毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

調子に乗ってもぅた。

f0182367_217764.jpg

深夜だっちゅ~のに、ガタガタミシンを掛けました。

こんだけミシンを掛けるのに1時間半位は掛かりましたでしょうか???
                               結構な重労働ですよ。

我が家は角部屋で、現在は隣と下がいませんので、非常にキラクです。

f0182367_220129.jpg


さっきは、縫い目がバラバラで、ゆがんで、そりゃ~ミシンがいかに下手か、、、
                                     思い知らされました。

でも、ど~言う訳か、2枚目はミシンも上手く使えて、
                        さっきより雲泥の差で上手くなりましたよ。


f0182367_22349.jpg

大きさは、バスマットに出来るくらいの大きさです。

クッションかバスマット、、、、、、、、、、、。

            バスマットか、、、、、、クッションか、、、、、、、、、、、、。

悩んじょります。


今回は洗濯機には掛けませんでしたよ。
                            もったいない、、、、、、、、、、。

いくつか作ってからまとめて洗濯をしてもいいと思っていましたが、
やっぱり毛羽立った完成が早くみたくなるんですねェ、、、、、。

キッチンで洗剤を付けて、ガシガシ、グッチャグッチャ、

         揉み洗いしましたです(^-^)

で、バスタオルで水分を取ってから、ブラシでガシガシグリグリやってみましたよ。

んで、コチラも今、ベランダで揺れています。


                                 おもろいわぁ。コレ。
[PR]
by kianchan | 2010-01-31 02:28 | ハンドメイドとか

重い腰が。

ちょっとづつ、、、、、。
動き始めましたよ。

ずっと気になっていた、古いパッチワーク生地。
多少の流行り廃りはあっても、よほどの定番でない限り、
あっと言う間に姿を消していくデザインの布達。

あたくしは、一生パッチワークをやり続けると思っていましたから、
生地が大量にありますんです。

そんな中、勿体無くてハサミが入れられなかった生地たち。
さて、、、、、今更どうしたもんかと????

あの、根気はもぅありません、、、、、、、。


そこで、比較的大きな生地を集めてこんなコトをしてみるコトにしましたよ。

f0182367_1561271.jpg

その名も「スラッシュキルト」でございます。
名前の通り、スラッシュに切り込みを入れるんですなぁ~♪

f0182367_1572940.jpg

でも、この専用カッターが何とも、、、、、お高いわけで、、、、、。
クロバーさんから出てるヤツは1700円程もする代物、、、、、、。

あたくし悩みました、、、、、、、、。

少し待って、トーカイの20%OFFを狙おうかと、、、、、、。

でも、とりあえず下見に行きましたさ。

したらば!!!!!このカッターがにゃんと!!!!

      半額ー!!!!!!!!!!!!

うっひょひょ~ィ \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

想像してた物とちょっと ちゃったケド、買いましたさ♪
                           v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

早くやってみたくてね~。
ひたすら、ミシンを掛けて、ひたすらカッターで切りましたわさっ★
ミシンがヒジョ~に頑張ってくれました。

裏地はコレ
f0182367_255049.jpg


パッチワークの作品の裏地って、すごく拘るんです。
始めた頃は、無地でいかんの??
と思っていましたが、裏地は非常に大切なアイティムです。
今となっては、パッチワークに限らず、裏地は拘るので、納得できますけれどねっ。

で、コレの裏地も中々イカシタ裏地になりました。

今回はとにかく、ある布をひたすら大きさを合わせて重ねましたんで、
拘ったわけでも無いのですが、気が付いたらいい感じの裏地でした。


カッターで切った後は、洗濯機で回して、毛羽立たせましたが、
イマイチ毛羽立ちに欠けましたんで、風呂でジャバジャバ洗って、
更にブラシでガシガシしましたよ~。

今はベランダでゆらゆら揺れています。

コレ、面白いわぁ(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!
[PR]
by kianchan | 2010-01-31 02:13 | ハンドメイドとか
f0182367_854572.jpg
おっ久しぶりブリぃ~    に
お洋服を作りましただよ~っ(>∇<)
                       

いやぁ~。
こんなに凝ってるのに簡単で、むった楽しかった!!!!

                         むっちゃ気に入った!!!

このニットは、先日切り売りで500円で買いました、あのヤツです。
f0182367_8543645.jpg


フードと、ぽっけの内布は、これまた格安のグレーのニット。

最初は紫のストライプにしよ~かな~と思いまひたが、返って暗い感じになりそ~な
    そんな予感がしましたんで、あえてのグレーです。
f0182367_855595.jpg


そして、ポケット口やらリブやらは 
、、、、、ヾ(;´▽`A`` いもりやん用に買っておいたニットを拝借いたしました。

このニット。
筒状になっているんですが、結構重くて、すんげ~伸びます。
           いもりやんにはニットワンピを作る予定なのですが、
               今回タートルフードを作ってみて、やっと構想が沸きました♪

本当は、型紙も用意して修正もしてあるんですが、
         裁断にはまだフンギリが付かずにいたんでござるよ。

慌てて切ってしまわなくて本当に良かった!!!!!
                       てか、随分放置してますけどね、、、、、。

取り返しが付かなくなるトコロでしたよ   Σ( ̄ε ̄;|||・・・
   ((* ̄ノ。 ̄)既に、、、、先日取り返しの付かない事やっちゃってます。
                        そのうち、、、記事にしますね。)


今回は10cm。短くしています。
丈はチョ~ o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o 気に入りました♪
あたくしちっこぃですからね、10cm位みぢかいほうがイイんです( '∇')y-。ο ○ アハハハハ

しか~し!!だっ!!!
ポッケがえらい上に来る、、、、、、、。
ぁぁ、、、、。5cmが限界だ。

次は5cmだけにしときます、、、、、、、、、、、、、、(T^T)ウルウル




でね、、。
更なる問題が、、、、、、、、、、、、。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

出来上がったのに、、、、糸が弱くて切れるんす、、、、、、。

脱ぐ時にいや~な音が、、、、、しました、、、、、Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

いや亜~、、、、、糸が古かったわけです。
子供がちっこい時に購入して放置してた糸ですもんでね、、、、、、、、、、。
劣化しとるんかな? (━_━)ゝ

近々、糸を調達して、上からミシンかけます。

覚悟はしていたけど、ホントに切れるとは、、、、、。

    みなさん。ニット用の糸はセコイ事せずに
                       新しい物を使いまひょぅ~( 」´0`)」
[PR]
by kianchan | 2010-01-23 00:27 | ハンドメイドとか

棕櫚の箒。

f0182367_15584217.jpg

長手の鬼毛箒でございます。

どちらかのブロガーさん宅で白木やさんの棕櫚箒をみまして、
                  ヒトメ惚れ(*//////////////ー//////////////*)ボッ

色々と調べているうちに、この箒の存在を知りました。

しかし、値段も値段ですんで、、、、、。
                 悩みましたが、、、、、、、、、、。


我が家は、ココ1ねん程、掃除機を掛ける機会がグッと減りました。
わたくしは、働いていても掃除機は毎日掛けるのをモットーにしていました。
勿論、主婦、、、、母、、、、、の義務として。
それに「働いている」のを言い訳にして、やらない。
と言う事は駄目だと思って働きに出ましたのでね。

それにね、我が家は2階などありません。
うえに、ほとんどの襖を外していまして、当然ベットなんて御座いませんです。
なので、当然、毎夜。毎朝。布団の上げ下ろしをする訳で
そりゃ~ホコリまるけっけ~
                         、、、、、、、ですわよね~。

しかし、、、、、
現在は、わたくしが帰宅すると、家族全員で
         「 お帰り~ ヽ(^-^ ) (v^ー゚) 」
                 、、、、、と、言ってくれる訳です。

どんなんか想像付きますか????

半年くらいは

                   きちがい

                                 になりそぅ、、、、でした。

全てのペースが狂ったわけです。
少しづつ作ったり、修正しながら出来てきたペースが一瞬で崩れてしまって
どういう風に生活をして良いかも分らなくなってしまい、
自分の時間をどぉ確保していいのかも分らなくなってしまいました。

最近気が付いたら、すっかり開き直っていて、汚いところに住んでいます。

出しっぱなし。やりっぱなし。
自分がそぅなったら、家族の出しっぱなし。やりっぱなしも片付けてやる事もしなくなり、
壊れたり、汚されても文句言うなよな?
と思い出したら、チョット開放された気分になりました。


そぅかと言って、決して汚いのが気にならない訳じゃございませんのでね、

ダイソンさんに頑張ってもらえない日は、棕櫚さんに頑張ってもらいます。

f0182367_16182180.jpg

手箒も購入致しました。
f0182367_1619784.jpg

コレは、うさぎの毛を掃く為に~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

、、、、、、、、、と思いましたが、、、、、、、、、、、、、、、、。

ダイソーさんで棕櫚のミニを見つけましたんで、充分事足りています★


それにしても、匠の技ですなぁ~(uu*)
                         素晴らしい!!!!!!

何でも、受注生産で1コ1コ、心を込めて手作りをされておられます。

あたくし、こういうのダイスキ!!!!です♪

                         大切に使いますともよ~
                              (●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
[PR]
by kianchan | 2010-01-18 16:24 | インテリアとか

余り なし。

f0182367_0493346.jpg

先日買った布を裁断しました。
この布はね、1mでしたが、たまたま2枚売っていまして、
ほいで、たまたま1枚は解けていまして、広げてみる事が出来たんですよ。

ん~、、、、、、、、、、(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
                 多分1枚じゃ足りんやろなぁ~、、、、、、、。
                      、、、、、と思いまして、2枚買ってきました。

間違いなく「綿」ではありません。
普通に何か違う素材ですが、非常に良く伸びて戻りが良いので、
                       重宝するかと思いましたよ。ヾ(@^(∞)^@)ノ

ナンセ、1枚500円。
んで、2割引になる年賀葉書を持っていきましたので、正確には400円ですし、内税。

コレで、ワイルドベリーさん。無料配信のタートルを裁断いたしました♪

ぅっほほ~ィ          オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
やっぱ、1枚じゃ足りませんでしたぞ~。 
                  まぁなっ(* ̄ー ̄)v ドンナモンダイ

てか、身頃と袖を想像すれば、誰でも分ることなので、なぁんも威張れませんけどね★

それでも、余ったので、どないすっかな~     ウーン (Θ_Θ;)
                                     と思い、、、、、、、、。

コレマタ、ワイルドベリーさんの無料配信。
「キャミソール」をお借りしました。
指定は「良く伸びる」とありますので、イケますでひょ?

1枚取りまして、、、、、まだ余る、、、、?
               2枚目イケるんちゃうやろか?

と思い、2枚目いきました            (*゚ー゚)σlllllllllドキドキ…

ぅ・・・・ぅぅううう (」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~

むったんこ、ヤバす?????
                  ちょ~ヤバす????




いやぁ~(///∇//)
セッコイあたくしに掛かったら、布さんも頑張るしか無いでしょ???

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん。
余るところなく、使える所なく、ちょ~ギリで裁断しまして使い切りましたともさ~♪
もし、、、、もし、、、、、。
作ってるトチューに、どっかで、パーツ不足とか、裁断を間違えてて、、、、、、、。
なぁ~んて事になったって、もぉ知りません         壁|_エ_)逆チラリ

その位、余りませんでした。

                                  あ。ホント はらはらドキドキ。

あとは、形になるかが次の課題ですよって。

f0182367_1135361.jpg

それから、コレコレ。
             タワーの1部。

にゃにゃ!!にゃんとっ!!!!
                1箱に60包も入っています。

1~2L に1包使いますよ。
          なので、1箱有れば、相当長持ちです。

うちの息っ子のおにりやんね、教えたわけでは無いのに、寝る前に必ずお茶を
    
          ( ̄ノ日 ̄) グビグビ

                   ( ̄ノ日 ̄) グビグビ

、、、、といきます。

ヒジョ~にお通じのヨカ子で、スリムです。
あ、ガリガリですけど、ガリガリじゃ~ありません。
一応、運動していますし、我が家は8階ですけど、どうやら、階段を使うことが多いです。

建物の真ん中にエレベーターが有るのですが、
                  我が家は角部屋で、目の前に階段がありますのよ。

おにりやんいわく、
①エレベーターまで行くのが面倒くっさい。
②エレベーターがいれば良いけど、待つのがメンドクサイ。
③階段の方が はェ~し。

との事で、家と学校意外では、そりゃよ~動きます。

家じゃ、ゴロゴロ。
ガッコじゃ、ダラダラ     (~ _△_)~ zzzZZZZZZ
                      なのですがね、、、、、。

そんな訳で???
あたくし、おにりやんの真似っ子して、寝る前にお茶。
                          飲みますわ\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ

                                  階段はムリムリ。
[PR]
by kianchan | 2010-01-18 01:26 | ハンドメイドとか

お茶。刀豆茶。

f0182367_17293.jpg

6段タワーになっちゃいましたねぇ~。

まとめ買いです。

1箱ですと7000円近いんでしょ~か。

でもあたくし、3700円程で購入いたしておりますですよ~♪ィェィ

しかも!!だっ!!

オマケがついてくる。
シャンプーとか、洗顔とか、、、、、。
好きな物を選んでえ~よ(*^-’)b
なんて言うもんだから、全部付けんしゃい d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
ナンテ思いましたが、まぁムリなこっちゃです。

なので、わたくし洗顔もらいました。

それにしても高い、、、、、、、。


でも、コレ。
ホントい~んですってば(´-ノo-`)ボソッ...

何でも、膿みだし効果がありますし、出がらしのティーバッグはお顔にヌリヌリ~☆
いもりやん。寝床に入る前に塗ってみましたら、翌朝ソッコーでデコの赤みが消えます。


実は、もぅかなり前に飲んでいた時期が御座いまして、、、、、。
                          定期購入をしておりました。
しかし、あまりにも高くて中断していた訳です。

今回、また欲しいなぁ~、、、、、。
と思ってたらば
新商品のお試しでっせ~♪
と、もぅちっとグレードの良い物をタダで頂くことになりましてね。

「( ̄ノ日 ̄) グビグビ   ぁぁ、、、、。やっぱ うめェ┌( ┐´・ω・`)┐」
と思った次第で、、、、。


あたくし、コーヒーばっか飲んでて、お茶ってあんまり飲まないのね。
夏場意外でしたら、飲まずに過ごすことの方が多いです、、、、、。

しかし、それではイカン!!と思いましたんですが、どぅもナカナカ、、、、、、、。

で、お試しがある間は、何故か好んで飲んでる訳ですよ~。
したらばさ、お腹の調子もよくなりましたよ。

わたくし、1日何回もお腹。元気な人でしたのに、ココ1年ばかし
そ~でも無かったんです。
しかも、ココ1年ばかしで、急激にヤバす!!!
だったんで、、、、、、。

カラダの 「膿」 を出す為にもね~、、、、、、、。

家族の健康の為にもね~。

                            思い切りました(^-^)


                                 痩せるとイイんですが、、。
[PR]
by kianchan | 2010-01-16 01:36 | 食べ物とか

布買い。

f0182367_0465584.jpg

コレ。全部ニットですよ。
カット済みで300円とか、500円とか。

一番下のコレ ↓
f0182367_0482292.jpg

コレだけ700円。
ホワホワしてて、気持ちイイなり~(= ̄▽ ̄=)V
Tシャツとか、なんやら、かんやら、、、、、、、。作りたいんです。

でね、全部2割引で買いました。
年賀葉書のお年玉くじの下2ケタが指定の数字でしたら、2割引にしてもらえます。
下4ケタが揃ってたら3割引でしたけど、おし~のはありましたが、、、、、。
2ケタが限界でした。


今日も、買っちゃいました。見つけちゃいましたよ。
f0182367_0551146.jpg

1枚目の画像にも載っていますけどね~ん。

同じお店の他店で見つけましたんですよ~   \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

おとりやん。
「又買うの~?????」
と呆れていました、、、、、、、、、、。
                                 m(。・ε・。)mスイマソ-ン

あ。コレは145cm幅1m。
             ポリと綿   (?)
                   500円なり ~☆ヽ(▽⌒*)


ソレ以外の物は、全部タグを切っちゃいましたので、サイズも値段も覚えていません(^^;)

作りたいのは アレ ですよ。
                 そぅ。アレ。       アレ。


ココで買う生地は、どんな謂れの生地か良く分りませんが、
見た目はニットでも、全く伸びない物もありますのさ~。

なので、勿論わたくし。
「伸び具合」はしっかりチェックしてきますですよ~★⌒(@^-゜@)v ォヒョヒョー 
[PR]
by kianchan | 2010-01-16 00:59 | ハンドメイドとか

わすれてた。

また、しばらく更新がゆっくりになりそうですから、、、、、、、、。

今のうちに、、、、、、、、、、。

f0182367_2335011.jpg


コレ。

あたくしが、昔っからやってる編み物表のやり方です。

巷には棒に付けるカウンターもありますが、わたくしには使いこなせません。

「 正 」

と言う字を書きながら編んでいますよ。

減らし目や、増やし目。
編み込みをした時は、 正 の文字の太さを変えたり、色を変えたりしています。

でも、ちょくちょく書き忘れて、パニックに陥るのですが、、、、、、。

どう言うわけか、この方法でしか出来ない体になっています。

思えばわたくし。編み物は基本の編み方しか教わった事がなくて、
多分非常にいい加減です。

基本、、、、て。
メリヤスの編み方と、かぎ針の細編みと、長編みの編み方位で、
あとは、ひたすら本を見ました。

洋裁もです。

今でこそ、ほとんど作ることも無いですが、一時はスカートのベンツの作り方も
自力で勉強しました。

一時は、結婚式に来ていくドレスっぽい物も、子供のスーツも作っていました。

囲み図案からパターンを作ったり、原型を使ったりしてね。

よくやってたわ、、、、、、、。

あのまま続けていれば、それなりに手に職がついただろうに、、、、、。

今は、そんな気力すらありません、、、、、、、、、、、、、、、。


あのころのあたしは何処へ行っちゃったのかな( ´ ▽ ` )

                    じゃ♪

                              おやすみなさい(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうでやんす♪

訪問してくださる皆様のお陰で、わたくしはいつも嬉しい気持ちで頑張れています。

これからも、遊びにキテね      ♪\(^▽^〃)♪ヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/♪
[PR]
by kianchan | 2010-01-05 23:49 | ハンドメイドとか

冬休み おしまい。

明日から、ついに仕事です。

考えてるより1日早かったです。
自分で6日から仕事にしたのは分ってましたが、もぅ1日、、、、、、。
空けとくべきだった、、、、、、、||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

あ~!!!!!!つまんねいっ!!!

でも、昨日一杯服を買っちゃったから、ご機嫌なんだよね~
                    ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

                          古着だけどね、、、、、(* ̄ノ。 ̄)

でも、気にしな~ィ    ドモ♪\(^▽^〃)♪ヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/♪ドモ

一発目がコレ ↓
f0182367_2327056.jpg

ヒッコリーのGジャンと、なんだかかっくイイジャケット。

f0182367_2328282.jpg


で、後姿がこんな感じ。
f0182367_23283063.jpg

ヒッコリーの方はシンプルですんで、自分で落書きしようかと、、、、、、。

このGジャンね 200円なりよ~     ☆(((((((((^ー^*)ノヤリィ

で、セーターイロイロ。
f0182367_23302321.jpg

も、いっちょ!
f0182367_23304037.jpg



で、可愛らしくこんなのも。
f0182367_23313547.jpg


もぅ1枚ありますが、ソレは気が向いたら。


明日はドレを着て行こっかなぁ~♪

                                  ニット好きですが、、、、、、。

                                         どうかしましたか??
[PR]
by kianchan | 2010-01-05 23:33 | おしゃれとか

出来ました。

いきなりごめんあそばせ~。

ビックリすっとイケナイから小さく、、、、
                    小さく、、、、、、、、、。

f0182367_2393425.jpg


WHISTLE@さんのネックウオーマーが出来ましたよ。

指定の糸ではないですから、どんなサイズになるか心配でしたが
何とか、え~感じに出来ました。

糸の色も、ありあわせでしたので、あたくしらしくないし、、、、、。
と思いましたが、ナカナカいい感じでないの~????

ん??    ん??           どぉ???????

わたくし、「輪針」が苦手でございます。
ど~も、段が変わる場所が分らなくなりますので、棒針を本使いますよ。

でね、棒針のキャップが足りませんでしたので、輪ゴムで代用していました。

でも、輪ゴムも不便でね~、、、、、、、。

役割は果たしてくれますが、なんせ面倒くっさい!!!

なので、買いました。

f0182367_23155851.jpg

後ろの列のが新しいヤツ。

前の列のが古いヤツ。

コレ、あたくしが中学とか、、、、、。
高校とか????

そんな時分からの代物ですよ。
よ~働いてくれました。

とりあえず

f0182367_2317476.jpg

この3つの子にお暇をあげました。
ほんとうにありがとぅ!!って、本気で思いました。

キャップさん。ありがとう!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by kianchan | 2010-01-05 23:18 | ハンドメイドとか