毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うさぎとか( 30 )

フエルト化。

わがやのMOKOちゃんがフエルト化してました(^^;)


多忙すぎてお手入れを怠っていましたんです。


めちゃ綺麗になりました(^Q^)

f0182367_1145512.jpg


小さくなりました(笑)


2時間半掛かりましたが、それでも今回は短時間で出来た方です。


まだ、気になる所はありますが、さすがに私の腰や首が悲鳴をあげてたので
今日は終了~。


爪も切って男前になりました♪


赤ちゃんみたいに仰向けに抱くと、わたしの顔をジィーーーーー(・・)

    と見ています(^-^)


                      カワイイ(*^-^*)


3羽の中で、仰向けに抱いたとき一番可愛いのはMOKOちゃんです。



さて。
f0182367_1211138.jpg


ダイソーで「なんちゃて」を買いました。

わたくしとしては、ソルメイトより履きやすいです(笑)

100円のわりにしっかりしています。


また見つけたら買い足しますよ。ほかの色もあるのかな?
[PR]
by kianchan | 2012-11-07 01:24 | うさぎとか

モコりやん。

こんばんは。

仲良くやっとります。モコちゃんと。
f0182367_23592986.jpg

何年も前からブログを見て下さってる方はご存知やとおもいますが、、、。

モコには苦労(?)させられました。


手首を引きちぎられたんです(^^;)


今も、5mm幅・長さ約2cmの傷跡が残っております(^^;)


ちょっと大きくなってからうちに来たモコは、非常に臆病になっており、、、。
他のうさぎ同様に、ケージの外でノビノビ遊ばせて触れ合いたいと思っていたのに、
妙に攻撃的で、、、。
Gパンの裾に、思い切り食いついてぶらさがる、、、、。

そんな事をしていました。

獣医さんに相談したら、もともと凶暴性がある子の様だから、
ココはひとつ、、、。
発情期を迎える前に去勢した方が良いかまからんよ。(良いかもしれないよ。)
とアドバイスを頂き、、、。

去勢手術当日。
ケージからキャリーに入れようと思って手を入れたら、

グアブッ(`皿´)

と噛み付いて、手首にぶら下がっていました、、、、(vv)


ギィヤァァァァァー!!!!

と悲鳴を上げながら、むんずと摑んで手首から引き離して
ケージに  ボン=3=3
って入れました、、、。
そん時に、噛んでた口は開かない訳で、、、。
引きちぎられた、、、。て訳です (A^^;)ふぅ、、。

しかも、コヤツ。
デカイ(><)

デッカめのウサギなんす、、、。



手術してる間に、あなたが病院に行ってらっせぇ。
と獣医さんにゆわれて、、、。

救急病院で、破傷風の注射と、抗生物質の点滴を受けましたんでっさ。


以来、当分は、モコがケージで暴れるたびに心の臓がバクバクして、
このまま一緒に暮らせないと悩み、牧場とか動物園とかに引き取ってもらえないかと
本気で思いました。

しかし、、、。
なんだか、どうしても手放すことが出来ず、、、、。

モコには罪が無いと思い、触れないまま、餌をあげれないまま
1年が経ちましたの。

でも、その1年は、ケージの隙間からドライキャベツとかニンジンとかを
与え続けましたのね。

そしたらね、細かい物をあげた時に、うっかり「歯。」が当たると
モコが申し訳なさそうにするんです。

「あっ∑('◇'*) 」
って顔をするんです。

かまれてから1年経ったときに、モコが全身毛玉で覆われていて
中のほうの毛が腫瘍のごとく固まって、大変なことになっていましたの。

うさぎのグルーミングなんて、引き受けてくれるお店も無いし、、、、。

今までグルーミングしてくれてたおとりやんは優しすぎて、表面の毛を梳くだけ、、。

このままぢゃ、モコが病気になっちまう ハッ∑(゚ロ゚〃)
と思って、勇気を出して2年前の夏から、毛のお手入れを始めました。

去勢が良かったのか、餌付けがよかったのか、、、。
モコも後悔してるんか、、、。

最初はお互いぎこちない感じやったけど、段々慣れて、
今ぢゃ、大の仲良しです♪

何度も皮膚ギリギリの所を刈ってしまって、、、。
血 こそ出てへんけど、ありゃ傷付いてたのかもしれへんなァ、、、。

そんな時は、鳴いたり出来ないモコは、
私の手を、ごく柔らかく甘噛みをして教えて来ました。

実は、3羽居るうさぎの中で、モコが一番優秀で、
トイレ以外の所で、お○ッコをする事は無く、
牧草を好んで食べてくれています。


ただ、非常に毛が舞う為、あまり、、、。
数えるほどしか、、、お部屋には出しませんでしたが、

この家に来て2回目の「外出。」です(笑)

陽気に遊んだ後、疲れたのか、ヒトヤスミ。

f0182367_038073.jpg

少しすると、おぃらの元に来て、しばらく撫でたらまた遊んでいます。

なんどか繰り返したら、自分の隙間を見つけてヒトヤスミしてました。


あん時。手放さなくて、本当に良かったです♪
[PR]
by kianchan | 2011-09-11 00:39 | うさぎとか

愛するサラ。

f0182367_021564.jpg

この子の写真は、一番少ないけど。


この子と触れていた時間はいっちゃん長い。




生後半年で院内事故にあって、骨盤が折れて、
その骨盤が脊髄に当たって、排尿が出来なくなりました。



それから、2年半の間。

いつもあたくしの側にいてくれました。


PCを見るときも、一緒に見てくれたし、いつも家族を眺めていました。


サラに対しては、何もしてやれなかった申し訳無さで一杯です。


もっと色んな物を食べさせてあげれば良かったと。
                  ソレが一番心残りなんです。


まぁるぃお月様を見ると、いつもサラを思い出します。


サラは、決して幸せでは無かったと思えます。



サラがあたくしに残してくれた物はあまりにも大きくて
        こぼれてしまいそうな位、沢山の事を教えてくれました。


サラとすごした思い出の家にはもぅいないけど、、、、、。

                  サラは、ココに一緒にいますよ。


サラは、わたくしにとって、かけがえの無い家族でした。


                               サラ。

                               ありがとう♪
[PR]
by kianchan | 2011-07-13 00:33 | うさぎとか

そ~言えば。

こんばんは。

エアコンが付いて1週間経ちましたが、今んトコ。
使わずに過ごせていますですよ。

                        ありがたやぁ~。
f0182367_004553.jpg



エアコン工事ん時に、良い感じのおっちゃんと、
               やたらとタメ口のおっちゃんが来ました。

多分良い感じのおっちゃんの方が仕事が出来るんとちがうかな。

タメ口のおっちゃん、、、、。

ヤラカシテくれてたゎ~(ー~ー)


エアコンを付ける前に材料とか荷物とかを車から降ろしてた時に
おとりやん君の  『ハレ雄』 に

ゴロゴロ~って荷物を運ぶ台車とか、
      ホースの束とか、資材をもたれかけさていましたの、、、(vv)

カバーが掛かってるから全貌は見えていないけど、有り得ないですよね???


『ねぇ。コレ(*-。-)なして、ココに立て掛けとんの????』


(タメ雄)
「えっ????マズイ????」


『マズイやろ、、、。何か分かっとんの????』


(タメ雄)
「バイク、、、????」


『だよねぇ。しかも、自分のぢゃ無い。
     お客んちのバイクだねぇ。
           アンタ。車にこ~ゆ~モン立てかけるの???』



(タメ雄)
「いいえ、、、、。」


『「車」ぢゃ無きゃ何してもエエつぅ事は無いんだよ。』




それでも、、、、おとりやん君を宥めて、、、
               気を取り直して。


作業のジャマにならんように、、、と
バイ君を移動させるのにカバーを外しましたらば、


「コレは、、、、。

     怒られても当然です(><)」




はーっ????


なにぃ???


もし原動付き自転車とか、バイスコーだったら良い訳????

        CBとか、ナナハンサイズなら良いわけ???????


三輪車だったらイイんかーっ  (#`-_ゝ-)ピキ


例えば三輪車だったとしても、
じ~ちゃや、ば~ちゃが小銭を貯めて孫の為に買った、
               思い入れの深いものかもしれへんし。

例えば自転車だったら、
入学祝に買ってもらった愛着のある物かもしれへんし。

例えば原動付き自転車だったら、
子供が必死でバイトして買った、宝物かもしれへんし。

旧車会に燃えてて、ビッカビカのCBかもしれへんし!!!!



「コレは、怒られても当然です。」

    つぅ、のは  おっかしー  やろーヽ(`⌒´メ)ノ



も雄、目も当てられへん、、、、、。



   それなのに、暑いからって差し入れをしちゃうアタシって、、、、、。
[PR]
by kianchan | 2011-07-13 00:19 | うさぎとか

ちょびっと。

こんばんは。

いきなり記事が見れなくて
 
「あれれ???」

   と思ってくださった方。


              あざーす(^-^)


消しちゃった訳では無く、ちょいと整理をしようかと思って
こ~ゆ~ふ~になりました(^^;)


整理ってゆっても、多分、ほとんど分からないかと、、、、。

            そんな程度のことです(笑)



さて。
久々に解放してあげました ちょび ちゃんです。

  フルネームは「ちょびっと。」です(笑)))


f0182367_23543611.jpg


この子。
一番無防備な子で、ワンパクなんですぉ。

うちに来た時なんてケージにしがみついて、まるでハムスターみたいなコト。
                      してました、、、、、。

多分、、、、。
そんなコトが出来るウサギは、そうそういないんじゃないかと思います。



この ちょびっと。

あたくしの後を付いて回るんですが、マーキングしてくれちゃうんですね(vv)

なので、ココ最近はなかなか出してあげる気になれず、、、。



今日、久々に出しました。


気が付くと、ステラの椅子の上に乗って遊んでいるのですが、
この子。
ちっさい時に、1m位の棚の上に、登っていました。
ドコをどぅ渡り歩いたか分かりませんが、おとりやんクンの
サングラスを落としてきて、

           気が付いたんです(×。×)


うさぎって、手足の裏は毛で覆われていて肉球も無いし、
ハムスターみたいに物も摑めないから、

ホント器用な子なんだと思います。



うさぎって無表情に感じるけど、分かり辛い中にも
一緒に生活をしていると、ちゃんと分かって来るからオモシロイです(^-^)
[PR]
by kianchan | 2011-07-08 00:05 | うさぎとか

や~っと。

ちょびちゃんの箱を2段にしました。

金具が12個必要だのに、何を思ったか、8個しか買ってなくて。



でも、よ~考えたら、も~っとずっと前にいつか使おぅ。
    って買ってあったヤツがあったんだったー(>▽<)


それでも、しばらく放置してました(^^;)


で。ようやく
f0182367_23221399.jpg


完成写真を撮りに行ったら


ナニナニー????

と。

f0182367_23225744.jpg

このありさま、、、、、。


あっちでも
f0182367_23233714.jpg


こ~っちでも
f0182367_2324055.jpg



                    このありさま。


          
なんだか、こっちが檻の中の動物みたいな気になってきた。
[PR]
by kianchan | 2011-06-19 23:24 | うさぎとか

寝相。

f0182367_23435643.jpg

3羽の中で、コレ程寝相の悪い子は、パフちゃんだけ。

しかも、唯一のオンナノコ。

f0182367_23451020.jpg

ホーランドは温厚だって言うけれど、

今まで見てきた4羽の中で、いっちゃん警戒心ナシ。
[PR]
by kianchan | 2010-07-25 23:46 | うさぎとか

同じ。

f0182367_1239069.jpg
f0182367_12371635.jpg
f0182367_12372925.jpg

ずぅっと、






                                         同じ。
[PR]
by kianchan | 2009-10-17 12:37 | うさぎとか

喜んでいます。

f0182367_053144.jpg

おとりやん。
 
ありがとうごぜぇますだ。

、、、、、と ちょび が申しております。

おうちが狭くなってしまいましたので、明日、配置を考えてあげますよ。

f0182367_055895.jpg

モコも、こんな風にお礼を申しておりました。

モコのこういう仕草は始めて見ましたよ(>∇<)ノ

                        可愛いっす♪

f0182367_057652.jpg

モコは、いがいにおりこうで、

あたくしが思っていた場所へは置かしてもらえませんでした。

ちゃ~んと、自分の寝床を確保しています。

                     大したもんだなぁ~。
[PR]
by kianchan | 2009-09-21 00:58 | うさぎとか

ちょび。

f0182367_19244714.jpg
f0182367_192521.jpg
f0182367_19251254.jpg
f0182367_19252219.jpg
f0182367_19253064.jpg
f0182367_19253979.jpg
f0182367_1925515.jpg

[PR]
by kianchan | 2009-09-09 19:26 | うさぎとか