毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出掛けとか( 77 )

ランチ。

こんばんは。

今日はおとりやん君の車が車検でしたので、おとりやん君仕事を空けました。

で、あたくしもお休みにしてたので、実家の両親と
プチ旅行に行こうと思ったんですが、
おとんが、白内障の手術をしてて、今日はその検診で病院だったので、、、。

お昼だけでも。


と、前から行ってみたかった
f0182367_2253943.jpg

ココへ。

こちらのお店は、新婚当時住んでいたところのすぐ近くでしたが
ココが出来たのは、引っ越した後でしたので、なかなか行く事も無く
よ~やく叶ったとゆうわけです(^-^)

建物は3階建て。
1Fはランチも出来るカフェで、お花屋さんにもなっていて、
色んな植物が売っています。
オサレなガーデニンググッズも沢山ありました。

そして、2階はインポート物の雑貨やお洋服。
靴なんかも売っていて、すごくオシャレでした(^-^)

そして、更に3階もレストランになってるみたいで、

せっかちなオトンがあたくし達を探してるうちに3階のレストランに
入ってしまった様で、

「あ(^^;)ツレが迷子で。」
って言って出たそうな、、、。

イヤイヤ。あんたが迷子だよ(笑)


さて。
おとんの頼んだランチ。
f0182367_2301170.jpg

おかんの頼んだランチ。
f0182367_2312355.jpg

おとりやん君の頼んだランチ。
f0182367_232396.jpg

そして、あたくしの頼んだランチ。
f0182367_2322661.jpg

スープも美味しくて、サラダは温菜でした。

食後にデザート。
f0182367_2332382.jpg

それから、飲み物。


先にも書きましたが、うちのオトン。

恐ろしい位せっかちで、、、、。

何処へ行っても、滞在時間10分もしたら
「行くぞ!!!」
と言います、、、、(vv)

なので、今日も食後に店内を1周したらオシマイ、、、。

今度か~さんとゆっくり行こう。


帰り道に、両親が好きなサポーレ(スーパー)へ行きました。

ココのスーパーは、一般のスーパーとは品揃えがちょっと違ってて、
老舗メーカーやご当地メーカーの商品を売ってるので
わたくしには敷居が高いのですが、、、。
チーズケーキのクリームチーズは1k880円の物が置いてあるので
最近はもっぱらココで仕入れて来ます。

そのお店で見つけたコレ(^^;)
f0182367_23132812.jpg

いもりやんちゃんがイチゴのコーンフレークが好きなので(^-^)

ココのは初めて買います。


おかんが買ってくれた
f0182367_23142572.jpg

いちご(^^;)


家に帰ってみてビックリ!!!

実家のいちごも間違って持って来てしまいました。
てか、車から降ろすの忘れた(><)

                                 あう~、、。


そして。
f0182367_23161110.jpg

レジのおばちゃんが、包んでくれました(笑)




f0182367_23164515.jpg

100円で売ってた花瓶♪


曇ってるのは、、、。
今、思い出して車から降ろしたから。



ほんとに近くで、数時間だったけども、
久しぶりにプチドライブしました(^-^)


「この道は、オマエんちに行く時に、一体何回通ったかなァ。
 すっかり景色が変わったなァ。」
と言いながら、
4人がそれぞれの心の中で20年前を思い出していました。


おとりやん君。
つきあってくれてありがとう。
[PR]
by kianchan | 2012-02-01 23:20 | お出掛けとか

おみやげ。

f0182367_0151930.jpg


ところで、ミーテイングはバイクが収容しきれず、、、、。

初日のお昼にはひたすら長蛇の列で、どうにもこうにも入場できずに
そのまま帰路に着いた方も多いみたいですよ。

   ぅぅぅ、、、。気の毒に、、、(vv。)

VIBESは20周年だそうで、記念ミーティングらしくて、
しかも愛知での開催で、全国からバイクが集まるから、
過去最大の来場者数だって予想もあったみたいです。

おとりやん君いわく、離れたら自分のテントなんて、探すのに
とんでもなく迷子になるし、大規模でハンパ無い台数だったよ。

ってゆってました。

グループで来てて先に来た人が、テントを張る所が確保出来ていても、
                           バイクが入れないそうです。

しかも、、、、。

ここいら住んでるから分かるけど、2日前の雨が不幸のハジマリ。

ぬかるみがハンパなかったそ~です。
だから、余計に大変だったのでしょうかな~???

「埋め立て地。」は侮っちゃ~イケマセン(><)


だってね、おぃらがココに来る前に住んでた場所は埋立地なんですけど、
埋め立ててから相当な年数が経っているんです。
何十年。とね。

それでも、ある時。
運動会の前日に雨が降って、
当日は晴天!!

おとなりの学校は丁度同じ日に運動会があったので、
晴天当日は問題なく決行したそうですが、
うちの子が通ってた学校は、全く使えず、延期になりました。

埋立地って、雨にヨワイ、、、、。



と、、、。
話はずれましたが、、、。

なんせ、「最大規模。」のミーティングだって事で、ブースの数も
ハンパ無いそうですよ。

写真のスコップ。
なんだか分かります?????


そー♪

素晴らしい!!!!!



             スプーン


                        ですってよ~♪


                                    スプーン。


2泊もするから、ショップは明日ゆっくり見よう(^^)


と思いつつ、このスプーンを買ったそうです。
f0182367_0265241.jpg


それが、、、だ、、、、、、。


あんなに楽しみにしてたのに、、、、、。


ビョーキになっちゃって、、、、、、、。



今朝、フラフラしながらテント畳んで、、、、荷造りして、、、、。

仲間から離れて、一人バイクで帰って来ました。



                   おぉ、、、可哀想、、、、。


                       よりによって、、、、。


                         おとりやん君。


                           早く元気になってね!!!!
[PR]
by kianchan | 2011-10-10 00:30 | お出掛けとか

えっ??。

2泊するってゆってたおとりやん君が今朝10:30に帰って来ました。

f0182367_23324696.jpg

えー???∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

    ど~した~????   元気無いし、、、。


近づいてみたら、随分喋りにくそう、、、、。


あ~風邪引いたな( ̄з ̄)б   と思いました。


でも、何だか様子が変。



何でも今朝起きたらヨダレまるけで、、、、。

つば(唾液)が全く飲めないんだってさ。

そいでもって、首のリンパを触るとキョーレツに痛くて、顔をしかめます。



あ~コリャいかんじゃんー????

しかし、11時にいもりやんちゃんの矯正歯科の予約があるし、、、。

「と~ちゃん。悪いけど、マッとって!!!!!。」




歯医者さんから帰って来て、そのままおとりやん君にスエットを着せて
救急病院に走りました。

「痛み。」は尋常じゃ無い様で、、、、。
外から見ただけでも、

「アメハマの10円飴 入れとるの????」

って位。



                  ボッコーン!!!


                              て腫れてます。



診察してくれたのは、若い女の子(笑)で、

「喉自体の腫れはそんなに酷くないのだけどさ、
  もしかしたら、その奥の中が腫れてるかもしらんのよ。

   そ~なると、、、喉頭 ナンジャラ、、、、で、
   もしそうなると、大変なので、念の為を検査させておくれやしよ~。」

内心、、、、。

「いやぁ~。風邪でリンパの晴れと喉の痛みが極端に酷く出ちゃったんだと

                             おも~よ~。」

と思いつつ、でもビョーキは分からないし、折角なんで

「てんてー!!おねげーしますっ!!!助けてください!!!」

って検査をしてもらいました。


検査は採血とレントゲン。


結果が分かるまで外に出されて、、、、。


また、呼ばれて入っていくと、
ちょいベテランみたいな男のテンテーがいました。


「レントゲンを見る限りでは、咽頭ガイエンぢゃぁなさそうです。」

って、そのビョーキならこ~なるって事を教えてくれました。

なんでも、「たこ焼きが喉にある。」って位、腫れるそうで、
喋る声もこもった感じになり、明らかに普段とは違う!!
と分かる位、しゃべった声に特徴があるそうですよ。

ただ、膿になってる可能性も有るから、薬を飲んだりしてても
酷くなるようなら、すぐに来てください!!!!

ってゆっておられました。


良くはなってるけど、まだ。
って時は掛かりつけの病院でも良いから耳鼻科に行っておくれね~。

                                        って。


ふぃ~。やっぱ風邪か。

良かった(><)大変なことにならなくて、、、、、。


5200円も払ったのに、駐車場も100円払わされました(><)
[PR]
by kianchan | 2011-10-09 23:55 | お出掛けとか
あひゃひゃ(>ノз<)

ヒマ人みたいっすね(笑)))


いやいや。

今朝はおにりやん君とコメダへ行ったし。
皮膚科にも行ったし、掃除も簡単やけど、、、。
                        やったし。

ちゃんと、お昼も作ったし。

薬局にも行って来たし。
林檎ジャムも、2杯目作ってるし。(笑)


あ。そ~そ~。

f0182367_15541763.jpg

フロランタン。

いもりやんちゃんが、お土産売り場で見つけて、、。

                       戻したんだよね(^^;)


そしたら、じぃやが買っとったヾ(@^▽^@)ノ

                       甘々。

                          甘々~。


「あいつ。戻しとったで、買っといたった。」

                       すっごく好物なんだけど、、、。

「食べたいから、一緒に作ってよ。」

                       って言う会話を聞いてたらしい、、。


喜んで食べてますよ(^-^) ありがとう♪


最後に、、、。

f0182367_160235.jpg

450円なり~。


お土産屋さんに行くと、布ぞうりが沢山売っています。

駒ヶ根辺りでは2500円くらい。

どんぐりなら1300円。

結構「差。」がありますね。



今回あたくちは、このスリッパを買いました。



あたくしの買うものは、お土産屋さんで買わなくても、
雑貨屋さんで売ってる物ばかりです。

でも、普段はナカナカ手が出ない。

なので、旅先ではご当地土産では無く(^^;)
                「好きな物。」を買いますよ。



いつか、家族や旦那と行きたいっす♪
[PR]
by kianchan | 2011-10-05 16:05 | お出掛けとか
そぅそぅ。

こんなのも見つけて来ました♪
f0182367_13564528.jpg

いもりやんちゃんが、退屈しますでしょ。

そりゃそ~です。

ちっさい頃と違って騒いだりトランプしたり、、、。
そ~ゆ~事しないし、

1晩目なんて、じぃや達は9時に寝てたし、、、(^^;)


だから、夕飯前におとんに車を借りて街へ降りました(笑)

ショッピングモール内にあったアジアンなお店での戦利品です。

ちっさいぞ~。


1コ30円(^^;)

しかも、1コは   オマケ(笑)


で、コレ。
f0182367_140338.jpg

穴が空いてるので、アクセサリーパーツ。って事でしようか、、、。

ちゃんと自立するので
f0182367_1412664.jpg

ゾーのくせに     ちっさいけど、、、、。


同じお店で面白い物を見つけました。
f0182367_1422261.jpg

上から、非常に昔のリッパー。

真ん中はレース編み用のかぎ針。
憧れの「キャップ付き。」

一番下もかぎ針。

コレは、アイスクリームのスプーンみたいに、袋が一杯繋がっていました。



それから、
f0182367_1451066.jpg

セーターなんかを編む時に、「休み目。」をする時に使うピンです。

昔、実家にもありました。

わたくしは、中学の頃に買ったのがあるけど、アルミで出来ていて、
カラフルです(><)

使いやすくなってるんだと思いますが、素材を考えると昔の方が
いい物を使ってた気がします。


あと、
f0182367_1463565.jpg

こちらは、5本針。


これらは、全て50~100円でした(^^;)




それから、、、。
「どんぐり。」で買ったボタン。
f0182367_1474466.jpg

           1コ  30円。

いもりやんちゃんが記念に買ったキーホルダーは
f0182367_148506.jpg


                       コレ。


                       オンナノコだもんね(*^-^*)
[PR]
by kianchan | 2011-10-05 14:09 | お出掛けとか

駒ヶ根 おみやげ編。

ランプを買いました(^0^)

f0182367_1013794.jpg


ログハウスのCAFEで2800円なり~♪

一回り大きいと1000円UP

も~一回り大きいと更に1000円UP。

一回り大きいのは、紺色。二回り大きいのは黒でした。


あたくしには、丁度このちっさいのがお似合い(笑)

ちっさいヤツ(あたくし)には、このちっさいのがお似合い(^皿^)



それにしても可愛いです♪
f0182367_10305932.jpg


f0182367_10311158.jpg


灯油orオイル。
どちらでも使えるそうですよ。


おとんが、
「も~買うな!!買うな!!!
おまえんち。また物で溢れるぞっ!!」

と言いながら、買ってくれました(^^;)

ちなみに、去年の記念品(?)は コチラ ↓
f0182367_10373960.jpg



その、ずっと前に 「熱海の山の中。」でみつけた骨董品屋さんで見つけて
記念(?)に買ったのが コチラ ↓
f0182367_10384974.jpg


話は戻りますが、このランプ。
この後向かった薪ストーブのお店で3980円で売ってました(><)

同じサイズの色つきは4900円位でした。

                       意味がワカラン(vv?)  笑


で、「輸入元。」は我が家から1時間位の会社(笑)



それから、旅館のオーナーから
f0182367_10422397.jpg

サラダかぼちゃ(右)と
そうめんかぼちゃ(左)を頂きました♪

お料理を運んでくれた方が「そうめんかぼちゃ。」の話題に触れたことを
おかみに伝えてくれたみたいで(^Q^)

やはり最近は「そうめんかぼちゃ。」は品薄らしいです。
楽天でも売り切ればかりなので、、、、、。
やはり、こ~ゆ~所でも手に入りにくいって言ってました。


帰りに、いつも両親が寄るお店で野菜を山盛り買いました♪

この大量の林檎。

f0182367_10482856.jpg

一袋は、普通に食べるやつ。

もぅ一袋はアップルパイとか使うスッパイやつ。

そしたら、、、、、、。
f0182367_1049494.jpg

更に、、、。

「ジャムにしなせぇ。」とスッパイやつをくれました(^^;)


林檎を煮るときは、下に皮を敷いて煮ると、
             りんごが赤く色付いて綺麗な色になるそうですよ。



2泊3日の旅はあっと言う間に過ぎてしまいました。


今から3週間前に、おとんが病院で
「もぅ、やれる治療はありません。」
と言われて、

どんなに辛いだろう、、、。
と思い、、、、。

わたしも周りも、焦りました、、、、。

丁度、実家でネットが繋がり、メールが見れるようになったので、
出来るだけメールをしました。


その時は、1ヶ月後のおとんはどんなんだろう????

と思い、途方に暮れてオロオロするばかりでした。


おとんが病気になって、同じような病気の方と接する事も増えて、
仕事関係では周りにも、ガンで亡くなる人が相次いで

この病気は、ついこないだ元気だったのに、、、、。

と言う状況でも、急に状態が変わってしまいます。




でも、おとんは元気でした(^-^)



おとんの旅行の方法は、下道を走りながら、色んなトコロで遊ばせてくれます。

それは、子供の頃から、今も同じ。


今回の旅も、高速を使えばものの2時間で行くところを、
色んな所へ寄りながら、5時間掛けて行きました。
しかも、ずっとハンドルを握ってたのはおとんです。

終始。ずっとお喋りをしながら。

楽しそうに過ごしてくれました。


病気が分かって2年半。
それなりに進んだ状態での発見だったにも関わらず、
あれから2年半も経ちました。

あの時から比べると、一気に「おじいちゃん。」になってしまいました、、、、。

バイタリティ溢れる、パワーのみなぎる「おじいちゃん。」だったのに、、。



人間は順番があるのだけれど、
どこかで
「親は一生側に居る。」と勘違いしてる私です。



まだまだ側に居たいです。
[PR]
by kianchan | 2011-10-05 11:07 | お出掛けとか

駒ヶ根 その4.

CAFEを出た後、大沼湖を散策しましたよ。
f0182367_15843.jpg

行きの吊り橋は、人が沢山で、それに加えて小学生のお子ちゃんの遠足集団。

むっさ、、、揺れました (・Θ・;)アセアセ…


しかも、、、。311を思い出す揺れ方、、、(vv。)


                       怖いっす、、、、。



いもりやんちゃんたら、
f0182367_181558.jpg

まだまだ、、、。
f0182367_183553.jpg

  お子ちゃま、、、、、。
f0182367_191464.jpg

一気に歳を取って、、、。

すっかり「おじいちゃん。」になっちゃった、、、おとんに、、、、。

                           助けられてしまいましたよ。

   それにしても、、、。
         微笑ましい(*^-^*)

お昼は、こんなイカした物をいただきました♪

f0182367_112341.jpg

皆で食べた、トマトとモッツアレラのサラダ。


おとんといもりやんちゃんは、
f0182367_1133095.jpg

         ソースカツ丼。

おかんは、
f0182367_1135754.jpg

     ピッツア。

おいりゃは
f0182367_1143923.jpg

          ハンバーグのチーズ焼き。



美味しかったです。


ごちそうさま(^人^)
[PR]
by kianchan | 2011-10-05 01:15 | お出掛けとか

駒ヶ根 その3.

そして、、、。
去年も行ったログハウスのCAFE。

あの時は、随分寒くて、煙突から薪ストーブの煙が立っていました。

今年は
f0182367_0332216.jpg

まだ、窓が開いていました。

それにしても、お洒落ですよね。

とても古いと思うんですけど、一体どうやって入手したんだろう、、、。
                      と思う金具が沢山使われているんです。

窓も、木枠だけど
f0182367_0354065.jpg

2重になっているし、

「十字屋。」もね、むっさ古いわけですが、1コ1コ。
全てがお洒落で、センスが光ってて。

ホントすごいなぁ~。と思います。


ちょっと、覗いて見ましょうか(^-^)
f0182367_0375794.jpg
f0182367_0382363.jpg
f0182367_0384694.jpg
f0182367_039656.jpg
f0182367_039239.jpg
f0182367_0395130.jpg
f0182367_0401314.jpg
f0182367_0404230.jpg


まるで、夢の世界。

おとぎの国のようです(^-^)
[PR]
by kianchan | 2011-10-05 00:42 | お出掛けとか

駒ヶ岳 その2.

今回は、去年もお泊りした旅館にお世話になりました(^-^)

去年は、丁度今から1ヶ月先の11月の初め頃で、
今よりずっと寒くて、素晴らしい紅葉でしたよ(^-^)

今回は紅葉はほとんど見られませんでしたが、緑がまぶしかったです♪
f0182367_019461.jpg



f0182367_0202423.jpg


f0182367_0204174.jpg

食べれる「ホオズキ。」
f0182367_021152.jpg

気になっていた「そうめん南瓜。」
f0182367_0222328.jpg


f0182367_023203.jpg

じねんじょ の赤ちゃん。
f0182367_0243165.jpg


色んな野菜たち。
f0182367_0252751.jpg


食事は、野菜中心で、どれも本当に凝っていて、
しかも万人ウケする優しい味ばかりです(^-^)

なのでね、、、。
旅先だというのに、お通じが良いんでございますよ(*^ ̄^*)

みんな、お通じがいかったんです♪
[PR]
by kianchan | 2011-10-05 00:27 | お出掛けとか

駒ヶ岳。

こんばんは(^-^)

無事に旅から帰りました♪


コメント頂いてありがとうございます♪
また、ゆっくりお返事させてくださいね~♪

f0182367_231483.jpg

行きに寄った「どんぐりの湯。」

どんぐりちゃんが居たので、一緒に写真を撮ってもらいました(^皿^)

ちょいと「目。」が怖いですけど、、、。ゆるしてね(^^;)

相変わらずの珈琲好きのおとんに連れられて「十字屋。」に行きました。

f0182367_23174817.jpg

ココはね、あたくしが幼稚園の時からお邪魔しています。

今、思っても当初は
「どんなお客さんが来てたんだろぅ、、、、?」
と思う位、周りには何も無くて、、、、。

今でこそ、この地方では知らない人は居ないんじゃないかと思う位有名な
「昼神温泉。」と「十字屋。」


当時は、温泉旅館2件と、「あひる。」と言うカフェ(夜はバーになる。)
しかなくて、勿論道中に道の駅やら、ひまわり温泉やら、
そんなのもまるで無くて、勿論お土産らしい物もない。
穴場も穴場。

まるで、第二の故郷。みたいな所でした。

今じゃすっかり有名になって、、、。
十字屋も2代目が切り盛りをして、3代目がお手伝いをしていました。

f0182367_2327369.jpg

このおじいちゃんとは、私が子供の頃から仲良くしてもらっています(笑)

f0182367_2328623.jpg

ブリキのお人形が増えたりもしてるけど(笑)

信州には、思い出がイッパイ詰まっています。

本当にステキな所だから、今じゃ沢山の方が
日頃の疲れを癒しに訪れる場所になりました(^-^)

何度でも行きたい(^-^)

暮らしたいっす♪



駒ヶ根では、イカしたCAFEを見つけました♪
f0182367_2334147.jpg

マジ。すてきー♪
f0182367_2335239.jpg

ここらの街中よりお洒落なお店が多いです。
f0182367_23355585.jpg
f0182367_23361035.jpg

f0182367_2341364.jpg
f0182367_2336407.jpg


オーナーはシトロエンがお好き???
f0182367_2340357.jpg

[PR]
by kianchan | 2011-10-04 23:41 | お出掛けとか