毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー

<   2010年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ダイソー産。

カッコいいホッチャキス(ホッチキス)を見つけました。

f0182367_23233318.jpg

事務用の引き出しに入れますが、コレで寝かせなくても仕舞える。
                       スグレモノ。

色は、他に、、、。
   何色があるんだろう。
         最後の1コだったから分からないのなり、、。

写真よりも、レトロな感じのお色で御座いますよ。


そしてね、
f0182367_23253093.jpg

コレ。なぁ~んだっ!!!


こ~ゆ~コトに ↓ 使います。

f0182367_23262685.jpg


そう!!!    クルミ割り!!!!

コドモの時から、クルミって「くるみ割り人形」が無いと
              食べれない物だって思っていました。

先日ね、Ms君のお宅に、おとりやん君とお邪魔しましたの。

そしたら、フツーにクルミが置いてあって、そばにはペンチが。

帰りに、
「ベンチで割れるから、食べんさい。食べんさい。」
                って、持たせてくれました。ヤホーィ

ペンチなら、どっさりありますや~ん♪


それなのに、数日放置しちゃいましたけど、、、、。
     
                          なにか????ぷっ

で、今日。
ウロチョロしてたら、見つけちゃったンだすよォォォ~♪

栓抜きとかが売ってるトコロで、最後の1コ!!
                     やりぃ( ̄▽ ̄)v

最初は、おにりやん君が割ってくれました。

f0182367_23373669.jpg


   ぶぁっちーん!!

って( ̄。 ̄;)やったから、ちと飛び散りましたけどね、
                       気をつけてね。

「ノーミソみたいだね、、、、、。」
          って言いながら食べました。

                    美味かったですよ~♪

コレで、家でもクルミが食べれるぅ~うっ☆


それから、ちょっとお皿を入手。
f0182367_23394955.jpg

ちっさい、ちっさい小鉢  ↑

それから、
f0182367_23403189.jpg

前回、3枚しか手に入らなかった「天日」って書いた
               黒くて、ふちっこが茶色いお皿。

写真では、奥のほうに載ってます。

そして、気に入ったこの四角いの。

4コだけありましたの。

2個にしようかと思いましたが、4個にしました。
今日の夕飯の時に、レタスと、ブロッコビーとプチトマートゥとコーンを乗せて
                          各自にプチサラダ。

こうして各自にサラダがあると、残さず空っぽになるし、
「自分の。」って感じでイイカモ~。

f0182367_2345509.jpg

追いやられて、転がっていたカゴに入れたら「ちょっきし」(丁度)で。

このお皿も ↓ ついに我が家へ来たので
f0182367_23472535.jpg


早速、「ヤマザキ ロールちゃん。」を食べました♪
f0182367_23481615.jpg


このお皿。
お店で見るより、おうちに持ってきた方が、良い感じが分かりますよ。

色んな器があると、テーブルも楽しいなりね♪
[PR]
by kianchan | 2010-11-30 23:52 | お買い物とか

重い腰。

を上げて、やっと掃除をしましてね。

最近は、あん。しゃんの本に載ってた「軍手のお掃除」を
わたすも、真似っ子させて頂いています。

このお掃除法。  ナイス!!ですよ♪



さ~てと、、、、。

「仕事」に行くかな。


f0182367_12291490.jpg

あ。我ながら、このコンパクトネックウオーマー。

大成功でした。


何の変哲も無い服が、一気によそ行き(?)だばっ(^▽^)

ちんちくりんのあたくしには、マフラーは不似合い。


コレなら、使える♪


    んじゃ(^-^)ノ   いっちきま~す!!
[PR]
by kianchan | 2010-11-30 12:31 | お出掛けとか

ほったらかし?。

先日、おとりやん君が寝たら、こんなモノ。ハッケン!!

床に、オキッパ。

f0182367_11373818.jpg


コレ。
f0182367_1137596.jpg

                    なぁに??

懐中弁当(電灯)?????

いじくって壊したら叱られるから、眺めて終わり。

   色んな角度から観察したけど、よく分からんので、


                         放置。


あ。コレコレ。
f0182367_11395195.jpg

300円で買ったZIPOO。

年式が新しいし、あんまり興味が無かったけど、

「普段使うには良いんやない??真鍮やし。
                 買ったるわ。」

って、300円で、えらく威張ってプレゼントしました。

おとりやん君。ひたすら磨いていましたよ。


おとりやん君と出会って23年くらい経ちましたが、100円ライターを
使ってるのは、見たことが有りませんです。

そのくせ、わたくしは、カワイイZIPOOを貰ったのに、
                    100円ライターです。


あ、、、、。


          禁煙?????


                          あははははー(ノ▽<。)
[PR]
by kianchan | 2010-11-30 11:44 | 日常とか
すんませ~ん(>▽<)

「休み」をイイ事に、連打させてもらっときます。

いもりやんちゃんのレッグウオーマー『片足』が出来上がりましたです!!

f0182367_9243316.jpg

うひゅひゅひゅ~(^ΨΨ^)

                     かわゆすぅ~♪♪♪

f0182367_9252957.jpg

                       かわゆすよ~♪♪♪



実は、コレ。

致命的な間違えを犯しまして、、、、(uu。)

ど~したモンか????と悩んでいましたの。

ソレはね。
詳しくは分かりませんが、(何せ、編み物は独学ですので。)

このレッグウオーマーで説明しますと、
普通、編みはじめに別糸で作り目をして、メリヤス編み部分を編みますね。

そして、一番上まで編んで、数段ゴム編みをして、「一目ゴム編み止め」
      をしますでしょ。

次に、最初に作り目をした糸を解きながら、目を棒針に移して
もぅ片方のゴム編みをして、「一目ゴム編み止め」
      をして完成です。


ところが、、、、。

あたくし。


                       アホ、、、。

                              なんで、、、。

別糸で作り目をして、そのまま、ゴム編みをしてましたでひょォォォー???


こんなコトすると、「一目ゴム編み止め」が出来ませんの!!

ど~やって説明するか難しいんですが、方向が逆になってしまいますんで、
棒針に移ってきた「目」は「ゴム編み止め」が出来る「目」ではありませんの!!

ぇぇぇぇー!!!

    やってもうた!!!!や~ん><


もぉさ、ココまで来たら、編み直しは「無い」でしょ????

                    うん。ムリムリ。

       そぅで無くても5回も失敗したもん、、、、、。




仕方が無いからね、やりたくない「伏せ止め」ってのをしました。


いもりやんちゃん。ガマンしてね。

        って思いながら、、、、、、。


ぁ~ぁ、、、、。と思って、伏せてたら

           ちゅるん

                   て、針から糸が逃げましてね。


あれれ????

       あれれれれ~????????


f0182367_945574.jpg


わかります~????

「ゴム編み止め」が自然に出来てるや~ン????」

コレって、普通の事?????


セーターとかを編む時って、本体を編んで、最後にゴム編みを編みますが
別糸の作り目をしてゴム編みを編むと、作り目を取ったら、こんな風になるって。


                  もしかしてハッケン?????


ユルユルの糸は、一目づつ詰めなきゃなりませんが、
「一目ゴム編み止め」が苦手なあたくしには、画期的です!!

素晴らしいハッケンをして、浮かれ気分でございますよ~♪
[PR]
by kianchan | 2010-11-30 09:51 | 編み物とか

今日は月末。

なので、バイトはオヤスミ(^m^)

しかし、、、。
銀行へ行ったり、お歳暮したり。
不動産屋さんに支払いに行ったり。

       おお。忙しい!!!

        のんびり屋さんのわたくしは、ホントに腰が重いし( ̄▽ ̄;)

f0182367_8444766.jpg


2ヶ月くらい前に、うっかり月末にバイトした事がありました。

てか、月末休みは28日でも29日でも、、はたまた、30日でも31日でも良いんです。
支払いを早くするのは問題ないし、月末現金払いの取引先は
支払日が28日なので、28日になれば貰えるし、
おとりやん君がついででもらって来てくれたりって事もあるんですよ。

あたくし的に、分かりやすくしてるだけ。なんです。



でね、うっかりバイトにしたときがありまして。

まぁ、大変でした(><)


普段は、8kくらい離れた会社に20分~30分で行くのですが、
その日は、1時間掛かりました(T▽T。)

                       遅刻です。。。。遅刻。

いつもなら、誰より早く到着するのですが、10分の遅刻です。


もともと、最後の信号は、多い時で5回くらい見送る事になるのですが、
その日は、ひたすら自宅附近の環状線から大渋滞で、
てっきり事故か、なんかだと思ったら、


               月末だで。

                  しかも、9月だったから???


なので、絶対!!最終日は入らん!!!   (笑)))))
f0182367_9122798.jpg

[PR]
by kianchan | 2010-11-30 09:12 | COP10

ダイソーさん。

よく行くダイソーさんは、最近改装、、、と言うか
配置換えとかして、スッキリしてしまいましてね。

                       つまんない。

商品自体。
多分、新しい物に入れ替わった物が多くて、
ほじくり出して、さがすタノシミが無いと言うか。


でね、でね。

今日、いもりやんちゃんの歯科矯正の日でしたの。
その足で、おとりやん君の実家に行こうと思って。

しかし、11時から歯医者さんで、微妙な時間でしたので、
いつもは行かないダイソーさんへ行きました。

で、買ったものがコレ。

f0182367_2336184.jpg

いもりやんちゃんが、砂時計。
おにりやん君に、修正テープのお土産。
で、わたくしに 刷毛。

さすがに5mmの筆では、時間が掛かるので、、、、、。


でね!!

見て見て!!!!!
f0182367_2338588.jpg

この砂時計の「木」

年輪が見えるでひょぉ~(>▽<)b

すっげー!!良い味!!!!

      勿論、反対側も、おんなじ様になってます。

この砂時計。
黒い砂のも有りましてね、あたくしは、買うつもりでカゴにINしてましたの。

でも、、、、、。
f0182367_23403747.jpg

お皿を、、、、。


      お皿をー!!!!


                   ( 」´0`)」 ∠買いたかったのー!!


こんなにスッテキなら、買やぁ~ヨカッタ  (_□_;)!!
[PR]
by kianchan | 2010-11-28 23:43 | お買い物とか

生物多様性。

f0182367_920680.jpg

[PR]
by kianchan | 2010-11-28 09:20 | COP10

家探し。

をしています。

、、、とは言っても、ネットで物件を見るだけ、、、(^^;)

条件 1 地区限定。
条件 2 おとりやん君のハイエースとハレ雄君と、自家用車が置ける事。
条件 3 倉庫スペースと、小さくても事務所が欲しい。
条件 4 あたくしの生涯の「仕事」としてカフェがやりたい!!!

勿論、お金などナイので、格安。


したがって、       




                             無い!!!




まずね、ケッコンしても~すぐ20年。
今まで、家を持つというコトは、わたしの中で「あたりまえ」と思ってたけど、
その「あたりまえ」は、とぅの昔に夢のまた夢。
遠い空に藻屑となって消えていました。

ナンせ、収入が少ない。
長い間。
ボーナスなんてもらった事が無いし、そんな言葉すら風化していて
世間では、夏と冬のボーナス時期にショッピングモールで
大きな袋を抱えてるご婦人を見ると、実に羨ましい。

「なんで、暮れの入用の多い時期に、あんなにお買い物ができるん???



    あっ!!  (^▽^)そうか!!

                ボーナスもらったんか!!!」

「ボーナス減」とか、不景気とか言うけど、
              給料じゃないお金がもらえるんじゃん??

うち。ボーナスって、新婚の頃。
        3年位もらいましたけど、そりゃ、遠い華やかな過去ですわ。

だからね、世間の奥さん。
ボーナスもらえて、厚生年金に入って社会保健使えてる人。
                     感謝してくださいよ~。

あ。あたくしだって、感謝してますよ。
うちのおとりやん君。
お腹はちっとも、、、、ですが、背中や肩の筋肉。

                       付いてます。


配管工ですが、浴槽運んだり、解体したり、便器運んだり。
床下にもぐったり、脚立に登って、永遠上向き作業したり。
お陰で、頚椎も悪いし、腰も悪いです。

あ。
あたくしもおんなじトコロが悪いです(笑)

            ね(*^-’)bナカヨシでっしゃろ??

そ~やって、「体」を酷使して頑張ってくれてます。


と、つい話が反れますが(イツモノコト)

ボーナス返済なんて出来ひんし、た~くさんの分かり辛い経費が掛かりますでしょ?

月の生活でカツカツですのに、固定資産税とか、かかりますでしょ。



でね、ど~して「家」を見るようになったかと言うと、、、、。

ある日の新聞折り込み広告を見て、

「およっ??? 家賃と、倉庫と、駐車場の金額足したら、余裕ジャン??」

                    と思ったわけです。

ま、その物件自体。えらい安い物でしたんだけどね。


建物小さくても、車と倉庫が確保できれば良いじゃん??

1階の、需要が少なそうな部屋を倉庫にすれば良いじゃね????


                      と!!!

                       思ったー!!!!


そんなコトを思い始めて、約2ヶ月。


その間にね、おとんの治療方針が変わったとか、いろんな現実もありました。

もともと、おとりやん君の実家とか、あたくしの実家とか
                    近いほうが良いし。

でも、家を買うなら、子供の始まったばかりの高校生活と大学生活に
「交通費」は掛けれへん。
     (今は、2人とも、チャリで通ってます。)

なので、「△△区」にしたい。


あんまり言いたくないですが、いずれ おかん が一人になったら、
                      買い物も行かれへん。

先日も
「私が今。一番大事なのは、おとうさんなんだよ。」
                     と泣いていました。

おとんは、母にはすごく傲慢ですが、

、、、、、すごく愛情があって、何処に行くにも一緒です。

昔から、「飲み」に行くのは必ずおかんも連れて歩いていましたし、
おとんが遊ぶスナックやバー。クラブでは、おかんの事も良く分かっていました。

つまり、おしどり夫婦っちゅ~ヤツです。

楽しい事は、二人で共有しないかん!!
            そのものでした。

そのおかんは、文句や愚痴を言いながらも、やっぱりおとんが好きで、
ナンとも言えない愛情がありますんです。

今でも、壊れそうな精神状態やのに、これからどうするんだと
      


                    気になるんです。


なのでね、地区限定は、もっとも重要。


そして、家の目的のもう1つは、
やっぱり おとりやん君の仕事の繁栄を願って。

自営でやる以上。戸建てと言う信用は非常に重要で、
しかも、今みたいに、看板が無いと言うのは致命的。

だけど、ありがたい事に、12/1 に独立してこの4年。
不況の波を少なからずとも受けつつも、業績は右肩上がり。

ここいらで、また新しい風を吹き込むのも大切なのではないかと??


そしてね。
あたくしの「カフェ」

パートで稼ぐお金は、たかがしれています。

中途半端に頑張っても、無駄になるし。
今年は、もうヤバイ???
と思っても、残業は容赦無く襲ってくるし。

パートのクセに、所得税取られます(苦笑)

それにさ、働いててもいろんな経費掛かりますでしょ。
交通費が出ないのに、馬鹿みたいにガソリン使うし、、、、。
作業靴やら、中に着る防寒着やら、ペンやらノートやら。

あたり前だけど、結構経費掛かるのに、自腹でしょ??

それに、いつまで出来る仕事やの????

と思ったら、何だか「自分の仕事」がしたくなりました。


そぅそぅ。それに、しれたパート代より、ローン返済に貢献できひんかな??

                             と。


実家の周りは、商売屋さんが多いので、
最近は、お客の入りとか、お店を出して何年もなるよね。
               とか、そんなコトを考えながら見ています。


一度だけ、両親に話をした事があるのですが、
「あんたは、商売向きやし、その方が良いと思うよ。」
                 って言ってくれました。

おとんも、色んな喫茶店に行くので
「こ~いぅサービスをしてた店があるけど、ありゃヤリ過ぎたんだなぁ。
                   そのサービスは無くなった。」

「チョットは、「おやつ」じゃ無い。軽く食べれる物を置いとけよ。」
   と、お客の心理も語っていました。

おかんは、
「動き出せば、自然と情報が入ってくるもんだよ。
   ■□△のお店で、修行させてもらえるシステムがあるから、
      あそこなら、間違いないから、修行に行きなさい。」

         とか~( ̄▽ ̄)あはー




面積とか、、、場所とか、、、、。
前途多難ですが、何とか、、、、、。

                        何とか、、、。ね。

どちらにせよ、物件と返済能力。

でも、家に対して、ここまで真剣に思ったのはハジメテなので、
 

                    何かあるか????


                        神様。教えておくれ。
[PR]
by kianchan | 2010-11-27 15:36 | 日常とか

生物多様性。

f0182367_1417558.jpg


f0182367_14181222.jpg

[PR]
by kianchan | 2010-11-27 14:18 | COP10

5度目の正直。

いもりやんちゃんのレッグウオーマー。
ココまで編みました。

f0182367_2039991.jpg


こんだけのコトに長い長いミチノリ、、、、。

1回目は、帽子用の短めの輪針で作り目をして編もうかと試みましたが、
                          届かない、、、、。


2回目、
んじゃ、4本針で編みますか。てなコトで、、、。試見るも。

うぎゃー!!
編み辛い!!!!

針が目に刺さりそ~じゃ~ん=3=3
しばらく編みましたが、ガター編みのつもりが「裏編み」になってるし。
裏は、メリヤスになっちまってるし、、、、。

3回目。
もうちょっと編み上がりを太くしてもエエんじゃなぁい??
           と思って、目数を増やして編んでみました。

しばらく編んだトコロで、いもりやんちゃんに履かせてみるコトに、、。

            デカッ

        、、、、、、(uu。)

んもー  (*^-ェ-),ムー

   一体どうして欲しいのっ!!!!

     関係ないプチ切れ~?????




あ~。

「輪」に拘るからあかんのやな~い???

2本針にして、後で剥げばエエんちゃう???
             身の程。つ~もんがありまっしゃ!!


で、やっとこさ ↓ 4回目。

f0182367_20502438.jpg


ガーター編みの中に、フッとい縄編みと、ホッそい縄編み。


             わからんやないの????

                     見えんやないの????


また、、、。

ゴム編みまで解いて、やり直し、、、、。


ぅぅ。萎える~、、、。

でも、な~んか、こんなに編んでも糸の変化がナイじゃんか。

この玉。よ~くよ~く見たら、ひたすら同じ様な色ばっかで、
ピンクとか、オレンジとか紫ばっかーがメインになってて、変化無いし~、、。


5回目。
折角(??)ゴム編みまで解いたので、ココから玉を変えました。

それが最初の写真です。

あ~あ、、、、。やらかしたー。

                    何もかも

                        やらかしたわー。
[PR]
by kianchan | 2010-11-26 20:56 | 編み物とか