毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手紙。

f0182367_22184766.jpg


先日。いもりやんちゃんのトモダチが泊まりに来ました。

べつに、なにもしてあげていないけれどね。



彼女が帰ってから渡してと、
  いもりやんちゃんに手紙を預けて行きました。


内容は、
「いもりやんママへ。

  色々お世話かけました!!!
  Kの方がいもりやん愛してるんで。
  これからも泊まりに来ま~す(ハート)
  遅くまでワイワイうるさくてすみませんでした☆☆
  あ、すどり(酢豚の鶏バージョン)おいしかったです!
  すぶたよりおいしかったです!!
  また作って下さい(ハート)
         ・・・・・
  これからもいもりやんをよろしくおねがいします!
  手が掛かる子ですが ←(´ー`)
  Kも手がかかるですけど(ハート)
  いもりやんママスキよー


                      


           ・・・・・・(vv)ウレシイなりな。


彼女の家庭はとても複雑で、食事はほとんど一人で、、、。

自分の部屋で、自分のバイト代で買ったものを食べているそうです。



本当に明るくて屈託の無い笑顔で、いつもいもりやんちゃんは
助けられたり、元気を貰っていますよ。

彼女の心の叫びに気が付かない親は、、、、。


            



              なんなら、わたしがもらっちゃうよ????
[PR]
by kianchan | 2011-03-29 22:33 | うれしいとか

断捨離。

f0182367_23351099.jpg

当然???といえば当然ですが、お引越しを目前に、
今までにない捨て方を決行しています。

まさに、断捨離 ????

好きで買った資料達は、全国の色々な場所へ飛び立って行きました。

古本屋さんに持って行けば、早く手元からは無くなりますが、
値段が付かないものが多いと思います。
そのまま、値段が付かず置いてくると廃棄処分される事は
目に見えて分かっているので、

もしかして、探している人がいるかも????
                  と。

オークションに出してみましたら、意外にレア物もあったので
完売する事が出来ましたよ。

最後に出品した本たちは、思い入れの深い本だったので、
大切にしてくださる方に引き取ってもらえて、
                       ホントよかったなり♪

どちらかと言うと、持ち物は多いわたくしですが、
比較的、定期的に見直すようにしてるつもりなので、
好みの変わったものは置かないようにしていますんです。

それでも、やっぱり押入れには色んな物がありまして、、、、、。

だけどね、押入れに詰め込んだガラクタは、比較的捨てやすいのね。

普段、ちょいちょい目に付いてる物は捨て辛い、、、、。


大切にしていた物を捨てたり、手放すのは結構辛いので、
            これで、少しは懲りたかも??(笑)))

スッキリすると気持ち良くて、可愛そうでもあるけれど、
       結局、既に必要の無かった物は忘れていくんです。


先日さ。
近所のママがお引越しをした時に、ナント!!
家具をほとんど捨てちゃったのね。

新しいお家で、新しく家具を揃えるとやらで、、、。
            収納も多いのかな????

数日して、可燃ごみの日に、彼女がゴミを持ってきていました。

引越し前に、相当捨ててきたつもりなのに
開封して片付けをしていたら、新居に合わない物とか、、、。
「何でこんなモノを持って来ちゃったのかな??」とか、、、、。
入りきらない物とかが結構出てきて、結局捨てる事にした。
                   ってゆってた、、、、。

友達も、引っ越して1年経ったけど、
未だに寝室にダンボールが積んであるんさ。
しかも、何が入ってるのかも不明、、、、。

     て言うから。

「んじゃ、そのまま捨てちまいな。支障無いと思うに。」
                     ってゆったら、

そ~だね(^^;)
      ってゆってたー(笑)

                       結局、、、。

「生活」に必要の無い物げ多いってことですよね。


おにりやん君も、いもりやんちゃんも、
   結構ガンバって、捨ててくれているので、助かります♪

f0182367_073786.jpg


ところで、さっきから気になる???

              このフォーク。

ダイソー産です(>▽<)

ハッキリ言いますけど失敗!!です。


見た目は可愛いけど、、、、。
歯の縁が角ばっているので、むっさ食べ辛い!!!!

林檎とか、直接フォークに当たらない物を食べる時は良いけど、
この角が、いちいちクチビルとか舌に不快感を与えてくれてます。

まぁ、、、、。
あたくし。
口びるがデッカイから、余計に気になるんかもしれませんケドね、、、。

雑貨屋さんとかで売ってるちょっと良いヤツは
滑らかののあるので、いつかそヤツを向かえ入れたいっす♪

みなさん。
フォークにはご注意ですぜ。
[PR]
by kianchan | 2011-03-28 00:13 | お買い物とか

1ヶ月以上。

お引越し予定日を決めました。

5月2日です。

GW真っ只中!!!
    意外に料金控えめ。

で、廊下。

           こんな感じ、、、(><)
f0182367_175069.jpg

ダンボール 大50個。
        小50個。
          布団袋に、食器の梱包資材に、ガムテ。

あと、1ヶ月以上もあるのに、、、、、、。

この畳まれたダンボールを置く場所が無い、、、、(vv)

                    何で、置いてった????

まぁ、、置いてく理由はゆってたケド、、、、。

                     すごい量ですたい=3=3

おうちの引渡しは、遅くても4月29日(金)で、
30日~1日までに梱包をして、、、、。

2日に荷物を出す。

そ~して残りのGWで、お片づけ。


いっその事、GW後にしようとも思いましたが、
もろもろの変更手続きや、届けをわたくしがひとりでする事になると思うので
出来れば、平日に取る休みは、体を空けておきたいので
2日の前後で、家族の手を借りて作業をしたいと思いました。


前にココに越してきた時は、おとりやん君が参加出来なかったのと
コドモが小さかった事もあり、
バブルははじけていたものの、まだまだ余裕があったので、
「完全お任せパック」なるモノを利用いたしました。

まずは、前日に梱包作業をしてもらい、当日に積み出しと移動。
そして、荷解きをして、荷物を収めてもらう。
と言うコースでした。

しかし、物は無くなるし、、、。
数年経ってから、大切な家具に、有り得ない傷(剥がれ)は出てくるし、、。

何より、荷解きはいいけど、食器も服も、
とにかく、取り合えず詰め込めば良い。
    と言った感じで、ドレが、ドコの棚なのか、
            お構いなしに並べるしか無いので、、、。

後で、全てを入れなおす手間を考えたら、
もぉ、そのままの方が良いなぁ、、、、。と思い
結局、夜も9時を回ってしまったので、途中で引き取ってもらいました。


今回は、コドモも大きくなり、他人に荷物を触られるのは
最小限にしたいと思うだろうし、

それより何より予算の都合もありますのでね。

自分達で頑張ります d(^-^)b ゥワッシャー!!!


f0182367_1293485.jpg

昨日のお鍋を仮置きしといたら、
なんだか、良い感じだったので、楽しくなりました(^-^)



兼業主婦のオイラは、また最近。
ちと しんどい と思う日々を過ごしています。

仕事と家事。
アレもコレも、気にしなくちゃいけない。
答えを出さなきゃならない。

引っ越す事で引き継ぐ事もあるし、
処分できる物は処分して、オークションに出せる物は出して
ゴミの予約に、足りない物の注文にも行かなきゃならない。

毎日の食事の事も。
家計の事も。
これからの事も。


でもね、自分にいつも、
「動きゃ~イイんだよ。動きゃ。」
「行動しやぁ、イイんだよ。」
「決めりゃ良いんだよ。決めちまいな。」
「さっさと、やっちまいな。」


そんな風に言いながら過ごしています。

空回りする事のほうが多いけど、やるっきゃナイっしょ。


それに、何より日本が大変で、本気で苦しんでいる被災者の事の事を思ったら
あたくしの悩みなんて、幸せな贅沢病だわさ。

先が見えずに、途方に暮れてる事を思ったら、
理不尽な事も、人の顔色を見て過ごす事も、思うように行かない事も、
言ってる意味や、気持ちが伝わらない事も。
               それまでの事。


個人の事。

                      笑えるくらい ちっせぇ。


ココロのちっさい人間にはなりたくないと。
人を許せる人になりたいと。

そぅ、思って生きてきたけど、意外にちっさいのかな???

あ。背はちっしケドね(笑)
[PR]
by kianchan | 2011-03-27 01:49 | 日常とか

ヒット。

あたくしのヒット商品のご紹介(*^-’)vイエイ

f0182367_23473919.jpg

ちっさめの銅鍋。

ん~、、、。
ど~でしょ~?????

家族4人分のお味噌汁を作るのにギリなサイズ????

夫婦2人分のシチューとかカレーとかに丁度なサイズ????

                でも、かわゆすなのだー(>▽<)

f0182367_23523071.jpg

かわゆすでひょ~????


コレね、もっとちっこいのがあるのね。

 それが、コチラ  ↓
f0182367_23535317.jpg

ミルクパン。

1人分のミルクを沸かすサイズ????

うちぢゃぁ、コーヒーとかたっぷり飲みたいから
        大きめのマグカップを愛用しているんですが、
           一般的なカップなら2杯分は裕にイケると思われます。


しかし、うちぢゃぁ、大きめのマグですから、、、、。

でも、可愛いんです!!!

f0182367_23565219.jpg

まるでログハウスで、お髭のおじいさんが営む珈琲屋さんで使っていそうな、、。

 そんな佇まいのミルクパンさんと、銅鍋さんです。

銅は、青さびが出たらえらいこっちゃ(><)
              なので、神経を使いそうで、
                  ズボラなあたくしには、
                    仲良く出来る自信はありませんのよ。

でも、「あ~。あんたに出会えて良かったわぃ。」
                 と鍋さん達に言って貰える様に
                     仲良くしなくちゃ。だわ。


そ、、そ、、。
それから、それからね。

あたくしのチョ~お薦めの「キムチィ」 ↓
f0182367_02411.jpg

これね、何年か前に、おとりやん君の おっかぁに教わりました。
このキムチを食べたら、悪いけど他のキムチは食べれません!!!

これ、1k入りで980円なりよ。
んで、お買い得の時は880円なの。

今回は880円でお買い上げっ(^ΨΨ^)んふ

近所のスーパーで、ちっさいサイズで398円てのもあるけど、
                      割高ですしさ。
一瞬でなくなりますでしょ???

なので、いつも、アピタで1k入りを買いますのさ。

もしも、食べた事が無くて、見つけた方は、
いっぺん 騙されたと思って食べてくださいな♪


                            んじゃ

                             シーユー
[PR]
by kianchan | 2011-03-26 00:09 | 食べ物とか

ポケットティシュ入れ。

f0182367_22504482.jpg

いちごちゃん(リンク有り)のご紹介で
ベリボさんのところでチャリティの呼びかけがあると教えてくれたので
早速、お邪魔してみました。

ハンドメイド好きな方への呼びかけで、
ポケットティシュ入れを作って、寄付をし、
50円~200円程度で販売し、集まったお金を募金するというコトです。

ポケットティシュ入れを作って寄付をしてくれる方と、
おいてくれる場所を募集するそうですよ。


あたくしも、自分に出来るか、試しに手縫いで作りましたのだ♪



いんやぁ~。むっさカンタン(^ΨΨ^)

これなら、沢山作れるんじゃないでしょ~か????


私事で、ちぃと多忙ではありますが、、、、。
出来れば参加したいなあ。と思っています。

f0182367_22255382.jpg


原発で作業している方が、被爆してしまったそうです。

うちの子達の先輩のお父さまも、こちらでチームを作って
                 現地に行っておられます。

わたくし自身は、面識がありませんが、こんなに身近に
         原発と立ち向かう方がおみえだと思うと、、、。

とにかく、無事でいて欲しいと願うばかりです。


わたしは、頑張る。と言う言葉は比較的好きで、
頑張ってる時に「頑張って(*^-’)v」とゆわれると、
よっしゃー!!!!一段と頑張っちゃうぜィ(^皿^)
    と思って過ごしていました。


でも、今回の事で
「頑張って」と言う言葉が不適切な時もあるのかもしれない、、、。
                   と、初めて思いました。

みんな、限界まで頑張っているんですよね。
これ以上ナイって位頑張ってるんですよね。

あとは、気力だけなんじゃないかな????
                   と思いました。

大切な家族や恋人や友人を亡くされた方。

お家も着る物も流されてしまった方。

それなのにまんだ、おにぎり1個や、パン1個で我慢して、
先の見えない不安や、恐怖と戦い続けて、
色んな事を受け止めて、飲み込まなきゃならない苦しさ。

もぅ十分頑張ってるんだよね。



我が家も、建築材料の入りが悪くて、これから、とても不安です。
被災地へ材料が回って行くので、こちらでの仕事が無くなってしまうのです。
大手の業者は強いので、末端の私たちには過酷な状況が予想されています。


わたくし達は、それこそまだまだ頑張らねばなりません。

色々と、自粛体勢もあり、わたくしも、無駄な物は買わないように
心掛ける気持ちが大きく芽生えましたが
元気な地域や会社がお金を使わないと、経済が回らなくなり
それこそ、被災地を応援する事も出来ませんよね。

こらからの日本はどうなる????

と、心配は尽きませんが、わたくし達には
まだまだ頑張れる余裕があるハズだから、がんばろうよ!!!
[PR]
by kianchan | 2011-03-24 22:49 | ハンドメイドとか

持ち物。

先日、大量にしじみちゃんを作ったおかりやんです。

こんばんは。
今日は、拘りのナイ持ち物検査~。

f0182367_2032210.jpg

この頃。
このような物を、巾着に入れて持ち歩いております。

その巾着が、こいつ ↓
f0182367_20333292.jpg

      うひひひひょぉぉぉぉ~Ψ(`▽´)Ψ

                              かわゆすー!!

作っといて言うのもナンですけど、可愛いんです♪
                   この柄合わせ(^ΨΨ^)
f0182367_2050475.jpg


この出来上がりを想像して作った訳じゃ無いけんど、
                     コレが出来てよかったズラ~。


で、中身はと言うと、この写真意外に、ポケットティシュ(宣伝付き)
                     ちっこいタオルはんかち。

このメガネは、ダテでも無けりゃぁ~、
            度入りでもありあませんのよ。


f0182367_20394136.jpg

                  わかりますか????


そう!!!!!!

    花粉用めがねでございますー♪

コレね、一昨年買いましたんですが、去年は見かけませんでした。

今年は、、、、????


                 もっと買っておけば良かった、、、。


オサレだし、軽いし、フレームがジャマにならないし。

お店の子や、お客さんに
「あ。メガネにしたんですか~。」
                 とか、、、、。

「メガネだったんだ~。」
          とか。

「目。悪かったの~、、、???」
           とか~。

「惚れ直した!!!」
         とか????


「ホレとったんけ~????  もっとはよ 言わな。
                       (笑))))

とにかく、「花粉用」だとは誰も気が付かないんです。

                     なかなか気に入っちょりま~す♪


それから、ちっこいケースは、ペプシか何かのオマケ。

オマケって、欲しくて買ってもすぐゴミになるし、、、。
              この頃は、なるべく避けています。

でも、コレは何故か今も健在で、

           中身は ↓
f0182367_20465747.jpg

頭痛薬と、アレルギー用の目薬と、錠剤。

今年はまだ、アレルギーの薬を貰いに行ってまへんの、、、、。

わたくしは、多分、ヒノキが来ると死にそうになりますのですが、
  まだ、、、、。

       まだ、、、、。

            絶えれています。


   でも、そろそろ、、、、、。

                         行かなきゃ。
[PR]
by kianchan | 2011-03-23 20:49 | 日常とか

やっぱりね~、、、。

こ~ゆ~コトって、よくありませんか????

f0182367_2337017.jpg

    ね(*^-’)v

                     何が言いたいか、、、。

                       分かってもらえますぅ??


1個はね、前の冬に買いましたんです。

職場で使おうと思って、名前も書いて、会社に置いていましたの。

だけども、コレ。ベタベタしますから、ほとんど使わずにいました。


手荒れが酷すぎて、寝る前にハンドクリームを塗ったところで
             何も解決もしないから、
                普段は、仕事中に塗る程度。


でもね、先日。
雪の降った頃でしょうか。

いつものごとく、手荒れが酷くて、、、。
ダメもとで、このユースキンを塗りましたのね。

布団を触るのもきしょく悪いくらい、

                べっとり

                      と。


いんやぁ~~。

恐るべし!!!   ユースキン!!!!!

                   まぢ。コレお薦めっす!!!!

2晩位で、20年来の悩みが消えました!!!!

すっごく改善されたので、また、塗る事を忘れて、しばらくした頃



無い????


               ナイ!!な~い!!!! )>0<(

塗りたいのに、なーーーーーーーーーーい!!!!!

でもさ~。買ったら絶対出てくるよね~、、、、、。

つぅ~コトで、しばらく、ガマンしていましたの。


2週間くらいガマンしたでしょうか?????

とうとう、買いました(vv)

嬉しくて、またその日の晩は 
 
                        べっとり~♪



だのにね、、、、。

    だのにね、、、、、。

買った翌日に、、、、、、、、、、。

                      ひょっこり、、、、。


おにりやん君がね。
「俺の机にずーっとあったよ。」



あぁ、、、、。
あたくしが、掃除する時に、置いたのかもしれへんわ、、、、、。

ほらね。



せめて、もうしばらくは出てきて欲しくなかったなぁ、、、、、。
f0182367_23493177.jpg



でもコレね。
ほ~んと、すっごいの!!

いもりやんちゃんたら、手湿疹て言うの????
             あの若さで、可愛そうな事に手湿疹ですの。

アレって、治らないんですってね。

小さいときにアトピーがあって、成長と共に体は改善しても
手湿疹として、残ることが多いらしいです。

病院にも行ったし、色々試してるけど、難しいんですよねぇ、、、。


それがー!!!

ある日、物は試しでユースキンを塗って寝かせたら、
   次の日にすっごく綺麗になっていました♪

赤みが無くても、皮膚に凹凸が出来ちゃってたのに、
                それも、かなり滑らかに。

病院で薬やら、クリームやらもらってたけど、
こんなに目に見えてよくなったのは初めてですのだー!!!


オンナノコだから、将来は家事をしなくちゃならないし、、、、。
   
これから、社会に出て、出来る事の幅が狭くなるというのも、、、、。


            ユースキン様 サマー♪


手荒れに悩んでる方は、是非!!!!試してみたね(*^-’)b


          
[PR]
by kianchan | 2011-03-22 23:57 | お買い物とか

きんちゃ君完成。

こんばんは。

きんちゃ君が出来ました(^Q^)

最初はコレだー!!!!
f0182367_2317468.jpg

おとりやん君のロンパース入れ(^ΨΨ^)

こやつは、1枚仕立てではじっこの始末はロッ君に任命(*^-’)b



おとりやん君に
「殿様。出来上がりましたが、このような感じでいかがで御座いましょうか?」
        と献上致しました次第でございます。

フムフム。

と、おとりやん君は、ロンパースを入れて下さいました。

「んんんー、、、。横が ちと窮屈ぅ~、、、。
            でも、入いりゃぁ何でも良いや(^-^)」

て、詰め込んだのが  コレ ↓

f0182367_2322829.jpg

ナンでも良いんかいっ (*--)ノ(^q^)

      
でも、おとりやん君。ヨロコンデ下さいましたよ♪


そして、次はコヤツ ↓
f0182367_2324399.jpg

コンビニのビニール袋を 

                カバン

                    にしてる、、、、。

                         主任君の。

                          オマケで、奥さんのと。


f0182367_232525100.jpg

こちらの2枚は、裏地を付けて、しじみちゃんの要領で
             紐を通す部分を別で付けました。
  
1枚の布を半分に折って仕立ててるので
      あっと言う間に出来上がります。


主任君のを作る時は、紐を片方だけにしました。

男の人が使うのは、両方からより、片方のがスッキリかっこいいんぢゃなかろうかと。


奥ちゃんにあげるののも、思った以上に可愛く出来て

                     大満足ぅぅぅ~♪               
[PR]
by kianchan | 2011-03-22 23:29 | ハンドメイドとか

これも。

そーそ。

ちょっと前に、ココにもステンシルしてたんだった(‐^▽^‐) オーホッホ
f0182367_01238100.jpg

[PR]
by kianchan | 2011-03-22 00:12 | ハンドメイドとか

下ごしらえ。

こんばんは。

下ごしらえをしたおかりやんです(^-^)b

f0182367_23444354.jpg

きんちゃ君3枚です。

この、
f0182367_23452169.jpg

シマウマさんの付いたののが、おとりやん君用。

             『安全運転』と書いてます。

ど~して、安全運転かっ つぅ~と、、、。

f0182367_23465473.jpg

今まで使ってたコレ ↑

こん中に、ロンパースみたいな下着が入っています (>ΨΨ<。)ブッ

作業服やサンで買ったのかな~????
           釣具屋さんで買ったのかな~???

仕事の時とか、、、。
    バイクミーティングでキャンプをする時とか、、、。

そんなときに着るんですけんど、

ちっさい、この巾着に ギュギュギュギュぅ~~~(><)
    って詰めるもんだから、、。

f0182367_2350290.jpg

              ホレ。破れたやん???


そこで、おかりやんに泣きついてきた???ってワケです。

おとりやん君に作ってあげる物なんて、滅多に無いから、
            おかりやん。ちょいと張り切って
               特別にステンシルしてあげました♪

しかも!!相当お気に入りのこの生地ね(*^-’)b

                       使いたかったんだよねぇ~♪


あとの2つはね、職場の主任さんにあげますよ。

昨日ね~。すごい事が判明しましたの(爆笑))))

関係ない話ですけんど、夕べは夜の9時からミーティングでして、
               急遽、大掃除になりましたのだよ。

しかも、、、12時まで、、、(vv。)

          夜中に大掃除ってどんなん~?????

    でも、、、、。ミーティングより
             充実してたど(*^ノ。^) 笑


でね、大掃除が終わって一服してる時に主任君が
コンビニの白い袋にリップクリームとかを

                 カサカサー

                       って、仕舞っていましたの。

で、何気に見てましたら、その中に目薬とか、、、、。
               タバコとか、、、、、、。
                    タオルとか、、、、???

                          んんー???

「あれ~??そん中に、色々入れて持ち歩いとんの???」

        『そ~です(vv)』

「ん??カバン代わりつぅ事?????」

        『ハイ、、、(vv)』


「やるねぇ~(*^0^)ノ 男らしーわ!!!!見直した!!!」


主任君にも巾着を作ってあげるコトにしました。

文字は「前進」



あたくしは、いつも応援しています。
大人しくて、ちょいと頼りなくて、なかなか言い返せない、、、、。

                 ホント、応援してまっせ~!!

40過ぎのオバハンに、巾着もらったからって、
ヤキモチも焼きやしないけれど、いちお所帯持ちの主任君。

奥さんの分も作ってあげますがなー♪

        あれれ??

            おいら。意外に優しいぢゃん????
[PR]
by kianchan | 2011-03-22 00:07 | ハンドメイドとか