毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー

<   2010年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

栗とうさぎ。

f0182367_1214401.jpg

栗の渋皮煮が出来ました。

こちらはおすそ分け様。

ラベルには 「栗 食べすぎ注意」と書いてますよ。

あんまり美味しいからね、一気に食べちゃうと太るよ。
て、そんなに数が入っていませんが、、、、。

こちら、作り始めてから、瓶に詰めるまで5日の日を要しました。


まず、沸騰したお湯に漬けて、一晩明かし、
翌日に鬼皮を剥いて、重曹を入れて灰汁抜き。
一晩寝かせて、余分な筋や、綿をひたすら取り除き、
また、一晩寝かせて、2度目の灰汁抜き。
そして、よ~く目を凝らして、またまた掃除。
そして、シロップを作り煮込んだものの、
思うように味が染みず、また一晩放置。

最終日に、更にお砂糖を足して、、、、。

でも、この作業。
ナカナカ楽しかったです。

      食べるのは一瞬ですね。


それから、、、これ。

f0182367_12222359.jpg

知り合いの方から、45Lのゴミ袋2杯分の古着を頂いてきた、
そのうちの1枚です。

何かに役立ててください。
と、アパレル関係の方が持ち込まれる古着を毎年頂きにお邪魔するんです。

持ち主の方とは直接お会いした事はありませんが、
ホント助かってます。

今回は、ほとんど新品にちかい、この毛皮が入っていました。

動物に対しては、色んな事をおもぅ今日この頃ですけど、
このコートも、毛が抜けるまで大切に着ていきます。
[PR]
by kianchan | 2010-10-31 12:26 | 日常とか

COP10。

f0182367_940026.jpg

親子の熊さん。

子熊がおかぁさんに何か聞いてるみたいですよ。
おかぁさん。
黙々と歩いています。

                  ナニを聞かれたのでしょうな??


この熊さんの下の木は「COP 10」(生物多様性条約)のフェアで
100円で販売していたので、購入してきました。

そして、コチラは
f0182367_9433851.jpg

ハリソンフォードの推進する研究者さんのブースで、
署名をして、頂きましたよ。

人は、自然の恩恵を受けていなければ生きられない。
空気も水も植物も動物も。
全て自然の恵みからで、それらを使い再生し保護する。
というコトに研究を重ねてるとか、、、、。

何だか、難しい事も言ってたので、上手くわかんないけど(^^;)

ハリソンさんは4日間。
ブースにおられましたよ。

おにりやんくんから聞いてはいましたが、おにりやん君たちも
時間は分からないと言ってました。

COP10フェアに参加する事は公にはなってたそうですが、
参加する時間はシークレットだったそうです。


そして、
f0182367_9491327.jpg

色んな国から、カタログを沢山もらってきました。
f0182367_950171.jpg

f0182367_9502296.jpg


コレは ↓
f0182367_9505097.jpg

布張りのハードカバー仕立てです。

そして、
f0182367_9512752.jpg

紙でできたキリンの両開きのファイル。
f0182367_952958.jpg

右側には、シールが1シートと、
キリン模様の便箋が数枚、入っちょりましたよ。



お気づきの方もおられるかまかりませんが、、、。

カテに COP10 を作りました。

これから、このカタログの中の素晴らしい写真達を
少しづつお見せしたいとおもいます。


                      写真を見て、ナニを思うかは


                      あ・な・た・し・だ・い(*^-’)b
[PR]
by kianchan | 2010-10-31 09:55 | COP10
最近のあたくしは、リサイクルショップでしか、服を買っていません。

しかも、安い服を1枚買うくらいのお値段で、
              どっちゃり 買い込みます。

それでも、失敗はしますので、
   よ~く、、、よ~く   考えるようになりました。

最近の戦利品はコレ。

f0182367_115272.jpg

こちら、200円で、ウールマークが付いていましたよ。

「チョッキ」です。

f0182367_116328.jpg

コレも「チョッキ」

そして、雑貨をチョコチョコと。
f0182367_1165162.jpg

瓶の口にくっつけて使う灰皿です。

ぎゆぅ~っ=3って接続する部分には、しっかりとしたゴムが付いてます。

f0182367_118365.jpg

そして、話題にもなった「レンジスチーマー。」

あたくしのは、白でした。

f0182367_1194152.jpg

そしてスケジュール帳。

これは、ソフィアのでは???
とおにりやん君が言っていました。

数年前のカレンダーがついていましたが、
日にちは自分で書き込むタイプの物だし、色褪せも、傷も無く
きっとファンだった人が、大事に大事に仕舞いこんでいたんやろね、、、。

おにりやん君が使ってくれるコトになりましたよ。

この雑貨は全て105円で購入できます(笑)



そして!!!

f0182367_1231529.jpg

リーバイスの おされーなGジャン。

色んなトコロにパイピングがされていて、女の子仕様のGジャンです。

で、あたくし的にポイントが高いのは
f0182367_1255572.jpg

こんな風に、サテンバイヤスで包んで縫い代の始末がしてあるってトコ。

も一個オキニーのGジャンも
f0182367_1272512.jpg

ちらっと、、、。




f0182367_1275093.jpg



Gジャンオタクなわたし。

ブランドじゃなくても気に入ったら買います。
          勿論。ありえない値段でね(*^-’)b


あたくしが高校生から社会人になってからずっと
お決まりのお店屋さんでGパンや服を買っていたんですけれどね、
そこのお兄ちゃんにはたいそうお世話になっていて、
ウエストサイズを直してもらったり、裾を直してもらったり
時には、形までも変えてもらったりしていました。

   しかも、、、、無償で、、、(uu。)

若い頃から、いまもずっと「デニム好き」は変わらず
唯一「スキ」を通せてる物じゃなかろうか????
デニムの魅力って、すんばらしいーっ!!!

                       ブラボー!!!


と、、、、。

あと1個。

f0182367_135985.jpg

おとりやんくにプレゼントした
              (やっさすぃ~(^3^)v)))
                         リーバイスのGジャン。


                            200円(*^ノ。^)


さ  さ  さ

    みんなも、リサイクルショップにレッツゴー だお♪
[PR]
by kianchan | 2010-10-31 01:37 | エコロジーとか

あした、さよおなら。

f0182367_023365.jpg

この れいじょうこ。

見た目は結構気に入っておりました。
シルバーで、引き出しこそ多いけどシンプルで。
スタイリッシュな感じが気にいっちょりました。


壊れたら、その日のうちに欲しいのに4日も待って、
しかも、配達は夜の9時だと言われて、、、、、。

それが、急に6時に行くといわれて、、、、、。




だ~の~に~   だっ(`益´)ノ


まず、真空チルドが作動しない。
そうこうしてたら、氷が落ちてこない、、、、、。


メーカーさんが見に来てくれて、
BHSのビデオテープくらいの大きさの機械を取り替えてくれました。

しかし、、、。
予想外の事態が発生してます!!とやらで
ドア部分に並んだ設定ボタンのランプは、常に点いてるはずなのに
そのランプが点いていない。

ハイハイ。そんなもん、最初から点いていませんよ。
設定した時は点いていますけど、しばらくしたら消えますよ。
そ~いうモンだと思ってましたよ。


んな訳で、更にその部分の部品もごっそり交換しますとの事。

しかし、今は部品を持っておらへんし、
その部品がいつ手に入るか分からひんから、
また、分かり次第、電話します。


と、、、、。

あっという間に帰っていった。


しかも、来た時から、帰るまで、一度も目を合わす事無く、、、。



どぅでも良いや。直りゃ。
    と思ったけど、、、、、、、、。

電気屋さんに

「傷が付いてるのは分かってて買ったけど、
     壊れてるのは聞いてないゎ~、、、、。」

「3つも4つも心臓部の交換して、この冷蔵庫。
              いつまでもつの????」



丁度、デザインが変わる時期で、「展示処分」になってると言うコトは
全店、在庫が無くなってから、初めて「展示処分」になるそうやよ。

だから、メーカーにもお店にも在庫があらへんのやて。

「1週間下さい!!」
            と言われて、10日。

やっと連絡が来ました。

メーカーがどこからか手配して新品が来るそうです。

色は、分からないけど、シルバーではありませんでした。

全部で3色あるのですが、まぁ、他の2色も悪くない色でしたんで、



              あきらめます、、、、。
f0182367_0273715.jpg



あ。

でもね、電気屋さん。
他に気なった商品はありませんでしたか??
              と聞いてくれました。

「さがるん棚」が付いた MITUBISHI は気になりましたが
棚が外して洗えないので、

す~ぐと汚らかすあたくしには合わないと却下したモノでしたので
同じものを探してもらいました。

あたくしもですが、電気屋さんもとんだ災難でしたね。

                        すまんねぇ、、、、。
[PR]
by kianchan | 2010-10-31 00:27 | インテリアとか

コアラ。

f0182367_055509.jpg

このコアラ。

寝てるんじゃありませんよ。




コアラの多いこの地域は、今。
進行住宅地となっていて、



なんと1週間で1200人の住民が増え続けているそうです。

当然車は増えるし、新しい家には犬もいたりします。


コアラは縄張り意識が強い動物で、そのユーカリの木を
どんどん伐採され、次々に住む場所が無くなっているそうです。

しかし、保護の名目でか、庭には木が残されているそうで、
コアラは、庭の木で生活をしているそうなのですが、
木から木へ移動をする際に、犬に襲われ、かみ殺されてしまうそうです。

コアラの死因は、ほとんどが、交通事故か
犬にかみ殺され、毎日、1日に10頭前後のコアラが病院に運ばれて来ます。

折角、庭に木を残しても、コアラにとっては何の意味も成さない。

人間のエゴ以外の何でも無いと思いました。


f0182367_173014.jpg

過去10年で、コアラの数は64%も減少したそうです。

数字にすると
6246匹 → 2279匹

しかも、まだ絶滅危惧種にはなっておらず、
          増え続ける人口と、減り続けるコアラ。

各個人が悪い訳でもなく、殺すつもりで死なせている訳ではナイ事くらい
誰だってわかってはいますが、

人 が快適な暮らしを手に入れる為に、関係の無い動物にしわ寄せが行く。

                     どぅなの????


日本でも、熊が町に出てきて、射殺され命を落とすという事がありますが
何故、熊が人のトコロに降りてくるのか。
              よく考えるべきです。

それに、殺す必要があるのか????
いくらでもやり様があるではないか。
捕まらないから、手を焼いて強暴なのでは無くて、
人間が怖くて逃げてるだけっしょ??
熊が降りてくる理由を、本気で考えるべきでしょ??

そのうち日本の熊も
「絶滅危惧種」だと言って、コロリと態度が変わるのではないでしょうか?
そんトキは、もぉ遅いつぅの。

確かに人を襲う危険性とか、凶暴性はあるのだけれども、
熊にナニがわかる????
彼らは、自分の身を守ろうとしているだけで、何も悪くない。

人が人をわざと殺しても、簡単に死刑になる訳でもなく、
「人」としての知識や頭脳を持ち、口がある。
ただそれだけなのに、
熊の言い分は聞く耳持たず、容赦なく銃殺される。

その様な「判断をする人」に限って命の重みを語る。

熊の命は、人と比べてそんなに軽いのか??



オーストラリアに行くと、
 コアラを抱かせてもらえる施設があるのは有名ですが

現在は、その数はとても少ないそうです。

事故にあったり犬にかまれたけれど、一命を取り留めたコアラが
そぅいった施設に行く事が多かった時期もあるようですが、
抱かれた人間に、時にはその人の飼い犬のにおいがついていて、
自分を殺そうとした「犬」の匂いのする人に抱かれたコアラは
とても怯えて、大きなストレスを抱えるそうです。

そぅ言った、もろもろの理由から、コアラを抱ける施設は
無くなりつつあるそうです。


今回コアラを紹介してくれた人は、
オーストラリアに移住して18年経つそうです。
その前は、名古屋で獣医さんをしていたと言っていました。

私達にできることは何も無いと知りながらも、
現状を知ってもらおうとCOP10のブースに参加したのでしょう。

それから、日本にコアラが来てから、多い時は100頭近くいましたが
現在は半分になったそうです。

どんどん血が濃くなり、これ以上の繁殖は難しいそうです。

そして、今までの様にコアラを向かえ入れる事も困難になりつつあるそうです。

しかし、コアラの体外受精に成功した学者さんがみえて、
これからは、体外受精で子孫繁栄を望めるかもしれません。


コアラに関してだけでは無く、いかに人間が営利目的 のみ
で行動し続けているのか。

垣間見た思いがしました。



予断ですが、近年、犬も改良が進み人の手でどんどん新種が増えて
その犬達の短命なこと。

ある品種の犬は、私の周りでも飼っている人がとても多いのですが
知ってる全てのその子達は、何らかの病を抱えています。

でも、生まれてきてる以上は、誰かが飼い、
面倒を見てあげてほしいとも思います。

我が家にも、ウサギがいますが、、、、、、、。

ペットって、、、、。
   何だろう。

           色々考えさせられます。
[PR]
by kianchan | 2010-10-30 01:29 | COP10

COP10

COP10

コップ・テンをご存知ですか??

2010年10月29日まで名古屋で開催されていた
『生物多様性条約会議』です。

約、1ヶ月近く掛かって、フェアも開催されていました。

最終日の29日までに、まだ話がまとまらず、
0時を過ぎた今も、尚も会議は続いているそうですよ。

取り上げられてはいませんが
おにりやん君のかよう学校のキャンバスや体育館も
COP10の一部に使われ、通訳の募集もありました。

f0182367_043752.jpg

最終日の今日。
おとりやん君も時間が空いたのと、
おにりやん君が前の日に行ったコトで話を聞かせてもらってたので
どうしても行きたくなっていましたんです。

入場は無料で、物品の販売も殆どありません。
アンケートに答えて缶バッチを貰ったり、
クイズに答えて、ペットボトルで作った下敷きをもらったり。

各国の、いろんな研究者の方たちが自然の生態系の大切さを
                      切に訴える。

そんなフェアでした。

色んな事情や取り組みを、さまざま方面からしていて、
自分たちがこうしていられるコトの重大さに
気が付くコトも多々ありました。


そんな中、「コアラ」の事がとても気になったので、
ちと、触れてみたいと思います。
[PR]
by kianchan | 2010-10-30 00:54 | COP10

Ms君ママ その2。

そぅそぅ。

写メを頂いてるんです。
f0182367_9344848.jpg



昨日。遠足だったんですよ。

そんトキに、空が綺麗だったと、写真を送ってくれました。

あたくしが、空がすきだと知ってるから、
ママも空を見るようになったって、ゆってました。

そいで、こちらが、愛情満載のマフラーさん。
f0182367_9351511.jpg


実物を見せてもらいましたが、ホント丁寧にステッチをしてて、
           丁寧にフリースを縫いつけてありました。
                一生モンですよ。Ms君。

その材料を仕入れに行って、思わず革を買ったMs君ママですが、
土曜日に
「扱い方がわかれへん、、、><。
               おせ~て。」

と、初めてお家にお邪魔したのですがね、
その日のうちに

「でけたーヽ(^0^)ノ  Msにトラレター!!」
f0182367_9354173.jpg


              とメールがありました。

そして、夕べ、
f0182367_936252.jpg



ね。
1コづつ、どんどん仕上げなさるでしょ????

このポーチもMs君に取られそうな勢いでしたよ(笑)


昨日の飛行機も、あたくし。
入手してから、随分ほったらかししてました。

Ms君ママは、後から買ったのに、すぐに作ってました。


コリャいかん!!

と思って作りましたが、いやぁ~。刺激的!!


            Ms君ママ。

                刺激的ー!!!!
[PR]
by kianchan | 2010-10-27 09:33 | うれしいとか

Ms君ママ。

f0182367_8364328.jpg

まずは、余談ですけれど、

すんげ~綺麗な夕焼け小焼けが見えた日に写した1枚。

f0182367_8375376.jpg

ベランダから、右のほうを覗いて見ないと見えないので、
いつもはスルーしてるかもしれない夕焼け小焼けです。



さてさて。

いつも話題のMsくんママ。

わたくしは、ブログをやってる事は顔見知りには秘密にしてて、
誰にもナイショです。

普段は言えない事を書いたり、あんぽんちん 加減がバレてしまうので
誰にも教えるつもりはありませんでした。

モチロン。これからも教えるつもりはありません。


しかし、、、、。

ど~言うわけか、Ms君ママには、

        「アホさ加減を見ておくれ~。」

と思っちゃったんですよね。

何故???   なぜぇ~?????


何年も前から存在は知ってたし、
子供同士の関わりはもぅ古いし、
拳法界での関わりは大先輩なので、Ms君ママの顔は広くて
色んな先生から
「お洒落さんなんだ。」

とか。

良く聞いていたんですんよ。

用事で、道場に訪れたり(Ms君にお茶を請求されたり(笑)))
挨拶したりしてるうちに、この春から急激に仲良し(*´ -`)(´- `*)に。

わたくしにとっては、若干遠い存在だったMs君ママなのですが、
こんなに一瞬にしてココロを開ける人に出会うのは
そぅそぅある訳ではありません。

お年は、あたくしよりちと、、、、おねいさん。

でも、年下と思える。

てか、子供?????

いつも、テンションが良い感じに保たれてて、
優しくて、面白くて、話を聞いてくれて、頼りがいがあって

 だのに、頼りない、、、。

    つまり、年上な感じがしない。

      と言うか、「上から目線」を感じない(^^)

むしろ、あたくしの方が上から目線?????



あたくし、女の人。

                 苦手、、、(uu。)

どっちかつぅと男の人と話してた方が楽です。

「男っぽい。」とか「女のいやらしいトコロが嫌い。」
           だと言う女の人に随分関わってきたけど、

大抵、そういう人は、おんなのヤラシサ満載で、
グチグチ面倒くっさい場合が多いけんど、
          (あたしも、そぅ)

Ms君ママは、まさに男っぽい。


多分、ココロん中では色々悩んだり、苦しい事も沢山あるんだろうけど、


小学生や中学生だった頃みたいな感覚で付き合える。

                       そんな人です。


保母さんをしてるのですが、
絶対一緒になって遊んでるよ。
むしろ、園児より楽しんでるかも????(笑)

びっくりする位ピュアな人で、素直で、かわいらしいんよ。

                  そんな人にあたすも、なりたい。
[PR]
by kianchan | 2010-10-27 09:02 | フッ。と思ったこととか

さ、、、さぶいっ。

むっちャ  さぶい、、、、。    ブルルルル{{{>。<}}}

一気に冬が来た感じ、、、、。

ストーブがあったらば、着けちゃぅよ、、、。
もぅ、灯油。売れてるし。
     今日なんか、灯油のお客さん。多いんだろ~なぁ~。

あたくしは、今日は主婦の仕事の日です。
        「休み」とは言いたくありません(笑)

f0182367_814182.jpg

こちら。
最近古本屋さんで見つけた本です。
             オクでも見かけました。

1995年の本で、いまから15年も前の本。
f0182367_8182762.jpg

夏の終わりにMs君ママが、Ms君のマフラーを編んだんだけども、
メリヤス編みで、クリクリ巻いてしまうので、
          ど~したモンかと、、、、。

                悩みを打ち明けてくれました。

もぉ、ひし形模様の、長~いマフラーは出来上がっていたので、
編み直すわけにもいかず、、、、、。

まずは、バッテンを入れてもらって、アーガイルを仕上げてもらい、、、、。
フリースを裏に貼って、巻きを無くすようにして解決しましたよ♪

ちなみに、Ms君ママ。
放置しない人なので、伝授したらすぐ実行!!
1コ解決しないと、次にススメない性分らしく、
着実に1コづつ仕上げて行きます。

あたくしも、ちと、、、、。
         見習わねば、、、、。


そげん中、あたくしは、このようなメリヤス編みの場合の
「巻き解決方法」はないものかと、本屋さんでさがしましたら、
この本をめっけた!!

           つ~訳です。

はじめに、何段かガーター編みをして、
           両縁も何列かガーター編みにする。

それだけの事で、随分「クリクリ」は軽減するようで。

いつしか、編む「かもしれない」ので重要参考となりました♪

それに
f0182367_827421.jpg

こんなんやら。

f0182367_8272461.jpg

こんなやら。
f0182367_8274671.jpg

こんなも載ってて、とにかく中身が濃ゆいっ(>▽<)b

題名は
「マフラー てぶくろ ぼうし」
 だけども、靴下も載ってるちゅぅ~スグレもの。

今年は、靴下を編みたいなぁ~。

と思っとったら、どうも、今年は流行らしく。
流行に乗りたくないゆがんだ性格のあたくしも、
       どぅやら、流行に乗ってしまいそうです。

てか、いつも、乗り遅れるから、それがシャクで(笑)




なんせ、時間に追われてますんで、ゆっくり、のんびり

                      やります。
[PR]
by kianchan | 2010-10-27 08:31 | 編み物とか

100円 工作。

f0182367_1173446.jpg

100均セリアの、木製飛行機です。

型押しした2枚の板が入っていました。

説明書は非常に簡単で、図面に数字があるのみ!!!

数字を合わせて組み立ててゆくんですがね。
  この数字を探すのが、面倒ったらありゃしない(><)

作りながら、作ったトコロは外れてくし、
          なんじゃコリャ???
て、やってるうちに、段々補強されてって、
意外やイガイ!!

結構しっかりしたモンができました(^Q^)

オイルとかで、色付けするのはご面倒なんで、コーヒーでも塗りますか???


それから、先日編み始めたモノの参考書はコレ ↓ です。
f0182367_1225881.jpg

コレは、前の冬に古本屋さんでめっけたモノ。

f0182367_1234523.jpg

この模様が編みたくて、したらば載ってたので速買いした本です。

f0182367_1243614.jpg

こんな、ラブりんで、可愛いカンジはわたくしには似合いませんの。

f0182367_1252498.jpg

ただ、ただ、編んで、ぐりっと巻く。

それでも、スゴイ進歩ですの。

毎年、もう少し、お洒落に、女の子な服を着よう!!!
と思ってるのに、また春が過ぎ、夏が過ぎ、秋はいずこ???

もぅ冬だし。

んで、また春が来る。


そのうち、あたしは、ばぁさん。



お。
ばぁさんと言えば、、、、。

あたくし、腰が曲がってきましてね(uu)

ヘルニアか、、、。
はたまた坐骨神経痛か??????


にしては、具合が違う????


一旦、座ったらオダブツぅぅぅ~ (><)

そっから立つと、筋肉が固まってて、

         ぅぅぅ、、、、、。

って感じになって、すぐにはまっすぐにならない。


まっすぐになってしまえば、こっちのモンで
何事も無かったかのようにスタスタ歩けるし、灯油も持てるし、
走れるし、、、、。
       脚立にも上れるしね。

でも、仕事柄、しゃがむ事が多いので、
いちいち、腰が曲がって、伸ばすまでに数十秒かかるんですよ。


で、トト様に
「また、腰が反抗しとる。」
と相談したら、

「あぁ。kianchan。
    そりゃ、自律神経が乱れとるんだわ。」

                     だ、そうな。

自律神経が乱れとるときの症状は、
寝転がっとると、地震みたいな感じがしたり、、、、。
酷いと、気持ち悪くなったり、、、、。
まぁ、色々ですんけんど。

今回の症状は10数年ぶりくらい?????


今から、12~3年前に、ちと体を解体してもらったコトがありまして、

以来、半年ほど、立ち上がるのに、何処かにつかまらないと
立てなくて、かな~り酷い時期がありましたんです。

後になって、ヘルニアだったのか~。

と、思ったけど、ありゃ自律神経だわ。

いやいや。今思えば、相当に乱れるコトしたからね~。
あの時のほうが数倍酷い症状でした。

今は、トト様に出会って、健康状態も精神状態も
とても良くなったので、感謝の気持ちで一杯です♪

明日の晩に、トト様が診てくれるので、それまで頑張るちゃんよ。
[PR]
by kianchan | 2010-10-27 01:42 | ハンドメイドとか