毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー

<   2010年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ハンバーグのたね。

f0182367_23382011.jpg

ハンバーグのたねを仕込みました。


あしたの夕飯です。



だってね、明日からわたくし、通常勤務に戻りますでしょ。
でね、いもりやんちゃんバイトでしょ?

高校生は10時まで働きますでしょ??


そんな時間に夕飯なんて、ありえ~ひんで御座いましょ???



おにりやん君が高校生の時は、9時までのバイトでしたんですが
それでも、夕飯の時間が遅くて、ご飯を食べれなくなりましたので
とにかく、バイトに行く前に、、、、。
と、おかずだけ食べさせて、ご飯は、おにぎりにして
帰ってから食べる。
という風にしていました。

あたくしも、仕事がありますので、かなりキッツィ=3=3
ですが、頑張ります!!



ところで、今日は写真がありませんが、、、。

◎酢鶏(酢豚を鶏にしました(^0^))
(酢豚はあまりスキじゃなかったので、初めて作りました)
◎もやし炒め
◎砂肝 (砂肝が苦手なので(^^;)私以外の家族が喜んで食べました)
    1 砂肝を牛乳につけて臭みを抜く
    2 にんにく・しょうがと砂肝を炒める。
    3 みりん少々と醤油を入れて煮詰めて出来上がり♪

いつもは、ほんと~に手抜きで、同じメニユーばっかですが
ちょっと違う事をすると、意外に楽しいのね~。

               そ~いう明日はハンバーグだけど、、、。
[PR]
by kianchan | 2010-08-31 23:56 | 食べ物とか

夏休み。

長かった夏休みも今日でさいごなりね~。


子供にとっても、わたくしにとっても、1年のうちで
いっちば~ん 楽しみな夏休み。

子供は、年々大きくなり、仕事で家を空けても
           気にならない年になりました。

それでも、わたくしは頑なに7月8月は仕事を減らしています。

しかし、それもいよいよ今日まで、、、、(uu。)

今年は、大したことしてやれなかったな~、、、、と思います。


ただ、この夏は、おとんの病気が再発して、治療の為の入院。
祖母とお別れ。

と言う大きな事があった夏でした。



今年は、春の県大会で1位入賞を果たすも、全国大会が
催されなかったので、夏のお楽しみは合宿だけでした。
その合宿も1学期最後の週末にあったので、
実際は夏休みに大きな楽しみは無かったのだけれど、

色々あったので、、、、。
今思うと丁度良かったです。


そぅそぅ。
昨日久しぶりに本を買いました。
f0182367_12594286.jpg

BOOK OFFで、半額の半額♪

この手の本は、大体定価の半額なのですけれどね、
バーゲンとやらで、そのまた更に半額だったなり~♪

どれも、コレも中身の濃い本でしたが、
山崎えり子さんの本は、本当に役立ちます。

10年ほど前にも
「節約生活のススメ」と言う本を買いましたが、
非常に役に立つ、興味のある内容なので、あたくしはとてもスキ。

捨離の本を買おうと思っていましたが、
わたくしには、こちらのほうが合っています。


毎年夏休みには、スッキリを目指すも、、、、、。
      今年は、、、、、。
           と言うか、今年   も、、、、、、、、、、、、。


結構、捨てたんですけどね。

片付くまではイキませんでした、、、、。

            このまま、続行です。
[PR]
by kianchan | 2010-08-31 13:05 | 日常とか

ステンシル。

f0182367_0224424.jpg

先輩Ms君のおうちで、おにりやん君がAVIREXのTシャツにステンシル。


おひょひょ~♪

いいんでないの~???


無地Tのリメイク。


Ms君ありがっちゅう~
              ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

あたくしもやってくりひんかなぁ????

   あ???    だめ??????

                         ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪




ところで、今日。
おとりやん君のキッチン解体に着いて行きました。

現場で、綺麗な空が見えたので
f0182367_0284167.jpg
   

今回リフォームするお宅はマンションの12階だったのです。
リビングでね、しゃがむと空しか見えないんでございますよー(>▽<)

ため息の出る空でした。

大工さんが作業してたので、写真は撮れませんでしたがね。

そのかわし、家に帰ってきたら、
f0182367_0313720.jpg
 
すっごく面白い形の中に、更に 2 が笑ってる雲がありました。

こんな形の雲。

        初めて見たぜィ    ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪           
[PR]
by kianchan | 2010-08-31 00:34 | ハンドメイドとか

24TV & どまつり。

昨日。いもりやんちゃんと『土日エコ切符』と言うのを
600円で買って、栄の24TV募金会場へ行きましたよ(^-^)

『土日エコ切符』と言うのは、
    600円で地下鉄と市バスが乗り放題になりますんです。

単純に計算しても、うちから往復しようと思うと、
800円以上は掛かるので、少なくとも、200円はお得になります(^-^)


あいにく、おにりやんくんは休憩中で、また出直そうじぇ~。
、、、、と、地下街を散策しました。


高校生の頃。バイト代を握り締めて、友達と栄(サカエ)の地下街と
名駅(名古屋駅)の地下街を何度も行ったりきたりしながら
たんまりと服を買って、美味しいランチやケーキを食べに行くコトが
唯一の楽しみで、バイトに励んだものです(^-^)

今は大型ショッピングモールが充実していて、車もあるし、
とんと、この様な繁華街とは縁が遠くなっちゃって、
飲み会や、パーティーがある時に立ち寄る位しか行かなくなりましたよ。

久々に行った地下街のセントラルパークの大好きな靴屋さんは
20年前と同じ陳列で、今も尚流行っていました。

当時と変わらない飲食店や風景に、胸が熱くなりましたよ。

歩いても歩いても疲れを知らず、
また明日会えるはずの友達と別れるのが惜しいくらい、、、。
良く遊びました。

その思い出深い場所へ足を延ばした昨日。
となりに居たのは、当時の私と同じくらいに育った娘なんて、、、。
時が経つのは早すぎますねぇ。


散々、歩いた挙句、また募金会場へ行きました。

なんとも、残念ながらまたもやおにりやんは休憩中で(^^;)

さすがに諦めて、募金だけして、松坂屋へ行きました。

その途中
f0182367_075457.jpg

熱い熱い汗を飛び散らせながら、どまつりの踊りが次々とやってきました。

f0182367_091983.jpg

学生チームや、社会人チーム。
ご近所さんチームや、友達チーム。
f0182367_0102089.jpg

大人から子供まで熱く熱く素晴らしいものを見せてくれましたよ。


カンドーしましたさ~。

あぁ~。どんなドラマがあったのかな??
どんな出会いがあったのかな~????

わたくしは人混みが苦手なので、今まで
『24TV&どまつり』は見に行った事が無かったのですが、
おにりやん君がチャリティーに参加したお陰で
               良いものを見せてもらいました♪


そうそう。
愛ちゃんが

『ニューハーフに産んでくれてありがとう、、、』
                  と言っていましたね。

陰湿なイジメにあったり、自殺を考えたり、
ココロと体のバランスが上手く取れなくて苦しんだり、
その苦労は並大抵じゃ無かったと思うけど、
彼女にしか出来ない経験を乗りこて、
ニューハーフだからこその出会いや人生に感謝している
その言葉に、すっごく重みを感じました。

皆様。お疲れ様でした(^-^)
     感動を ありがとう~♪
[PR]
by kianchan | 2010-08-31 00:18 | うれしいとか

、、、、。

f0182367_0452810.jpg

この、食べかけの美味しそうな物は、、、、。

夏の初めにあまりの暑さに簡単に作ったごはんです。

酢飯に、とろろと、ねぎを散らして、四国の「だし醤油」を垂らした
シンプルかつ、上手いご飯です。





県内で、またスタンドの爆発が起りました (-_-)ウーム

今回は、ローリーが地下タンクにガソリンを降ろしている時に、
タンク内の気化ガスが、何らかの偶然でスタッフルームに溜まり
引火したのではないか、、、、。

と言う事でした。


先日。わたくしはスタンド内での喫煙についてお話しましたんですが、
その2日後。
殴りたくなるようなお客が居たので、また愚痴をちょこっと、、、、。



わたくし 『いらっしゃいませ~。こんにちは(^-^)y』

     、、、、と、その手には、入ってから火付けたん???
               て感じのタバコを持っていました。

わたくし 『、、、、すみませ~ん。スタンド内はおタバコを消してください。』

客    「、、、、、、(uu)しゅん、、、」(消すそぶり無し)

わたくし 『満タンで宜しかったですね。』

     『(100歩下がって2回目)給油中は火を消して下さいね。
                           (*^-ェ-),ムー』

んで、セットしたりして、必要な物を手に持って、

2回も言っとるだで、さすがに消しとるやろ?????
                と思いつつ、、、、、。



わたくし 『灰皿のお掃除を致します。』


、、、、と言ったらばー!!だっ

火の付いたタバコを、隠しぎみに、灰皿を出してきた  (#`-_ゝ-)ピキ

わたくし 『ガソリンを扱っていますので、でしたら、窓を閉めてお待ちください。』







さぁ。

このお客。



窓は閉めない。




タバコは消さない。




挙句の果て、、、、、、、、、。



左手にタバコを持って、右手にB5サイズの書類を持って、
タバコを持った手を右手の書類で隠しておった!!!!
    非常に不自然な体勢で、滑稽なくらいでしたよ。

んで、煙をその書類で柔らかく仰いで、出来るだけ見つからないように
           必死で攪拌しておった、、、、、。
                       ε-(_- ) フッ・・バッカジャね??



ここまで来ると、呆れて物が言えん、、、、、。



タバコを吸うことがどうとか、こうとかじゃなくて
火が付いてるってコトが問題なのに、どうして解らないんだい???


必死で隠蔽してるってコトは、恥ずかしい思いがあるからな訳????


しかも、40代中半だと思われ、
しかも、うちの店を専属にして入れてる会社の従業員で、
会社の看板しょって、ネクタイはめて、


                       あぁ、、、情けない(ノ△<。)


もぉぉぉー!!!


ど~して???            ど~して??????


なぜ、そんなに常識がわからないのー??????


心配の為所があまりにもかけ離れていて、
自分さえよければ良いと言う人が増えるから日本はおかしくなるんだぞー。


わたしの知ってる人が、カンパや募金をしたり偽善行為は嫌いだ。
と言った人が居ます。

その人にとっての偽善者の意味はこうでした。


「学校で、火事になった先生がいたから、なけ無しの小遣い500エンを
  募金箱に入れたんだ。
   親が貧乏で、どうしてそんなにお金があったのか解らないけど
    持ってた500円を入れたんだよ。」

「でも、それは、単に「みんなが募金をしてるから」入れただけで
   ただ、それだけ。
    それ以上の思いは何も無い。」

「でも、その集まったお金を受け取った先生は泣いて感謝してたよ。
     でも、以来。オレは募金をしたコトが無いし、
       する気も無い。」

「誰かを助けたって言っても、偽善にしか見えない。」

って言った人が居ます。

多分、、、。
「500円はキツかったなー、、、」
とか。
「500円も入れなきゃ良かった。」
と思った自分が偽善者に思えてしまったのでしょうねぇ。

「偽善者」の言葉の意味は奥が深くて、捕らえ方は人それぞれになってしまうけど、



あれだけ、火を消せ!!と促しても言葉が通じない客に比べたら

そんな『偽善者』は、おおいに結構だと思います。



あの客が、
「あ~ぁ。タバコ1本。
   もったいないと思って。
           、、、、ちっせぇな。俺、、、。」
             って思ってたら良いけどなぁ~、、、、、。

                     と、思って、書きました(^-^)
[PR]
by kianchan | 2010-08-30 01:35 | 日常とか

んん??

f0182367_22383711.jpg

このところ、帽子にはまっていましたので、
つぎは、違うものを作る、、、。
             と思っていたんだすよ。

でもね、、、。    ( ̄∀ ̄*)イヒッ

事情が変わりまして、WHISTLE@さんのミリタリーになりました。
                 ((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ


ホレ。何でも、おにりやん君がね、24TVのお手伝い班になりましたでしょ。

炎天下の中、帽子無しではお手伝いどころか、迷惑を掛ける事になりかねませんので
どうにか、2日目の今日には間に合うように、、、、。と
夕べ必死で作りましたんですよ~
             ´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ





でも、、、。ムムム???

何だか、ちっこくねぇかい????


え~っと、、、。
オトンには、ハンチングを作り続けましたが、Sサイズでしたでしょ?

何故か、おにりやん君は試着をしてるのですが、
大体は被れていました。


それでも、今回はゆとりを持たせてMにしましたんです。
だのに、わたくしは、なんとなしに窮屈でして、、、、、。
『ま。頭がデカイんでしょ??』
                と思っていました。

夜な夜な帰ってきたおにりやんくんに被せたら




ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


ちっさいでないのーっ!!!!!!!!!!!


                     ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


はぅ~、、、、、、        щ(´□`)щ オーマイガーッ!!



でも、、、、。
何でも、30分ごとに30分の休憩があるそうで。
『その辺りの事は、めっちゃ しっかりしてたから大丈夫(*^-’)b』

、、、、、と言ってくれました。      <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


なのでね、コレはまた、実家へお婿さんにもらってもらいました。


でね~  (*´σー`)エヘヘ

f0182367_22551664.jpg

コレも出来ています♪

filerさんの『カーペンターバッグ 中サイズ。』

初期の頃の物よりパーツが多くて、
しかも、裁断してからしばらく放置゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

なので、どれがどれなのだ?????
    と、ちと奮闘しながらの作業でしたが、

良い感じに出来たのではないかと(^-^)


f0182367_2259947.jpg

帽子が被れなかったおにりやんくん。

『あっ。この形でさ、前にカバン作ってくれたじゃん。(小サイズ)
  丁度、今日。アレをヒッコリーで作ってもらおうと思ったんだよね~。』




                 はい。そうですか、、、
                    
                       帽子はどないなさりますか??
[PR]
by kianchan | 2010-08-29 23:01 | ハンドメイドとか

海。

f0182367_2155759.jpg

(写真が上手じゃ無いので、わからないかも、、、ですが。)

陽が暮れてから、フッとベランダへ出たら。




空が海の色




だった。よ。





一瞬。そこに海があると思うくらい海だった。





ココ最近、幸せな事に、大きな悩みはありません。

でも、心配事は山盛りあって、1コ1コ乗り越えたり
消化したりして、
そうして、過ごしてゆくんだな~。

                  と思っています。



この1年くらいでしょうか。

特にこの半年くらい??????


空が気になります。



わたくしの住むおうちは、最上階なので、空が良く見えます。

でも、この街は高層住宅が立ち並んでいるので、一旦下へ降りると
とてつもなく見通しの悪い、圧迫感のある土地です。

なので、少し離れて、建物の低い地域へ行くと、それだけで
                心が穏やかになるのですよ。

おとりやん君とわたくしの実家の周りは、とても都会だけれど
ココよりずっと環境がいいので、とても気分が良いんです。


空の話に戻りますが。

疲れたな~。
とか、
面倒っちいなぁ~。
とか、
そんなちっぽけな事でも
ネガテイブなことを思ったときは、ちと空に目線をやると
不思議と違う事を思ってるから、やってみ(*^-’)b


富士山は毎日違う顔をしてるって言うけれど、
空も毎日違う顔をしているんだよ。

雲がプカプカ気持ち良さそうだったり、
急いでどこかに行こうとしてたり、
地面に近くてペッタリしてたりね。

夕方の空も、青かったり、紫だったり、オレンジだったり赤だっり。

ちっさい時は、いつも地面が近くて、ひたすら砂をほじったり
コケをめくったりして、知らない間に色んな観察をしていて、
大して詳かぁ~無いけど、いつも触ってた。

って気がしませんか???

そぅいぅ時って、無心なんだよね。

大人にも、人それぞれ無心になれるものがあるのだと思うけど、
なんとなく。
その 無心には程遠いような、、、、。
          そんな気がするんだよ。

じぃぃぃぃぃ~、、、、。
って空を見てると、何か思って泣く事が出来る時もあるし、
可笑しいコトを思い出すときもあるし、
無心になれる時もあるし。


って、、、。
あんまり深く考えて空を見るわけじゃないのですけれど


特に、何も無い時でも空を見てごらん。

            めっちゃ気持ち良いよ(^-^)b
[PR]
by kianchan | 2010-08-29 02:41 | 日常とか

かっこいい。

f0182367_0224212.jpg

わたくし。

おとんとおかんがすっごくカッコいいと思っていますよ。

More
[PR]
by kianchan | 2010-08-29 01:25 | 日常とか

ありがとう。

f0182367_1044315.jpg

2010年8月24日(火) 午前0時15分

享年95歳。


祖母が、旅立ちました。




まとまりのない、長いつぶやきです。

スルーして下さい。

More
[PR]
by kianchan | 2010-08-27 12:27 | 日常とか

捨て。

f0182367_23482532.jpg

最近よく、
「捨てる」を題材にした単行本や、主婦向け雑誌の特集を目にします。

その本を買いたいような、、、。
    読みたいような、、、、、、。

大体の内容は想像がつくし、とにかくよく考えて
「捨てれ」ば良いと言う結論はわかりきってるのだけども、

たまには、いましめの意味も込めて読んでみる事が出来るように
置いておくのも手かな~。

とも思っておりますんです。


ちらり~ん
と見る、覚えのある内容としては

家賃の何割かは、物の為に払ってる。   確かに!!!

物が溢れてるから、探す時間が掛かって、
時間をお金に換算するととても無駄。   確かに!!!!!!


台所に物を詰め込みすぎて、いちいち出す手間に時間を費やすから
調理の時間を短縮しがちになる。   

                    確かに!!!!!!!!


とにもかくにも、あてはまる事が多すぎて、、、。

しかもね~。
ソーイングの道具も、い~っつも大探ししながら何で御座います(--;)
                          トホホ

独身の頃は、何処に何があるか、全て把握してたのに、、、、。

主婦になってからは、てんで、駄目っす、、、。


本当にちょっとづつではあるのですが、
なるべく、、、。
上手に物を形にして、使いきって、スッキリ暮らす事を目標にしまふです。 
[PR]
by kianchan | 2010-08-23 00:05 | エコロジーとか