毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan

<   2010年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

パターン作り。

取り掛かるまでが長いんなりなぁ、、、、。

f0182367_239990.jpg

いもりやんちゃんリクエストのカバン。

肩掛けカバンです。


本当は、簡単にじか裁ちで行こうと思っていましたが
上手く出来たためしが無い、、、、、。

なので、冬カバンを参考にパターンを引いてみました。

楕円のソコにしたほうが可愛いとも思いましたが、
そんな高度なこコトは、無理でございましょ??

なので、四角いソコになりますよ。

ポケット・フラップ・内ポッケには
縫い代線を引きましたが、
本体とソコに縫い代線を引くことを忘れましたので、
裁断する時に、細心の注意が必要かと思われます。

このごろでは、縫い代つきのパターンが多いので、
非常に間違えやすく心配ですが、なんとか、間違えないように。


先日は、キットのパターンのマチが

『わ』になっていまして

とんでもナイ事になりました(ノ△<)

運がイイ事に、ギリギリ布が取れましたので良かったですが
身の毛がよだちましたんですよ、、、、。

自分で引いたパターンでお馬鹿な失敗をしないように、、、、。

忘れないうちに裁断せねば、、、。
                 と思っちょります次第です。
[PR]
by kianchan | 2010-06-29 23:21 | ハンドメイドとか

ソースかつ。


f0182367_17435144.jpg


今日はあっつい!!!!!!

皆さんは、いかがお過ごしですか???

わたくしは、相変わらず、着ている物がベタベタになるくらいの汗です。
髪の毛から、汗が滴り落ちて、スッピンです

今日は、お昼を食べることも出来ず、、、。
と、言っても、わたくしのお昼は、小さめおにぎり1個なのですが、、。

ひたすら、飲み物。

あ。
そうそう。
サークルKで売っている駄菓子の「ソースかつ5枚入り」を2枚食べました。

それなのに、お腹は満足です。

このトコロ、まともな食事は夕飯だけなのですが、
至って、元気!!!
むしろ絶好調!!!!

って感じです。

ちょっと、太りすぎたからね~・・・。


写真の風来坊風手羽先は、少し前のものです。

今夜は、から揚げと、やっこ。
お蕎麦と、プチトマト食べ放題(^m^)

手抜き冷やしメニューですよ。
[PR]
by kianchan | 2010-06-28 17:49 | 日常とか

たまねぎ。

f0182367_1315060.jpg

我が家の たまねぎのお家 が
久しぶりに一杯になりました。

1年くらい前にも たまねぎ の写真を載せましたが、
あたくし。
ココにたまねぎとジャガイモが満タンになってるのを見るのが好きで、
とても安心するんです。

しかし、冬場は若干お高いので、いつも3個くらいづつしか買えません。

f0182367_1515255.jpg

「裸のたまねぎ」も  可愛い(///^^///)

この大量のたまねぎちゃんたち。

Ms君ママのYkさんに頂きました♪

本当はベランダに吊るせる様に括ってあったのですよ。
いそいそと、持ち帰って、さて、、、、。
         ベランダに、、、、、、。

あん??明日は雨???

また、そのままテーブルに戻って、、、、、、。

全部バラしました。


そう。
うちのベランダ。
雨の降り込みがハンパ無いなりねぇ、、、、、。

窓ガラスなんて、ばっちん ばっちん 言っています(uu。)

いくら、我が家のたまねぎ消費量が多いとはいえ、
いつ、そんな雨が降るとも分かるまい、、、。

なので、いつもの たまねぎの家 に入れました。


裸んぼぅのたまねぎは、一番上の皮をむく時に、
つい
うっかり
つまみすぎて、取り返しが付かないコトになり、、、、、。

恥ずかしがっていましたが、すっぱだかになりました。


そして、、、、。
f0182367_1463424.jpg

まぶしい程のおかずのり。

海苔 ちゅ~だけに、あたすには高級品でございますよね。

いもりやん。
むっちゃ喜んで、もしゃもしゃ 食べていました(^-^)



前にも書いたかもしれませんが、、、、。

あたくし。頂き物をしても、なかなかお返しが出来ません、、、、。

何か、びっくらすることを(^ΨΨ^)
、、、、、と、たくらんではいるのですが、
ちょっち時間が掛かりそうなので、

忘れた頃に、、、、、。

                   何か、あるかも????  

                         無いかも????

                             うひっ
[PR]
by kianchan | 2010-06-26 01:50 | 日常とか

サンプルで。

カッティングシートのサンプルを頂きましたよ。
f0182367_201958.jpg

思いのほか、ちっこかったので、
何に使うか悩みました。

右からの2枚を使って、こんな物に貼ってみたなりよ~(^-^)
f0182367_203776.jpg


1枚じゃなんともなりませんので、

こんな風にするしかないのですが、
f0182367_2035380.jpg

なんとも寂しいので、
f0182367_2042344.jpg

オリジナルのスタンプタグをはっつけてみました。


そのうち、家族からブーイングが出ないとも言えませんが、、、。

残りのシートも、ストックしてあるチューブに貼りましょうか???

それとも、好きでは無いパッケージを、シートで埋め尽くしましょうか?
[PR]
by kianchan | 2010-06-24 20:06 | インテリアとか

とうもころし。

f0182367_23502689.jpg

甘そうでしょ????

甘いんですー(>▽<)

びっくらこく位に甘い!!!!!


この、と~もころしちゃん。
          Ms君ママから頂きました。



今も尚、Ms君は、病気と闘ってます。

何度かお顔を見に行きましたが、とても不安でやるせなくて、
歯がゆくて、、、、。
受け止めたくない気持ちもある中。

彼は、いつものように明るく、楽しくお話をしてくれたり
カラダの状態を教えてくれていますよ。

あまりにも、急な出来事で、本人もだし、周りもびっくら こいた!!
のは言うまでもありません。

でも、神様はちゃ~んといるもんで。

すこし、時間は掛かるかもしれませんが、
ちゃんと治るコトが分かりましたので、心配は尽きませんが
安心もしています。

今まで通りの生活が送れるコトになるでしょう(^-^)


母は、不安で、苦しくて、泣いてばかりいました。

あたくしは、何もしてあげられず、不甲斐ない気持ちで一杯です。


そんな中、Ms君母が、大学のみんなに
    
    と~もころし

を持ってきてくれました。


今は、そんなコトをしなくて良いのに、、、、、。

何も、考えたくないでしょ????


わたくしは、そんな母の気遣いに、ちっこい胸が張り裂けそうになりました。


Ms君の闘病生活は始まったばかりです。
夏が終わる頃には、元気にヒッコリーのGパンを履いて

「コレ!!良いっす!!!」

って言いに来てくれます。


今日。
とても大変だった点滴が取れたそうです。

本当に嬉しくて、何よりMs君マミィはどんなにホッとしてる事でしょう。

子供が病気になると言う事は、自分が苦しい思いをする事なんて

           屁のカッパ

な位。
身を裂かれる思いです。

これからも、今まで通りMs君マミィには
しっかり頑張ってもらいたいです(^-^)

そいで、しっかり食べて、しっかり睡眠を取って、
Ms君の為に、体調を万全にして頂きたいです。



そぅそぅ。

と~もころし。

どこ産?????

すっごく甘かったですよ♪

みんなで、美味しく頂きました(^人^)ありがとう♪


あたくしは、アムウエイのお鍋で、少量のお水で茹でますんですが、
この写真は、茹でて1時間後です。

はて????

1時間も経ってるのに、プチプチしていますでしょ????

何故か分かりますか??


勿論、たっぷりのお湯で茹でても、ちゃんとプチプチ保存が出来ますよ♪



↓ ↓ それでは、秘伝(?)のプチプチプロジェクト ↓ ↓



と~もころしを茹でてザルに上げたら、絶対放置せず
             すぐさま、銀紙で包んで下さいね~!!

                          以上ー!!!!!


と~もころしは、入手したら、早めに茹でなきゃ風味が落ちてしまいます。

しかし、量が多かったり、食べるまでに少しでも時間が空くと
すぐさま、しわしわになっちゃいますね~。

そぅすっと、せっかくの美味しいと~もころしも、

「ぎィゆっっ・・・・・ぎゅぅっ・・・・」

と何とも悲しい歯触りに大変身  (*゚ー^)/'`*:;,。・★ → ・:.,;*(ΦwΦ;)Ψ

なので、、、、、。

茹でたら すぐ!!!  に銀紙に包まれましょう(*^-’)b
      
[PR]
by kianchan | 2010-06-24 00:26 | うれしいとか

台布巾。

100均のセリアで、タオルを2枚買いました。
f0182367_135716.jpg

上は、バスタオルサイズ。
下は、スポーツタオルサイズ。

100円で、バスタオルサイズな訳なので、かなり薄いですよ。
これを、バスタオルとして使うとしたら、1人使ったら洗濯行きです。
でも、こんだけ、薄いと、乾くのは早いだろうなぁ~。
    と思います。

今の時期、この薄いバスタオルを上手く利用するのも手かもしれひんなぁ~。

バスタオルは3等分して、
スポーツタオルは真ん中で2等分しました。

端っこを2回折り曲げて、ミシンで縫い縫い。
f0182367_1414222.jpg


台布巾の出来上がり~ ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

最近は、使わなくなった30cm四方くらいのハンドタオルを
台布巾にしていました。

在庫が無くなって来たのもですが、
ハンドタオルって、耳に刺繍が入っていたり、凝っていて
結構ブ厚いんでございますよね~。


このくらい、薄いタオルでしたら、乾くのも早いし、
絞りやすいし(あんまし、薄くても搾り辛いけど、、、、。)
若干、面積が大判になりますので、使い勝手も良いですよ。

合計で5枚出来ましたので、しばらくは間に合いそうです。
[PR]
by kianchan | 2010-06-20 14:06 | 日常とか

一回で済ませよ?。

ホント、更新方法が変わってて、、、。

ゴメンさいね~  (´-ノo-`)ボソッ...

f0182367_1391896.jpg

ペーパーホルダー。

初めて買ったんではないかと????

f0182367_1395393.jpg





長かったお休みも、あと1日になりました。

出勤は火曜日からですが、
月曜日はおとりやん君のお手伝いで、お風呂場解体に行きますでしょ?


あ~、、、、。
このまま、辞めてしまいたい(笑)

そうなったら、なったで、相当ひきもこりんになり、
体調も崩すのは目に見えていますけどね。

この1週間で、
「家業をメインにすると、こんな感じかなぁ~?」
                   と思いました。

特に、ナニをした訳でもなくてね、
特別、何かした訳でもないのだけれどね、

それなりに充実していた気がしますよ。



そぅそぅ。
日曜の晩は、前のお店で集合が掛かっています。
何でも、主任をしていた人が定年で、送別会をするのですよ。

お店を出てきたわたくしに声が掛かりました。
おにりやん君にも、お呼びが掛かりました。

とても、喜ばしいコトなので、勿論参加ですよ(^-^)

しかし、、、、、。

どうも、いつも、憂鬱になるんです、、、、。
日にちが近くなると、「行きたくない病」が発病するんです。


なんでかな~???

と考えてみたら、

飲み会や、ミーティングは、スタートが夜の9:30以降になるから、、、。

このような時間からしか出来ないのですが、この時間から行くのは
ホント、面倒でしょ???

勿論。帰りは午前様。
集まる企画が、飲み会でも、ボーリングでも、本当に遅い時間からなので
ご老体には応えますです。


月曜は、かなりハードになるそうで、飲み会は早々に引き上げてくる予定です。

わたくし。           わがままかいな???
[PR]
by kianchan | 2010-06-20 01:53 | インテリアとか

ぴったんこやん?。

アルミのトレイを見つけました。
f0182367_130245.jpg

このイカしたシールは、ちょっとやそっとじゃぁ剥がれそうに無かったので
そのまま残すことにいたしやしたよ。

トレイの裏側には
f0182367_132053.jpg

こんな風な、またまたイカした刻印がぁ~(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

んでね、
f0182367_13326.jpg

見て 見てぇぇぇー!!!!

一か八かで連れて帰ったコレ。

良い仕事してくれますや~ん ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

勿論、簡単に離れ離れにもなりますし、

こんなコトしても、
f0182367_1354695.jpg

問題 無さげじゃね????


真夜中に、ケタタマシイ音を立てて落っこちない事を願わずにはいられない

                             けどね~。
[PR]
by kianchan | 2010-06-20 01:36 | インテリアとか

道具。

f0182367_02628.jpg
金曜の晩にね、
おとんから電話がありまして。

その内容にビックリ仰天!!!!

「おぅ。お前コーヒー好きだろ!
        い~の、買ったったでなぁ~。
             明日、持ってったるわ~(^m^)」

て言~じゃありませんかっ  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

いやぁ~、、、、。
今度、バリスタでコーヒーを振舞おうとオモッテタノニ  ね、、、。

しかも、専門店で、豆まで挽いてもらってね。

「豆はよぅ、大体1週間位で使い切らんとあかんぞ。
      まぁ、お前は良くしっとるわな。
          オレが言わんでも、分かるわな。

 何でも、プロが使うヤツだでなぁ~ ъ( ゚ー^)イェー♪
      ぜ~んぶ、オレが選んだんだでなっ!!」

むった、張り切っとるやぁ~ん??  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

あきませんがなーっ!!!
        バリスタ。隠さなっ┃(;●ω┃

ぅぅ~。バリスタさん。
急遽、いもりやんの部屋に隠れてもらいましたよ。


で、今日。
やってきました。

下に車を停めて、おとん。
玄関で説明して帰って行きました。

「豆はよ、、、、、。買ったるでな。
  まぁ、これから、どうするか、また何とか考えたるわ。」

「(o ̄∇ ̄)o!! ほえ~???
 一体どうしたん????」

と聞きましたら、

「お前には、あんまりナンもやってないからな。
      やってあげたくなったんだよ。」

だ、、、そうな、、、、。

イヤイヤ。
むっちゃ援助してもらってきましたさ。

旅行も年に3回も連れてってくれたでしょ??
車を買うときも、独立する時も。
いまだにお米もくれるでしょ??

どんだけ、つぎ込んでくれてるの?????

もぉ、いいよ。

ナニを言ってるの?????
f0182367_023739.jpg

、、、でもね。

美味いです。コレ。

スーパーで買ってくる豆は、インスタントと大差ありませんが、
さすがに、メーカーで買ってくれた挽き豆は、黒光りしていて、
油分も乗ってて、艶々していました。

コレぞコーヒーかと、改めて思い知らされましたよ。


お父さん。ありがとう。

           明日は父の日なのにね、、、、。

                    帽子。少し遅れるよ(uu。)
[PR]
by kianchan | 2010-06-20 00:06 | 日常とか

リメイク。

先日お知らせした、M君のリメイクジーンズです。

ここで、ちょっと、、、、、(*^ノ。^)

今まで、「M君」と呼んで来ましたが、
わたくしの中で、1文字で表現するのは、ど~もしっくりこない、、、。
なので「Ms君」に改名することにしました。
Ms君のsは 'sではありません。

おにりやんに例えると、おにりやんは「Ej」
クーパー先輩は「Hs」ですよ(*^-’)b
(コレは、Ms君ママならわかるかな??身内事ですんまそ~ん )

では!!!

リメイクに行きますね♪
f0182367_20482243.jpg

当て布は、リーバイスのおケツポッケを使いました(^^;)

丁度、あたくしがツブしたバギーがありましたので、
そちらを解体しましたよ。

                Ms君引かないでっ!!!!!

ちなみに、履く度にお洗濯をしますので、綺麗(?)ですからね(^-^)  ??

f0182367_20511450.jpg

30番手の太い糸で、ジャクジャク手縫いをしました。

右の下のほうは、わざとランダムにステッチを入れてみましたよ。

本当は、革を付けたり、Tシャツの端くれを付けたりしようと思いましたが
あえてシンプル(?)な方が、履きやすいんではないかと思いまして。

潰したGパンの裏側に赤いステッチが入っていましたので、
少しだけめくって縫い付けてみました。


あたくし、出来上がった翌日に、渡すのをとても楽しみにしていました。




夕方、おにりやんからメールがあって、、、、。
「Ms君。入院しなきゃならないみたいだけど、、、聞いてる??」
                     、、、、、、と。

数日前に、どうも体調が悪く、病院へ行ったら、
CTだとか、MRだとか、、、、。
そういう検査になったと聞いていました。
様子見で、日常に戻っていたのですが、
昨日、家族が仕事の間に、どうもおかしい、、、、。
とおもったらしく、
一人で自転車をこいで病院へ行ったそうです。

そして、そのまま、入院となってしまった訳ですが、、、、、。

わたくしも、おとりやんも、いても立ってもいられなくなってしまいましたよ。

Ms君の不安とか、、、、。
ママの不安とか、、、、、。

そういうことを考えると、嗚咽が出そうなくらい、心配になってしまいました。

夕べは、色んな情報が良く分からなかったのですが、
今朝、いもりやんを連れて病院へ行ってきました。

受付で、お部屋を聞いて行って見たらば、
ママが外の壁にもたれて座っていました。

まだ、詳しいことは分からないのですが、しばらく入院になりそうです。

Ms君は、いたって元気で、しいて言えばカラダが不自由と言うことです。
勿論、それは大問題なのですが、
Ms君の負けん気の強さと、若い体力と、打ち勝つ気持ちで
きっと、早く回復してくれるであろうコトを信じています!!!


本当は、いつもの景色で渡したかったのですが、、、、。
早く、このGパンを履こうと思って、頑張ってもらいたかったのです。


Ms君の服を、いつも集ってるおにりやんが、
このGパンも、履かなくなったらちょ~だいね(^-^)b
                 と言ったそうで
「失敗したらね~、くれるって♪」
って喜んでおりましたが、
「あ。ムリムリ(^~^)失敗し~せんで!!」

その為に、ライトニングとか観察したんでしょ~(>▽<)b


Ms君。
「おぉぉぉ~!!履きますっ(>ΨΨ<)
             Ejにはあげないっすーーーー!!!!」

って言ってくれました  O(≧▽≦)O ワーイ♪




Ms君のママもね、
「何もしてあげれないのよ、、、、」
って、悲しそうにしていました。

本当に、あたくしもそう思います。

なので、、、、、。




どうか、神様。
早くMs君を青空の元へ・母の元へ・仲間のトコロへ返してください。
[PR]
by kianchan | 2010-06-19 21:15 | ハンドメイドとか