毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

帰りに、、、ね。

今朝は、いもりやんの歯科矯正の日でした。
朝9:15に病院に行く為、日曜なのに、ハヤオキしましたよ。

病院がちと、遠いんです。

日曜の朝は空いていますから、よほど大丈夫だけども、
ドツボにハマると、1時間位掛かっちゃいますんで、いつも焦りますよ。

帰りに大塚屋へ行きました♪

大塚屋のPに着いたのは9:59分。
さすがにすんなり入れてラッキーだったなりなぁ(^-^)


帰るコロには、渋滞してました(ノ ̄<)


目的は、11cmのファスナー。

f0182367_12523896.jpg


ワイドミキパンツに使いたいんです。
               赤いのをね。

手芸センター・トーカイでは、玉付きファスナーしかないし、
ウチに大量にあるファスナーも、みぃんな玉付きですのよ、、、、、、、、。

なので、歯医者さんの帰りに大塚に行きましたのさ~(^-^)

大塚屋さんでは、お願いすっと、
   サクサクーっ

と、金属ファスナーをリメイクしてくれます。

自分でも出来ますけど、結構面倒なので、このサービスはありがたや~♪


そしてね、8号のモスグリーンハンプを50cm買いました(*^-’)b

        ボロボロのペンケースを作り替えよぅかと、、、、、。

大塚屋に行くと
「コレは、こんなん作ったらイイなりな。」とか、、、。

「こういう生地で作った服が着たいなりね。」ナンテ。

妄想は膨らんで、すごく作れる人の気分になるんやけど、
                 手付かずがほとんど、、、、、。

                   でもね、作る気は満々ですよ♪

写真のいっつちゃん上の生地は
f0182367_132382.jpg

                  リネン100

1.7mしかありません。

もぅ最後の残り生地だそぅで、20cmはオマケです。
大塚屋のイイ所は、10cm単位で切ってくれるのに、
       最後のバヤイ、こ~してサービスしてくれちゃうトコロ
                      ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

ハンプを買う時に、カーキ色にしようか迷いましたんですけど、
                    買わなくて正解でした♪

先程ね、たまたま覗いた押入れの中に、キナリのハンプを発見!!!

ハンプと思ってなく、放置されてた古い布ですが、
                まさにコレは『ハンプさん』

なぁ~んか、味のある小物が出来るんやないの~?

あっつ。写真のいっちゃん下の布ね(*^-’)ノ


布がブ厚いし、下駄箱の上に敷く四角い物しか縫ったことが無かったけれど
なにーぃ(^-^)ハンプぢゃ~ん o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ!!

って、さっき、気が付きました。

少し前まで、
「使え~へんなぁ。どうすんねん??」
        って、肩身の狭い思いをさせていたけどが、

さっきから、いきなり「良い布」に昇格しました♪


と言うのも、まだお買い物はしたことが有りませんが、
「生地の森」さんでハンプ生地が人気のようで、
  皆さんかっくイイのをお作りになられてる~(´-ノo-`)ボソッ...

なので、あたくしも、がんばっちゃいますよ~┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
[PR]
by kianchan | 2009-09-27 13:15 | ハンドメイドとか

長い、、、、、、、。

あ~ぁあ、、、、。
   やっちまったなぁ(--)
     ほんと、参りましたですよぅ、ノ(uu。)ぅぅぅぅ、、、、、。

ナニが参ったって??
奥さん。よく聞いてくださいますた。

ちょび の、おもしろい写真を沢山写せたんですの。

だのに!!!   だのに だっ(><)
    SDがパソコンに入ったままで、カメラはからっぽ~
                    щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


おひょひょ~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
ちょび ちゃん。イイね。 イイねぇ~♪

、、、、と暢気に言いながら
        ヽ*⌒∇⌒)ノ――――◎" クルクル~ ヽ*⌒∇⌒)ノ◎"
ハイテンションで、大喜びで、あたくし写真を写しましたんですよ。

なんやら、味のある構図でないの~?
                と思いながらね。

なのに!!だっ  (。□。;) ガビーン!!
         ホント凹みますです、、、、(ノ_-;)ハア…


でも、、、、そんなコトを、、、、。
取り返しの付かない事を悲しんでても仕方が無いので、、、、、、。
         可愛い画像を見て、癒されてみます(T▽T)アハハ!
f0182367_1144877.jpg


普段ちょこっとづつしか貰えないペレットを
       むさぼる ちょび、、、、、、、。
                あぁ、、、、切ないなりなぁ、、。


あぁ、、、、。悔やむに悔やまれないのは山々ですが、
ここいらで、いい加減気を取り直して、、、、、。

先日ね、オークションに参加して、ニットをゲッチュぅ~しましたですよ。

f0182367_116526.jpg

写真よりは、もうちょっと薄い色です。

これね、夏のTシャツなんかにするとめっちゃ良さげです。
        薄手のスパッツなんかにもイイ感じかもなぁ~♪
           色も、あたくしの大好きなおされ~な色ですし、

重ね着なんかのタンクとかにも使えるんでなかろぅかねぇ( =①ω①=)フフフ



しかもねー


10mもあるんですわー((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ

10mで、1150円!!!
        ありえひんやろーっψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

                 んで、W幅(170cm)

どーすんねん??    フキフキ(;^-^)ヘ..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

                こんなに、、、、、、、、、、。

水通しをしまして、どやって干すねん?????
                  と思ってたら、
ちょ~どイイトコロにおとりやんが帰って来ましたので、
10mを広げて、はじっこを持って、コンニチハ。

           で、またはじっこを持ってコンニチハ。

をしてもらって、畳んで吊るしました。

おとりやん。いっそのコト、大弾幕みたいに吊るしんさい(*^-’)b

とアホな事を申しておりました。

8階ですからね~。距離的には出来ないワケじゃござ~せんが、

                 ナイやろ????????


とまぁ、洗って、畳んで、何度もひっくり返しながら干しまして、
夜になって、今度はいもりやんに手伝ってもらって畳みました。

こんなにど~すんの??

と言う質問に、

「Tシャツとか作るんだよ。」

と言ったら、

「何枚出来るん???ありえひんやん???」

  、、、、、、、、と。

ぅん、、、、、、、、。

             ありえひんのよ、、、、、、、、、、、。



でも、あたくし、嬉しいんです。

          おすそ分けも考えちゅ(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ
[PR]
by kianchan | 2009-09-27 01:37 | ハンドメイドとか

裁断。

shell buttonさまの 『ワイドミキパンツ Sサイズ』 裁断いたしました♪

例の500円の生地。

2枚買って正解でしたわよ~ん Λ(_Δ_)Λ 逆さイエーイ♪

本体は、しっかり足りましたけれど、見返しの1部とポケットは
2枚目の布を使いましたんですっ!!

あ~。ホント良かったなりよ~(○゚ε^○)v ィェィ♪
                あたくしの 目 に狂いは無かっただわね~♪

f0182367_23433214.jpg

このド派手な生地。

ポケット(スレキ)ですたいっ(*^∇’)b

見えないから、これで行きましょー!!と思いましたが
「見えないからイイや」と裏腹に、ホントは見えてくれたらイイのになぁ~(uu)
          と。
          こじんまり、密かに思うわたくしです。

そして!!
勢い付いて、も、いっちょ!!

カット カット     カーット   (*・∇・)v チョキ
                          しましたーじょっ (^ω^)フガ
f0182367_23483291.jpg

こちらさん。

anon kettoさまの 『休日のプルオーバー』 で御座います♪

この布は、前にもチラッ|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー  とお見せしましたが
手芸センタートーカイ で半額でゲッチュした、Wガーゼさんでございます♪

2mチョィしかありませんので、勿論、、、、、(uu.)
                           袖が短くなります。
だけども、『休日のプルオーバー1号』 程短い訳ではなくて、
                  袖が、5cmくらい短くなるくらい。でしたよ。

これからの季節。もぉ半袖は、、、、、ねぇ、、、、、、、、。

前回は襟ぐりが広すぎて、気が付くとだらしがない姿、、、、、。
                  の時がありましたので、
                   今回は、少し多めにギャザーを寄せねばね。

それにしても、このプルオーバー。
下にキャミは着ますけど、ホント画期的なお洋服だと思いますよ。

着ていてラクチンだし可愛いし、バシャバシャ洗えますしね。
   
しかも!!(。+・`ω・´)シャキィーン
                    アイロン掛けが いらねー!!!

ズボラなあたくしには、ピッタリな~((((((((o_△_)o


ズボラなあたくしのコトですから。

                       いつ形になりますかな?????
[PR]
by kianchan | 2009-09-23 00:06 | ハンドメイドとか

アイロン。

あかのれんで、W幅・1m500円のヒッコリーを2枚買いました。

ワイドミキパンツを作るのでございます(^-^)

1枚でもイケルかも知れませんが、万が一を考えて、
               お店に有った、残りの2枚を買いましたよ。

余っても、ヒッコリーなら、なんにでも、使えそうですしな(*^-’)b
     、、、、、、、、、、と言いつつ、無駄にしてることが多いのは、、、

                         わたくし  だけ??????


生地の用尺は2.2mですが、、、、、。
                    ナンセ、足の短いわたし。             
                             充分足りますかと??
                                     なにか????

、、、と、まぁ、ひがみはさて置いて。
f0182367_14271836.jpg

そぉ、たいして、シワも無かったので、このまま裁断しようかと思いましたけどね、

一応、アイロンしときました。

アイロンしても、腕は悪く、履けるものが出来るのかどうかは、定かぢャぁございません。


でも、アイロンしてみました。



あ。このアイロンね、

今年のBDに、若い同僚に頂きました(^-^)v

毎年お互いに悩みますので、今年は丁度アイロンも壊れていて、
ホームセンターで見つけていましたので、リクエスト致しましたよ(^0^)

スチームは付いていないので、少し不便にも思いますですが、
        スチームは、ジャリジャリとカルキのカスが出ますので、
                嫌なので御座います。

お気に入りのスプレーボトルと使いますから、アイロン掛けが
         少しだけスキになりました。

ちなもに、霧吹に使ってるのは、ダイソーの315円商品で御座います。


いまから、裁断しますよ~♪
[PR]
by kianchan | 2009-09-22 14:34 | ハンドメイドとか

修正中。

f0182367_1382433.jpg

あたくしは、最初の予定のサイズのカバンが欲しかったんですの、、、、、、。

あの、見本の形のバッグが持ちたかったんですのよ、、、、、、、。

この布のデザイナーさんが出しているパターンは売っていましたが、
あたくしの欲しかったバッグのパターンは見当たりませんでした。

したらば、どうも、大塚屋さんの考案したパターンらしくて、
          コピーを10円で分けてもらえる事が判明 
                      ☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

そりゃ、嬉しかったです♪

なのに!!だっ
        o(゚x゚*)ツ~~~―∈)´____`(∋―~~~ヘ(*゚ェ゚)oビロ-ン

                   あたくしとしたコトがっ   勹∃勹∃_¢(・ω・`)

ど~したモンだべ~、、、、と考えて、

                    ↑ こぅなりました。(^ ̄^)b

たまに出てくる、フリマでげっちゅぅ~ した豚さん。

この子を使って、サイズを引き伸ばしましたのらっ( ̄(エ) ̄)ノ

じゃんねんながら、カシメさんが足らず、、、、、。
                         現在、宅急便さんマチ。

この休みの間に作るのは無理かもしれませんよ
                  ワッハハハ(TT∇TT)人(TT∇TT)ワッハハハ

それも、コレも、あたくしのミスが原因ですから、、、、しかたあるめぇ。
[PR]
by kianchan | 2009-09-22 01:51 | ハンドメイドとか

スパッツ

shell bottonさんのパターンで、スパッツを作りましたのさ~♪

無謀にもSサイズ(^^;)
f0182367_14273.jpg

うぅぅぅ~ん、、、、、。

ちょっと「ももた」が窮屈になってしもた、、、、。

思ったより、ニットに伸縮性が無かった、、、、と思ってます(^四^) ヒョヒョヒョ~。

とにかく、どんなものか試してみたかったので、ロックん を出す手間を省いてですなぁ。
ジグザグロックんロールでキメ (。+・`ω・´)シャキィーン

あぁぁあ~。ほんとズボラですわ、、、、、、。

でも、充分履ける代物ができましたんですよ~♪

先程、友達4人連れて帰ってきたおにりやんがね、試着中のあたくしに遭遇!!

「おっ??スキニー???   どぅしたの??」

『いやぁ~(*´σー`)エヘヘ  スパッツなんやけどね。
                            作ったんだわ。』

『ねぇ、どぅ???どぅ どぅ???       似合う???? 』

「ぅん。良いじゃん。スキニーは、足。  細く見えるデねぇ~」

              スパッツって言っちょるやん???????

でも、まぁ、足。   細く見えてるっちゅーコトなんだね。


ところで、そんなおにりやん。
友達連れて来たはイイけれど、あの部屋で5人寝るのはキツイやろ???

昨夜はね、久々に1年の時の友達3人で遊んで、そのまま、友達宅で泊まってきました。

でね、もともと今日は、中退しちゃった子が出てくる事になっていて、
      誘われていたんですが、明日は8時からバイトがあるんで、
                   おにりやんは、お泊りを諦めていたワケです。

今日は、その1年のときの仲間が揃って5人集まれる日で、
      本当に大切な仲間なワケで、
やっぱり、こうして揃ったら、離れられないんだわねぇ~。

おにりやんから、あたくしに、うちに泊めて!!
                     と、お願いの電話がありまして、

                         しかも、言う事が恐ろしい!!!!

「 俺、明日。バイトじゃ~ん。  みんな、5時までおらしたって欲しいんだわぁ (^ ̄^) 」

                       『?????????? ん???』

『あんた、おらんのに、みんな5時までおるの?
         あんたが帰って来るまで、待っちょるってコト??』

「うんヾ(@⌒ー⌒@)ノ  そぅそぅ。
           あっ、ちょっと位は外に行くのかもしれんけどね~。」

は、、、、は、、、、、、、、、、はぁ、、、、、?

                          まぁ、、、、、仕方あるめぇ、、、、。

ホント久々の集合だから、協力してあげてつかまつるか!
                 
                    うんうん。昼は握り飯で我慢してもらうかな。

あ~、、、、。

今頃、むさいオトコタチ、、、、、、、、、、、。
         狭い部屋で、ひしめいているに違いない、、、、、、、、、。
                                    (= '艸')ムププ
[PR]
by kianchan | 2009-09-22 01:35 | ハンドメイドとか

喜んでいます。

f0182367_053144.jpg

おとりやん。
 
ありがとうごぜぇますだ。

、、、、、と ちょび が申しております。

おうちが狭くなってしまいましたので、明日、配置を考えてあげますよ。

f0182367_055895.jpg

モコも、こんな風にお礼を申しておりました。

モコのこういう仕草は始めて見ましたよ(>∇<)ノ

                        可愛いっす♪

f0182367_057652.jpg

モコは、いがいにおりこうで、

あたくしが思っていた場所へは置かしてもらえませんでした。

ちゃ~んと、自分の寝床を確保しています。

                     大したもんだなぁ~。
[PR]
by kianchan | 2009-09-21 00:58 | うさぎとか

プチ大工。

おとりやんに、作ってもらいましたよ。
f0182367_20343571.jpg

うさぎたちの、牧草入れ。

カーマでスノコを買って、分解して作ってもらいました。

うさぎさん。
自分の物がスキなので、ちゃんと名前を書きました(^-^)
f0182367_2036564.jpg

               気に入ってます。
f0182367_20375892.jpg

                        気に入ってます。
f0182367_2038311.jpg

コレで、牧草の無駄も少なくなったら 

       バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

                     
[PR]
by kianchan | 2009-09-20 20:39 | 大工とか

も いっちょ。

久々に更新かと思ったら、又連打です(uu。)

いつも、見て下さってる方は、
「あ~ (* ̄o ̄)ノ いつものコトやね~」 と許しておくんなさまし(^人^)
初めての方は、
「書き貯め~???((((((((o_△_)o」 とご理解くださいましたら助かりますです(^-^)


あたくしのカバンも作ろうと思いましたでしょ?

当然、こっちゃも、サイズミスを犯しておりますよ~。

でも、直せる範囲でしたので、ちょこっとイジくるコトにしました( ̄┰ ̄*)ゞ


スエードの革を使ってナントカしようと思っていますが、

ぁぁ、、、、、、、、、、。

大変だったよ~((((_ _|||))))ドヨーン
                痛ぇよぉ~、、、、、、、、、、、。

f0182367_1244432.jpg


スエードにいっぱい穴を開けました、、、、、、、、、、、、、、。

右の手の平。腫れてます、、、、、、、、、、、、、。

            痣も出来ました、、、、、、、、、、、、、、。

フッ( ̄ー ̄;)

甘かった、、、、、、、、。
    甘かったよ、、、、、、、、、、、、。

ナニが甘いって?
    

                           痛いとは思わなかったねぇ(TーT。)


                                おバカなわたし。
[PR]
by kianchan | 2009-09-19 01:30 | ハンドメイドとか

つづけますよ。

缶のリメイクしました。

リメイクちゅー程、大したコトしていませんけどね(^^;A)

                           多目に見てくんさいっ(>人<)

f0182367_16360.jpg

ホントは、「布ナプお洗濯用缶」の為に買いましたんです。

でも、いまだ事はススンデおらず、、、、、、、、、、、、、、。


今日、少し整理をしていたら、布のデパート「大塚屋」の袋に、
         切った布やらナンやらが入った袋が出てきました、、、、、、、。

て、、、、言うより、いつも目に付くところに、半年くらい転がっていた。
               と言ったほうが正しいのですがね。  壁|_エ_)チラリ

その、物達 をこの缶に詰め込んだ、、、、、、と言うだけの話しです(・Θ・;)
f0182367_1122729.jpg

この革は スエード なのです。
 右の方に開いてる小さな穴は、天然の穴でしてね。

メスの革。
 
という事です。

                            おわかりですか~?(^-^)
[PR]
by kianchan | 2009-09-19 01:13 | ハンドメイドとか