毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

着る事にした。

小さいです。コレ ↓
f0182367_136117.jpg

袖と丈が短いで御座いますんです、、、、、、、、、、、、、。

コレね。
あたくしが独身の時に編みましたんですよ。

18~20歳の間くらいに編んだ物だと思われます。

デートで着ましたからね(*^-^*)

んで、21歳の時にはおとりやんと夫婦(めおと)でいまして、以来
こんな凝った事はやれるワケが無い。

あ、、、、。
も1枚。むっちゃ凝ったカーデをおとりやんに編みましたよ。
でも、もうありません。
2年ほど前に処分しましたんで、、、、、、、、、、、、。

とっときゃぁヨカッタ、、、、、、、、、、、、、。



今回。このセーターをフエルト化しよ~と思って、勇気を出したわけです。

だって、ケッコンしてから、着た事ナイし、、、、、、、、、。

                   袖も丈も短ヶ~し、、、、、、、、、、、、、、、。

でもね~、、、、・
家族の前で開いて見せてたら、やっぱフエルト化したく無くなりました。

こんなの、もぅ2度と作らないっしょ。

あの時。まだ実家に住んでいて。
あの部屋で、夜な夜な楽しい気分で編んでたな~。

あの頃のわたくしは妥協が出来ない人で
ひたすらデザインを考えて、このセーターを編みました。


しかも、編み物も洋裁も、とにかく習った事がありません。
よくもまぁ、こんな事が出来たと、あの頃のわたくしに感心するばかりです、、、。

そんだけ、自分の時間があったんですね。
今は、そんだけ時間が無くなった、、、、、、、。


着てみたら、案外イケるやんか????

え~♪

充分イケるじゃないかしら~♪

あ~♪

          着ますともさーっ!!!!!!!!!!!!



あの頃の自分は、私であってわたしじゃない、、、、、、。

なんて言うのかな?????

分身??????

過去の自分の事が、まるで自分じゃ無いような、、、、、、、。
そんな感覚で愛おしくなるコトってありませんか?????????

1ヶ月や、1年や、、、、、5年ぢゃ無くて、、、、、、、、、、、、、、。

10年以上前の自分あたりから、ず~っと遠い昔の自分のコト。

今とはちょっと違うんだよね、、、、、、、、、、、、、、。

あん時の自分だったらどぅしてたかな????
とか、、、、、、、、、、、。

時には、もっと考え方がしっかりしてた気がする、、、、と思ったり。

そぅ思えば今は、いろんな事に妥協できる様になった気もするし。

そぅ言えば聞こえは良いけれど
もしかしたら、流されてるだけなのかもしれない、、、、と、、、、、。

          そんな気もします。



何も無く、長生きしたとしたらですが、、、、
                人生、半分以上が過ぎました。

あと10年かもしれないし、20年かもしれない。

いやいや。

もっと短いのかも、長いのかも、、、、、、、、、、、、、、、、。

そりゃ、誰にもわかりませんけどね。

そろそろ、あたくしも、色んな事に真剣に向き合って生きれる人になるように
改心しなければなりません。と思いました。


このセーターは、あの時のわたくしが作った、唯一残ってる物の気がします。

                          大切に着る事にしましたよ(^-^)
[PR]
by kianchan | 2009-11-29 02:02 | 編み物とか

10何年ぶり。

、、、、に
ホームベーカリーでパンを焼きました。

最後に焼いたのは、材料がくたびれてたからだと思うのですけれどね、
                                 失敗したんです。

以来、10年以上使ってませんでしたぞ。

先日、何となく材料を買いまして、さっき、焼けましたですよ~♪

ホラ見ておくんなさいな★
f0182367_131161.jpg

なんだか、むっちゃ芸術的じゃぁあ~りませんか????

f0182367_1315337.jpg

2つとして、同じ形の物は出来ませんことよね。


ナイショで、裏側をホジってたべておきました(^-^)

毒見ですよ。毒見。

家族のお腹が壊れましたらえらいこっちゃ(><)ですからね。

おかりやん。代表で毒見しておきました(*^-’)v

                   もしかしたら、、、、、、、、。

コレは、、、、、おかりやん意外の人は食べたらいけないかもしれませんよ。
[PR]
by kianchan | 2009-11-29 01:34 | 食べ物とか

60周年。

朝っぱらから、大塚屋に行ってきました。

車でで30分。

オープンの1時間も前に家を出てね(^^;)
駐車場はすんなりと入れましたよ。

お目当てはコレ ↓
f0182367_2120133.jpg

おにりやんと、いもりやんのシーツの生地です。

W幅で200円/1mなりよ

でも、、、、、。
予定が狂って、、、、、。
ハートの生地はもぅちと高かったような、、、、、、、。

ですがね~。無地は150円/1mで買えたから、ヨシ!!としませぅ(^-^)

して、、、、、。

コチラ ↓
f0182367_21262146.jpg

思わず、作ることになった、いもりやんの簡単スーツと、
                        あたくしの簡単ワンピ。

10数年ぶりに「フィーメィル」を手に取りました。

昔は、手作りママ キディにも随分お世話になりましたんですよねぇ。

フィーメィルも、簡単で、分りやすく、アレンジも出来そうなパターンが
                                    満載でした。

でね、
f0182367_21311983.jpg

この、起毛がかった生地。

コレも200円/1mだったなりねぇ~♪

Alley36を作ろうと思いましたよ
♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

ほんとっ布って楽しいなりね~♪
[PR]
by kianchan | 2009-11-28 21:34 | ハンドメイドとか

ジェノベーゼ。

先日、バジルのペーストを買いました。
ななな!!!!なぁ~んと!!!!!
300g入り しゃくえん!!!でねっ(*^∇’)b
                       冷凍ですけんどね~。

で、さっそく「ジェノベーゼ」作りましたともさぁ~!!

生協の「ジェノ」を食べて依頼、あの味にノックアウトのあたくしと、いもりやん。

でも、生協は高くてねぇ、、、、、。

でもさ、300gもありますでしょ?

オリーブオイルも、にんにく君も、パルメザンも全く足りませんでした。

                           それでも、うんまいっ(^∇^)b

あぅ。幸せなりなぁ~♪
f0182367_21121396.jpg

[PR]
by kianchan | 2009-11-28 21:12 | 食べ物とか

次は。

あたくしの為の 「EAR  KNIT」 でございますよ。

f0182367_11213363.jpg

いもりやんの 「EAR  KNIT」 はほぼ完成しました。

あとは、ポンポンを作るのみですが、これがっまた難しいっしょ?

子供の時は、ひらすら毛糸を巻いて、ひたすらまぁるく、、、、、。
        いかに球体をつくるかで、非常に時間を費やしましたが、


いまじゃぁ、ポンポンメーカーがありますでしょ~。


「いやぁ~、、、、。ポンポン作るのに、道具を使うなんざぁ、、、。
                          邪道だっしょ~?????」

と、ひたすら買わずに来ましたが、アレすごいね~。

クロバーさんの動画を見て、あたしゃマジで買おうと思いましたよ!!!

毛糸の無駄は無くなるし、なんてったって球体が簡単に、
                             しかも、同じ大きさの物が


何個も、、、、、、、何個も、、、、、、、、、

   何個も。             

何個も作れちゃう訳でしょ????         そぉ????

あ~。
こぅいぅ時に、トーカイの「会員価格から更に20%OFF」の葉書は神様やねぇ。

あたくし、この葉書を頂いても、メッタに利用しないんでございます。

何故なら、必要な時に葉書は無く、何もいらない時に葉書があるわけです。

まさに、ポンポンメーカーって、わたくしの中では「ぜいたく品」ですので、
葉書がある時で

「よっしゃ=======ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ 」
                           って気分だす♪

あ~。
ワクワクしてきたっ!!!!!!!!!
[PR]
by kianchan | 2009-11-23 11:35 | 編み物とか

風景。

白菜です。
f0182367_11172244.jpg

外に干してみました。

f0182367_1117558.jpg

夜は家の中に干しましたよ。


田舎のば~ちゃん ち みたいな気分になりました。

            一族みんな、、、、、、、。

                         都会(?)暮らしでした、、、、、、、。
[PR]
by kianchan | 2009-11-23 11:19 | 食べ物とか

みつけたよ。

f0182367_1033887.jpg

100均で。


こ~いうの探していましたの。

100均に限定しなければ、いくらでもイイのはありますけれど、
100均でチョ~良い感じのがあれば、それに越した事は無いですん♪




さてさて、、、、、、、、、。




コレはナニ???かとも~しますと、、、、、。










ジャン!!!!
f0182367_1062238.jpg

灰皿なり~   (o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン

蓋付き よし!!!! (*σ^-^)σ

見た目 よし!!!! (=^-^=)

収納力 よし!!!! ☆"L(L ̄□ ̄)ハイハイハイ!( ̄□ ̄」)」"☆

あとは、ホントは、蓋がヒンジで繋がってたら言う事ナイんだけどね~。

                               自分で付けよっかな~。
[PR]
by kianchan | 2009-11-20 10:12 | インテリアとか

リベ。

いもりやんに作ってあげた帽子は、ドナルドが被っていますよ、、、、。

あたくし。ど~しても何とかしたくて、近所の手芸屋さんで糸を物色に行きましたです。

f0182367_9392132.jpg

「ハマナカ  ファランドール」っていう、むったんこ可愛い段染め糸。

あうぅぅ~(>へ<。)可愛いやないのー!!!
やわらかくて、、、、。
     しっとりしてて、、、、、、、、、。

                          やっぱ、ハマナカ。

そぅそぅ。
手芸センタートーカイって、「ウイスター」って言う毛糸しか無いんやね??
ちょっと、ビックリこきました(uu)

昔、地元から車で10分くらいの所にあったトーカイはビルの中に入ってて
2階が、毛糸専門でした。

もち、あらゆるメーカーの糸が揃ってて、そりゃ~見ごたえがありましたよ。

でもね~。
そこの講師のオバサンがムカつく!!

セーターの肩を滑らかにする為、減らし目をして勾配を付けるんだけど、
「やり方知ってる??」
って言うから
「はい(^-^)何とか。」
って答えたら

「ちっ (*^-ェ-)  エラそーに 」

っていわれました。

知ってたら、偉いんかて?????糞婆。



あ~失礼、、、、、、。
あたくしとした事が。

でも、いきなりそ~いう事を言う人はロクな人じゃないわ。

多分、ど~見てもコドモだったのしょうが、、、、、。

未だに、子持ちと聞いてびっくらするお客さんが後を絶たないので、
当時のわたくしは、高校生→小学生 にみられたのかもしれませんな。

そんなコドモが、そんな編み方を知ってるとゎ、、、、、、。
ナマイキに感じたのかも知れませぬ。

しかし、今のあたくしでしたら、そういうコドモは尊敬しますよ。
   「スッげー!!! おばちゃんに教えてっつ!!!!」
                            って言いかねません。

あぁぁぁ、、、、、、、、。
話しがソレちゃいました、、、、、。

でね、、、。

ココまで編みましたよ。
f0182367_9562262.jpg

段々と色が淡くなっていますので、ここらで玉を変えて、オレンジががったピンクにします。

止らないんよ~。

気が付くと編んじゃってますんですなぁ、、、、、。

家事もしなくちゃならないし、今日は銀行周り。

おにりやんの大学のお金をかき集めて、恐ろしい金額を、、、、、、、。
                                工面せねば、、、、、、、。

あぁ、、、。少しだけ貯金があって、、、、良かった、、、、(T∇T。)

                これで、すっからかんです、、、、、、、、、、、、、、。
[PR]
by kianchan | 2009-11-20 09:59 | 編み物とか
WHISTLE@さまの、
「EAR  KNIT」

出来ましたよ~(^0^)ノ。
f0182367_10475170.jpg

                               いもりやん用のね(*^-’)b

久々に、職場の休憩時間にも持ち込んで、編みましたです。

結構楽しく出来ました♪

これなら、使う道具も少ないし、持ち歩けるし、ホコリも立ちにくいし。
なんせ、静かに作業が出来るからさ、気兼ねナイんだよねぇ~。






だけども、、、、、、。
                なぁ~んか、、、、、、、、、、。
                                  ビミョ~っす、、、、。

かぶるとね~。
           頭巾ぽいちゅ~か、、、、、、。

                            フィットしねー!!!!

浮いてるし、、、、、、、、、。

似合ゎねぇぇぇぇーーーー∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!


あ?????

てか??

わたくしが被ってど~すんですかね???

、、、、、、、、、、、いもりやん用なんですから(^-^)

          いもりやんに被ってみてもらいまひょd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

やっぱ、100均糸は、ムリがありましたか?????

f0182367_1056868.jpg

[PR]
by kianchan | 2009-11-18 10:56 | ハンドメイドとか

毛糸。

WHISTLE@さまが休業に入られるそうですよ。

以前にも休業をなさった事があるようですが、寂しいですね、、、、。

前にもパターンの事で少し書きましたが、今まで当たり前に
「いつでも買える」
と思っていたお店のパターンが廃盤になったり、お休みに入ってしまうのは
ヒジョ~に寂しい、、、、ですっ(uu)

そこで、わたくし。

「EAR KNIT」をアミアミしようと思いました、100均で糸を買いましたよ。

あ~、、、。100均様サマ!!

練習のつもりで、100均糸ですが、いい物が出来たら、ラッキーですなぁ。

f0182367_10244741.jpg

いもりやんには、この3色にしましたよ。

本来あたくしは、こういう色は選びませんが、
いおにりやんや、いもりやんの着る物は普通に派手です。

インテリアだってそうです。

おにりやんや、いもりやんの部屋は、あたくしの好みとは程遠いですよ。

でも、わたくしは、それで良いと思っています。

それぞれに、好きな物や興味のあるものが違いますので、
過ごしやすい環境にしようと、家族の集まる場所はあたくしの好みですが
コドモ達には、押し付けはしていません。

そぅいぅ中で、自分の好きな物を知っていけばいいのですから。

わたくしも、色んなインテリアを作ってきたし、あの時すごく好きだった物が
今では、さほど興味が無いものが沢山あります。

今現在だって、ミリタリーがスキだと言いながら、キラキラした物が
目に付いたり、ふんわりした物が着てみたくなったりね。

おにりやんも、BABY DOOLの派手なTシャツ着てますよ。

ずっ~と同じではいられないから、我が家はそれぞれです。


んで、、、、。
あたくしの毛糸はコレ ↓
f0182367_10422371.jpg

チャコールグレーをベースに、キナリのラインです。

冬が終わる前に出来るかな???
[PR]
by kianchan | 2009-11-14 10:43 | ハンドメイドとか