毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan

<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

明日は。

5時起き。

ひっさびさの早起き。

f0182367_034245.jpg



その前に、、、、、、、。

寝れるんかいな??????????
[PR]
by kianchan | 2010-05-30 00:04 | 日常とか

こんな感じ。

f0182367_1521480.jpg

鉛筆立ては、マスタードの空き瓶。

100均の灰皿と、オマケのライターと。

インスタントのコーヒーが入ったマグ。

で、100均の煙草入れ。


9月だったかしゃんに、タバコが値上げしますね。

さすがに、400円はデカイです、、、、。



しかし、わたくしは、常に「止めたい。」

いや、、、、、。

「止めなきゃ。」

                    と思ってます。

吸っていて、1個だけいいことが有ります。
                  それは、自分だけの事。


「息抜き。」
イライラしてても、気持ちを落ち着かせてくれたり、
気持ちの切り替えが出来たり。

でも、ある意味。
タバコに依存していて、タバコに頼ってじゃないとコントロール出来ないなんて
弱い人間だとも思い始めています。


あたくしは、喫煙者ですが、
「大幅値上げ」が有ればいい」と思っていました。

そしたら、吸いたくても、手が出ないからです。

1個のイイ事と引き換えに、沢山の「悪い事」があります。

まずは、お金がもったいない。
体は汚くなる。肌も、歯も、内臓も。
味覚は落ちる。
病気になりやすい。
臭い。
周りの人も臭い思いをする。
周りが複流炎で迷惑を掛かられる。
つまり、人に迷惑を掛けている、、、、、、、。

勿論部屋だって汚れるワケです。

わたしみたいに、自分に弱い人は、買えなくなるのが一番!!!

ぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~、、、、、、。

                     弱い!!!!!!!!
[PR]
by kianchan | 2010-05-29 15:17 | 日常とか

久しぶりの食器。

f0182367_1436481.jpg

ダイソーさんで、ガラスの食器が沢山ありましたよ。

その中でも、この茶色い色の貝殻の形のお皿。
コレを5枚買いました。
            残りは1枚でした。

なら、6枚。
買っちまえばイイのに、あえての5枚。

この色のお皿は、コレしかありませんでした。
もうちょっと、色んな形のがあったあば、買ったかも???
                       買ってないかも???

と、最近は食器をあんまり買ってません。
収納場所が少ないというのもだし、中途半端に買って、気に入らないのも、、、。

ここんトコロ、マグカップが欲しいと思っているのですが、
ナカナカ気に入った物に巡り合えず、ずっと探しています。

贅沢を言えば、プチなお値段のものがイイので、余計に見つかりませんよね。

でも、ひょんな所で突然にも見つかると思いますので、その時を待ちますよ。


それから、ソース入れと、塩胡椒のビンを買いました。
この塩胡椒のビンはガラスで出来ています。

我が家は、「荒引き塩コショウ」と「普通の塩コショウ」を使ってます。
ビンを同じにしたのは、中身は見てすぐ分かるから、、、、。
                            です。

最近、この「塩コショウ」もパッケージのまま使っていました。

正直、一番使い勝手がいいのです。

でも、すこしでも、「物」に喜びを感じて、目に嬉しい環境にしたいと思い
思い切って買いました。

ところで、コレ ↓
f0182367_14501052.jpg

このフレームもダイソーさんです。

少し前にフンパツしました“o( ̄‐ ̄*)

なんだっけなぁ、、、、、、。

メープルの木だったけかなぁ???????

わたくし。買ったらすぐにパッケージを剥がす癖がありますので、、、、。


いかんクセです。

後ろに見える写真は、あたくしのおかんが撮影した、「大木」だそうです。

なんでも、「ご利益がありそうな気がする、、、、。」
と言って、フレームに入れて、プレゼントしてくれました。

これも、少し、カスタムしたいなぁ、、、と思っています。
[PR]
by kianchan | 2010-05-29 14:56 | お買い物とか

布ナプ。

うっひっひ~  ((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))

平日の夜も、10時だと申しますのに、
1時間。ミシンをしました♪

我が家の住宅事情はてんで良くはありませんが、
現在、お隣さんと下の方がおりませぬ。
そして、我が家は端っこのお部屋ですので、、、、、、、。

10枚のうち、出来たのがコレ。
f0182367_2328254.jpg

この中の、きみどりぃ水玉のは最初に作ったもので、
            サイズが小さくなりました(^^;)

なので、最後の日、、、とか?????

まだ、スナップは付けていませんが、
f0182367_23301513.jpg

こんな感じ。

かわゆすっ  .。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

あと、4枚 ↓ ↓
f0182367_23344420.jpg

ど~も、カーブが上手くいきひんくて、、、、。
           靴の中敷の右足みたくなっちゃって、、、、。

やっぱ、パイピングしたほうがイイかもね~です。



それにしても、「布」って、
そのままの時は、そうで無くても、
こうして、切ってミシンを当てると、すっごく生かされるのです。

20年くらい「密」に布に関わってきましたが、
もったいなくてハサミが入れられず、そうこうしてる間にテイストが変わり
少し前にずいぶん売ってしまいました。

勿論、残してある物も多いので、こうしてガンガン使いまくります(*^-’)b

その事に、今更ながらにやっと気づいたわたくし、、、、。

でも、気づけてよかった(艸*゚∀`*)<<。:+* Ё*+:。>>(*´∀゚*艸)
[PR]
by kianchan | 2010-05-27 23:41 | ハンドメイドとか

今年初めて。

の、
スイカです。
f0182367_2246346.jpg

おいしかったですよ(^-^)


皮から2.5cmくらいのトコロから

いきなり

   
              まずっ!!!!!


ってなった以外は美味しかったです(^▽^;)


その、「まずっ!!!!!」ってトコロは、何故か苦味がありました、、、、。

                            ど~いう事????

スイカって、「苦い」部分があるの???

美味しく食べてたとおもったら、いきなり、、、、
                 突然、、、、、、、、。
                            まずい、、、、。
                      

                      びっくりしたぁ~、、、、、。

f0182367_22504536.jpg

このアンティーク缶。

重宝しています。

この汚れって、汚れてんの????
           それともシミ???????

この中には
f0182367_22521567.jpg

飴が入っています。

ふたも一体なので、使いやすいですよ。


そぅそぅ、、、、。

腰が痛いです、、、、。

この頃、仕事をしてて、足がむった、だるくて、、、、、。
靴のせいかとも思いましたが、
屈伸運動が極端に減ったことを思い出しました。

同じ職業でも、お店の暇さ加減で(^^;)こんなに違うのね~。

しばし、腰痛や、足がだるいなんてご無沙汰していましたので、、、、。

先が思いやられます。

暇な仕事ってのも、、、、、。困ったもんです、、、、、。
[PR]
by kianchan | 2010-05-26 22:56 | 日常とか

布ナプ。

作ってみました♪
f0182367_19185236.jpg

布ナプしゃん(^-^)v

ロックの「送り幅」が気に入らなくて、やりなおしたので、
一回りちっこくなっちゃいました(ノ▽<)あちゃー。

一体型が便利ではないかと思いまして、こうなりました。
f0182367_19212713.jpg

勿論(*^-’)b
肌に当たる部分は、全てオーガニックコットンですよ♪
f0182367_19224115.jpg

パターンをくださった子はるママさんのナプさんがとても気になったので、
子はるママさんの真似っこをして、このような形にしてみました♪

オーガニックコットンネル。
無漂白ネル2枚。
防水布。
可愛い布。

、、、、、、の、4枚重ねです(^m^)



パイピング用に、オーガニックのニットも買ったのですが、
せっかくの「糸取物語」

活用しない手はないっしょ???????


そう思い、わたくし。全部ロッくん加工にする決意をいたしやしたっ!!!!



しかーし!!!!!

ナニナニ????

ど~ゆ~コト???????

全部、失敗ですよ???????


始めは、きっちり縫えず、ナンか浮いた感じ、、、、、。

取説と格闘しながら、押さえ圧を掛けてみることに。

したらば♪

ほれ。
f0182367_19323474.jpg

すんげ~綺麗じゃね???   ねっ!!   ね!!!!
反対側も ほれ!!!!
f0182367_19333786.jpg

うっとり~ ((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))
しますでしょ?????

あ~!!4本ロッくん。  素敵っ♪

f0182367_1935471.jpg

ほら~♪
綺麗でしょ?????

うっとりしちゃうよ~♪



ところが!!だっ!!!!!


このロッくん。
急に何を思ったか、
f0182367_1936132.jpg

半分まできたら、いきなりグッチャグチャ=3=3


なんで~???
        なんで~????????


その後も、格闘したけど、
f0182367_19374017.jpg

このありさま、、、、、。

ミシン屋さんに電話したけど、、、、、。

解決せず(uu。)

メールで、写真を送って、、、、返事マチ子さん、、、、、、、、、。

おっかし~よね????

コレはね~。
糸調子うんぬんじゃナイよね?????


どないしちゃったの~??????????

あ~あ、、、、、。
               高い布なのにな~、、、、。
[PR]
by kianchan | 2010-05-26 19:40 | ハンドメイドとか

贈り物。

ではありません。

オークションで買ったのです。
f0182367_23461974.jpg

封筒から出してみましたら、こんなに凝ったラッピング♪

200回以上、お取引をしていますが、
           こんなにイカシタのは初めてです。

中身は分かっているから余計にですが、
すぐにはほどく気になれず、しばし眺めて過ごしました。

レースも紐も、捨てるのはもったいなので、
      ボードの中に飾りました(^▽^)ひょひょひょ~。

オークションを始めた頃は、少しだけ
それっぽくしてみたりして、お店屋さん気分で送っていた時期もありましたが、
今じゃぁ、、、、、、、。
           すっかり、、、、、、、、、、、。

それにしても、こういう気遣いは、本当に嬉しいものです。

わたくしは、プレゼントや交換会はもちろんの事、
商品を送ってもらたりしただけでも、
何故か、「梱包作業」をしてくれている姿を想像して、
うれしくなっちゃうんです。

「無事に届けておくれよ~」とか
「ちょっとでも、(中古商品を)綺麗に詰めてあげよぅ。」とか、
「届いたら嬉しいんだろぅなぁ~。」とか、、、、、。

そんな風に荷物を詰めてくれてるんだろ~な~(^^)

と思うだけでうれしいのに、

きっと、今回の方もそぅいぅ思いでらピングしてくれたんだね~。

と思って、本当に嬉しかったなりよ♪

あたくしも、少しは見習って、可愛く送りたいと思いましたです(^-^)


[PR]
by kianchan | 2010-05-25 23:58 | うれしいとか

線引き。

そぅそぅ。
大塚屋で、パターンを10円でわけてもらいました。

出来上がったコロンとしたバッグが見本で置いてあって、
すごく可愛かったので、作りたくなりましたよ(^-^)

でも、大塚屋さんのパターンは囲み図案で、自分で線引きを
                しなくちゃなりません。

f0182367_024382.jpg

わたくしのクセに、意外にこのレベルの線引きは好きな作業で、
今日も、遅い時間でしたが、無性に線引きをしたくなりました。

パターンを移したり、線引きをするのは、大抵コピー紙を
               つなぎ合わせて書くのだけれど
今日は、大塚屋さんのお買い物紙袋を使いました。

大塚屋さんの袋は、昔からクラフト紙で出来ていて、
この袋を開いて、型紙を作れるようにクラフト紙なんだと
聞いた事があったような、、、、、。
わたくしが、勝手に思ったような、、、、、。

どちらにしても、重宝する袋です。

しかし、紙というのはガサガサうるさいので、夜中には触れないし
やっかいですが、この質感は好きです。

最近は不織布で、パターンを作ったりしていましたが、
やっぱりコストが掛かるので、ナカナカ全部を不織布にする事は難しいです。


ところで、このパターン。
コピー代の10円で、パターンの代金は払わない訳です。

しかし、帰りに気が付いた!!!!

大塚屋さんは、ネット上でもパターンをDL出来ることを(><)

相変わらずセコイわたくしは、大塚屋さんのHPで
                    確認しました。



よかったー(^0^)UPされていない~。


でも、作りたいな~。
と思われた方には申し訳ないです、、、、、、。

実店舗に行かないと買えないので、、、、(uu)


わたくしが、皆さんも作りたくなる様なお品を作れるか、、、、。

                       にもよりますが(^^;)
[PR]
by kianchan | 2010-05-24 00:15 | ハンドメイドとか

オーガニックのネル。

見つけました。
大塚屋にありましたよ。

f0182367_1430125.jpg


一番下のネルはネットで購入した物。

真ん中のネルが、大塚屋で見つけたオーガニックのネルです。
厚みとしては、大差はありませんが、やわらかさや、ホワホワ感は
オーガニックの方が勝ってます。

一番上の生地は、オーガニックのフライスニットです。
パイピング用に買いました。

さすがはオーガニックです。
50cmだけ買いました(^^;)


f0182367_1433381.jpg

そして、こちらは、肌に当たらない部分に使う布です。

わたくしが使うとしたら、ニットボーダーとか、、、、、。
無地とか、、、、、。
そういうのを好みますが、娘っこはまだ若いんで(^ΨΨ^)
可愛い柄が良いんでないかと、、、、、。

これは、25×25の布が5枚入って230円です。

f0182367_14372052.jpg

こちらは、25×25の布が5枚入って、300円です。

最初の布と比べると、少しお高いですが、こっちは
デザイナーさんの布なので、仕方があるめぇ、、、、。

だって、既製品の布ナプを買う位で、大量に出来ちゃうんですから。
こんな、助かることはありませんよ(^-^)

多少なりともソーイングが出来てよかったです♪


実は、布ナプのパターンを手書きで作られて、
         配布をして下さっている方に巡り合いました。

何度も試作をされて出来上がったパターンを、惜しみなく
送ってくださるのです。

まだ許可を申請していないので(^^;)
公表は控えますが
また、機会が御座いましたら、問い合わせてみますね♪

今日買った柄布の25cmと言うサイズは、ギリ!!ぴったんこ♪
                         でした(>▽<)

まずは、10枚。      
   
                          目標!!!
[PR]
by kianchan | 2010-05-23 14:45 | ハンドメイドとか

5月22日。

今日。おとりやんは
「夜桜ミーティング」に出かけました。

本当は、お泊りする予定でしたが、
どうやら、明日は雨になるもようで、
            急遽。日帰りに変更。

バイくんと一緒にお出かけですので、
                その様なことはよくあります。

この「夜桜ミーティング」。

今年で5回目で、今年で終わりだそうです。
何でも、桜の花びらは5枚だから、、、。だとか。
               何だかイカシタ感じですね~。

おとりやん。
どういう訳か2回しか参加できませんでした。
f0182367_2254543.jpg

5回とも参加していれば、このGジャンに桜の花びらが咲いたのですが、
                   残念な事に2枚しかありません。

でも、いつも、無事に参加して帰宅した証に、こうして
          頂いたパッチを、自分の手で縫いつけています。

こうして、また、Gジャンが少しだけ重くなりました。



今日は、おとりやんは帰らないつもりでいましたので、
子供と軽い夕飯のつもりでいたおかりやん。

おとりやんは帰宅しましたが、横着して、うどんやさんへ行きました。

うどんやさんは、方角的に実家のほうへ走りますので、
おとりやんへお願いをして、実家へ寄ってもらう事に。

おとんと、おかんに早く帽子を渡したくてね(*^-’)b


BOX CAPはぴったんこ でした♪



おとん  「オレ。明日、コレ被ってくわっ  ♪(* ̄ー ̄)v」

おかん  「??? 
       明日、どっか行くの????」

おとん  「喫茶店!!!!  ☆^(o≧▽゚)oニパッ 」

おかん  「  (´ー`)┌フッ 」



娘の手作りって、、、、、。

今まで、おとんには無かったよね~。

嬉しかったんだね♪

                    良かったよ。

帰ってきたら届いていました。
f0182367_235839.jpg

無漂白の両面起毛ネル。

蛍光剤も入っていないとか。

折角作るのですから、ホルムアルデヒドとやらとか、
ダイオキシンとか。
そういうのの心配が少しでも少ないのが良いですよね。

もし、オーガニックネルをご存知の方がおいででしたら、
            どちらで買えるか教えて下さると喜びます♪

             次のブルーデイまでに、何枚か作りたいな♪
[PR]
by kianchan | 2010-05-22 23:09 | 日常とか