毎日のちょこっとの幸せや出来事を記しています。


by kianchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大漁。

こんばんは(^-^)

一時は1日に2度も3度も、、、、、。

ぇ~加減にせーい!!!

     て位UPしてましたのに、
       ここんトコ滞り気味ですのに(vv)


              遊びに来て下さって さんきゅぅ~です(^-^)


さて♪
今日はmorino sumikaのmaikoちゃんから素敵なお届け物を頂きました♪

(maikoちゃん。お断りの前に載せちゃってごめんなさい(><))))

f0182367_124517.jpg


ふっふっふっ(^ΨΨ^)

     大量の梅ちゃーん!!!!!

                       しかも4K!!!!

f0182367_142717.jpg

この桶。
直径30cm 深さ11cmありますの。

その桶が満タンになりました♪

                     ね(*^-’)b スゴイでひょ~♪

そしてね、どうやらあたくし。
引越しの時に海苔の瓶を捨ててますのね(ノ▽<)ちゃ=3=3

maikoちゃんちに、めちゃオサレーな瓶が写っていましてね。

「ねーねー
   一体全体ドコで買いなさったのォ~??

             ねーねー( ^・_・^)  (^-^) 」

と、聞きましてね、いっちばんお安く買えるお店を教えて頂いきましたの(^-^)


今後とも、瓶が無きゃぁハナシにならん(TT.)ので、
思い切って注文させて頂きました♪

   ちょいと到着まで時間が掛かりそうなことが分かったので
             今日は、ヘタ取りと拭き作業。

          そして、梅ちゃん達に「冬眠」して頂きました♪


遠い遠い場所から我が家にやってきた梅ちゃん。

                  めっちゃ愛しいや~ん ヽ(*´v`*)ノ─

maikoちゃん。本当にありがとう♪


さてさて。
梅ちゃんを仕込んでいたら会社から電話がありました。


何でも、司法書士の先生が卵とおかずをくだれたそ~な。(下さったそうだ。)

f0182367_1213884.jpg


f0182367_1215761.jpg

GW最終日から社員さんと先生の4人でグアムへ慰安旅行に出かけられたので
その時の
「お留守番ありがとう♪」
との事で(^▽^)

早速、お肉には野菜を足して。
卵は「卵かけごはん」にして頂きました(^-^)
 
頂き三昧の1日でしたコトよ♪


おまけ ↓

まだちょいと肌寒い頃。
f0182367_1262898.jpg

こんなん入手しました♪
f0182367_1265033.jpg

大きさは約110cm四方。

かぎ針で編んでありまして、使ってある糸は細めです。

多分2号とか3号とか・・・・。

イヤイヤ3号てコトは無いな。

            多分2号~以下だとおも~よ~。


コレがさ、なんと!!!!

380円だったんだよねーヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

ちょいと派手だけど、コレめちゃ使えます!!


手放してくれた人アリガトー♪

作ってくれた人アリガトー♪

                   大切に使うかんね~♪
[PR]
by kianchan | 2012-05-30 01:31 | 食べ物とか

レタシート。

そ~そ~。

放置してても「話題」が無い訳じゃないんす。

ちょっと前にこんな入手してきました♪
f0182367_0562135.jpg

しかもリサイクルショップで、1シート100円!!!

もォ、随分前から楽天で買おうか、買うまいか。

何処かに行っては、あるか、無いか。

気にしてたけど、とうとう現物をリサイクルショップで。


リサイクラーもまんざら捨てたモンじゃなくね??笑


そして、
f0182367_0592040.jpg

こんなも見つけました♪

f0182367_10112.jpg

書体が違う物が2枚入ってるよ。

なんかさ、懐かしくないですか????
f0182367_104451.jpg

コレ ↑  笑


あったよね~。

しかも

           光る!!

                                  とかって(^^;)


まだ、数年前に大量のカセットテープを処分しました。
            (車で聞けてたからね。)

その時に持ってたテープには、ほとんどこのレタリングシートを使って
アルバムのタイトルを入れていて、英語で書かれていても一目見れば
どのアルバムかちゃんと分かってた(笑)

だけどね、この「インデックスシート」は
若者の頃に、毎月必ず買っていた

              「Fine」
                
とゆ~サーファー雑誌に付録で付いてきた物を使っていたので
このよ~に

光る!!

は不用でしたの(笑)



それにしてもさ。

これを見るだけでさ、青春の懐かしい。

甘酸っぱい思い出がすごくリアルに思い出されるんですよね~。


あんな頃は、ただただ漠然としていて、
いづれオバサンになる事は知っていても、無縁の世界だと思ってたし、
30とか、40とかって、「終わった。」感があったんだよね。

当時、自分から見たおとんやおかんや周りの大人は、
ずっとそのままで、おいら自身もずっとそのままだと思ってた。


ずっと前から、みんなそのままで、これからもそのままだと思ってた。

結局、あの頃想像してた30とか40のイメージと、今の現実は違ったけど。

あの時40だったあの人は、今は40じゃなくて60なんだよね。


あの時生まれて来たおにりやんが今はハタチだし、
                         いもりやんはセブンティーンだし。


今の子供たちと接してると、もぉ随分前から今のおにりやんといもりやんみたいな。

そんな錯覚もしてしまうんだよね。



昨日と今日の自分は同じに思えるけど、昨日より1日。

                       年をとってゆく。


                           着実に。

                             確実に。


わたしの人生で、今日。今。この 時。

                         が一番若い。



別に、金持ちにならなくても、新品の服じゃ無くても、
オージービーフばっかりでも、何でもいいや(^-^)

めっちゃ良い人生だった。って言える様に生きて行きたいぞ♪



何だかレタリングシートが、随分大きい展開になったなぁ~(^ΨΨ^)


レタシート   バンザイ  `(^0^)ノ
[PR]
by kianchan | 2012-05-23 01:21 | インテリアとか

道具がいらないから。

最近はもっぱら編み物。


この頃とにかく不精で、あれこれ引っ張り出すのがおっくう。
それ以上に仕舞うのがおっくぅ で~。

f0182367_0195493.jpg

本と編み針と糸さえあれば手が動かせる 編み物 に限定されてます。


ただ、アカンのはね~。

何か作りタイ。
材料を消費せな、、、、ってゆう罪悪感がありつつも、
あ。この糸ほひー。
この革ほひー。

                         など等(vv)




さて。
今、編んでるのは
f0182367_0273013.jpg

こで~(^-^)

2WEYショール。

これってさ、色を考えさえすれば、かなり年齢層が広くならない???


こんな可愛いの、絶対欲しいでひょ~♪


ちまちま編んで楽しみまふ♪
[PR]
by kianchan | 2012-05-23 00:30 | 編み物とか

ワイワイ・ガヤガヤ。

こんばんはー。
めちゃ放置してました(><)

                ごめんねごめんねー!!

放置の理由として考えられる事は、、、、。

多分、、、。
仕事でPCを使う時間が長いから??
時間が足りないくらい膨大な業務のせい??

家でPCを見ないワケじゃ無いんだけど、どうやら

           ぽけた~ん( ̄q ̄) と眺めてる感じ。

                                   でした。

さてさて、今日はやっとこさのお休み。

午前中にココの家を建てた会社の人が、
入居2ヶ月で剥がれて来た床のWAXのやり直しの為に訪問してくれまして、
で、木造だから仕方が無いのですが、床鳴りが始まったので、調整に来てくれました。

その間。
ちょいと表の雑草を引いてたら
f0182367_23322038.jpg

あれれれ~(^-^)

こんなん見つけました♪

見上げてみたら
f0182367_23331243.jpg

あたくしの大事なジューンベリーちゃんが、何個か色付いていましたよ♪

めっちゃカワイー♪



そうこうしてたらお向かいの喫茶店から
ドヤドヤ~っとばーちゃんの集団が出てきて、あたくしを
とっ捕まえて、まぁ賑やかな事(笑)

ば~ちゃんA 「この木。可愛いねぇ~。一体ナニ~???」

おいら     『ジューンベリーってゆ~んですよ(^-^)』

ば~ちゃんB 「ほれ~!!やっぱり!!ブルーベリーだって!!」

                       ザワザワ ワイワイ ガヤガヤ

おいら     「(^^;)ジューンベリーですよ~。ブルーベリーに似てるけど
                                実が赤いでひょ~(^-^)」

ば~ちゃんC 『ほぇぇぇ~。ジューンベリーって言うんかね。
                  ど~りで、初めて見る木だと思ったワイ(^-^)』

ば~ちゃんD 一番いい実に手を出して、、、、、。 ちぎった、、、、(TT.)
         「一番熟したの良いんだわ。」  臭いを嗅ぐ。
                              あたしも、臭いを嗅ぐ、、、。


ば~ちゃんE 「食べれるの??」

おいら     『ジャムに出来まっせ。』

ば~ちゃんF 「そりゃ良いわぁ。」


ば~ちゃんG 「これは!やっぱり”香水薔薇” だわ。昔、うちにもあった!!」
f0182367_011115.jpg


おいら     『へぇぇぇぇ~。香水薔薇??ど~りで良い臭いだと思った。』

ば~ちゃんH 「この花が終わって落とす時に、あたしにくれんかね??
                               挿し木にしたいんよ♪」

おいら     「い~よ。今度いつ会えるか分からんで、今切ったげるわ(^-^)」

ば~ちゃんH  「良いんかーい??」  めっちゃ嬉しそぅ(^-^)


「わたしらね、いつも仲良しなんだわー♪」
「あそこ(喫茶店)から、良いおうちが建つね~(^-^)って毎日眺めとったんよ。」
「向こうから、何の木だろ~ね~って、いつも見させてもらっとったよ~。」
「こないだは、花が咲いてて、3日したら散ってたね~。」

                      ワイワイ ガヤガヤ

「あ。この花は増えるでね~。終わってもこのままにしておきなさいね~。」

おいら
「ほほぅ。コレ、ソコの薬局で ごじゅうえん で買ったんだわ~♪」

「い~い~(^-^) ごじゅうえんで楽しめたね~。」


ウヒヒ  ハハハ    ヒヒヒ~。


大騒ぎ~。



実際、どのば~ちゃんが喋ってたかわかんない(笑)

7~8人。

                いた。


後に、コンビニにパンを買いに行こうと歩いてたら、唯一
前から仲良くなったばぁちゃんが
庭に案内してくれて、
f0182367_23554789.jpg

お花をくれました♪

このばあちゃん。
90くらい???

コロコロ乳母車みたいのの引いてるんだけど、
すっげぇ土地持ちで、庭はウチの土地よりはるかに広い(^^;)

60坪位の土地が今は駐車場になってるけど、
前は、そこもお庭だったんだってさ。

すっごいレトロなアパートの大家さんでもあり、
裏の家2件に息子が2家族住んでる。

それなのに、めっちゃんこ優しくて可愛いおばあちゃんで。


あたしも、あ~ゆ~ば~ちゃんになるぅ~♪

                               ヒヒヒ。


そ~そ~。
あたくし、やっと
f0182367_012488.jpg

こ~ゆ~園芸用のハサミを買いました♪

コレね、カーマで980円でしたよ。

鉄のにしよ~かと迷ったけど、

何だか、大草原で、白いTシャツ着て、カーペンター履いたおっちゃんが浮かんできてね。

カーペンターっつたら大工さんを思い浮かべるけど、
あたし。大草原のおっちゃんが、このハサミを持ってる姿が浮かんじゃってね。

今日はコレで

     ちょきっ

      って切った薔薇を、
           子供みたいに嬉しそうに持っていったば~ちゃんの薔薇が

ちゃんと根付いて、ば~ちゃんが喜ぶと良いなぁ~(^-^)って思って

ハサミ買って良かった(^-^)

                    と思ったよ(^-^)


ちなみにね。
ば~ちゃんたち。
今までは遠巻きに見てたみたいでね。

さすがに主が居ないのに、今日みたいに近づけなかったみたいで。
「香水薔薇」とやらも、やっと確信したらしい(笑)

それから、切って欲しいって言われた花は、若干変色が始まってた物だよ。
さすがのお人よしのあたくしも、、、、。
やっと咲いたばかりの薔薇はあげれませんでした(ノ▽<)アヒャ。
[PR]
by kianchan | 2012-05-23 00:06 | 植物とか

秋から。

編んでいます。

f0182367_958334.jpg


海外在住の日本人のニッターさんが考案された編み方。

もぉちょっと、ちゃんとしたモヘアで編んだらば、
                 模様が綺麗に出るんです。

この毛糸はまるで糸みたいな感じですが、
ちっさい私は、あまりボリューミィーだと豆狸みたいになっちゃうので(^^;)
少しでもさっぱりと行きたいのです(笑)

なので・・・。
 
                    丁度イイ??

                      
さて。
実際にはこんな感じの色です。

f0182367_9584638.jpg



スモーキーカラーが大好きです♪

f0182367_9584779.jpg



デニムに合うことが大前提なのですよ   (´、ゝ`)


冬になったら首に巻きつけてウロウロする事でしょう( ´^,_」^)ぷ♪
[PR]
by kianchan | 2012-05-09 09:59

コドモノヒ。(5月5日)

こんばんは。

本日は娘っ子がお付き合いをしてくれたので
常滑のお散歩コースを堪能して来ました

               わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

これまでに2度。
遊びに行っていますが、いつ行っても
あのノスタルジックな建造物には息を飲む思いです♪

わたくしの趣味を押し付けてゴメンナサイ(ノ▽<)

しばし、画像をオタノシミ下さい♪

f0182367_0161452.jpg
f0182367_0164816.jpg
f0182367_017446.jpg
f0182367_0172571.jpg
f0182367_0175012.jpg
f0182367_018639.jpg



建物のほとんどの建具が木枠で、網戸まで木枠で
その網戸も、緑色の網で、埃まるけだけど、それがナンとも愛しいと言うか・・。

手入れされているのか、はたまたほったらかしなのか・・・・。

何度もペンキを塗りなおして、それなのに、厚く重なったペンキが割れ落ちて


                        所々に木肌が見えてる。



憧れて、焦がれてやまない古民家がひしめいていました(^-^)


そんな古民家で暮らしながらお店を開いている若いご夫婦のお店。

f0182367_0192620.jpg



f0182367_0195060.jpg




オーナーの可愛いお嬢ちゃんが、坂の途中で佇んでいて、
                       手を引いて案内をしてくれました♪


f0182367_0202496.jpg




思わず遭遇したチンドン屋さん(〃艸〃)

旦那さん。
気付いたら扇子持たされて、仲間に入れられていましたっヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

ど~ゆ~訳か、よく、こ~ゆ~餌食に遇うんですよね(笑)


そして、

f0182367_0205572.jpg
f0182367_021656.jpg


妙に落ち着くこの空間。




わたしは、カラフルな物があるより、
このような空間が大好きです♪

こ~ゆ~中に、小さい子が遊んでいて塗り絵やクレヨンの色が加わるとか。

積み木が乗ってるとか。

おままごと(昔・・・・昔・・・・。私が大好きだった、縁日で買ってもらうおままごと。)
   が散らかっている。とか。



胸キュンです(^-^)


お散歩の終わりにも素敵なお店を発見しました♪


ここが入り口。

f0182367_0213225.jpg


中庭に抜ける手前の左のお部屋。

f0182367_0215687.jpg


f0182367_0222297.jpg



そして、右側にも、小さな空間が2つありました。

f0182367_0224546.jpg


そして、広い広い中庭。

f0182367_023949.jpg


中庭にも沢山のアンティークが置いてあります。
f0182367_0233516.jpg




母屋に入ると、そこは小さな小さなアンティークのしょtぷで、
その右側を、靴を脱いで上がるとこれまた素敵なカフェでした。

多分、カフェになっている所にも沢山の商品が並んでたと思います。


一つ一つが高額なので、
なかなか連れて帰ることは出来ないけれど、

またまた良い目の保養をさせて頂きました♪


常滑と言えば「常滑焼」がとても有名なのですが、
この「常滑のお散歩道」は昭和の始めの町並みが続いていて
本当にオススメです。

わたくしのバヤイ、、、、、。

焼き物を見る。
とゆ~より、、、、(vv)

建具や柱を感じに行きたい。
               って感じです(^^;)


私たちが生まれるずっと前からソコにあり続ける木で出来た建具や
朽ち掛けた鉄の策とか。

名古屋に来たら、是非ノスタルジックな世界を味わって来て下さい(*^-’)b
[PR]
by kianchan | 2012-05-08 00:28

ホリドール。(5月4日)

名東区のホリドールさんにお邪魔して来ました(^-^)

f0182367_0105463.jpg



米軍の家具や雑貨をアメリカで買い付けておられます。

店主さんに許可を頂いていますので、ココからは画像をお楽しみ下さい(^-^)


f0182367_0111562.jpg



f0182367_011402.jpg


 ↑ 現地で机と引き出しを置いて、この上に地図や書類を広げたり・・・。
                                通信器具を置いたり・・・・。

持ち運べるように机の部分は畳まれて、コンパクトになります。

お値段は7万円をちょっと切るくらいでした。


そして、後ろに見えるフェンスの奥は、山の様に積まれた家具たち。

多分、倉庫の2/3はこのフェンスの向こう側なんだと思います。


f0182367_012247.jpg


f0182367_0122081.jpg


f0182367_0124481.jpg

f0182367_013670.jpg

今日。
初めて訪れたのですが、ほとんどの商品にプライスカードが付いていなくて

「デザイン変更でプライスカードを付けていないので、気になるモノがあったら
                              声を掛けてくださいね(^-^)」

と言って頂きました♪


んが!!!

たま~に値段の分かる物を見ても、

そりゃおおよその金額が想像できますヾ(;´▽`A``

欲しい物はたくさんありますけどね・・・・(vv)

アラジンのストーブとか。
アンティークのソファーとか?????

引き出しがイッパイ付いたアレも欲しいだしょ~よ~(T▽T。)


   しか~し  ココは 目 の保養。

                 ってコトで~└(-ω-┌))))) (((((┐-ω-)┘

ホント!!良い物を見させていただきました♪


さて。
その後お邪魔したリサイクルショップで掘り出し物に出会いました♪

f0182367_0132453.jpg



クロバーのジャンボ12mm。と10mm。

12mmで言うなれば定価924円(税込み)です。


そ~れ~が~


ぐぉっ・・・・


     ぐぉっ・・・・・


       ぐぉっじゅうえーん!!!

                       オォオォオォ─━─━Σ(*´∀`驚ノ)ノ─━─━ォオォオォオ  


何故か、専用の袋に入っていると98円で、輪ゴムで留めてあると50円???

そりゃ、ゴミの削減にもなるし、あきらかにバッタ品なのは確かなので

勿の論!!!

輪ゴムの方をチョイスしました♪


                            ラッキーな出会いをありがとう♪          
[PR]
by kianchan | 2012-05-08 00:13

なんじゃコリャー??。

f0182367_1384355.jpg


ちょっと変わった色の「ほおずき」

見たことありますか?????

秋に駒ヶ岳へ行った時にも載せたような?????




さて。
この「ほおずき」

にゃ~んと!!!!

            _|_
           /_\
   ヒュン       ̄|U ̄  
  ∧_∧ _∧  /ミヽ、 
((( ・ω・)三ω・) ノ ヽ  `~゚ ))
   (_っっ= _っっ゚   ゚ 
    ヽ   ノ ヒュン
    ( / ̄∪

食べれる!!んですっ!!!!!


ほおずき 食べる って???

                       どんなんーΣ(Д゚;/)/


ほおずき と言えば、一緒に暮らしていたば~ちゃんが
それはそれは綺麗に種を取って、

       ビィュ~ゥ   ビィュ~ゥ

と、ナンとも不思議な音を出して、あたくし。

どうにもこうにも音が出せなくて 。:゚(。ノω\。)゚・。

い~っつもブー垂れていましたよ。

夏になると、ば~ちゃんが何処からともなく ほおずき を2つもらって来て
遊んでくれました。

ある時は、いっぺん位???
鉢植えを買ってきてくれて、そりゃ嬉しかったです♪

その ほおずき が食べれるなんて!!!!!

        やー!!オドロキ!!!!!!

なんとナシに、あの風味がある様な~。

                        無いような~(´σ `)?ん~。


一生のうちに いっぺんは食べてみる価値はありますよ♪


それから、コレ。

f0182367_1395272.jpg


何て言う植物でしょうか?????


先日両親と「白鳥物語」へお食事に出掛けた時に見つけて、
                  お父上が車から飛び降りてもいでくれました♪

多分、種が弾けて、いつしかドライになったのだと思います。

わたくし。
こ~ゆ~のダイスキなので、大切に持ち帰りました♪

ところで、お気づきでしょうか??

近年。
この年にして強烈なファザコン&マザコンになってしまった私です(^σ ^;)

早くに結婚をして、やっと少しだけ子供に手が離れて来たので、
わたくしが子供になってしまいました ( *´艸`)プッ

                                困ったオバチャンです。


でもね、素直でいる事はとっても心地良いですよ✭⌒(♥ゝω◕)

                                   幾つになっても♪
[PR]
by kianchan | 2012-05-04 01:40
なくなります。

食べちゃうんです。


こんばんは。(*´v`*)


先日 トメィトゥ~ を大量に載せましたが・・・・。

あの後。
昼神温泉に行った時だって・・・・。
              ナイショにしてたけど・・・・(*´>ω<`*)



そして今日は

f0182367_1352295.jpg


実家の両親が買って来てくれました  ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆


この トメィトゥ~ と見つけた娘っ子は、さっそく洗ってカブりついていましたよ♪

思えば息っ子がちっさい時も、夕飯前に トメィトゥ~ を丸ごと1個食べていました。


トメィトゥ~ がお高い時期は丸かじりも遠慮がちですが、
これからの時期はとても贅沢に頂きます 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。



                       ウレシー♪
[PR]
by kianchan | 2012-05-04 01:36 | 食べ物とか

ステッカー。

先日。おにりやん君が出かけた
       バイクのイベントで入手してきた物をご紹介します。
f0182367_1351855.jpg

ステッカー その1。

f0182367_136351.jpg

ステッカー その2。


以下、カードやらパンフやら~。
f0182367_136474.jpg
f0182367_137258.jpg
f0182367_1371827.jpg

このステッカーは、各ショップさんで配られている物だそうで、
自由に頂けたり、アンケートで頂けたり。

わたくしにも、ちょこっとくれました(^q^)



さて。5/3は、土砂降りの中遠足に出かけたいもりやんちゃん(VV)

伊勢神宮でしたのだけど、300mmの雨だったそうで、、、、。

お昼を食べる意外は、ずぅぅ~っとバスの中で過ごしたそう。


雨天延期にすればイイもんを。
相変わらず気の効かない学校だよ(vv)

1年生なんて「鈴鹿サーキット」だもんね(^^;)

                      大雨なのに、、、、、、。


そして、おにりやん君は夜から東京へ旅立ちました。

4日に開催される関東大会の来賓で。


つい先日。
大きなバス事故があったばかりなので、今回の遠足と夜行バスは
                             とても心配です(><)

毎回この夜行バスには寝不足にさせられますよ。



政治は腐敗してムチャクチャだし・・・・。
子供の集団に車は突っ込むし。

                           どうした????ニッポン。


連日なる痛ましい事故の犠牲者の方のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by kianchan | 2012-05-03 01:47 | お出掛けとか