毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仕事納め。

f0182367_15154825.jpg

先ほど、仕事納めしてきました。

あ、まだ営業していますけれどね、
                   あたくしは、仕事納めです。

今年は色々な事がありました。

まさかまさかの、おとんの病気。

地に足が着かないような、、、、。

そんな気持ちになりました。

脳天ブチ抜かれたような、、、、、、、。

コレばっかりは、何とかなるとか、時間が解決してくれるとか

そういう問題では無く、なにも、どうにもしてあげられない。

明るくしてるのはおとんで、私らがおとんに元気や力をもらっていました。

結局、未だに
「困った事があったら言って来いよ。」
「一人で抱え込むなよ。」
と言ってくれています。

いつも、合って別れる時は
「困ってないか??」
から、先の言葉に続きます。

わたくし達「親」はいつも子供に
「何もしてやれんから、自分らで頑張っておくれよ。」
と言っています。


親に、甘えるつもりは無いにしても、本当はおとんみたいに言えたなら
子供はどれだけ心強いでしょう。

しかも、いつまでも心配かけて、、、、、。           情けない。




おとん。

なんとか、一命を取り留めて、今はやっと遊びに精を出しています。

頻繁におかんを連れて旅行に行ったり、一番下の孫を連れて出掛けたり。

松坂屋だって行っちゃいます♪

仕事と趣味以外の物の物価を知らないおとんは、世間が面白い様です。


靴も服も、全ておかん任せで、知ってる値段は公共の物だけです。

高速料金とかガソリン価格とか。
昔していた釣り道具とか、趣味のカメラの値段とか、夜の酒場の相場とか。
そんなものしか知りません。

そりゃぁ、お殿様でした。

人参が3本100円ですと、農家の心配をしています。
鯵が1尾100円ですと、猟師さんの心配をしています。

なので、おとんにとっては、新しいことが一杯ですよ。


そんな中、「最後の車」に乗り換える事になったそうです。

車の車検を受けたことが無かったおとんも、今の車を最後にする、、、、、。
と言ってついに車検を受けていましたが、

今年。

色々経験して、思う事もあり、思い切って 『 L 』 を買う事にしたそうです。

そぅそぅ。
それで良いんですよ。

生きてなきゃ、出来ない事ばかりです。
外にいなきゃ出来ない事ばかりです。

どうか、楽しく明るく過ごして下さい。

わたくしは、笑顔がうれしいんですから(^-^)




わたしね。

子供の楽しそうにしてる顔がダイスキです(^-^)

いつか、わたくしがその時を迎えたら、わたくしの傍らで
ど~でも良い様な面白い話をして笑っていてください。

もしかしたら、すごく大変なことだけど、わたくしの事が愛おしいと
少しでも思ってくれたなら、いつも、ココに居るときみたいに
楽しい時間で見送って欲しいです。

楽しいまま、バイバイしたいですからね。
泣いたまんまのサヨナラはしたくないですよ。

したらば、何だか忘れ物をしたような、、、、、。
やり残したことがあるような、、、、、、、。

そんな気になりそう。ですからね、、、、。

難し過ぎる課題ですけれど、、、、、、、、、。

あたくしも、頑張って課題をこなしますよ。




いいことも、悪いことも沢山ありました。


生きてるんだからしかたがあるめぇ。

でも、悪いことばっか考えてると、良いコトが消えちまったり、
気が付かなかったりしt、もったいねぇ。から。

来年は、ちっこい事から幸せを感じれるようになりたいなぁ。


来年も、イカレぽんちで行きまっせ~♪
f0182367_15485839.jpg

               やほ~ィ
                        ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノ ━━━━━━!!!
[PR]
by kianchan | 2009-12-31 15:49 | ごあいさつ

ありがたき両親。

ありがとぅ。両親!!

先日、みかん1箱と、なんだかんだをもらいました。

いもりやん。じっちゃと、ばっちゃが帰ってから大きな袋に入った
f0182367_1454126.jpg

コレを見つけまして、
珍しく何故か、ひょ~いと持ち上げて嬉しそうに自分の部屋へ行きました。
「おいおい。何故に持ってくんだい??」
「ココで見りゃ~良いのに、、、、。あたしだって見たい!!」
と引き戻しました。

あ~。
こないだ、大晦日の為に松坂屋へお菓子を買いに行ったって行ってたから、
そん時に買ったちょっとお高いお菓子を、ウチにも買ってくれたんやね~♪
と、いもりやんとわたくし。
箱の前に正座して、ありがたく拝見しようと、ちょっとキンチョ~しました。

わたくしが開けたいキモチはヤマヤマですが、、、、。
まぁ。そこはいもりやんに譲りますわ。

2人の視線は箱に釘付けですよ。
ちょっと生唾を押さえながらね(^-^)


で♪   で♪        でね♪











f0182367_151954.jpg


これ。

???????????

しばらく、見たまま、、、、、、、、、、、。

「あっ、、、、、、、、、、、。
   ばぁちゃん。石鹸もらったで、あんたにあげるわ。」
           って、、、、、言ッとったわ、、、、、、、、、、。

「その石鹸だわ、、、、、、、、、、、、、、。」


あ~、、、、。石鹸だわ、、、、、、、、、、、、、。
                (uu.)   沈黙、、、、、、、、。




でも、も1っこ、松坂屋の紙袋がありました。

多分、「あられ」やね~♪

旅行とか、みんなが集まる時とか、いっつも松坂屋で買ってくるもんねぇ♪













f0182367_1562348.jpg

とらやの、羊羹と、、、、。
栗納豆???


ぁ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。


でも、自分じゃあ買えないしね。





わたくしのモモヒキも入っていました。
f0182367_15143717.jpg


電話じゃぁ、かなり良い物で、カッコ良いと聞いていましたんで、
てっきりレギンスタイプなのかと、、、、、、、(^^;)

ワコールですから、物は確かですよ。

だけども、カッコ良いかどぅかは、、、、、、、、、、、。


でも、むった温かいっす♪
外仕事のあたくしには欠かせません♪

年内はツナギで頑張りましたが、これから大活躍間違いなし!!
ですよ。

親ってありがたいですね。
ほんと、ありがたいです。
[PR]
by kianchan | 2009-12-31 15:12 | 日常とか

おおそうじ。

23日からお休みを頂いていますよ。
f0182367_2343546.jpg


明日1日お休みしたら、年末の3日間は戦場とも言える職場に出勤です。

今日、、、、。用事で職場に寄ったら、おにりやん交通整理していました。
おっそろしい~位に忙しかったです。
ホント、休んでてごめんさいよ~(ノ△<。)

この仕事は、1年の中でも一番忙しいのがこの1週間で
この仕事をする以上、年末の出勤は避けられません。

なので、ちっさいお子がいるママにはちょっと出来ない仕事でも有ります。

下の子が幼稚園の頃、会社の配慮で、2階の会議室に子供を遊ばせて
出勤致しましたよ。

そぉしてでも、人手が欲しいのです。

それでも、私も主婦な訳ですし、大掃除や少しばかりのお正月準備が必要ですので
子供の冬休みと同時に少しお休みを貰います。

今回は、曜日の加減も御座いまして、少し沢山休みが取れました。

そんな中、わたしなりに「大掃除」をしてる訳ですが、コレがはかどらない、、、、。

休みにかまけて、床に就くのはいつも夜中の3時過ぎ、、、、。
起きるのは9時、、、、(uu。)
結局、いもりやんを起さずしばらくぼんやりして、、、、、、。
                      気が付いたら昼ですわ、、、、。

それでも、昨日は換気扇や、ガス周りの掃除をしました。

無印のボトルにセスキの濃い目に薄めた物を詰めてね(*^-’)b

f0182367_23492062.jpg

このボトルも頑張って働いてくれてます。
調子イイですよ♪

それより、何より、セスキ凄いですなぁ~   ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

今までは、生協のオレンジパワーを愛用していましたが、
すまないが、あたくしの中ではセスキが 
                 勝ち( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

ナンセ、匂いがナイ (⌒^⌒)b
自然にやさすぅぃ~♪
汚れがヒジョ~に良く落ちる。
目に沁みない。

                     マジやってくれます (○゚ε^○)v ィェィ♪


ま、、、、、。
そぅは言ってもズボラなわたしですし?
汚れ貯まっていますし?

掃除範囲は狭いっす、、、、、<(; ̄ ・ ̄)=3

ベランダも、玄関も、冷蔵庫も、、、、、、、、。
まだまだ、なぁ~んもやっておりませんが、、、、、。
                                            なにか?


確か、、、、。

去年の暮れだったか????
今年の初めだったか??????

今年は、違う自分になろうと、、、、、。
色んな事を、先に~先に~
                   やっていこうと???????

そんなことを言ってたような、、、、、、、、、

ホント、恐ろしい位に、今年のあたくしは
逆の意味で違う自分になっていました、、、、、、、、、、、、、。

何もかも後回し、、、、、、、後回し、、、、、、、、、、、、、。
                                ヤバす、、、、、。

ホント。   ヤバす、、、、、。

魂が、浮遊しています   (~ _△_)~             (~ _△_)~

                            (~ _△_)~

来年は、、、。せめて、一昨年くらいの気持ちに戻さなきゃなやなぁ。

                        怠け者になっちまぅ、、、、(^-ω-^)Zzz..
[PR]
by kianchan | 2009-12-28 00:08 | 日常とか

ちっこかったです。

またまた、いもりやんにモデルっこしてもらいました。

いもりやんの都合も考えずお願いしますので、怒っておりました。
                   ごめんなさいね~ いもりやん!!
f0182367_22571238.jpg

七宝編みのストールです。
f0182367_22582713.jpg

前でむすぶとこんなんです。

その時の後ろ姿は
f0182367_22591020.jpg

                   こんな感じ。

フツ~に背中が隠れる感じのストールになるハズでしたが、、、、、、。
                 しかたがあるめぇ、、、、、、、。

しかし、こ~してみると、こんなも可愛いと思いましたよ
                      (v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

床に置いてみましたよ ↓
f0182367_2324142.jpg




でも、編み方間違えましたから
f0182367_2331116.jpg

何だか、何の模様か良く分りませんが、いもりやんは、
「 お花みたいで可愛い~d(ゝ∀・*)ネッ!! 」

                   って言ってくれました⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

そしてね、コチラが正しい編み方をした模様です♪
f0182367_2355357.jpg

綺麗に模様が出ていますです  ミ(ノ´∀`)ノ♪

うれしいですー♪うれしい♪    おもしろ~い♪
 
               七宝編み。面白いからやってみておくんなまし★
[PR]
by kianchan | 2009-12-26 23:07 | 編み物とか

クリスマス?。

24日はイヴだと言うにさ、、、、、、、、。



f0182367_230131.jpg


コレ。あたくしの大切なお気に入りのベルト。
2年前に、東京で行われた全国大会に行く少し前にフンパツして買ったのです。

バックル部分にも、革が使ってあって、鋲が打ってあるみたいな感じで
                       ちぃよぉぉ~~かっくいい(>∇<)ノ

なのに、、、、、。

         なのに~。。。。

                    なのにーっっ!!!!!!!!!

f0182367_2332863.jpg

こわけた、、、、、、、、、、。
              イヴだと言うのに、、、、、、。

日々、あたくしのでっぷりした腹圧に耐え切れず、何の前兆も無く

遂に、、、、、。          ギブしましたんです、、、、、。

あぁぁぁ、、、、、、。

フンパツした割りに、短い生涯でした、、、、、、、、。

                       最近の「物」って、ホントやぐいのね。


さささ、、、、、、、、。

気を取り直して、、、、、。

f0182367_2371563.jpg

あいも変わらず「レアチーズケーキ」

ゼラチンが無いのに気が付いて、
      おにりやんがスーパーへ ひとっぱしり して下さいましたよ~♪
                          ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

あぁぁぁ、、、、。お陰で食べる事が出来ました!!!!!


そしてね。
コレ ↓  キャメル色。     キレ~な色です♪
f0182367_2311886.jpg

「七宝編み」 と言うんですが、近所の古~い手芸屋さんのトルソーが付けていました。

おばちゃんが、難しいと言っていたのだけど、薄紫のモヘヤで、肌触りが
ちょ~(>∇<)良くって、どうしても気になっていたんだよぅ~♪

ネットで検索して、編み方を調べてみましたよ(^-^)

「難しい」のは、編み方じゃなくて、綺麗に編む事、、、、。
で、説明がしにくい、、、、、ってコトなんだと分りましたよ。

コレも、間違った編み方をシテイマス、、、、、、、、、、、、、。

で、編みなおそうかとほどきかけましたが

           ムリ、、、、、、、、、、。

モヘアはムリ、、、、、、、、、、、、、、、。

仕方が無いから、そのまま間違いのやり方で編みます、、、、。


そしてね、肌触りはイマイチです。

コレは藤久(トーカイ)オリジナルの糸です。
やっぱり、毛糸はハマナカとかダルマとか、、、、、、。

                               ブランドじゃ無いと、、、、、、、。
[PR]
by kianchan | 2009-12-25 23:18 | おしゃれとか

作りました。

途中。すんごい ばーちゃん色になった!!と思い、

こりゃ、ほどいて、雑貨にした方が糸も喜ぶかと、、、、、、、、。


f0182367_1425298.jpg

帽子用に買っておいたチャコールグレー3玉と、
雑貨を作ろうと思って買っておいたに違いない、茶色スラブ3玉。

何でか、1個だけ生成り色のスラブがあったので、生成りを1玉使いました。

生成りのお陰で、メリハリが付いて、良い感じの編みあがりになったんちゃいます??

いもりやんに試着してもらいました。
f0182367_1465961.jpg

おっほほ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
    
      え~感じ?やないの~???   ん??    ん??

いもりやん。色白いから、ババ臭くならせんのかもしれませんが、、、、、。

あたくしがしたら、馬場臭いんですが、、、、、、。

                                         なにか???


あ、、、、、。ひがみはさて置いて、、、、、、、、、、、。

後姿!!!!
f0182367_1494964.jpg


本とは、結ぶ位置も、ふんわり感も、長さも全然違いますのん、、、、、、、、。

でも、いいんじゃないの???     ん??    ん??

f0182367_1514868.jpg


この編み図のいい所は、好きなときに止めれるっちゅ~トコロですよ♪

ま、、、。
手持ち毛糸が限界でしたのでね、、、、。
好き好んで3色にした訳じゃ~御座いませんが、これが意外と良かったという説も、、。

やっぱし、冬は編み物ですねぇ~ん  エヘ(*^^)'-'*)ウフ
[PR]
by kianchan | 2009-12-24 01:56 | 編み物とか

参考にした本。

f0182367_1255713.jpg

まだ暑い9月ごろだったでしょうか??

ブックオフでこのような本を買いましたよ。

色んなストールやショールが載っていましたんで、速買い!!

WHISTLE@さんの 
「2005 ストールパターン」 の再販を心待ちにしていましたが、
とうとう再販される事なく、休業に入られてしまいましたね、、、、、。
                                   寂しい、、、(uu。)

でもね。

ココにもガーベラ模様の編み図が載ってたんですにっ(^□□□^)ニパッ!!

あたくし、作ってみたくなりました。

f0182367_13285.jpg

でも、本の中の様な細くて可愛い糸は買わなきゃないし、、、、、、。



おぉぉぉ~w(>∇<)w
「EAR  KNIT」を作ろうと思って100均で買った糸があったじゃ~ん♪

いもりやんに作った第1号「EAR  KNIT」は、すんげ~でかくなっちって、、。
                    ドナルドが被ってたんだよなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

まさか、同じ糸で「EAR  KNIT」は作れません。

なので、ソレを使うことにしましたよ\(*T▽T*)/


後姿は、こんなんになる予定です。
f0182367_1391272.jpg

[PR]
by kianchan | 2009-12-24 01:39 | 編み物とか

地直し。

をしました。

いもりやんのスーツの生地です。

f0182367_134527.jpg

ウールの入った生地ですので、気ぃを使いましたよ。

この後、写してあったパターンを置いて裁断しましたが、
見返しと、パンツの1部と裏地は見送りになりましたんです。

なんせ、チェック柄が大きいので、柄合わせをするのに
むったんこ神経を研ぎ澄ませまして、ヒュ~ヒュ~言いながら裁断しました。

途中、力尽きて

「、、、、、、、、、、、やらなくちゃ」

と、思うも、頭も体も限界で、おかりやん。ノックダウンしましたよ。

これね~。

こんだけ柄が大きくなければ、かなりいい感じで生地があまりますでしょ。

あたくし、セコイんで、BAGでも作りてぇ、、、なぁ~。

と密かに思いましたんです。




でも、いもりやんのスーツとおそろのバッグ???

いやがるでしょ????          小物なら良いかもしれんけど。

いもりやんも、さすがに、スーツとおそろのバッグは使わないでしょ??

くどいモンねぇ。


帽子か、ちょこっとしたバッグが出来たら、身内じゃナイ人に使ってもらいまひょ。


パンを焼きました。
f0182367_1133020.jpg

人参が摩り下ろして入っていますんよ。

ホレ。
ちっこくオレンジ色。見えますか???

にんじんの味しません。     普通の食パンでした。
[PR]
by kianchan | 2009-12-24 01:15 | 日常とか

シーツ。

先日、大塚屋で買って来た布で、シーツを作るって、、、、、。





いちよ~出来てます(^-^)bヴイ


あたくしのクセに早い取り掛かりですたよ。

もぅ、使っていますので、お布団を干した時の写真です。
f0182367_22193417.jpg

皆さんは、布団を干す時は、シーツを洗う時ですか??

あたくしは、必ずしもそぅではありません。

ホントは、しょっちゅう洗いたいけども、ナンセAM7:30には仕事に出ちゃいますんでね
それまでに、4個のベントと、子供の朝食と、身支度ををして、
4人分の布団を畳むので精一杯でございますんよ。

なので、出来るだけ休みの日に家事を徹底しますが、
休みは休みではありません、、、、、、、、。
                             クタクタです。

カラダ、、、、、、、。弱いんでね。             ?????????


おぉぉ。そうそ。

シーツね。

いもりやんが、楽しみにしていました。

それに、W幅の布が8mもありましたら、そりゃ、何とかするしかない、、、、。

と思い、意外に早くやっちゃった訳です。

でも、4枚の布が、みィんなぴっちり同じ大きさとは言えません。

だけども、気にせず縫いましたよ~(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

ところどころ、不思議なタックがはいっとりやすが、気にしません。

いもりやんは、非常に喜んでくれやしたヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

おにりやんは、、、、。

「シーツが変わってだか、寝れんかった、、、、、、。」
                         と、ほざきました、、、、、、。

ど~せ
    (。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) ハッ!  (。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) ハッ!
        ↑ こんな感じっしょ??

シーツのせいにしておくれんなーコラ!( ̄⊿ ̄)o"三(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!


昨日はね、いもりやんのスーツにする布の裁断をしましたよ。

でも、チェック柄が大きいのと、身頃も前も後ろも4枚に分かれてまんのやね。

柄合わせをするので、あたくしのクセに、ホント神経を研ぎ澄ませて

めったんこ気ィ使いましたらヘトヘトになりまして、、、、、、。

耳元で何かが              ムリ㌣( ゚ω゚)/ (ノω`)ヽ(゚ω゚ )ムリ㌣

って囁きますので、残り少しの所でひとまず仕舞いこみました、、、、、、。

いもりやんに、
「季節が変わる前に作ってね d(*⌒▽⌒*)b 」
                            と、、、、、、、。

おねがいされていますのでね。

                        頑張ります  m(*T▽T*)m
[PR]
by kianchan | 2009-12-17 22:38 | ハンドメイドとか

おとな。遠足。

12月14日。
初めての大人遠足に行って来ましたよ。

行き先は郡上八幡。

メンバーは、気の合う女4人組。

マジ楽しかったっす  ヤッター♪ヾ(・c_,・´*)ノ⌒Y⌒Y⌒ o(*`・_っ・)ノャッター♪
f0182367_1019507.jpg

8時に家を出発して、まずキャサリン(笑)をお迎えに、、、、、。

そこから、更にナンシーをお迎えに、、、、、、、、、、。

あ。皆「区」が違います。

そこから、更に北名古屋市の友達を迎えに行って、いざ!!高速へ~♪

いやぁ~、、、、、。

                           遠かった。

おもろかった♪
f0182367_1133923.jpg

3人は「鮎の串刺し」を食べました。
「ホントは500円だけど、みんなで食べてくれるんなら300円にすっぞ~」

                と、鮎の炭火焼をご賞味σ(~~~、)ムシャ ムシャ

んで、北名古屋の友達は「クマの肉」を500円で食べていますた
                        ~~~ヾ(* ̄▽)_-{}@{}@{}-

クマの肉は美味かったそぅですが、もぉ分ったから、食べなくても生きられるそぅです   ?

f0182367_11384470.jpg


でね、↑
鮎の干物が売ってました。
こんな風にザクザク刺さって、、、、、、、、。

なんでも、ダシにすると ちょ~サイコ―らしいですよ。
京都方面のお客さんはこぞって買うそうな、、、、、、、。
料亭なんかでも重宝されてるそうです。

でも、、、、、。
1回500円のダシ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

贅沢すぎます、、、、、、、、。


こ~言う「大人遠足」ってホントむった楽しいですね♪

ほれ(*^ノ。^)家族で行くと全部わたくし持ちでしょ?
                    すんげ~金掛かる訳ですよ。

わたくしも、こういぅコトに参加できる 歳 になって来た訳ですね。

                    また、行きますよ~♪
[PR]
by kianchan | 2009-12-16 11:43 | お出掛けとか