しい。」って言います。
忙しくて、さすがにしんどい。っていうこともあるけど、
「暇ならもっとしんどいで~。商売は。」
って言うと、お客さんは
「ホントだね!!頑張るわ♪」
ってゆってくれます(^-^)

あたしの、「忙しい」も、
ボヤキの時もありますが、嬉しいときもあります。

今の「忙しい」は半々(笑)

充実してるけど、時給人間には辛っす=3=3(笑)

体がいっこしか無いのも困るし、1日が24時間なんて、コレも困るし。
寝なくて良いなら、寝ないで良いし(笑)


ありゃ。
お題は「和風パスタ」でした??

え??

    そぉ???

まぁ、そんなに言うなら・・・・・。

簡単レシピですが、

作り方
パスタを塩とオリーブオイルを入れたお湯で茹でます。
ベーコンタマネギを塩コショウで炒めます。
③茹で上がったパスタを、ベーコン達の入ったフライパンに投入して、少し炒めます。
 この時に、少しだけ醤油を垂らします。
④パスタをお皿に盛り付けたら大根おろし・ツナマヨをピラミット状に盛り付けて
 貝割れ大根・きざみ海苔を掛けて出来上がり♪

食べる時に醤油を回し掛けてね(^-^)


めちゃウマイのだ~♪

ちなみに、この日のスープは、横着して、カップスープを牛乳で伸ばした物です。

うちの牛乳は濃い口で、これは「おいしい牛乳」を使いました♪


あ~いそがし=3=3 (笑)
[PR]
by kianchan | 2013-10-01 00:58 | 食べ物とか

麦。

麦をこんなん瓶に入れてます。

f0182367_21351192.jpg


1回分ごとに小分けになっていますよ。


これを磨いだお米の中に一ついれて、お水を90cc足して炊きます(^-^)



さて。

麦のお陰か、近頃ズボンがゴソゴソになってきました(^-^)v


で、
多分、麦のお陰というより、仕事を変わったせいです(笑)

スタンドに戻って1週間で、いもりやんちゃんに
「あれっ??おか~さん痩せた?」

と聞かれました。

「やっぱり?? ズボンが伸びたと思ったんだけど、痩せたかね?」


以前にも書いてたけど、むちゃくちゃ動きます(笑)走ります(笑)

しかも、メンバーがほとんど変わったので、うまく動けない人が多くて、
必然的に走り回ざる負えません。

なので、私にとってはありがたい悲鳴です(^0^)



ブログの更新も、ちょっとは波に乗るかな~。
と思ってたけど、前代未聞のメンバー不足で、残業してます、、、(笑)

けど、こないだまでの仕事のように家に着くのが7時近いとか、
そーゆーレベルでは無いし、

なんていっても、車通勤が出来るから大助かり。

信号とかに立ち往生しなければ、3~5分で行けるし。

休憩も、ちゃんと1時間。
お店が忙しかったり、電話が鳴り続けば休憩どころじゃないけれど、
けど、ちゃんと気持ちの切り替えが出来るのは、ものすごく大きい。

お昼休みに郵便局に行ったり、電話したり、スマホでゲームしたり、メールしたり。
そ~ゆ~事が出来るのは、大いに嬉しいんです。

時には「サンキュ」とか、「天然生活」とか見たり
誰かが置いてった「女性自身」読んだり(笑)
編み物だって出来ちゃう♪

誰にも気兼ねせず、自分の空間が持てるというのは、本当に重要です。


さて、
社内で社員大移動が急に決まりました。

やっとお店に小慣れてきた社員の人が全員移動です・・・・。

お客さんに迷惑が掛かります。

週末に決まって、2月から大半の社員が勤務先を変わります。



私だって困ります。
本当に困ります・・・。


けど、頑張りますよ♪
[PR]
by kianchan | 2013-01-28 21:52 | 食べ物とか

デカっ!!。

こんばんは♪

最近。
必ず週一で実家に行きます。

ホントは毎日でも行きたいのですけどね(vv)
なかなか、ソレは無理っちゅ~もんで、、、、、。

それで、先日も一緒にカフェに行きました♪

実はこの時点でコーヒーを4杯も飲んでいたので(^^;)
さすがの私も自粛しました(^^;)

自粛したちゅ~割に・・・・。
f0182367_0252583.png

カロリーめちゃ高っ(><)


ここのカフェのこのブリュレ。
いつも2種類のフルーツと生チョコが2粒乗ってます(^-^)

なのに、350円と、非常に良心的っ♪


実は、ココのカフェ。
コーヒーは420円とお高めで、客層は実業家っぽい人とか、
すっごくお金持ちの人みたいな品のある人が集っています(^^;)
お店の雰囲気もとっても良くて、
毎日2回。
片道5000円も掛けてタクシーで来るおばあちゃんもいます(笑)

正直、わたくしと~っても浮いてます(笑)

同世代の方でも、絶対世界が違うな~って人ばかり。

留まってる車もポルポルとか、フェラーリとか、、、、見たこと無い車とか、、、。
そんな中に、ワタクシのエブちゃんが留まっています(笑)

だのに、うちの両親。
常連さんで(笑)
夫婦して、毎日2回。
通っています(笑)

娘のわたくしは、1回でも多く。
2人で元気に通ってもらう事を願っています(^-^)


さて。
今回は
f0182367_0371539.png

でっかい双子のさくらんぼが付いて来ました(^-^)

ヘタが繋がってるさくらんぼって、トクベツだよね??


子供ん時。
こ~ゆ~さくらんぼがめっちゃラッキーで
嬉しかったです。


今はすごく小さな事に感じてしまってるけど、
この小さな幸せがゴロゴロしてる。


そんなちっさな幸せを皆にも思い出してもたいたいと思っています(^-^)
[PR]
by kianchan | 2012-07-20 00:40 | 食べ物とか

いもりやんちゃんと。

丸亀製麺でうどん食べました♪


ちょっと前におとりやん君と食べに行った時に食べたコレ ↓
f0182367_23232659.jpg
f0182367_23233827.jpg

トマトってゆ~とコレを作ってくれます(^ ̄^)

多分トマトのマリネにオリーブオイルが使ってあって、
何となしにイタリアンな感じで、冷たくてめちゃうまい!!


もうちょっと入ってると嬉しいケド・・・。
大葉が効いててとにかくスキな味です♪


いもりやんちゃんも喜んでいました♪


さて。
大葉  と言えば
f0182367_23263832.jpg

赤紫蘇でジュースを作りました♪


                    おいひー(^Q^)っす♪


赤紫蘇ジュースは有名ですが青紫蘇で作ってもめっちゃサッパリして美味しいんですよ♪


、、、、て。


               作ったことナイけどね(^^+)


何年か前に「県人祭」にお邪魔して、そん時に試飲をさせて頂きました。

レシピも頂いたのに、そのまま寝かせています・・・・。



今度、作ります♪
[PR]
by kianchan | 2012-07-18 23:29 | 食べ物とか