毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出掛けとか( 77 )

重い腰。

を上げて、やっと掃除をしましてね。

最近は、あん。しゃんの本に載ってた「軍手のお掃除」を
わたすも、真似っ子させて頂いています。

このお掃除法。  ナイス!!ですよ♪



さ~てと、、、、。

「仕事」に行くかな。


f0182367_12291490.jpg

あ。我ながら、このコンパクトネックウオーマー。

大成功でした。


何の変哲も無い服が、一気によそ行き(?)だばっ(^▽^)

ちんちくりんのあたくしには、マフラーは不似合い。


コレなら、使える♪


    んじゃ(^-^)ノ   いっちきま~す!!
[PR]
by kianchan | 2010-11-30 12:31 | お出掛けとか

駒ヶ岳。6

f0182367_11462577.jpg

ログハウスのカフェに行った時に、すぐそばに変わったお店がありました。

手作りの木細工や古物を売っていましたよ。


そこで、瓶を見つけたので、記念に買ってきました。


しかし、、、、。

この、ちっさい方の瓶の蓋。
おばちゃん。

思いっきり、、、、、、。


    地面に落としてくれちゃったんだよね~(><)


割れもせず、特に傷も無かったから、ホッとしました(^^;)

おっきぃ方は800円。
ちっさい方は500円でした。


旅行に行くと、記念品を買いますが、
わたくしは、ご当地物はボールペンなどの消耗品かお菓子に留めます。

そいで、出来るだけこぅいぅ「スキ」な物を記念に買いますよ。


昔。熱海へ行った時も、奥深いところにある骨董品やサンで
ファイヤーキングのマグを買いました。

それらは、ここいらでも、ネットでも買えますが、
いざとなるとナカナカ買えないものですので、
旅の思い出に購入してきます。



そして、ZCOO-SHOPでは  ↓
f0182367_1155363.jpg

アイアンの釘。

1本70円でした。

5本買おうと思ったら、おとんがポッケから小銭を出してくれて
「560円あったわ。何本買えるか計算してみろ。」



「、、、、(uu。) 8本、、、、。」


「だな。じゃぁ、8本買え(^-^)」


                 いつまでも、子供じゃないのにぃー(><)


                   買って貰っといてナンですが。(笑)


また、後日。
廃材を利用して、フックを2個作りまひょ。


1個は、おとんの帽子掛けにしますわよ(*^-’)b


あ。瓶も、おとんが買ってくれました。
               おとん。ありがとぅ!!!!!
[PR]
by kianchan | 2010-11-14 12:00 | お出掛けとか

駒ヶ岳。5

マルスウイスキーの工場にも行きました。

こぅいう写真スキですか????

f0182367_10513052.jpg

同じようなのばかりですが、沢山写してしまいましたよ。

f0182367_10524629.jpg
f0182367_1053298.jpg
f0182367_10531829.jpg


中はスゴイウイスキーの香りで満たされていました。

お酒の飲めないわたくしですが、この香りは好きです。

なんとも、深くてこっくりした香り。


小さい頃、冬になると両親が、ウイスキーのお湯割を飲んでいましたよ。
その匂いを、コップに鼻を付けて嗅ぐのがスキでした。


旅の終わりに、信州昼神のそばにある「十字屋」へ行きました。

f0182367_10562619.jpg

ココへは、一体何度来た事でしょう???

今や昼神温泉と言えば、名古屋方面から沢山の方がくつろぎにいかれますが、
私が始めて訪れたのは、今から35年も前。

当時は、オープンしたてのお宿が2件しかなく、川はマイリバー(笑)
整備もされていなくて、観光客もいませんでした。

そして、この十字屋さんも、地元のお客さんしかいなかったと思います。

35年も前に十字屋さんの「レインボーソフトクリーム」は
450円もした、とても美味しいソフトクリームで
毎年。店主のおじいちゃんが
「今年も来たか(^-^)」と迎えてくれました。

f0182367_112646.jpg

いつの頃からか、GWやお盆は、観光客でごった返すようになり、
残念なコトに、かき入れ時期の営業はお休みされる事になり
わたくし達は、飯田にある息子さんのお店へ行く様になりました。

その、おじいちゃんも、今はもぅいなくて、
このお店は、息子さんがやっておられる様です。

f0182367_115834.jpg

ココは35年前の景色と、何ら変わらず、、、、、。


わたしが子供の頃から、社会人になり、結婚をして、出産をし。

そして、今まさにその子供たちが大人になりつつありますよ。


ココへ来る時は必ず両親と一緒でした。


最初は両親と私達兄弟の4人で訪れ、
年を重ねながら、おとりやんくんや、おねいさんや家族になり
孫が出来て、そしてその孫たちが大人に近づき、

そのうちまた、おとんと、おかんが2人で通っています。

今の私達よりずっと若かった両親が。

               おじいちゃんとおばあちゃんになりました。


ココは、私たちの35年を、いつも同じ顔して見守ってくれた

              とてもとても大切な場所です。


いずれ、私達が孫を連れ、孫が大人になり、

そして、おじいちゃんとおばあちゃんになって


   それでも、まだ有り続けて欲しいと願う。


                    大切な場所です。


両親に旅に連れて行ってもらうことは、とても甘えてるけれど
私の中での生活の1部であり、楽しみな事でした。


そして、その景色は、ある意味あたりまえでもあったのだけれど、、、、。

いろんなことが変わり、当たり前があたりまえでなくなる時。


どぅ受け止めて行くか。


元気でいると分からないコトは、あまりに多すぎると、、、、、。

                   痛感せざるおえませんね。
[PR]
by kianchan | 2010-11-13 11:17 | お出掛けとか

駒ヶ岳。4

駒ヶ岳の山はデカイ!!!

f0182367_10165716.jpg

紅葉の時期だっていうコトもあり、山の色がナンとも深くて
この色の山が、すごく好きだってことに気付かされましたよ。

この山達に、すごく「神秘」を感じたのは、わたすだけ?????

f0182367_10211919.jpg

空ズキな私にとって、ちょう最高な目の癒しになったのは
                言うまでもありません。

f0182367_10225094.jpg


ところで、養命酒の工場の敷地内に
f0182367_10235293.jpg

こんな、蔵みたいな建物があって、中はカフェになってました。

お昼に良い時間でしたので、このナカで軽くランチをする事に。

f0182367_10252159.jpg

注文をすると、この様な面白い札が渡されまして、
席に付いてしばらくすると、おねいさが、美味しいお食事を運んでくれます。


昨日の「鍵」や、こういう札を見ると、都会よりよほど凝ってるな~。
      と感心させられますね。

わたすと、いもりやんちゃんはコレ ↓
f0182367_10284822.jpg


写真はありませんが、おとんと、おかんは
ドライカレーを頼みました。

ドライカレーは、一つのお皿に具を炒めたものと、バターライスらしき物。
そして、サラダと温泉卵が乗っていましたよ。

店内もとてもゆったりしていて、
f0182367_10305648.jpg

アートな感じでした。

そして、コレは ↓
f0182367_1031401.jpg

漢方の色んな具材。



帰りにトボトボあるいてたらね、おかんが

「あっ!!う△ち あるよっ!!!!」

と教えててくれたのですが、
まぁ、失礼な!!!って声がしました。


f0182367_10341665.jpg


デカイし、、エグイし、、、。キモイし、、、、。

間違われても仕方があるめぇ、、、、。


でも、好き好んでこのような生物に生まれた訳じゃなかろうから、、、。
しばらく、いもりやんちゃんと遊んであげた後。

土のトコロに返してあげました。

ココにいたら、車につぶされるからね。


そんな親子をほっといて、おとんと、おかんはサッサと行っちまった。

f0182367_10372341.jpg

遠くのおとんとおかんを撮ろうと思ったら、いもりやんちゃんも
                    同じ事をしていましたよ。
[PR]
by kianchan | 2010-11-13 10:38 | お出掛けとか

駒ヶ岳。3

今回の旅行では、た~くさん写真を写してきたので、
しばらく、お付き合いお願い致しますm(__ __)m

初日のお昼ご飯は、両親が最近オキニイリだと言う
お蕎麦屋さんに行きましたよ。

おススメはコレ ↓ だそうなで、
f0182367_0145996.jpg

温かいお汁の中に、おっきな海老天が2匹も泳いでおりました。
このお汁に蕎麦をつけながら食べるんです。

海老天はでっかいし、なかなかボリューミーでしたよ。


旅館に到着したら、若女将手作りのケイクがありました♪

部屋は広くって、16畳程の和室と茶室。そして露天風呂にお庭がありました。
f0182367_021484.jpg

デッキを降りると広いお庭で、更に角部屋だったので
横には、こんな風に通路もありました。
f0182367_0512992.jpg


鍵は
f0182367_0253452.jpg

こんな風に
f0182367_026587.jpg

2個くっつくヤツ。

                 おもしろいなり~♪

f0182367_027888.jpg

そして、脱衣所には、こんな風なフックがあって、
必要に応じて、引き出してタオルを引っ掛けれます。

コレ、ナウイぢや~ん?????

           何処で売ってるんだろ~。


お料理はとても食べやすくて、今までに数え切れないほどの旅行に
連れて行ってもらいましたが、これほど食べやすく、
味にハズレが無いお料理を出してくれたお宿は初めてでした。

例えば、やたらと懲りすぎて妙な味の物が出てきたり、
例えば、お肉は牛だけど、筋っぽかったり。

お魚は鮎だけど冷めていたり。

でも、ココは違いました。

凝った味付けこそしていないけど、素材の低さを誤魔化したりせず、
小さいけどステーキは柔らかくて、甘くて美味しくて、
味付けは塩コショウのみ。

鯉の煮付けも、ほっくり温かくて、柔らかな仕上がりでしたしね。

良い素材を、なるべくシンプルに。
かつ、大切に作っている。

そんな感じで、正直感動しました。

f0182367_036832.jpg

最初にテーブル一杯のお料理があるのに、
まだ、次々にお料理が出てきます。

これは、サーモンのマリネですが、イクラみたいな大きさの卵が乗ってます。

にゃ、にゃ~んと!!!

イワナの卵だそうな~。

あたくし、イクラは苦手で手も付けませんが
この卵は全くクセや臭みが無くて、美味しくいただけましたよ。

サーモンのマリネに、イワナの卵を選んだ料理長の心使いは、
何だか分かるような気がしました。


f0182367_040508.jpg

食後のデザートも見た目にすごく拘っていました。

器と、盛り付けと、素材の使い方が本当に素晴らしくて、
決して高い器じゃ無いのかもしれませんが、ここまで自然にくつろげる
お料理は、そうそう有るもんじゃねえ~な(^-^)と、思いました。

f0182367_044406.jpg

朝食の後には、こんな風にコーシーが頂けます。


そ~そ!!!
朝は、どぅしてもコーシーが飲みたいのよね。


2日目も、遊んで帰ってきたら、若女将の作ってくれたプリンが
手紙と共に用意されていました。

こんな風に、手作りのおやつがあるって、ホント贅沢なりね(*^-’)b
f0182367_0471984.jpg


f0182367_10112361.jpg

[PR]
by kianchan | 2010-11-13 00:48 | お出掛けとか

駒ヶ岳。2

2日目。
ZCOO-SHOPへ行った日。

旅館に帰ってから、
「コーシー飲みたくね?????」
          
宿の外にあるおみやげ屋さんのね~さんに尋ねましたら
「美術館の向こっかわに、オサレーねカフェがあるよ(*^-’)b」

と教えてもらったので、

f0182367_20232994.jpg

ココを通って、、、、。

f0182367_20241552.jpg


こんな道を抜けて。

f0182367_20244818.jpg

    こんなん眺めて。

f0182367_20251411.jpg

    こんなもあって、、、、、、。


そんなことしてたら、おとんも、おかんも、いもりやんも
                 ずっと先に行っちゃってて、

一人ぼっちでしたのよ。

「く、、、」


     「く、、、、」

って 音 がすっからね、なんじゃろやいな??
と見渡してみたら、すぐ脇の森の中の木のふもとに


     サル!!!!!


      サルが木に抱きついてあたすを見てたっ!!!!!

「ええぇぇぇぇーーーー!!!!
     サルじゃん!!!!!
          サルがおるんっじゃぁ~ん(>▽<)」

サルと目が合ったまま、スタスタ近づいて
        どデカイ声でサルに話し掛けてましたよ(^^;)

あ~いう時って、襲われるから気をつけた方が良いんだった(uu。)

でも、サルのほうが、逃げていっちゃったよ。

なんだかね、久々にトモダチに会った気分でしたね~(笑)))




そぅそぅ。

カフェね。

    臨時休業

              でした、、、、、、、。

                  あひゃひゃひゃー(ノ▽<)ヤラレタ!!



また、知らない地元のおっちゃんに聞いてみたら、
宿の前の道を山に入って、上がって下がったら
木で出来たカフェがあるよ~。

っておせ~てくれたんで、折角なので行ってみることに。


f0182367_20441242.jpg



ど??ど???
f0182367_20443543.jpg


     可愛いでそ~♪

フカフカ煙が昇ってますよ~。


何だかさ、魔女の宅急便とか、そんなのを思い起こすような。
            おぉぉぉ~。あったけぇ~♪感じ(^-^)


何年も掛けて居場所が定着した「苔」
f0182367_2045737.jpg


コロンとしたログハウス。


f0182367_20452658.jpg


隣の建物は、同じ人が経営する
f0182367_20463235.jpg

ペンションがありましたお~♪

そのまた隣に、同じ経営者の方のホテルがあって、
その日は、ケッコン式が行われてるってゆってました。

あたくし達は1Fでコーシーを飲んだのですがね。

いもりやんちゃんが頼んだコレ。
f0182367_20483398.jpg

コレね。アツアツですの。

一番下から、、、。

蜂蜜。ミルク・コーシー・ホイップミルク。


これをマゼマゼーすると、、、、。

f0182367_20501342.jpg

HOTラテみたいになりました。


そして、
f0182367_20505856.jpg

アラジンの販売や修理も受け付けてくれます。

勿論、1Fに薪ストーブもありましたお。

映画に出てきそうな、常連の優しいおじいちゃんもいました。

この
f0182367_20531865.jpg

短い階段を上ると、ナンともイカシタ
f0182367_20541744.jpg

アンテークのオルガン。

f0182367_2055573.jpg
f0182367_20552821.jpg
f0182367_2055438.jpg


1日中いても飽きない空間がありました。

お店の裏には、
f0182367_2057539.jpg

こんなかっちょ良い車も。


田舎に来ると、ある意味。
当たり前な景色なのかもしれませんね。

わたくし達の住む場所では到底叶わない、贅沢な空間でした。



今頃、、、、。

          さっぶい んだろぅなぁ~(^▽^)
[PR]
by kianchan | 2010-11-11 20:59 | お出掛けとか

駒ヶ岳。

へ、行って来ました(^ΨΨ^)

2泊の滞在中に色んな所へ連れて行ってもらったのですが、
いつもの事ながら、行き当たりばったり。

例えば、もし行きたいトコロがあっても、
大抵は叶わず(笑)

なので、両親との旅行の時は、基本。
身をすっかり預ける。  って感じです。


ところがっ!!!!!


どこかで入手した地元パンフに

f0182367_230719.jpg

ZCOO-SHOPサンのページがあったようで、
おとんが、

「お前のすきそーーーな店があるぞ。
       よし!!!いっちょ、行ったるか!!!」

と、ナンとも頼もしー!!!!


んで、ナビで、電話番号IN!!!!

   「ん~~、、。むむむむむぅ~、、、、。
            アバウトにしか出んなぁ、、、、、。
              範囲が広すぎる、、、、、。」

じゃぁ、住所IN!!!!!


   「あれれれれ~?????この住所のあとは、番地なのに、
         番地の画面にならせんぞ、、、、、。」


養命酒の工場のPで、奮闘すること、かれこれ10分、、、、。


思い切ってお店に電話しましたさ(><)

すご~く丁寧に教えて下さったのに、、、。
      ハンドル握る人。

            せっかちで、頑固。
              しかも、あたすを信用して無いから
                  聞く耳持たず、、、、(uu。)


「いいよ、、、いいよ、、、、。
    知らなかったところだと思うから、、、、。」


取りあえず、車を走らせて、ちょいちょい観光する事に、、。


で、ホッと立ち寄った、「なんとか(?)ファーム」
さてさて、お土産買うかな。

と思ったのもつかの間。

「行くぞ!!!!!」


おかんがね。
「じぃちゃん。ど~しても、あんたをあそこのお店に連れて行きたいんだって。」
      ココの人に、行き方を聞いとった。」


                    そぅなんだ、、、(^-^)



しかし、、、、こっからも大変で、、、、。

逆方向に曲がるわ、、、、軌道修正も元の道に戻らず
回って戻ろうとするから、どんどこ遠ざかるわ、、、、、。

「あっすの言うコト信じて、そのと~りに運転してチョ。」
               とお願いして(苦笑))))

やっとソレらしき道へ行きました。

カインズの道を越して、サークルKを左折。

しばらく走ったら、Y字の道に出ちゃったのだけども、
ちょ~ど軽トラのおばあちゃんがくつろいでおられたので、

「すんまそ~ん(*^ノ0^)
    ココ。ココに行きたいんですけどね、ご存知ですか??」

「うむうむ。分かるよ。   あのね、、、、、、、。(悩)」

「よっしゃ!!ついといで!!!!」

と、軽トラで先導してくださいました♪

お、、お、、お、、、。
   おばぁ~ちゃーん!!  ありがっちゅうぅぅぅー!!!



て、、、、。まじ、苦労しましたっす!!(笑)))

苦労の甲斐あって、めっちゃ感動しました!!!

ZCOO-SHOPさん   ブッラボー!!!!!


すごい人で賑わっていて、この山の中にこんなに人が集まる理由。
写真を見て頂ければ、一目瞭然でっせ~♪

ZCOOさんに許可をいただいていますので、
   みなしゃん。堪能してくだしゃれ(^-^)

f0182367_23591045.jpg


f0182367_23201793.jpg


f0182367_2320378.jpg


f0182367_23205462.jpg


f0182367_23212668.jpg



f0182367_23214545.jpg


f0182367_232267.jpg


f0182367_23222663.jpg


f0182367_2323014.jpg


f0182367_23232091.jpg




ど~です??ど~です????

結構広い店内に、ピカピカに手入れされた商品達が、
ひしめきあって並んじょりましたですよー(>▽<)

欲しいものまるけ!!っしょぉぉぉ~(>ΨΨ<)


外では、
f0182367_23294783.jpg

こんな風に鍛鉄でペーパーナイフを作る教室を開催してました。

どぅやら、前もって予約が必要で、時間も掛かるようなので、
もんのすご~く残念でしたが、写真だけ頂いて帰りました。

f0182367_23333726.jpg

こんなカックいい物が、手取り足取り教えてもらえて
で、お持ち帰り出来るんですぜっ。

あぅぅぅー。やりてかったよぅ~(>益<)

この他にも、蜜蝋でクリームを作ったり、
ダッチオーブンのクッキングぅ~があったり、

イベント中で、楽しい事目白押しでした!!!


しかし、、、、、。

せっかちなおとんは、、、、。
   やっぱりせっかちで、、、、、、、、。

f0182367_23373459.jpg


帰りに、看板の写真を撮ってたら、
危うくおとんの車に引かれるトコロでした、、、、。


お店のお兄さんに心配かけちゃいまして(^^;)

                ごめんなさい~。



駒ヶ根に御用のある方は、絶対!!!!

                      遊びに行くベシッ!!
f0182367_002318.jpg


あっ。

ちなみにコチラ ↑

フツーに使われてる道具みたいでした。

飾りでも何でもなくて、普通に。
[PR]
by kianchan | 2010-11-10 23:39 | お出掛けとか

南知多。

今朝。

今朝って言っても10時半くらいかいな??
おとんから
「今から知多に蕎麦を食べに行くけど行くかぁ~??
    もぉ、出るからすぐ返事してくれ~。」

家の事。なぁ~んもやっていないのだけど、
おとりやんに許可を貰って、ひっさびさに両親と出掛けました。
f0182367_20385253.jpg


昔は、こぅして良くドライブに連れて行ってもらいました。

コドモん時から、行った場所さえ忘れる程沢山の場所へ
毎週のように連れて行ってもらいました。

おとりやん君がサラリーマンの頃は、忙しくて、、
ほとんど相手にしてもらえなかったので、
コドモが生まれてからも、年に3~4回の旅行と
頻繁にドライブに連れ出してくれていました。

ここ、6~7年。
めっきりそんな事も無くなっていたのです。


ところが、、、、。
残念な事に、お目当てのお蕎麦屋さんは臨時休業とやらで、、、。

何でも店主の人が、手に怪我をしてしまい、お蕎麦の用意が
出来ないんだって、、、。

お店の人が、遥々訪れたお客さんの為に、
心ばかりですが、、、。
と「かぼす」を用意してくれていて、
あたくしたちは、、、。ガッカリしながら、、、、。
カボスはちゃっかり頂いて、、、。

その先の「美船」さんと言うホテルへ行く事にしましたよ。


ココで頂く鯛のお造りに、大量のワカメが敷いてあって
f0182367_20434880.jpg

はさみでチョキチョキ切って頂きますんです。

ちょっと前に、いもりやんちゃんが、おじいちゃん達に
連れて行ってもらって、噂には聞いていたので
おかりやんちゃんは、とても楽しみでしたよ♪

おとんは、蕎麦が食べれなくて、ショックを受けていましたが
また、連れてきてくれるといってました。


f0182367_2047581.jpg

相変わらずですが
f0182367_20473212.jpg

空が綺麗で
f0182367_20475374.jpg

おかりやん。空気をいっぱい飲み込んで来ました。
f0182367_20482965.jpg

家族で写真を撮ってたら、ホテルのお兄ちゃんが、
「4人でどうぞ(^-^)」

と声を掛けてくれました。

                         ありがとうね♪
[PR]
by kianchan | 2010-09-25 20:50 | お出掛けとか

応援。

今日は、Ms君ママとおとりやん。いもりやんと一緒に
     小中学生の大会の応援に行きましたよ。

f0182367_23322344.jpg

駐車場から会場に行く途中。

こんなにでっかいどんぐりが、ポールの上で休憩していました。

f0182367_23333517.jpg

駐車場が一杯で、奥のほうに停める羽目になりましたが、
初めての景色や、どんぐりを見つけられて
                得した気分♪
[PR]
by kianchan | 2010-09-20 23:50 | お出掛けとか

お手伝い。

今日は、おとりやん君の解体工事についていきました。


解体工事のときは、あたくしも何かを壊したり、
時には壁を叩いたりさせてもらうんですが
今日は、そういぅ出番はありませんでしたよ。

仕事が終わってから、
おとりやん君が産廃屋さんとかと打ち合わせしてる間に
こっそり、気になっていた場所に探検に行きました。

f0182367_2354411.jpg

マンションの敷地内にある丘の上。

何やら、気になる休憩所がありましたんで、、、。

近寄ってみました。

f0182367_2356535.jpg

おぉぉぉ~♪

『お爺ちゃんの休憩場所ね。』

まさに、そんな感じのソヨソヨした気持ちの良いトコロでしたよ。



このマンション。
築年数は結構経っていると思われます。

でも、一日中「掃除のおばちゃん」が回っていて、
共用廊下もエントランスも、寝転んじゃっても良いんじゃない??
て位に綺麗でした。

何でも、日曜と祭日意外は、ダスキンモップで拭いて回るそうです。


とにかく、チリ1つ落ちて無いって感じだし、
ペット禁止なのだけれど、本当にペットがいない。

どの家も、廊下に傘1つ掛かっていないし、むっさ綺麗でした。


今日は古~い ユニットバス の解体でしたので、
バラした壁の下の方は錆が更に朽ちていて、そりゃ神経使いましたよ。

工務店さんが、以前に別件で工事をした時に、廊下に水が垂れて
おばちゃんに叱られたから、、、、。
って聞いていたので、とにかく、這いずってチリや錆カスを拾いました。

怖いおばちゃん達かと思いきや、イヤイヤ優しくて
「ごめんね。ごめんねーっ!!!」
っつたらば

「いいよ。いいよ。工事なんだから仕方が無いよ。
             お風呂場だもんね(^-^)」

優しくしてくれました。


それにしても、本当に綺麗なマンションで、まぁ、ビックリしました。


おうちの中より綺麗で、、、、。
         わたすも、見習わなきゃな~。
[PR]
by kianchan | 2010-09-14 00:09 | お出掛けとか