毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan

<   2010年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

残す本 パート4。

f0182367_21351221.jpg

今日は、ちょっと予想外???

フェリシモのクチュリエ。2冊。
しかも、カタログ
2006春夏号と2007-2008秋冬号


特にこの号に魅力があってわざわざ買ったのでは無く、、、。
たまたま買ったら、たまたま内容が濃くて気に入った。
                ので、捨てないです。

多分、クチュリエは買えばこうして本棚を埋め尽くしていくと
                     思われます。

オマケで色んな小物の作り方が載っていたり、
一時ハマったビーズで、ビーズ織り機を買わなくても
自作で出来る道具の作り方が載ってたり。

ほら。ちはるさんの本に載っていたような、
ビーズランプの作り方が載っていたり(^-^)

いろ~んなジャンルの手芸が載っていて、手作り好きにはタマリマセン☆

そんな訳で、通販カタログですが、、(^^;)大切です。


そして、、、。
f0182367_2145257.jpg

夕飯もしっかり食べたというのに、、、、。

また、こげな物を食してしまいました。


サツマイモをちと水に晒して、低温の油でゆっくり揚げますね。
狐色になったらザルに上げて、ちょこっとバターを

              さっ=3



と、からめて、塩をふりますね。

したらば、さつま芋フライドぽてィとぅ。バター風味・塩味。

                   が

                    出来ます(*^-’)b

少しだけでしたので、4人で3分位で平らげました σ(^_^;)


おにりやん君のお弁当。
f0182367_21501375.jpg

①またもや、目玉焼き風卵焼き。
②鶏の唐揚げ
③かにカマ
④ウインナー
⑤ぶぼっこびー
⑥とま~とぅ


おとりやん君には、間に合いませんでした(><)

いもりやんちゃんは、今週は文化習慣とやらで、
月曜のお昼からは文化祭の準備で
火・水は、文化祭。
なので、焼きそばを買ったり、玉せん を食べたりしたそ~な。

そして、今日は鑑賞会で友達と待ち合わせてお昼を食べた後
公会堂へ行きました。

そして、明日金曜日は体育祭ですって~。


じつは、この春におにりやんが卒業した後で、いもりやんが
同じ高校へ入学したので、大抵の事は分かっていますんですが、
ど~も、、、。
一週間集中制には、今も疑問が、、、、。

ど~せなら、楽しみは分散させてくれなくちゃ(笑)
[PR]
by kianchan | 2010-09-30 21:57 | 日常とか

カインズで。

うさぎのチモシーと、ペレットが寂しくなったので
カインズに行きました。

先日、「自分で作るインテリアと雑貨」のakkoさんが
紹介してくださった布巾を買いました。

あたくし。この布巾スキなんですけれど、
大抵、ピンクとか水色。黄ぃない縁取りがされていまして
テンション落ちる~、、、、。

なので、この頃は、かや布巾は使っていませんでした。
f0182367_22533342.jpg

それと、実に良い感じのガーゼ布巾。

f0182367_22552227.jpg

ど~お???

いいでしょ???


こんなトコロも
f0182367_22561339.jpg

頑張っちゃってくれてます。

             ロゴはカインズだけど、、、(^^;)



ファイルBOXは、色んなパターンを保管する為に買いました。

今まではカインズのドキュメントファイルに入れていましたが
このBOXのひとつは、WHISTLE@さんのパターン専用にします。

大体は作家さんごとに分けてあるので問題は無いのですが、
なら、ドキュメントファイルじゃなくてもええんちゃぅの??
と思い、コチラを買い足しました。
お値段も298とお値打ちですので助かりますね~♪


そして、、、。
f0182367_2312818.jpg

コレ。

仕事の時に、お尻のポッケに入れる手帳です。

まだまだ、汗をかくので、表紙はプラ板仕様。

よ~く見ると、、、、、、。

ほら。
f0182367_2341263.jpg

シロクマさん。

むったんこ、ちっさい!!!

でも、テンションあがるぅぅ~
        (^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪

で、最後はコレ♪

f0182367_2354861.jpg

来年のスケジュール手帳で御座いますよ\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

ちっさいです。
縦14.8cm  横10.5cm

薄いです。
12ヶ月分のカレンダーと、あと半分は罫線のノートになっています。

これで十分(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

重いの嫌だし、おっきぃの嫌だし。
           大しては使わないし。
               ココに書いても見ないし???

それにね、コレ。
文具の王様  ?

KOKUYOが出してくれていますCampusノート。
        きっと毎年売りますよね???

なので、革でカバーを作りますよ(*^-’)b

毎年、気に入ったのが無くて、去年もかばーを作るつもりでいましたのに
結局は作りませんでしたの。

あっ。
このノートね、黒もありましたよ。
だけども、黒いのは日付を自分で書き込まなきゃならないヤツで、
100パー(%)失敗する事が分かりきっていますので、
泣く泣く黒は却下しました。

そして、ちっこい木のボールペン。


これらは、全てカインズさんで売ってマフ(^m^)


それにしてもね、カインズさんのデザイナーは絶対!!
TRUCKさんやあん。しゃんがお好きだと思いますよ。
                 間違いねェ!!と思いますっ!!


今日は朝から「残す本」をやりましたので、
「残す本」はお休みします(uu)

沢山の方に見ていただけたら、、、と
ランキングに参加してみています(^-^)
応援ポッチリして下さると元気になります(^-^)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

                         
[PR]
by kianchan | 2010-09-29 23:17 | お買い物とか

残す本 パート3。

まずは、お弁当から。
f0182367_914553.jpg

今日は、いもりやんちゃんは文化祭だし、
            おとりやん君はお休み。

おにりやん君のお弁当だけ用意しました。


冷凍は、高いのであまり使いませんが、
            チルドは結構使います(笑)

① 目玉焼き風の卵焼き。
② ウインナー
③ ぶぼっこびー
④ とま~とぅ
⑤ シュウマイ(チルド)
⑥ ニラ饅頭 (チルド)
⑦ えび春巻き(チルド)
⑧ カニカマ

⑨ 冷凍ご飯で作ったチャーハン
  具は (ウインナー・タマネギ・卵・水菜)
  味は (塩コショウ・ウエイパー)

何だか、品数が多く見えますが、あるものを詰めただけ。


チャーハン弁当は初めて作ってあげました。
コレは、1人分しか作らなくて良い時、限定!!!!
普段は、炊いたご飯を詰める方がラクチンだから~(^^;)



そして、
f0182367_9232247.jpg

何やら、神秘的な空模様。

本当はもっと綺麗だけんど、、、。
           難しいです。



さて。
本題の「残す本 パート3。(さん)」

f0182367_9245999.jpg

男のシャツの本。

コレは、本屋さんで見つけてすごい衝撃を受けました!!
値段が値段ですので、しばら~く悩んで、
本屋さんで眺めたり、帰ったり、、、、。

そんなコトをくりかえしながら、手にした本です。

この他にも「男のコートの本」と「男のエプロンの本」がございますが
本屋さんではお目に掛かったことが無く、未だ中身未確認です。

そして、「縁の仕上げ方ガイド」
「ソーイングABC」

ソーイングABCはお値段と内容の濃さと、見易さで非常にお勧めです。

しかもラッキーな事に、新古書で買いましたから、定価の半額ですよ。

ちょくちょく行くホームセンターで、ちょくちょく新古本のブースが出来て、
ちょくちょくお世話になってます。

残す本。
はまだまだ続くよ~。
[PR]
by kianchan | 2010-09-29 09:32 | 日常とか

残す本 その2。


その前に、今日の肝っ玉が冷えた出来事をいっちょ。


何だか、今日はバタバタと、午前中から他店の偵察に出かけたり、
そうこうしてたら、車磨きが入ったりバタついておりましたので、
ちと、休憩が遅くなりましたの。

「どっこいしょ」と腰を下ろしたのもつかの間。

外から馬鹿デカイ、クラクションの音が鳴り響いてると思ったら
新米のNちゃんが飛び込んできて
「主任が来て!!って呼んでます!!!」
って、ちょぉぉぉ~血相を変えて訴える訳ですよ。

こりゃ、ナンカあったな???

って飛び出してみたら、主任があたくしを誘導しながら
後ろでアタフタしてるNちゃんに
「Nさんは救急車を呼んでください!!!!」
                って。

それでも、アタフタしてるNちゃんに
「救急車呼んでー!!!」
と、まるで伝言ゲームのように叫んだ訳です。

で、わたくしはと言えば、丁度信号待ちで車が止まってたので
そのまま分離帯を越えて、
反対車線に止まってる大型トラックに向かいました。

したらば、主任が
「信号が青なのに、止まったと思ったら、急にハンドルに倒れて
         クラクションが鳴ったんです(><)

  そしたら、突然大きく痙攣を起こして、、、、、。」

「ど~なっとんの??ちょっと(車の)中に入って!!」
「あれっ???ロックかかっとるやん??
  そっちは????

  あれ??両方とも開かんやん!!!!!」

なんせ、大型のトラックですんで、ドアノブなんてあたくしの身長より
ずっと上にありますし、
フロントから中なんて見えへんからね、

バンパーなんて、腰の高さですけど、とにかく
よじ登ってフロントガラスにひっつきましたわさ。

したらば、運転手の人。
目は開いていましたけど、いっちゃってて泡吹いていました。

救急車はNちゃんにお願いしたけど、
身元が分からないし、、、、。ドアは開かない。
作業服の胸元の会社名の刺繍と、車番と、
たまたまダッシュボードにあった伝票を見て、
手の平に、情報を目一杯書き込みました。

「とりあえず、連絡してみるで、様子みとりんしゃいよ!!!」
と、主任に任命して、会社に戻って連絡をしてみましたら、

「ウチで使ってる運送やですわ。」
つぅから、
「わり~けんど、その会社に連絡しておくれやし。」
                       と。

そうこうしてる間に、救急車と消防車とおまわりさんが来たので
安心してましたら、運送会社のシャチョさんから電話がありまして、
Nちゃんが
「様子が良く分からないんですけど、、、」
と応えていなさるので、電話を変わって

車番と現在の状況と、本人の様子を伝えて、
搬送された後の、トラックの移動をお願いして、

「あとは、救急隊員の方に連絡してもらいますね。」
                と電話番号を聞きました。

主任は、バイト君を現場に付いていさせてたみたいでしたが
居ても仕方が無いので、救急車の救世主のおっちゃんに
報告だけして
「じゃ、うちらは、コレで引かせてもらいますよってに。」
とお願いをしてきました。

そのご、会社の人も来た様で、無事に運ばれていきましたが、、、。

どぅだったかな~、、、、。

大して心配の無いことだったら良いんですが、、、、。



実は、わたくし。
前のお店で呪いがあったのか(苦笑)
あることを期に、事故が多発して、
    会社がお払いをするまでの事がありました。

なので、こぅいぅ事に慣れてしまって、、、、、、、。

             主任、、、、。役に立たねェ~(*-ノ。-)


わたす。出勤してて本当に良かったです。

それにしても、もし走りながら急に痙攣してたら、、、。
と、思うとゾーッとしますよ。

搬送される前に、意識は回復していましたが
自分に何が起こってるか理解できず、騒ぎの主役だというコトも
痙攣を起こした事も分かっていないそうでした。

おっちゃん。よく止まったね。
       ホントに、コレだけで済んで良かったです。




      
さて、、、、。
ココから「残す本パート2。(に)」

f0182367_0572121.jpg

テデイの本。
かな~り古いです。

昔、図書館で見つけて借りたは良いけど、パターンが無くなっていて
眺めるだけになっていました。

手に入れてからもかなり経ちますが、古本屋さんで見つけましたよ。

永遠に不滅のテディ。
この1冊があれば、一生困らないコトでしょう、、、、。

そして、ルームシューズの本。

色んな本にも作り方が載ってたりしますが、
これも、同じく1冊あると一生困らない??新古書で半額でした。

最後に、スモッキングの本。

まだ、挑戦したことは無いのですが、スモッキング自体、
奥が深く、一度は試してみたいです。



こぅして、残ってゆく本を見てみると、内容的に
「教科書」っぽい気がします。

バブシューだって、流行のデザインがあったり、
テディだって、他にの雑誌にも載ってるけど、
専門で1冊あると、重宝しますよ。

昔々。コドモに近い頃は、限られたお小遣いの中で
吟味して吟味して本を買いました。

その中でも、「参考書的」になる本は、ず~っと活用してた気がします。

めっきり雑誌なんかも買わなくはなりましたが、
これからも、しっかり吟味して購入しますよ。

「残す本 パート3。(さん)」は、また明日。
[PR]
by kianchan | 2010-09-29 01:52 | 日常とか

お目覚め?

久々にこんなの触ってみました。
f0182367_1856153.jpg


ずぅ~っと前に作ったビーズのくまちゃんと、
あみぐるみ風のうさちゃん。
f0182367_18565528.jpg

キラキラして、ちと乙女な気分。
f0182367_18574429.jpg

2つをつないで、携帯に付けて、ワクワクしていますよ。

沢山の方に見ていただけたら、、、と
ランキングに参加してみています(^-^)
応援ポッチリして下さると元気になります(^-^)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

                         
[PR]
by kianchan | 2010-09-27 18:58 | ハンドメイドとか

残す本。

すみまそ~ん。

残す本と理由をちょっとづつ書き留めさせてくださいね。
f0182367_1525117.jpg

石鹸の本。

いもりやんちゃんの肌が弱かったので
にわか石鹸職人の時期がありました。

これなら、将来、ちょっとした材料があれば
また作れるので、この本は何度整理しても、
              また本棚に並んでいます。

f0182367_15271215.jpg

上の2冊は、非常に実用的で、
一番上の本の内容は、
昔お隣のおばさんが持ってた買い物バッグに似てるのに、
今でも、同じようなデザインで、かつ新鮮だったり。

真ん中の本は、かぎ針でほんわかストールが編めて、
ずっと参考になるだろぅなァ~、、、。と思いました。

3冊目は、残念ながら、そのうち手放すときが来そぅな予感がします。

本の内容も大切だけど、何だか、見ていて疲れる。
そんな写真てありませんか????

f0182367_15342617.jpg

今日の最後はコレ。

きっかけ本は、もぅなかなか手に入りませんね。

円座とか、おばぁちゃんになったら作っていそう(笑)

「花のレース編み」はいつまで手元にあるかな?
その下の「しあわせのレース」は一生大切にします。




こぅして、大切な持ち物が分かってくる気がしたよ。
[PR]
by kianchan | 2010-09-27 15:37 | 日常とか

本の処分。

今日は、またまたお休み(^^;)

この頃、あんまり働いていないような、、、。
         干されとるんかァ~????

で、
f0182367_13504746.jpg

本の整理です。

実用書ばかり18冊。

今年に入って、20冊近くの実用書をオクに出しました。

おとりやん君は、本の処分が出来ない人で、
        性格的にも断捨離とは縁遠いです。

                ねじ1本捨てられません。

気が付くと、おとりやんの本に埋もれていますよ。

で、わたくしは材料が捨てれないわけです(^^;)


そこで、、、わたくしは、イヤイヤ本を処分するので無いですよ。

もぅ、必要無いんじゃないかと、自分なりに見極めての処分です。



春にわたくしなりに見極めて、沢山処分したつもりでしたが、
半年した今も、また見直してみましたら、
「本当に必要ですか??」と声が聞こえてきました。

トールペイントの本なんかは、吟味した上で
大切に取っておくものを決めたのですが、
道具など、処分した今。

本当に老後にやるの????

と声が聞こえました。

長い間、ハンドメイドと関わってきましたが
ここ数年でいかに実用性を追求するか、、、。
にやっと絞られてきた気がします。


昔は作ったものを販売したりオーダーを受けたりしていましたが、
わたくしの作るものは、とても長い時間を費やすものが多くて
採算も何も、ほとんど「もってけドロボー(>▽<)ノ」
な世界でした。

自己満足で、凝った作品を作っているうちは良いのですが、
わたくし自身がそのような根気が無くなり、
しかも、手頃な物の方が好まれる時代で、
わたくしにとっても願ったり叶ったりです(^-^)

年を取った時にも、いつも手を動かしていたいかもしれませんが、
きっと、絵を描いたりキルトをしたり、、、、は
そぅそぅ無いような気がします。

なので、段々必要なものが見えてきたと言うか、、、。


いくら、断捨離をしても、時間と共に
また、どんどん削られていく何かがあるから、
当分、、、、。

時間は掛かりそうです。

  

その前に、、、。

         お腹の肉を、、、、まさに
           断わって、捨てて、離したい、、、、。

沢山の方に見ていただけたら、、、と
ランキングに参加してみています(^-^)
応援ポッチリして下さると元気になります(^-^)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

                         
[PR]
by kianchan | 2010-09-27 14:08 | インテリアとか

見つけたもの。

いもりやんちゃんの部屋に入ったら、、、。
懐かしいモノが目に留まりました。

f0182367_103265.jpg

でも、、、、。
何だか、非常に苦しげで、ぎィゆぅぅぅぅぅー{{{{(+ω+)}}}}
ってされてたので、気になって近づいてみました。

f0182367_10344428.jpg

首がモゲそ~に押されてる割には
特に問題無さげなお顔をしていました。



この編みぐるみチャン。

も~何年前????
すごく前に作ったものですよ。

1個か2個作って   ( ‥)ノ゙⌒・ ポイッ
意外に手間だったので、沢山は作りませんでした(^^;)

毛糸はまだあるので、また作ってみようかな~。

f0182367_10392448.jpg

カゴから引っ張り出して連れてきました。

おぉぉぉ~。
どこもかしこも、真っ直ぐしてなくて、、、、。

    かわいい  (//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ

しかも、狙ってゆがんでるんじゃなくて、
          一生懸命作ってゆがんでるんだよね~。

こんな面白い事してたんだ~♪

5年前のわたし。可愛いじゃん??(笑)


沢山作って、服を着せたりもしようと思ってたのに、裸だよ、、、、。


そぉ言えば、いもりやんちゃん。

コレ好きなんだよね~。
って言ってたわ。

               だから、裸のままでも良い??

沢山の方に見ていただけたら、、、と
ランキングに参加してみています(^-^)
応援ポッチリして下さると元気になります(^-^)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

                         
[PR]
by kianchan | 2010-09-27 10:44 | ハンドメイドとか

成長。

f0182367_23441871.jpg

おにりやん君の革靴です。

もうすぐ19歳なんですから、こんなの普通ですよね、、、、。

でもね、親からしたら、感極まる不思議な思いで一杯ですよ。


小さいお子さんの親御さんからすると、ピンと来ないかもしれませんが
同じくらいのお子さんをお持ちの方だと、

ほんと。ほんと。
こないだまで幼稚園の運動会に一緒に参加してたのにね。

とか。

授業参観見に行ったわ。

とか。ね。


だってね、ほら。
小学校のお子さんのお母さん。

ついチョット前まで、保育園とか行ってたでしょ??

4~5年じゃ大人にはならないかもしれないけど、、、、。

うちのおにりやん君。
4~5年前つったら、中学生でしたけどね、
4~5年たった今。
「大人」と言われる年になりました。

それでも、まだまだ教える事が沢山あります。
19歳なりの甘えもあるし、いくつになっても
親が「守る」事になんら変わりはありません。

コドモだった彼が、最近はちょくちょくスーツを着て、

今日も
「幹部交代式」に参加してきました。
大学なので、OBの方とか、大勢集まられたそうです。
おにりやんの学校の部活での「新歓」が流れてしまって
OBの方と触れ合うときが無かったので、
今回は大学のOBの方とも話が出来たと喜んでいました。

学生連盟のお仕事をしているので、
時には会場の準備とか、大会の時は審判のお願いに行ったり
お礼状を書いたりHPを作ったり、

わたくしが経験した事の無いことを沢山経験して、
やっぱりこれから社会に出る為の勉強を沢山しています。

大学生って学校の勉強と、遊びとバイトをしてるイメージがあったので、
若干、不規則な生活もしかたがあるめェ、、、のかな??
と思っていましたが、
いやいや。なんのその。
遊ぶ時間もほとんど無くて、バイトもナカナカ出られないので
お金も無くて、服も買えなくなりました。

それでも、おかりやんは、苦労すれば良いと思っています。

色んな事を、どんどん覚えて、人との関わりを広げてくれたら
何よりの財産だと思いました。


成長、、、。
といえば、、、、、。


また、、、、。
f0182367_012435.jpg

わたし、、、、。

                      成長します。


f0182367_015494.jpg

水分????


                         ちゃうやろー!!



いいえ。

 
                         水分    です。



あ。
おとりやん君のこのメットが久しぶりに玄関にあるのを発見しました。

今まで、何処にあったん????
f0182367_033289.jpg


沢山の方に見ていただけたら、、、と
ランキングに参加してみています(^-^)
応援ポッチリして下さると元気になります(^-^)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

                         
[PR]
by kianchan | 2010-09-27 00:03 | 日常とか

何回目??。

今日は、おとりやん君の何回目だかのお誕生日でした。

いままで、大したプレゼント交換をした事も無く、、、、。
結婚して一番大きなプレゼントだったのではないでしょうか??


あ。
7年前に、ちょぉぉぉ~デカイプレゼントしたんだった!!
鉄で出来たお馬さん、、、、、。
その為に、おかりやん。仕事まで変えてね。
おかりやん。頑張ってんじゃん???

優しくないとか、冷たいとか、
俺の事、大してスキじゃね~でしょ??とかって
             たまに言ってたけど??(笑)



で。
今年はこれ。
f0182367_22504773.jpg

20インチのちっさいバイスコー。

f0182367_22512379.jpg

黒い部分は全部マット仕上げです。


おとりやん君は、隣の区に倉庫を借りていて、歩くと10~15分位?
わたくしの足なら20分位は掛かりますでしょうか??

ただ、我が家は、もともと「区」の端に住んでいますので、
「区」が違っていると言っても、さほど気にはなりません。

それでも、やっぱり自転車で倉庫まで行くのですが、
おにりやんのお下がりの曲がったヤツとか、、、、。
それでも、おにりやんの乗ってるヤツの方が具合が悪くなると
調子のいい方と替えっ子させらていて、
いつも、常に一番調子の悪い自転車に乗っています。


それでも、おにりやんの自転車もガタガタなので
おとりやん君が、チョット前に
「欲し~な~。」ってホームセンターに呼びに来た時も

「おにりやんが先!!!!」
と言って聞く耳持たずでした。


だって、おにりやん君とか、いもりやんちゃんは、学校へ行くのに
使いますので、距離が違いますでしょ??
それに、チャリがメインですから。


でも、たまには、、、、。
おとりやん君にも買ってあげたいな~(^-^)
と思って、コッソリ買ってきました♪

いやァ~。
車に積むのに一苦労ですた(^^;)

自転車屋さんのに~ちゃんが一生懸命乗っけてくれましたよ。

でも、彼。
ナカナカのせっかちで、
ちょこっと車の中をいじる度に
「乗せてみますね。」て乗せてくれるもんだから、
結局
「ちょっと待ってて。ヤルだけヤルから、それから乗せてみて。」
とお願いしました(笑)

あいにくの雨で、兄ちゃんもいもりやんちゃんもわたしも
ずぶ濡れになってしまって、
だのに、兄ちゃんが
「すみません!!こんなに濡れちゃって(><)」

いやいや。兄ちゃん。
悪いのはわたすだよぅ(><)

ホント、ありがとうね♪


おとりやん君も、とても喜んでいました。



沢山の方に見ていただけたら、、、と
ランキングに参加してみています(^-^)
応援ポッチリして下さると元気になります(^-^)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

                         
[PR]
by kianchan | 2010-09-26 23:07 | おとりやんとか